• 締切済み

再婚相手の子供について

はじめまして。 バツイチ同士で再婚考えていますが、彼女には子供がいます。 今年の春に小学一年生です。付き合って五ヶ月なのでまだ入籍はせずに同居しようと思っています。結婚、再婚相手に子供が居て実際に結婚された方の意見や心構えまどアドバイスや体験、経験を聞きたいと思い今回参加させてもらいました。私は30代の男で私には子供はいません。子供に対する不安はやはり消える事はありません。実子ではないから・・・と言い訳もしたくないし、彼女にもそういう思いもさせたくありません。これだけは・・・というものがあれば教えて下さい。

noname#90259
noname#90259

みんなの回答

  • pipi34
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は女性で8歳の娘連れで結婚しました。彼は子供好きだと言っていましたが、一緒にデートしてもかわいがりはしませんでした。娘も彼を好きではなかったのですが、できちゃった婚で再婚。一緒に住むと、彼は娘を無視+異様に厳しい対応(しかも直接話はせず)で、赤ちゃんが生まれた時に手伝いに来た母が不憫に思い、私の実家が娘を一時預かりということで引き取りました。その後余計にいろいろもめ、2度目の離婚しました。 彼は、子供に対応するということを全く理解できていなかったので年をくっているのに自分が子供だったのです。 子供を受け止めるってものすごい忍耐と責任がいるのです。自分の子でないと余計そうだと思いますが、不安が解消するまで結婚は止めた方がいいのではないですか?一緒に住むというのは、ご家族は嫌がると思いますが、子供に対する意識の確認をしっかりするのにいいとは思います。お子さんと一緒にデートで楽しめたりしているなら問題は少なそうですが・・・

noname#211007
noname#211007
回答No.1

子の立場での経験者として書きます。 そのお子さんのみで、新たに子供を生まない覚悟はありますか? できたとして、実子と連子を平等にあつかえますか? これからその子が親元を離れるまでの間、本当の母親じゃないことを悪く思う時期が必ずと言っていいほど来ます。 それに耐えて、愛情を注げますか? こういう風に質問されていますので、大丈夫な方だと思いますが、これらを受け止める自信がなければ やめておいたほうが良いと思います。それくらい難しい問題です。 私の場合、父が継父なのですが父親として見ることができるようになるまで10年以上かかりました。 よく考えて決断して欲しいです。 ちなみに今は、父と仲良くやっています。

noname#90259
質問者

補足

貴重な意見をありがとうございます。 新たに子供を必ずしも欲しいとは現在は思いません。 彼女の子供の事を一番に考えてます。 将来、本当の親ではないっていう時期が来るのも承知しているつもりです。初めから血のつながった親子ではないので覚悟はそれなりにしています。 結果的に子供が普通に育ってくれればそれが何よりです。

関連するQ&A

  • 再婚 相手の子供の気持ち

    こんばんは。 婚約し、年内入籍予定の者です。 色んな困難を乗り越えてようやく結婚ということに至りました。 ただ、彼はバツイチ子持ち(小学五年生)で奥さんがお子さんを育てています。 2月に1回面会をしています。 結婚するということを子供にきちんと話そうとして、元嫁に結婚する予定であり、子供にどういう風に話すか相談したいと連絡を入れました。 そしたら、子供が以前、子供は僕だけだ。僕以外の子供なんて嫌だと言っていたと元嫁さんから返事がきました。 子供は傷つけたくないので、もう話すことはないと。 私は、再婚するべきではないのでしょうか?

  • 再婚相手の子供が

    私は、バツイチで再婚相手もバツイチです。 私には子供は居ません。 再婚相手には、成人してる子供二人【女】居ます。 再婚相手が子供達に紹介して下さり 当初は年の離れた妹が出来た!と嬉しい気持ちと したってくれてたので本当に可愛い子達と思い 独り暮らしする事になった再婚相手の子に対して 色々と買い揃えて上げ引っ越しも一緒に手伝い色々ホローしてました。 私的には、母親じゃないし母親になろうとも思わないので年の離れた姉的な存在で。と思い 妹の為ならと思い今まで接してました。 ❨再婚相手の子供の母親は離婚後半年で再婚し子供達とは交流あるみたいです❩ 引っ越しを、居るもの要らないものを前もって子供に確認し要らない物は処分し部屋を片付け 子供が帰って来ても散らかった部屋ではなく 綺麗な部屋にしようと思い片付けをしてました。 そんなある日子供の一人が実家に帰省し 私達が片付けをしてる姿を見てました。 実家に帰って来て顔を見れば挨拶するのは 普通の事と思ってる私は挨拶をしてましたが 完全無視。。。 社会人になっても人として当たり前の挨拶も出来ない可哀想な子と思いながらも 挨拶しても無視されショックと悲しい気持ちになりました。 それから、日は達、挨拶を無視してた子供から お話が有るので電話出来ますか?のメッセージで 電話をすると 一方的に怒り私に喧嘩を売って来たのです 〘私に挨拶しなかったのは私に対して興味も無いし人として見て無いから挨拶しなかったのです。 私に関わらないで下さい。〙と言われたから 【分かりました。私も今後はそれなりの接し方にさせて貰います。】と回答したら 〘それなりってなんですか?〙と噛み付いて来て 【今、貴女が私に言った言葉に対してです】と回答。 この子は自分の思い通りにならないと満足しないタイプみたいで イヤンイヤン一方的に言い 言われてる側がどれだけ傷付いてるかも分からず 口に出して後々後悔する言葉だと気付かず 再婚相手の子達からの、裏切りと暴言で 私の親は結婚に対して反対だと 再婚相手の子達で苦労するのでは無いかと 再婚相手も子達には正直甘い部分も有り 私の中の常識と再婚相手の子達の常識に違いが有るとは感じてますが 再婚相手の子達と家族になろうとは思ってなく 再婚相手と残りの人生を助け合いながら生きて行くパートナーだと思ってましたが 今の私的には、再婚相手の子達が恐怖でしかないのです。 私から仲良くしようと思っても再婚相手の子達が 私に対して興味が無い人と思って無い関わらないで挨拶しない。と言われてる以上何も出来ません。 再婚相手は、子達と連絡をチョクチョク取ってるみたいですが 何を話してるのかは知りません。 再婚相手の事は好きですよ。 再婚相手の子達が爆弾を落とさないのなら 再婚したいですが正直再婚相手の子達の態度で再婚に対して考えてしまってます、

  • 再婚について子供たちにどう話すか悩んでいます・・・

    現在39歳のバツイチ女性です。高校生から小学生までの3人の思春期の男の子がいます。 昨年から付き合っている方がおり、お互い結婚を考えています。相手は初婚で、10歳年下です。(もちろん私がバツイチであることも、子供がいることも承知です。) 子供たちは私に交際相手がいることは薄々は知っている様子ですが、まだきちんとは話していない状態です。また、あまり聞いてはいけないと思っているのか、あえて避けているようでもあります。 ですので、なんだか話が切り出しづらく、悩んでいます。特に次男は反抗期真っ只中で、挨拶もろくにしないこの頃で・・・ 彼との歳の差のこともあり、子供たちに反対されるのが不安な気持ちもあるので、余計に言い出しにくいということも正直なところあります。 子連れで再婚された方、もしくは周りに同じような状況の方がおられる方、どんなふうに子供たちに話されましたか? また、反発されたとか賛成された、等々の体験談をお聞かせくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再婚

    半年ほど付き合った彼氏と来月に籍を入れる予定のシングルマザーです。 知り合って8ヶ月のスピード再婚になりますし彼の欠点などもわかってますが子どもがすごくなついてるのもあり春から一緒に暮らす予定ですが、告白も私から結婚の流れも私からで、彼は私が焦ってるのでは?と心配してます。確かに彼の子供が欲しい、子供が反抗期になる前になど少し焦ってはいますが結婚したいです。 決めた入籍予定まで1ヶ月ありません。 ・彼のご両親に改めて結婚の挨拶(元旦にお会いしてます) ・両家の顔合わせ ・同居する用意(彼の持ち家) などする事がたくさんありますが彼の仕事が日勤、夜勤とあり忙しかったり不規則な仕事で不眠気味な事もありはっきりと日程が決まらず私だけが焦ってるように思います。彼は私と結婚したいと思ってますがよく大丈夫?無理してない?と聞いてきます。子供の学校の事もあり早く極めたいのですが彼に言い過ぎて壊れるのも怖いです。 引っ越しまでには入籍したいのですがまだ婚姻届も書いてません。 彼氏に言ってもいいのでしょうか?それとも二人で入籍の日程を決めたのだから信じて待つべきなのでしょうか。 前の結婚でツラい思いをしたので彼の気持ちを勘ぐってしまい(すごく乗り気ではなさそう)転校の手続きも進みません。不安でたまりません。このまま進めていいのでしょうか?彼に話してもいいよ。ホントに大丈夫?しか言われません。

  • 再婚についてアドバイスをお聞かせ下さい。

    現在お付き合いしている女性が居ます。 私35歳バツ1(子供2人7歳女3歳女)親権は元妻が持ち、 今はかなり離れた元妻の実家で暮らしています。 彼女27歳バツ1(子供2人7歳男3歳男)親権は彼女が持ち、育てています。 皆さんのアドバイスをお聞かせ頂きたいのは、この先彼女との結婚を考えているのですが、 ご覧の通り、彼女の子供と実子が年齢が全く同じで、あらゆる面でダブってしまうのです・・・。 もちろん彼女達と居る時は、とても楽しく、大変幸せなのですが、 この先、彼女と結婚をした時の、実子への罪悪感が先にたってしまい、 なかなか先へ踏み出せません・・・。 親の都合で離婚をしておきながら勝手な言い分なのは、十分に承知しておりますが、 私が再婚した事を実子が(特に長女)知ったら悲しむだろうな・・・。 そんな事ばかり考えてしまいます。 時間が経てば、実子に対する色々な思いも薄れていくのかな・・と思いましたが、 確かに、会えない淋しさは、確実に慣れてきている自分に気付き、自分の薄情さに 情けない思いをしていますが、実子に対する思いだけが、変らずに残っています・・・。 子連れ再婚をされた方や、同じような経験をされた方など、どうやって 自分の心に区切りをつけられましたか? それとも、お相手との結婚を諦めましたか? 私は、彼女と結婚したいと思っています・・・。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 再婚と子供、って難しいですよね?

    バツイチ・35歳女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。彼には高校生の娘がいます。私は彼女にまだ会わせてもらっていません。その子が学校を卒業したら結婚しようみたいな暗黙の了解になっています。 でも私はその子に早く会いたいと思います。 そして早く結婚もしたいし、赤ちゃんがほしいとも考えています。 でも 再婚どおしだし、子供は無理なんでしょうか? そして高校生の女の子にとってパパの再婚はどうなんでしょうか?

  • 相手が再婚しても養育費は払うのか?

    主人はバツイチです。公認証書をかかされて、今までずっと前の奥さんに養育費を5万も払いつづけてきました。(子供一人なのに・・・)ところが今年の春に向こうも再婚をしたことがわかりました。私はこれで養育費から開放されると喜んでいたのですが、なんと向こうは再婚同士で再婚相手の旦那の方にも子供が3人もいて、養育費を払っていると言われたそうです。主人は「向こうの養育費が払い終わるまでは、こっちも払わざるおえないだろうな・・・」と言うのです。私は再婚した奥さんになんで養育費をはらわなければいけないのか、納得がいきません。こちらの生活もギリギリでやっていて辛いです。法律的にはどうなのでしょうか?

  • 再婚相手に

    再婚相手に 小学1年生の男の子がいます。 何か不満思い通りに行かないと すぐ泣くくせがあります。 お母さんに助けてもらっている状態です。 この子供とどうやって接していくのがよいのか悩んでいます。 今の時期は、甘やかして怒らずに成長させるのか 怒って対応するのか。

  • 再婚を考えています。

    39歳バツイチの独身男です。現在付き合っている彼女と再婚を考えていますが、相手もバツイチで子供が3人います。私も2人の子供と同居していますので、合計5人の子供になります。お互いの子供も仲が良く上手くやっていけると思いますが、責任の重さに少し悩んでいます。同じような経験を持っている方の意見を聞いてみたいです。

  • 再婚後の彼の子供たちのことについて

    来年には再婚(入籍)を予定しています。 私には連れ子がいます。彼と子供達の間も少しずつでは ありますが、新しい家族として努力していると思います。 今回お聞きしたいことは、彼と彼の子供のことです。 (彼もバツイチです) 昨日、彼の携帯(既に一緒に住んでいます)へ元妻からTelがあり、そばに私もいたのですが聞いていると、どうも 子供さんが誰かに怪我をさせられた・・という内容の様でした。彼は「そいつの名前は?」とか「そいつの家へ行くぞ!」とか結構、興奮気味に話していました。 今後、再婚しても彼の子供のことで、元妻から相談の Telがあったり、そのことで子供に会ったりすることは、普通のことでしょうか?(バツイチで子供がいることを、承知で一緒になるのだから仕方ないのですが・・) 子供とは、私と一緒に住み出してからは会ってないと 彼は言っていました。 元妻は、私の存在を知っているのかはわかりません。 彼は子供を離婚して手放したとは言え、やはり会えるモノなら会いたと思ってると思います。(それはうちの子にも言えることで、仕方のないことです) 今の生活のこと、私や私の子供のことはとても大事にしてくれています。 ただ、元妻が彼に相談のつもりでTelしてきたり、私たちの前で話したりしてるの聞いてると、やはりおもしろくありません。 私も彼の子供さんのこと心配してないわけじゃないけど なんだが、彼に対して怒った態度になってしまいました。 今回のことは、彼に話しを聞くわけでもなく、はっきり気持ちを伝えていませんが、このことに対して今後、私は彼にどう接していけばよいのでしょうか? 今は私たちだけ見てて欲しいということは、わがままでしょうか・・ 子供達は彼の子供のことや離婚のことは全く知りません。 アドバイス宜しくお願いします

専門家に質問してみよう