• ベストアンサー

中古住宅の購入を考えています。

中古住宅の購入を考えています。 中古住宅の購入を考えているのですが、あまり資金がないため、(ローンは考えていません)所有している土地を手放し、購入したいと思っています。その場合、一旦土地を売り、お金にかえてからと、不動産屋もしくは売主さんが所有している建物付の土地を交換するのでは、税金等すべての経費を考えてどちらがお得になるのでしょうか?また、近くに空き家があり、そこの家は売ったりしないのかなと思うのですが、持ち主さんがどこに住んでいるのか判りません。このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.1

「中古住宅の購入」 中古住宅の購入のために所有している土地を手放して現金化してから購入するのは至極当然です 不動産会社もしくは売主が所有している建物付の土地と自己所有地を交換するのは税法の交換の特例規則「同種同物」交換ではないので税金免除の特典は受けられない 近くに存在する空き家の持主を調べるには住所地番をメモにして「登記所/法務局支局/」で登記簿の抄録を求めると判明する

vivisama
質問者

お礼

やっぱり、不動産関係の買い物は難しいですね。もう少し自分なりに勉強してしっかり準備をして決めたいと思います。的確な回答ありがとうございました。