経済規模の小さい国での生活は住みやすい?

このQ&Aのポイント
  • 経済規模が小さい国の方が住みやすいのではないですか。老後にマレーシアやカナダなどに住む人が結構多いですよね。どちらも日本の1/10以下の人口密度で、どちらも日本の数倍の国土です。
  • 日本なんて、住みやすい国ランキングではベスト20圏外。外国人に人気がある?中国や韓国人にだけで、他の大陸からは日本好きしかこないじゃん。個人的にはオリンピックだの、そういうデカいイベントやる国って好きでないんですよ。イタリア人なんて、開催しても半数がやってる事に気づかなかったそうで。2兆ちかい金がかかり(かなり税金も使う)テロが起きるリスクが高まる、元から超人口過密な東京が、さらに交通にしても酷くなる。
  • 経済規模でかい国というとさ、アメリカ、中国、日本、ついでブラジルあたりなんですか今は?どれも住みづらいと思うんですよね。広々しててさ、景観も良くてさ、人口も少なめでさ、インフラが整ってる。 これが理想だよね。だからスイスとかニュージーランドとか、オーストリアとかが人気あるんでしょ。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済規模が小さい国の方が住みやすいのではないですか

老後にマレーシアやカナダなどに住む人が結構多いですよね。 どちらも日本の1/10以下の人口密度で、どちらも日本の数倍の国土です。 日本なんて、住みやすい国ランキングではベスト20圏外。 外国人に人気がある?中国や韓国人にだけで、他の大陸からは日本好きしかこないじゃん。 個人的にはオリンピックだの、そういうデカいイベントやる国って好きでないんですよ。 イタリア人なんて、開催しても半数がやってる事に気づかなかったそうで。 2兆ちかい金がかかり(かなり税金も使う)テロが起きるリスクが高まる、元から超人口過密な東京が、 さらに交通にしても酷くなる。 経済規模でかい国というとさ、アメリカ、中国、日本、ついでブラジルあたりなんですか今は? どれも住みづらいと思うんですよね。 広々しててさ、景観も良くてさ、人口も少なめでさ、インフラが整ってる。 これが理想だよね。 だからスイスとかニュージーランドとか、オーストリアとかが人気あるんでしょ。 日本みたいにさコンクリートジャングルで人だらけ、田舎いけば、たしかにコンクリートジャングルでなく人も少ないが、 何もない状態。 イタリアの首都のローマやオーストリアの首都のウイーンが東京の1/6ぐらいの人口密度みたいですが、そのくらいがちょうどいいんだよね。

noname#221303
noname#221303
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

老後にマレーシアやカナダなどに住む人が結構多いですよね。 どちらも日本の1/10以下の人口密度で、どちらも日本の数倍の国土です。     ↑ マレーシアよりは日本の方が面積は広いですよ。 経済規模でかい国というとさ、アメリカ、中国、日本、ついでブラジル あたりなんですか今は?どれも住みづらいと思うんですよね。     ↑ 米国、中国、日本、ドイツ、イギリス、フランス、ブラジル イタリアと続きます。 広々しててさ、景観も良くてさ、人口も少なめでさ、インフラが整ってる。 これが理想だよね。だからスイスとかニュージーランドとか、 オーストリアとかが人気あるんでしょ。     ↑ スイスとかオーストリアが広々としている んですか? オーストラリアは広々としていますが。 経済規模が小さい国の方が住みやすいのではないですか     ↑ いわゆる小国ですね。 小国の方が一人当たりのGDPなどが大きく 住みやすそうですね。 北欧の小さい国やシンガポールなどは豊かです。 大きな国のメリットは、戦争です。 戦争を念頭におけば、国土が広く、人口が多くて 経済力が大きな国が有利です。 かつては、経済においても大国が有利でしたが、 グローバル化した現在、客は世界中にいますので 小国のデメリットはあまりありません。 だから、戦争さえ心配なければ、国は小さい方が 有利です。 欧州などはその典型です。 極東である日本はどうでしょう。 中国はあの調子だし、北は水爆実験やりました。 戦争の心配は必要だと思います。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

外国人が住みやすい国って、気候がいい、住んでいる現地の人が親切で優しい、政治が住民本意である、外国人にも無料の使える医療施設がある、昼間は自宅の入り口に鍵をかける必要なし、物価の安い貧乏国じゃない、社会・共産主義政府じゃない、日本食材料が手に入る、そんなところじゃないでしょうか。 でも、そんなところは、自分の足で調べて、何度も長期訪問してやっと分かるものです。他人話を信用して行けば、期待を裏切られ、文無しになって日本に帰国するだけです。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

けっこう多いというのがどのレベルなのか分かりませんが、ほとんどの人は老後も日本で住んでます。経済規模や人口密度は住みやすさには関係ないでしょう。どの国でもどの場所に住むかによります

noname#221303
質問者

お礼

老後に言葉も違う国にいけないでしょう。 日本は英語圏ではないんですから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.4

>広々しててさ、景観も良くてさ、人口も少なめでさ、インフラが整ってる。 これが理想だよね。 質問者さんが理想とする場所が日本にもあります。北海道です。広々してて、景観も美しく、人口も少なく、インフラも日本国内ですから充分です。ついでに食べ物が別格に美味い。問題はたったひとつ、「仕事がない」ことです。 質問者さんが理想とする国のひとつ、ニュージーランドと日本の労働事情を比較してみると、平均年間労働時間が、ニュージーランドが1739時間で、日本が1745時間。意外にほぼ同じくらいなんですな。そして目立つ違いが若者の失業率で、ILOという同じ基準で比較すると、ニュージーランドが17.7%に対して日本が7.9%。ニュージーランドの就業事情についてネットで検索してみると、どうも共通するのは「ホワイトカラーだと日本人と同じやや良い収入だが、ブルーカラーの収入は低くて格差が大きい」ということですね。 >田舎いけば、たしかにコンクリートジャングルでなく人も少ないが、何もない状態。 ニュージーランドのほうがなんもないと思いますよ。確かニュージーランドはギャンブルも禁止だし。 >老後にマレーシアやカナダなどに住む人が結構多いですよね。 結構帰国する人も多いそうです。理由は、彼の地で病気にかかったときに、老後移住をした人たちは現地で労働していたわけではないので、日本の年金制度や介護保険などにあたるサービスが受けられないので医療費がものすごく高くなり、おまけに言葉も通じないので「ボケたり要介護状態になったら生きていけない」からです。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#221303
質問者

補足

北海道はニュージーランドと違って気候が悪いじゃないですか。 スキーとか好きな人ならいいですが、そうでもない人は11中旬から3月下旬までは関東でいう真冬ですからね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

理想的にはインフラ整っていて安全で人が少なく生活レベルの高い国に安く住める。 あんまりなさそうです。人口が少なくて経済規模が小さければ税金が高く物価が高いです。スイスの物価は日本の倍です。オーストラリアの家賃は都市部では東京より高く物価も高いです。 生活費が安い国は人口が多くインフラも整ってません。 イタリアやスペインは比較的物価は安いのですが、インフラは崩れ始めています。日本の便利さを期待すると大変です。旅行に行くのと住むのとでは受けるサービスのレベルが違います。長期滞在は財布の紐を締めなければなりません。 やはりお金ですね。財産があれば税金の高さも心配なく好きな街を選べます。

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

経済規模や面積や人口密度と住みやすさは直接関係ない。 マレーシアは日本より面積小さい

noname#221303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本の都市が住みづらいのは人口過密だからですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-03024054-relaxnews-life 日本の都市はコンクリートジャングルと言われ、どこもかしくも、人、建物(特に高層ビルやマンションはうざい)、車 だらけです、田舎出身の人は逆にこういうのを憧れる人もいるでしょうけど、大半は好まないでしょう。 首都圏広域の約3500万の人口密度は先進35国の中では一番人口密度の高いエリア 渋谷の駅前は世界一の人口密集地帯 自動車密度(国土面積 ÷ 自動車登録数)は世界一 外国人観光客で日本の嫌いな所の2位が人口密度が高すぎる 住みやすい都市ランキング、住みやすい国ランキング、幸福度ランキング見てて も オーストリア、ニュージーランド、カナダ、オーストラリアなど人口密度が低い国の都市が 独占している所を見ると、人口少な目でインフラ整備されてて、景観、環境がよくそこそこ教育が進んでいる 所が一番良いのかなぁと感じます。

  • 日本はどうしてこんなに人口増やしてしまったのですか

    他の豊かな国って日本の4分の1とか5分の1ぐらいの人口密度じゃないですか。 仕事してない人間なのか、日本は総人口の半分以上が非課税人口(住民税非課税者)なわけで 把握している中年ひきこもりだけで160万とかいるみたいですね。 そういうやつが田舎は人がいないとか、地方は人口密度高くないとかさわぐけど。 東京圏で労働している労働者とかって多くは好き好んで東京圏で働いていないと思うんですけど。 あんな世界トップレベルにひど過ぎる満員電車、人だらけの駅周辺、コンクリートジャングルで汚い景観で精神的にくつろげる場所がほとんどない 東京圏と同じぐらいの所得を得れるなら ヨーロッパの都市ぐらいの人口密度である札幌とか神戸とかあのあたりで暮らしたいわけで。

  • 移民で成功した国はない? オーストラリアやカナダは

    オーストラリアなんて移民大国で住みやすい国で2年連続1位 都市別住みやすい都市ランキングベスト10にオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリアの 都市が独占してますけど 実際に日本からオーストラリアに移住や留学してた人の多くは住みやすいという人が多い現実。 日本みたいに人口過密、景観最悪(東京近郊エリアはコンクリートの塊みたいなもん)、自然災害多い、労働時間長い、極端な都市集中で渋滞と満員電車が風物詩 なんていう国より 広々した英語圏のオーストラリア、ニュージーランドは移民が多いけど 住みやすい国の上位 憧れの芸術都市ウイーンがあるオーストリアカナダはなんですみやすいのかは知らないけど、 オーストリアなども評判の良い国ですし。 オーストラリアなんてアメリカのプチタイプの移民国じゃん、国土的にはアメリカよりでかいのかな。

  • 日本の人口があまりにも過密じゃないでしょうか?

    まぁ昨年からようやく減ってはいますけど、まだ微々たる減少ですし。 こんなに借金抱えていたり、45人に1人は自殺で死んでいたり、100万人以上が鬱で通院していたり、数百万人がギャンブル依存とか、全て人口過密が影響していると思います。 なんせフランスの半分しかない国土にフランスとイギリスの総人口を加えた数より多い人間がいるわけで、さらに国土の7割は森林なので、体感人口密度は世界5番目(中国領の狭い島を除く9 世界一酷い東京圏の満員電車(世界の混雑の酷い駅トップ10は全て日本の駅(うち8つは東京都内)) さらに世界一過密な自動車密度(国土を自動車登録数で割った数字で)で渋滞だらけ。 共に日本の30倍以上の国土の世界一住みやすい国のオーストラリア、2番目のカナダの各総人口よりも関東圏だけの人口の方が多い始末。 そもそも人口が多くてもドイツやシンガポールなどのように生産年齢の人が男女共に9割近くが働いているならともかく、 日本は男性で8割台、女は7割台(扶養のパートなどをのぞけば6割台9 日本に観光にきた外国人で日本に嫌いな所のベスト5圏内に人がいすぎる所がランクイン。 フランスの首都のパリ、イギリスの首都のロンドン、ドイツの首都のベルリン、イタリアの首都のローマ、オーストリアの首都のウィーンなど中心地から10キロも離れれば広大な草原になるのに、 日本は首都東京の中心(中心を東京都中央区にした場合)50キロ離れた神奈川県の藤沢市や東京の八王子までいっても、まだ人も住宅も過密。

  • 第二先進国が一番理想な国々でしょうか!?

    オーストラリアやカナダ、ニュージーランドといった所がこの第二先進国と言われてますが、 一般的に、日本などの第一先進国の良い所だけをとりいれて作った。 だから景観なども維持され、人口密度も低めで、住みやすい都市、理想の都市の上位16位までを オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリア、スイスの都市が独占してます。 東京なんて先進国では一番酷い景観で(まさしく広範囲のコンクリートジャングル)、一番酷い人口密度(実に世界の混みあう駅上位30駅の20駅以上が日本の駅で そのうちの8割は東京圏の駅)、日本が幸福度が低い、高齢者が多すぎるなんていうのもここから来るのでしょうけど。 今の高齢者が日本の経済成長をみちびいたというけど、はっきりいえばよその国が大量の人口を抱え、発明したものを 買い取って自国でやった方がよいのですよね、そしたら、人口もさほどいらなかった、景観も維持できた、高齢者が3000万なんていう問題も起きなかった。 新幹線を例にとっても、たしかに日本の今の高齢者の世代の一部の人が発明した、作った。 しかし、今はJR東日本なども海外に技術を売ってますね。 中国のは、あれは経営が酷いから事故したのでしょうけど、 台湾などの新幹線なんて、台湾人が作ったというより日本の技術をまねただけ。 いいかえれば、どっかの他の人口が多い先進国が発明してくれて、その技術を日本が買い取る方が 良いんですよね。 オーストラリアなど、あれだけ社会インフラが整備されているけど、元をたどれば、第一先進国で成功した所を取り入れているだけで、 失敗した所をはぶけたわけですからね。

  • 私は日本という最低な国が大嫌いです?

    借金額世界一の1000兆超え まぁ対外純資産は世界一の370兆あるけど 人口過密 温暖化ガス発生量世界5番目 自動車密度世界一 海に囲まれているとはいえ隣接国は韓国・北朝鮮・中国・ロシア・台湾とろくな国がない 集団主義 きれいごとばかりいうが中身は汚い すぐに規制して法律でがんじがらめ(1億3000万も人間がいればいろんな事件や事故が起きるんだから、そんなのがおきるたびに法律や規制増やしてたら規制だらけになりうっとうしい) 新卒採用主義 議員や官僚や警察官がクズばっか パチンコ店だらけ マナーに異常に厳しい人間が多く融通が利かない 英語を話せない人間が多くグローバル社会では不利 差別は少ないけどいじめは多い 新しいものすきで物を大切にしない コンクリートジャングルで都市部の景観が汚すぎる などなど

  • どうして日本は過密人口でないと成り立たないのですか

    日本のように人口過密でないと成り立たない国と北欧のように少人数でも成り立つ国の差はどういった所なのでしょうか? 日本は人口が1億人きるから移民をいれましょうとやっています。 え?1億人でも多すぎませんか。どうして1億きったらいけないの? 北欧は1000万前後なので極端ではございますが 米国を除く先進国は4000万前後で成り立っています。 ヨーロッパ圏で一番人口が多い国でも西と東が合併してできたドイツの7000万強ぐらいです。 イギリス6000万程度、、カナダ3000万程度、どちらもEU連合に入ってません。 イギリスもイタリアとかも日本と同じでそれほど天然資源に恵まれた国でもないと思います。 イタリアも日本の半分程度の人口ですし では、どうして日本には1億人もの人間が必要なのでしょうか? 東京なんか人口パンク状態(人間が多すぎる事が一番のストレス)と感じるし 中国とかインドとか韓国あたりを引き合いにだされれば、それは日本より人口はめちゃ多いし 韓国は日本よりも密度は高いです。 でも、中国やインド、韓国などは幸福度も日本同様に低い国々ですし 行きたいとか憧れるという人もそんなに多い国でないとおもうんですけど。

  • 国力が高くて何かメリットあるのですしょうか?

    個人の幸福度、住みやすさなどは個人のGDPの方が重要になります。 国のGDPはアメリカ、日本、中国、ロシアなどが高いですが どれも人口は多い、労働環境はきつい、あまり幸福度が高いイメージがしません。 なんだかんだいっても住みやすい国ランキング、幸福度ランキングなど いろんな国がやりますが 上位はヨーロッパ(特に北欧)やオセアニアですね。 スイスやオーストリアにしても人口750万程度ですが個人のGDPは日本より高いです。 人口2000万程度のオーストラリアは住みやすい国1位の常連です。 それに比べて日本は20代の死因のトップが自殺(死者数の半数以上を占める) 20代だけで1日あたり10人ぐらい自殺している(未遂はその数十倍、大量に薬を 飲んだりしていて自殺未遂行為をしている者など) 労働環境は過密、都市部はどこも人と車だらけ コンクリートジャングルと言われるほど首都圏一帯は住宅が超密集(それもハイタワーが多い) 国力が高い国で幸福度が高かったり、自殺が低いといった国ってないような気がするんですが・・・・・ 世界的発言権が強いといっても だからといってヨーロッパは大国(イギリスやイタリアなど)でも日本の半分以下の人口だけど でも存在感、知名度の高い国ですよね。

  • 日本って最悪な国じゃないですか?

    ヨーロッパだと同じ建物を何年も使うので、 日本のようなコンクリートジャングル化していない。 人口も過密なので、高層マンションだらけで景観も最悪。 自動車もヨーロッパは長くのるほど税金が安くなるのに、 日本は逆、さらに、ヨーロッパはのれば乗るほど環境汚染するのだから、 ガソリン税や環境税は日本の倍以上なのに、日本は安すぎ。 シンガポールなど、自動車取得税は日本の10倍近い。カローラ取得するのに、約700万かかるし。 食糧廃棄量も世界トップクラスなのに、 フランスなどのように、食糧廃棄禁止条例がない。 フランスは小規模店以外のスーパーで食料品を廃棄したら、 日本円で60万円近い罰金があるのに、 日本は食料自給率が低いくせにそういうのもない。 ババアの労働力は先進国最下位な上に平均寿命だけは長く国の負担になっている。 死者の38人に1人は自殺で死んでいる。 フランスの国土の半分しかないくせに、 フランスとイギリスを足した人口よりも多く国土の3割は森林なので 人口密度でも世界11番目、体感人口密度は世界5番目という過密さ。 新卒3年以内の離職率は約40%(大卒34%、高卒45%) 離職理由のトップは人間関係のストレス。 そりゃ年に40人の死者のうち1人が自殺で死んでいるっていうのも必然的だね。

  • アジア大陸はナゼダサくて悪いイメージの国だらけなの

    ☆ ワールドカップサッカーでは1勝もできない、 ☆ ほとんどの国が人口過密(世界に占めるアジア人の割合54%) ☆ 自然災害が多い ☆ 問題国が多い ☆ 都市の景観がきたならしい(ほとんどはコンクリートジャングル状態) ☆ アジアの国の大半は怪しげなうさんくさい雰囲気(日本ですら最近は詐欺当たり前、偽装当たり前で他人なんて信用できない時代になりました) ☆ 最近は17億もいる中国人が欧米などにうじゃうじゃでてきて、欧州や豪州など多くの国が煙たがっている 京都が2年連続で理想の国際観光都市?に選ばれはしましたが、日本も関西エリアを除けば特に魅力なし。 最近だと他国の宗教行事などまで金儲けのネタにしてハロウィンなどやっているけど、ウザイ。 日本のお盆とかを金儲けにするような先進国などないだろうにね(笑) 宗教の影響で一人っ子政策も二人っ子政策も失敗したインドが未だに人口増え続け中国を超すとか 世界を旅してきた自分に言わせてもらえば、もし来世があるなら、絶対にアジアとアフリカでは産まれたくない!!