• 締切済み

親と同居

自分の親と同居していますが、自分のペースで生活できず、 最近息苦しさを感じています。 母はずっと専業主婦だったので、自分のやり方に絶対の自信を持っており、私が掃除したところを後でやり直していたり、節約法やインテリアについて提案してもあまり取り合ってもらえず、食事も私が作ろうとすると少し不機嫌になり私が作ったものはあまり口にしません。 同居されている方、家事はどのようにされていますか?

みんなの回答

回答No.3

男性です。 私も親が存命中のときは「私が生きているうちはこっちでやるから。いつか出来なくなる日がくるから、そのときにやればいい」と言われ、任せきりでした。私が男だったからかも知れません。 すでに現実にその時を迎え、自分のペースで生活しているのですが、張り合いがないこともたまにあります。質問者様も親御さんに任せられる部分は任せて良いと思いますよ。気まずい思いをしてまでやる必要はないと感じます。

mayuko31
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「いつか嫌でもやらなければならないときが来るのだから」とは思っております。自分の親ですので、こじれたくはありません。 このまま様子を見てみようと思います。

noname#31461
noname#31461
回答No.2

質問者様は、ご結婚されているんですよね? 私は、女が二人台所に立つとロクなことがないと思ってます。 私も実母と同居していますが、私の母の方はずっとパートで働いてきて 家事が苦手なようなので私がほぼ引き受けています。 そういう中、やっぱり自分のやり方というかペースがあると思うんですよね。 私も母にやってもらっても気に入らない時はあります。 掃除もかなりテキトーにされたりするので、後からまた拭いたりします。 (ココ、拭けてないよ!!と言いながら・・・) ココは私がやります。ココはお母さんがやります。 と、完全に分担した方がいいです。 そして、分担したら相手がやっていることについては何も言わない。 そうでなければたぶんうまくいかないと思います。 お母さんは専業主婦で家事をとてもうまくこなしてきていたのでしょうから うちの母とはまた違った意味で大変ですね・・・。 インテリア・節約法はやはり一家の家事を主に受け持つ人に決定権がある気がします。 今までずっと自分がやってきたから、人にやられると 仕事をとられたようで気に入らないのかもしれません。(しかもやり方が自分と違うし) 本当はやり方が違って当たり前なのですが、自分の唯一の仕事=家事なので、 仕事に対するプライドだと思ってあげてください。

• rainasu
回答No.1

質問者さんも専業主婦なんですか? 一家に二人も主婦は要りません。 主導権をお母様に渡してサブにまわり、自分の時間を楽しんでみてはどうでしょうか。 お仕事されるのも良いかと思います。 今時、お互いが家事をやりたいのは珍しいですね。