• 締切済み

再婚相手の子供について

はじめまして。 バツイチ同士で再婚考えていますが、彼女には子供がいます。 今年の春に小学一年生です。付き合って五ヶ月なのでまだ入籍はせずに同居しようと思っています。結婚、再婚相手に子供が居て実際に結婚された方の意見や心構えまどアドバイスや体験、経験を聞きたいと思い今回参加させてもらいました。私は30代の男で私には子供はいません。子供に対する不安はやはり消える事はありません。実子ではないから・・・と言い訳もしたくないし、彼女にもそういう思いもさせたくありません。これだけは・・・というものがあれば教えて下さい。

noname#90259

みんなの回答

• pipi34
回答No.2

私は女性で8歳の娘連れで結婚しました。彼は子供好きだと言っていましたが、一緒にデートしてもかわいがりはしませんでした。娘も彼を好きではなかったのですが、できちゃった婚で再婚。一緒に住むと、彼は娘を無視+異様に厳しい対応(しかも直接話はせず)で、赤ちゃんが生まれた時に手伝いに来た母が不憫に思い、私の実家が娘を一時預かりということで引き取りました。その後余計にいろいろもめ、2度目の離婚しました。 彼は、子供に対応するということを全く理解できていなかったので年をくっているのに自分が子供だったのです。 子供を受け止めるってものすごい忍耐と責任がいるのです。自分の子でないと余計そうだと思いますが、不安が解消するまで結婚は止めた方がいいのではないですか?一緒に住むというのは、ご家族は嫌がると思いますが、子供に対する意識の確認をしっかりするのにいいとは思います。お子さんと一緒にデートで楽しめたりしているなら問題は少なそうですが・・・

noname#211007
noname#211007
回答No.1

子の立場での経験者として書きます。 そのお子さんのみで、新たに子供を生まない覚悟はありますか? できたとして、実子と連子を平等にあつかえますか? これからその子が親元を離れるまでの間、本当の母親じゃないことを悪く思う時期が必ずと言っていいほど来ます。 それに耐えて、愛情を注げますか? こういう風に質問されていますので、大丈夫な方だと思いますが、これらを受け止める自信がなければ やめておいたほうが良いと思います。それくらい難しい問題です。 私の場合、父が継父なのですが父親として見ることができるようになるまで10年以上かかりました。 よく考えて決断して欲しいです。 ちなみに今は、父と仲良くやっています。

質問者

補足

貴重な意見をありがとうございます。 新たに子供を必ずしも欲しいとは現在は思いません。 彼女の子供の事を一番に考えてます。 将来、本当の親ではないっていう時期が来るのも承知しているつもりです。初めから血のつながった親子ではないので覚悟はそれなりにしています。 結果的に子供が普通に育ってくれればそれが何よりです。