親との同居に限界を感じています

このQ&Aのポイント
  • 私は30年以上1人で生活してきましたが、3年前から親と同居することになりました。しかし、共に生活するのは無理があります。
  • 親との同居は精神的にも負担であり、病状が悪化しています。また、肉体的にも疲労が蓄積し、限界を感じています。
  • 自分が家を出るべきか、親の面倒を見るべきか、専門職の助言が必要な状況です。どうするべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親との同居に限界を感じています。

深夜の投稿失礼します。 親との同居に限界を感じています。 私は1人で生活してきた期間が非常に長く、30年以上1人で生活してきました。 結婚歴もなく独身です。子供もいません。親とは30年近く絶縁状態で天涯孤独の身でした。頼れる身内もありません。 3年ほど前から、絶縁状態だった親を引き取り同居する事になりましたが、やはり共に生活するには無理がありました。 元々既往症があり健康状態が思わしくない中での生活でしたが、精神的負担から病状が悪化しています。 且つ肉体的にも疲労が蓄積し、身体の至るところが悲鳴をあげています。 いくら絶縁状態だったといえ、自分の親には変わりないとの理由で同居を承諾しましたが、やはり考えが甘かったです。子としての責任から引き取りを許可しましたが、限界を感じています。 ここまで自分にとって負担になるとは考えていませんでした。 自分が再び家を出ていくべきか、親の面倒を責任を持って見るべきか、あるいは専門職の方に協力してもらった方がいいのか、悩んでいます。 この先どうすればよいのか、助言の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

プロに相談しましょう。 親でも高齢者の世話は同居ともなると素人判断ではフォローできない現実があります。 役所の福祉課に相談を、デイサービスや訪問介護などプロの介入が必要になってくるくらいに親が年を取ったという現実もあります。 一人で悩まずに、どんどんと知識ある経験者に相談しましょう。

mikipuri80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 介護が想像以上に大変です。一人で抱えるには負担が多すぎて、自分が壊れてしまいそうです。

その他の回答 (3)

noname#218319
noname#218319
回答No.4

絶縁したなら絶縁を貫く。 私も絶縁しました。 葬式にも行きません。

mikipuri80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潔くできるならそうしたいです。もう一度絶縁できたなら、どんなに楽かと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.3

還暦の爺さんです 経緯不明 年齢不明ですが 同じくらいの年代かな?と思って 親の介護が必要になれば 家族が対応するのが政府の?方針になっていますので 余程の事がないと避けられない状況だと思います 病症を理由に離れる事は可能ですが 親の年金しだいでは生活保護になってしまうかも知れない 収入が少なければ満足は介護を受けられない それなりの対応策は設けられていますが 子供が親を見離すとも思える選択を決めないといけない なかなかの負担です 病院のソーシャルワーカー 役所の介護相談窓口 親と同居を勧めた担当窓口などに相談するのが一番だと思います それでも一度に楽になる可能性は少ないと思いますが

mikipuri80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談したからと言って、一度に楽になるとは思えません。親も年々歳を取り、私もその都度年齢を重ねます。きちんと老いを受け止めないといけませんね。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

〇親の面倒を責任をもって見るべきか  (自分一人で、親の寝食と生活の世話をするべきか)   親というかその人が、質問者さんを大切には思っていないとか   積極的に質問者さんを攻撃するかのような言動をするのなら、   まず、一緒に暮らすのからしてやめるのが妥当だと思います。    〇専門職の方に協力してもらった方がいいのか   親さんの状態によって費用が違うと思いますが、   質問者さんと親さんとの接触時間を減らす分だけ費用が高くなると思うので、   質問者さんの財力次第かも。   でも、そんな親のために質問者さん自身の老後のための?貯蓄を使ってしまう   というのは、私はお勧めする気にはなれません。 〇自分が再び出ていくべきか   子供に代わって、財産や生活を管理するらしい成年後見人制度というものがある   らしいので、それについて調べてみられたら?

関連するQ&A

  • 親と同居して親が働いていて

    親と同居して親が働いていて自分は病気で働けない場合、生活保護は受けられますか?車の保険や車検に税金や国保から年金から医療費まで親が負担してますがかなり厳しいです。病気で働けない場合のお金を助けてはくれ ないのでしょうか?

  • 親と同居している方へ

    親と同居しています。生活費の分担はどのようにしていますか?私は主人と義母と子供一人の4人家族です。主人が5年前にリストラされ、年収が300万もありません。生活費の一部を負担してもらいたくて(義母は自分の父の遺産を受け介護付き老人ホームに入っても死ぬまで食べていかれる位持っていると豪語しています)頼みましたが、子供が親を養うのは当然とばかりに入れてくれません。反対に子供は親へ小遣いをくれるのが当たり前だと。私も働いていますが子供の教育費や生活費で消えてしまいます。皆さんは親に生活費として入れてもらっていますか?それとも反対にお小遣いをあげていますか?貰っている方はどの程度の金額を援助して貰ってますか?

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 旦那の親と同居していますが・・・。限界です。

    結婚して3年目。1歳5ヶ月の娘がいます。先日もいろいろと相談にのっていただいたものですが・・・。 障害者の夫を持ち(透析をしています)旦那の両親、義父の母と6人で生活しています。義母と義父の母以外は仕事を持っています。娘は保育所に入れたいという私の意見が通らず、義母がみてくれていますが、子育てに関しても私から義母には口出しができず(キレると物を投げつけたりするのを何度となく見てから)旦那も「みてもらってる以上義母の思うように任せるしかない」としか言いません。案の定娘はわがままし放題、お嬢様育ちな感じです・・・。 障害を持ち、何年生きていられるかわからない息子がかわいくてしょうがないみたいで、「今だけ考えて生きなさい。貯金もしないで好きなものを買いなさい。」と教えてきたみたいで、金銭感覚も私とはあいません。別居の話もしましたが、「親を捨てるわけにはいかない、一緒に住んでいたほうが老後親を看るときもお前が楽だから今は我慢したほうがいい。」という答え。「出て行くならお前1人で出て行け!」といわれました。 あまりにも私の気持ちがつたわらず、、毎日が苦痛です。私の実家に帰るときもこちらの家の人たちはいい顔をしません。帰ってくると娘に「かわいそうに。疲れたでしょう~。」という言葉しかかけません。旦那には「お前は嫁に来たんだ。なのにこっちの家族になりきれていない。自分で自分の首を絞めているだけだぞ!」と言われてしまい、ショックです。 娘も私にはなつかず、自暴自棄になってます。仕事はやめられません(娘の将来のためにも。)でも私の生活は限界です。娘にとってこの家で生活したほうがいいのか、それとも私が連れて家を出たほうがいいのか、娘を置いて私1人で出たほうがいいのか・・・。 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫の親と同居

    友人の家族の話なのですが、凄く疑問になったので、質問させてください。 いま、友人は旦那の家族と同居していて、うまくいってないようなのです。 しかし、友人の話を聞いていて疑問に思ったことを羅列してみます。 •友人は、大学じだいから実家が嫌で彼の家に居候させてもらっていて、生活費は入れていなかった ・結婚して2年は旦那さんの転勤で県外で2人で生活 ・当県へ戻って、再度、旦那の家族と同居。生活費は払わず →この夫婦は不妊症で、原因は旦那に種がなかったこと。だから旦那の親が不妊治療費も払い、生活も見ている ・2人には晴れて男児が生まれたが、友人は子供が旦那家族に触られるのも嫌 ・家を出て友人夫婦だけで住むことを提案したが、お金が勿体無いからと、拒否 ・友人は旦那家族がウザいと、うちに毎日のように来て帰る→正直うざい こんな状態ですが、私が疑問に感じるのは、 ・どんな理由であれ生活費は入れるべきではないのか ・触られるのも嫌と言うが、その子は、家族で面倒みるものであって、1人で無理やり見るものではないのでは? ・親に生活費は全額負担してもらい、旦那の給料は全額貯金しているのに、うちに来てお菓子とか食べ物を物色し、私が家に必要なものを来る時に買って来て欲しいとお願いしても、お金がないと拒否 ・私とお茶する時は私に負担させるのはおかしいのでは?→払えと言っても払わない 私は、この子とどう付き合うべきか迷っているのと、この子の態度や生活は他の人からみて、ふつうなのかが知りたいです。

  • 自分の親との同居について

    自分の親と同居してる方いますか? 私は自分の親と同居して5ヶ月程経ちますが、両親が主人の事を良く思ってないので間に入り毎日グチを聞かされます。 生活に余裕がないので同居しているのですが実家を出たほうがいいのか迷っています。 上手く同居生活が出来るアドバイスがあれば教えてクダサイ。

  • 少子化が進み、親と同居が当たり前になる?

    私は20代女性です。 付き合ってる彼氏がいますが、低収入の為子供は一人が限界です。 彼とそのような将来計画を立てているのですが、ふと疑問に思いました。 私を含めまわりの女性は、 「彼のご両親の同居は嫌だ出来れば別居希望」と思っているのですが 少子化が進み、不景気なので私たちのような事情で一人っ子も多くなると 自分達の子が大人になった時(30~40.代)、 親と同居が当たり前になるのでしょうか? 今のご時世では嫁側が「親と同居なんていや!」と、当然の権利のごとく言えたけど、 今の子供たちが大人になる頃は 昭和時代のように「親と別居が希望だなんて何事だ!」となってしまうのでしょうか?

  • 双方の親と同居

    私30代後半、彼40代前半 お互いに兄弟末っ子だけど、親と同居中で、将来自分が親と最後まで同居していきたいと思っています。 本人たちの話し合いなのだと思うけれど、 自分たち夫婦と双方の親とみーんな同居できればいいのにって思いますが、そんな生活されている方いますか?

  • 自分の幸せを捨てて親と生きるべきでしょうか?

    親のことを考えて結婚を諦めるべきかどうか非常に悩んでおります。どうぞアドバイスをお願い致します。 私(44歳)はこれまで16年間、離婚した片親とほとんど働かない弟と3人で暮らしてきました。親にはほとんど年金収入がなく、弟は無職ですので私の収入だけで何とかやってきました。元々、親と私が細々とやっているところに無理やり入居してきた弟。働く気がなく、毎日外で時間をつぶし、家事をするでもなく、ゲームをして過ごしています。当然、家庭内は崩壊。誰かがけがをするほどの喧嘩や夜中に弟が叫ぶ声...弟が来てからというもの親も私も精神的に疲れきっています。特に、弟と私は絶縁状態で、同居していながらここ数年ほとんど言葉も交わしていません。そんな弟と私に挟まれて疲れ切った親の心の負担を少しでも和らげたいと私なりにやってきました。これまで自分の家庭を持ちたいと考える余裕もなかったのです...ところが、この歳になって真剣に将来を話し合える人が現れ、今、とても悩んでおります。彼は信頼できるいい人で、私にとっては恐らく自分の家庭を築く最後のチャンスだと思うのです。ただ、彼は外国人で彼と暮らすためには親と遠く離れなければなりません。できるだけ密に連絡を取り、必要な時は帰国するつもりですが、これまで苦労を共にしてきた70歳の親を一人にしてしまうのがとても不安なのです(弟については自分で責任を取るようお金を貸してでも出て行かせます)。親戚にも頼れず、生活保護のお世話にならなければいけなくなると考えると、また、親の「もうここまで生きたからいい...」などという言葉を聞くと、辛くてたまりません。私は自分の家庭を諦めて親とずっと暮らし続けるべきでしょうか?

  • 親と同居

    自分の親と同居していますが、自分のペースで生活できず、 最近息苦しさを感じています。 母はずっと専業主婦だったので、自分のやり方に絶対の自信を持っており、私が掃除したところを後でやり直していたり、節約法やインテリアについて提案してもあまり取り合ってもらえず、食事も私が作ろうとすると少し不機嫌になり私が作ったものはあまり口にしません。 同居されている方、家事はどのようにされていますか?