• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅購入時の住民票移動について

近々、中古住宅を購入する予定です。 新築を建て替えるつもりで購入する物件で、建物の価値は無く、土地の評価だけです。 古家つきのため(築35年)ローンは中古住宅を購入するということで住宅ローンを組むという話なんですが、ローンの契約時に住民票を 移動して持ってくるように不動産会社に言われています。 現在、持家があるのでまだ引っ越す予定はないのですが住民票を移動する必要があるのでしょうか? ゆっくり設計するつもりなんですが、まだ住んでもいない所に住民票を移すというのに抵抗があります。 よろしくお願いします。

• J49
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常の住宅ローンを利用して購入されるのであれば 住民票の移動は必須だと思いますよ。 書類上は「住むことを目的として」住宅を購入されることに なっているのではありませんか? どうしても抵抗がある場合は、通常の住宅ローンではなく セカンドハウス向けのローンをご利用下さい。 なお、余談ですが現在持ち家があり 建替え予定の中古住宅を住宅ローンで購入されますと 将来の建替えの際に、手間がかかる(建物の抵当権抹消~解体など)上に すんなり借入することができなくなる恐れもあるかと思いますが それらの点について問題はないのでしょうか? 解体更地渡し(土地のみ購入)など 別の方法も検討されてみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、「住むことを目的」での購入です。 住民票の移動にはやはり抵抗はありますが、住宅ローンを組む上で あたりまえのことと認識しました。 ご指摘の通り、建替え時の手間もありますのでもう一度よく考えて みます。