• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅の購入の検討。

中古住宅の購入を検討しており、先日オープンハウスで物件を見に行きました。 業者に物件の図面(平面図など)を見せて欲しいというと「(物件の)近所の大工さんが作ったもので残っていない」とのこと。 建物を新築する際には「確認申請」が必要と思いますが、そのような資料も残っていないようです。 融資関係も公庫融資が可能か確認すると、銀行ローンの設定のみとの説明でした。 一般的に中古住宅の売買には図面や当初建築の際の「建築主事確認」の記録などは無いケースが多いのでしょうか? 又、残っていなくても支障がないのでしょうか。物件は築後8年、木造2階建て、延べ約45坪、敷地面積約65坪、準工業地域です。 よろしくお願いします。

noname#3654
noname#3654

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3515
noname#3515

建築確認書が最終的に必要なのは、「表示登記」の際だと思います。 確認書の床面積と実際に登記される建物の面積が合っているのか、 それも図面までは添付せず、建築確認書の鏡部分だけです。 大工さんが建てても建築許可は必要なので、よほど悪質でない限り 許可は得たはずです。ただ築8年になると残っていない確立が高い と思いますし、有っても無意味じゃないでしょうか。 売買には、建物・土地それぞれの権利書が有れば出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 分かりやすいご説明で、すっきりしました。 またよろしくお願いします。m(・へ・)m

関連するQ&A

  • フラット35で中古住宅購入

    この度、中古住宅購入を検討しています。平成7年築でミサワホームの木質パネル工法で建てています。当時の登記をみてみると旧住宅金融公庫での融資物件でした。今回、フラット35での購入を検討します。その場合再度適合証明を取らないといけいないと思いますが、以前住宅金融公庫での審査に通った物件だと、今回も通る可能性があると思っていいのでしょうか? ※5LDKの物件で土地面積は約51坪で延床面積は約42坪です。

  • 中古住宅のトラブルについて

    どなたか教えてください。先日中古住宅(土地と中古住宅)を契約しました。土地は公簿で90坪と表記されていました。売買契約をしたとのことで、境界石のない場所があったので、新たに石を入れるために売り主で測量しました。その結果実測面積は83坪しかありませんと報告がありました。不動産会社に言ったところ中古住宅の場合、公簿と実測に差異があっても清算は行わない旨重要事項説明書に書いてある。と言われました。しかし、納得できないのは、平成6年にその家を建てた時の文書(確認通知書)に敷地面積が83坪とかかれています。これは建築主事から建築主あての文書で、当然公簿より少ないのを知っていたと思うのですが・・・また、当時家を建てたときの建築図面の面積も83坪になっています。また、契約前に不動産屋がとってきた書類があります。建築指導事務所で出す「証明書」ですが、この書類の敷地面積も83坪になっています。不動産会社に説明責任はないのでしょうか?このような場合でも、買い主は重要事項説明書にある以上不服は言えないのでしょうか?このあたりは安くみても坪単価30万はします。200万以上損した気分なのですが泣くしかないのでしょうか?本当に困っています。どなたかよきアドバイスをお願いします。(*実際には坪ではなくm2で記載されているものもありますが、この文章では統一するために坪で表記しました)

  • 中古住宅購入にあたり・・・

    中古住宅で増改築部分未登録がある物件です。 32.31坪から56.39坪に増築されています。 土地34.38坪、建ぺい率60%、容積率200%です 購入するとき、何か問題はあるのでしょうか? たとえば、税金が高くなるとか・・・ また、近々まだ住んでおられる物件を見に行きます 良い中古住宅の選び方や、購入のポイント などがあれば教えて下さい。

  • 中古一戸建ての購入について

    こんにちは。不動産の購入は初めてでわからないことが多く有ります。ご教授のほどよろしくお願いします。 今回中古住宅の購入を考えています。物件はトヨタホームの注文住宅、19年2月築の延35坪南向き、土地は60坪で角地です。 この物件の家屋評価通知書、土地評価通知書を見せてもらったのですが、そこにそれぞれ評価額7,743,068円(家屋)、4,728,584円(土地)とあります。この数字はどのように算出されるのですか?そしてこの額よりこの物件の建築時の価格というのはわかるのですか? あと、それぞれの固定資産税と都市計画税はこの評価額よりどのように算出されるのですか? よろしくお願いします。

  • 土地および住宅購入の融資について

     この度、住宅を構えたいと思い、住宅用地を購入します(今月若しくは来月に。融資がつき次第)。  実際の住宅建築は2~3年後になりますが、土地と住宅建築の支払いに関して、融資先は同じ銀行、または公庫が宜しいのでしょうか。それとも融資先は分けた方がよいのでしょうか?

  • 中古住宅購入&リフォーム時の住宅ローンについて

    マイホーム購入を考え始めました。 全く知識がないので、現在いろいろと勉強中です。 年収が少ないので新築は無理かもしれない(今度ファイナンシャルプランニング相談に行こうと思っています)、ということで中古住宅購入&リフォームにしようかと考えています。 住宅ローンは、フラット35がいいかな、なんて思っていたのですが、「リフォーム資金にはご利用いただけません」のような記載がありました。 住宅金融公庫には、リ・ユース住宅購入・リフォーム融資(同時申込型)という融資があるようですが、ほかにもこのような中古住宅購入&リフォームで融資してくれるような住宅ローンがあるのかどうか教えていただきたいのですが... よろしくお願いします。

  • 中古物件購入

    中古物件を購入しようと思っているのですが(築昭和57年) 中古物件購入の際の注意点及び、価格の交渉について教えてください。 あと、ローン返済となるわけですが、この場合現時点で一番お勧めなのは、やはり住宅金融公庫でしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 積水ハウスの中古住宅の購入を検討しているのですが・・・

    こちらの過去の解答を見せて頂いたところ、木造の住宅では、築15年でほぼ価値が0になると言うことだったのですが、同じ築15年の積水ハウスの住宅(軽量鉄骨)の場合、相場としてどの程度の価値があるものなのでしょうか?大体、坪当たりいくらという目安があれば教えて頂きたいのですが。購入希望の物件は、2階建て約38坪のものです。(同じ地区の土地価格から考えると建物だけで7~800万円程度の価値がありそうな価格設定になっています。) また、15年前と現在のもので構造的に大きく換った点(断熱材・外壁等の性能)、積水ハウスの中古物件で特別注意して見る点等ありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ずばり、狭小住宅はどうでしょうか?

    住宅購入を検討しており、探していたところ、12坪強の中古戸建物件を見つけました。取り壊して、狭小住宅を建築しようと考えております。 そこでお尋ねしたいのですが、家族4人で暮らしてゆけるものでしょうか? 子供はまだ小さいですので、20年弱は居住することになります。 また、木造3階にするつもりでおりますが、取壊し費用はどの程度でしょうか?坪単価はどのくらいでしょうか? それから、将来の土地の資産価値はどうでしょうか?別の質問で、敷地面積が狭いと融資が下りないので、買い手が見つかりにくく資産価値は下がる、といった書き込みがありました。 最後にですが、有料でも結構ですので、適正な坪単価を知りたいです。どのような手立てがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅購入について・・・(診断)

    またまた教えて下さい。 中古住宅を購入しようと思っていますが、基礎部分が大丈夫かどうか心配です。 専門家に見てもらうといい。と、本で読みましたが 専門家とはどのような人ですか?大工さん?建築家? また、どのようにして専門家に頼めばいいのですか? ハローページではちょと心配 なので、紹介してくださる機関があれば教えて下さい。 ちなみに、私は京都に住んでいます。 どうか宜しくお願いします。