• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅の購入

68歳年金(年100万以下、夫婦なら130万)生活者です。借金はありません。1~2年のうちに、田舎の中古小住宅、別荘を購入予定です。 現在、所有の土地2件のうち1つ(1000~1500万)を売却し、資金に充てる予定ですが、この土地売却と、中古住宅(200~350万)を探すのと、時期的調整で悩んでいます。 お聞きしたいのは、現在所有の土地は急激に地価上昇の傾向であり、売却を急ぎたくないのですが、売る前に、良い家が見つかった時、どうすればよいかです。 1、次のような住宅ローンは、年齢、収入条件の上で可能でしょうか。 50~100万を頭金とし、残りの100~250万を、5~10年のローンで借り、2、3年後、土地売却時、 一 括繰り上げ返済する。 2、上記以外に、土地売却と住宅購入のずれをうまく調整できる方法があるでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

地価がまだあがるだろう・・・・と一般の方が思っている時が売り時でしょう。 どのような要因で「急激」に上昇しているとご判断されているのかはわかりませんが、不動産は買い取り業者がうるさく来ているうちが花です。 68才で年金収入のみでは住宅ローンは原則組めません。 現在のご自身の全体の資産構成をお考えになって見てください。活用する予定のない不動産でしたら、需要のある今が売り時かもしれません。 不動産は所有しているだけで、税金等維持費がかかります。居住や活用していない不動産はいってみれば負の財産ともいえます。 別荘ですから、仮にお子様の連帯保証や名義としたとしても、一般の住宅ローンは利用できません。 別荘は基本、キャッシュで買うものの代表です。 税制面での優遇もありませんし、その後、売却なども難しいケースが多いです。 ご自身の全体の資産構成を考えて、経験豊富なFPに相談したほうが賢明です。

質問者からのお礼

大変わかりやすく、現実を見たアドヴァイスをいただき、大いに参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

>68歳年金(年100万以下、夫婦なら130万)生活者です。 私なら生活するだけで手一杯なので、田舎の中古小住宅、別荘を購入予定など考えもしません。 そんなに無理して購入する気持ちが分かりません(-_-)

質問者からのお礼

少々個人的な状態もあり、こんな質問になりました。いい年をしてと思われたかもしれませんね。 何はともあれ、投稿を感謝いたします。

• 回答No.6

インフレ局面で、安い時に新しい家を買って、高くなったら古い家を売りたいとみんな考えるのです。しかし、この芸当は金持ちにしか出来ないのです。 土地2件のうちの1件のみ先行売却して、自己資金を保有すれば金持ちになれるので、もう1件の土地を高くなるまで待てる。

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• 回答No.5

1.手持ちの不動産を売り、現金を手にする。 2.現金をもって、次の不動産を購入する。 これ以外の順番では上手くゆかないリスクがあります。 68歳の年金生活者が「リスクを取る」と決めたとしても、応援してくれる金融機関はありません。 不動産の売りは買い手が現れたとき、不動産の買いは売り手が現れた時しか成立しません。 あまり欲をださずにできるだけ早く換金することをお勧めします。 さもないと新しい家に住める年数がどんどん減少してしまいますね。

質問者からのお礼

一番現実的な手段・方法と思いました。アドヴァイスを感謝いたします。

• 回答No.4

今ある、土地活用してから別荘購入を、活用している間は金が入ってきますよ。

質問者からのお礼

まさにその通りと納得いたしました。ありがとうございました。

• 回答No.3

う~~ん・・・微妙でんな! 一番の問題点が >68歳年金(年100万以下、夫婦なら130万)生活者です。 これですわ! 夫婦で年間130万円やったら一般的に見たら「食って行くのがやっと」じゃおまへんか? で、それを踏まえて >1、次のような住宅ローンは、年齢、収入条件の上で可能でしょうか。 無理ですわ。 そもそも論で「年金以外の収入」が無いのは「無収入」と一緒でんねん。 無収入の人は「借金」でけまへん。 >2、上記以外に、土地売却と住宅購入のずれをうまく調整できる方法があるでしょうか。 これでっけど、売却前提で銀行はんと相談される方が宜しいのとちゃう? つまりやのぉ~、土地に「抵当権」を付けて「銭を借りる」ですわ! まっ!返せんかったら「土地は借金の身代わり」になりまっけど・・・ 思われとるのが「2~3年」やったら銀行はんも「渋々承諾」しまっしゃろ。

質問者からのお礼

大変わかりやすく、ためになるアドヴァイスを感謝いたします。

• 回答No.2

今、持っている、土地を、利用して、金が入って、来る計画が、出来ませんか。売却は。金が、入りますが。土地活用、すれば、建物が、存在する間は、金が入りますよ。

質問者からのお礼

親切なアドヴァイスを感謝いたします。

• 回答No.1

1.10年は難しいと思います。 多くは75歳で支払が終わるようにしているため。 それと現在の収入みられるので、それなりの担保が必要かも(購入不動産ではなく、連帯保証人2人とか) ここで聞くより銀行などで聞いたほうがいいですね。 2.はわかりません。

質問者からのお礼

アドヴァイスを感謝いたします。