厄払いの際に頂いたもの、どうしたらいいか分からず困っています。

このQ&Aのポイント
  • 厄払いに行った際にいただいたお札やお守りなどの神聖な品々について、どのように扱えばよいか分からず困っています。
  • お札の置き方や場所、お守りの複数持ちについて不安があります。
  • また、小さなお皿やお米、塩などの供え物についてもどうすればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄払いの際に頂いたもの、どうしたらいいか分からず困っています。。

厄払いに行ってきました。 その際にいろいろと一式頂いたのですが何をどうしたらいいのか分かりません。 頂いたものは、 ・お札 南向きや東向きに置くのだと思いますが、それは南側や東側に置くということではなくて、北側に置いて南の方に向ける(もしくは西側に置いて東のほうに向ける) ということですよね? また、それは自分の部屋に置いた方がいいでしょうか?それとも居間に神棚があるのですが、そこに置いた方がいいのでしょうか? 長くいるのは自分の部屋で、居間にはあまりいることはないのですが・・・。 また、お札を置く際、何か気をつけることはありますでしょうか? 半紙を下に敷く、水などを供える というような意見もあったのですが、そのままお札を置くだけではダメなのでしょうか? ・お守り お守りに関しても気になっていることがあります。 他の神社(遠方のほうの神社です)で買った厄払いのお守りがあるのですが、 今回もらったものと二つ持っていても大丈夫なのでしょうか?よく喧嘩するなんていう話も聞くので・・・。 遠方のほうの神社で購入したということで、そのお守りは財布やカバンの中に。 今回頂いたものは地元の神社ということで家の中に。 という風に考えてみたのですが・・・やはりどちらか一つにしたほうがよいのでしょうか?(遠方のほうの神社では厄払いはしていません。) ・小さなお皿1枚 ・お米(少量、紙で包まれていました) ・塩か砂糖らしきもの(コーヒーに入れるスティックシュガーのようなものが何袋か入っていました) 上記3つは本当にどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 お札と共に供えるものなのでしょうか・・・。 外箱には記念品と書かれていました。 すみませんが、何かご存知の方、ご意見など何でも構いませんので どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お札 東を向くように飾っていただくと良いと思います お守り 二つ三つ持っている方は多いと思いますので 気にしないほうがいいですよ お皿一枚ですか・・ では似たようなお皿をもう一枚準備して 1つはお米を乗せて もう一枚にお塩を乗せてください お酒があれば(ワンカップとかでもいいですよ)一緒においておいたほうが良いと思います http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222840682 飾り方は此方 http://www12.plala.or.jp/jinjya/ofuda.htm ご参考までに

milk_qp_03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お札の向きなのですが、 部屋の関係上、今は南向きに置いています。 やはり東向きのほうが良いのでしょうか・・・。 お守りに関してはとくに気にする必要はないのですね。 安心しました。 なるほど。 そういう風な使い方をするのですね。 URLも添付して下さりありがとうございます。