• 締切済み

婚約者の有給の取り方

婚約者の会社は有給をとりやすい職場で、年間に20日?だったと思うんですが有給を取得できます。 なので彼は会社の状況を見て、有給がとれるときは有給をとります。(一か月に一度くらいのペースでとってます。) 私の職場は有給が取れないので正直なところムカつきます。 自分だけ楽にしてていいなーとか、結婚後、私は有給とれず働き、彼だけ有給ばかり取っていたら正直むかつきます。 でも結婚後も彼は有給をとると思います。。 何かむかつかない方法&むかついたときの仕返し方法等あれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• ootemon
回答No.15

むかつく対象が違うw そういうのは八つ当たりっていうんですよ。 なぜ婚約者が有休とって質問者がむかつくんですか?そこつながらないとこですよ。 仕返しは会社を労基署に通報ですよ。 自分も有休とればいいじゃないですか、取れないのは違法ですよ。 申請すれば取れますよ。 取れないというのはないです。

• inuusagi_8
回答No.14

だけど自分が妊娠出産したら、有休取りやすいご主人の方が嬉しいと思うけどなあ。 こき使いたいならこき使ったらいいですが、 それであなたの気が済むとも思えないし、 彼がちゃんと休んでリフレッシュすればただ漫然と働くだけの人より、 成績も良いんじゃないでしょうか。 会社からすれば成果があるなら昇進もするでしょうし、 上司がちゃんと仕事してちゃんと休む人の方が下の人だってそれに習って働くでしょう。 あなたの会社で有休がとりづらいのは、他の人も休まないからでは。 彼が決められた休みを休んで業績や会社の雰囲気が悪くなるようなことがなければ、 あなたに悪影響はないと思います。 あまり自分と比べるような事ばかりしないで、 彼のような会社に勤められるよう、 次の転職活動でインターンをしてから働くとか、人の足を引っ張らない方法で頑張ってみては。

• tarutosan
回答No.13

釣りの質問でないのなら、この質問彼に見せて下さい。 では彼に言います。 「この人と結婚したら不幸になるよー」 あなたと彼が別れれば、あなたの悩みは解決します。 良かったですね!

回答No.12

従来それは、彼、彼の会社、質問者さまの会社の3つの中では、質問者さまの会社にのみ向けるべき怒りです。 自分の労働条件は自分で交渉して改善するものです。 流されずに、彼との生活を守るために、交渉を含めていろいろ試してみませんか。

回答No.11

私は、結婚して3人の子どもを育てています。夫が有休をちゃんととれて、休めるんだったら、私はむかつくよりも嬉しいですよ。普段忙しくて疲れているんだし、そんな時くらいゆっくりしてほしいと思います。愛する人なんですから、そう思うのが自然だと思います。きっと、あなたがムカつくのは彼のせいじゃなくて、有休がちゃんととれないあなたの会社のせいですよね?  欧米の人が日本人の有休取得率を聞くと「本当に日本は先進国なのか!?」とびっくりするそうです。それくらい、日本は労働者の権利意識が低い国ということなんですね。私もそれを聞いた時は納得するやら恥ずかしいやらでした。あなたがムカついてしまうのは、そんな当然の権利が行使できないことへのいらだちからなんじゃないかと思います。  彼が有休をちゃんととれるのは、彼の会社が一歩も二歩も進んだ素晴らしい会社だから。愛する人がそれでもってちゃんと体と心を休めることが出来るなら良しとすればいいんじゃないかと思いますよ。  あと、結婚したらお休みが取れる旦那様はすっごく助かりますよーー!子供は、すぐに熱を出したり具合が悪くなったりして、急にお迎えの電話が入ります。それに、予防接種やら健診やら、何かと休みを取って行かなければならないことが出てきますからね。これを旦那様にも担ってもらえるとしたら、ママの負担はすごく軽くなるはずです。

noname#217384
質問者

補足

私がとれないことを知っていながら有給とってばかりいないでほしいです 今はまだ一緒に生活してないので、有給とれば昼まで寝てるわダラダラして、結婚後も有給とって昼まで寝てられたら私ばかり有給とれず絶対イライラするのが目に見えてます。 有給とる暇あるなら副業でもしろって感じです

• fjdksla
回答No.10

>給ばかり取っていないでそんな暇あるなら働けよ!!と思います。 >私が有給とれないことを知ってて有給とるのってかわいそうとか思わないんでしょうか サービス残業と無給で休日出勤をする会社にあこがれているのでしょうか? 彼が事故で片足が無くなったら・・・かわいそうだから貴方も片足を切り落としますか? 彼が、この質問と補足を読んだらどう思うでしょうか? 私なら結婚を考え直します。

質問者

補足

サービス残業は困るし無給でサービス出勤は困りますが、 私がとれないことを知っていながら有給とってばかりいないでほしいです 今はまだ一緒に生活してないので、有給とれば昼まで寝てるわダラダラして、結婚後も有給もられて昼まで寝てられたら私ばかり有給とれず絶対イライラするのが目に見えてます。

• zabusakura
回答No.9

仕返しって・・・。彼が悪いわけじゃないでしょう。あなたの怒りをぶつける先が違うと思いますが 彼ではなく、あなたの会社に向けて下さい。 でないと彼との仲は破綻すると思いますよ。冷静に考えましょう。彼は当然のことをしているだけ です。

質問者

補足

男なんだから有給がとれる環境だからといって有給ばかり取っていないで働けよ!!と思います。 ましてや私が有給をとれる立場じゃないのに自分ばかり有給をとって私がかわいそうとか思わないのでしょうか。 まぁ結婚後も有給とったら家事させてこき使ってやります!!

• te_3000
回答No.8

あなたも有給が取りやすい会社に所属するのが、ベストだと思います。 「本当は有給をとりたいのに、とれない。とっている彼がねたましい」という話です。 彼は、そういう会社に所属するために必要な行動を、意識的にしろ、無意識にしろとったから、有給を取り易い会社に所属できている、ということです。 あなたと彼は、とても平等な立場ですよ。 あなたが、有給が取りにくい現状を意識的にしろ、無意識的にしろ、選択しているだけです。 人生のパートナーなのですから、足を引っ張る発想ではなく、より彼を応援してあげたほうが良いと思います。

質問者

補足

男なんだから有給がとれる環境だからといって有給ばかり取っていないでそんな暇あるなら働けよ!!と思います。 ましてや私が有給をとれる立場じゃないのに自分ばかり有給をとってかわいそうとか思わないのでしょうか。 まぁ結婚後も有給とったら家事させてこき使ってやります!!

• tarutosan
回答No.7

他人が不幸になったらあなたが幸せになる訳ではありません。 とても損な考え方です。 このような考えは女性の典型的なもので(大概の女性はこういうと怒るかもしれませんが、質問が極端なだけで根底では女は女を憎む)、男性や男脳の自分はびっっっっくりします。 また、ブラック企業を促進する考え方で社会的にも害悪の部類になります。有給取得がより難しい環境を作ったり、給与が気に入らないからとパートへパワハラしたりとかね。 有給が取れるように自分が努力をすることで満足を得られるでしょう。 折角結婚するのですから、幸せになりましょう。

質問者

補足

男なんだから有給がとれる環境だからといって有給ばかり取っていないで働けよ!!と思います。 ましてや私が有給をとれる立場じゃないのに自分ばかり有給をとってかわいそうとか思わないのでしょうか。 まぁ結婚後も有給とったら家事させてこき使ってやります!! 私はまた新たに仕事を探すのとき有給とれる会社に勤めるしかないですね

回答No.6

むかつく相手が違います。 彼ではなくあなたの会社ですよ。 あなたは会社は歯が立たないしどうしようもないから、 身近な人に八つ当たりをしようとしているだけです。 それって、お互いの関係が悪くなるだけですよ。 お勧めしません。

質問者

補足

男なんだから有給がとれる環境だからといって有給ばかり取っていないで働けよ!!と思います。 ましてや私が有給をとれる立場じゃないのに自分ばかり有給をとってかわいそうとか思わないのでしょうか。 まぁ結婚後も有給とったら家事させてこき使ってやります!! 有給ばかりとっていると昇給や昇格など響くんじゃないんですかね。。