• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅を購入予定ですが・・・。

現在2年ローンで車のローンを返済しているのですが、今、中古住宅の購入を考えています。 車のローンの支払いは来年8月には終わるのですが、中古住宅を購入するのに融資はうけられるのでしょうか?教えてください。

noname#23860
noname#23860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

車のローンが審査に影響するかどうかはケースバイケースと言えると思います。 数年前に私が担当した銀行融資には「返済中の自動車ローン」という項目はありませんでしたが、現在は事情が変わっているでしょう。 最近は、随分と借りる人の信用への審査に重点が移っているようですから、買い入れ金額に対する収入や貯蓄、勤務先などが審査に影響することと思います。 まずは、お近くの専門家に相談しましょう。 多くの場合、不動産の契約には「ローン特約」がつけられますので、融資がダメになっても致命的ダメージは受けないはずです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • w210

こんにちは。 融資はたぶん銀行になりますが、ローンがあるから云々ではなく、審査のポイントは返済額にあります。 おおよそ、年収の2/5までの金額が年間返済できる金額だと言われています。車のローンも含めて住宅融資の返済額がこれに収まるようであれば融資は受けられると思います。ただし、これはあくまでも目安なので銀行の融資担当の方に相談してみないことには分かりませんが。

• 回答No.2
  • yambejp

銀行から借りる場合は審査がありますので、審査さえ通れば借りられるでしょう。 めんどうであれば、不動産屋に相談すれば銀行も含めて紹介してくれますよ。