• ベストアンサー
  • 困ってます

第二先進国が一番理想な国々でしょうか!?

オーストラリアやカナダ、ニュージーランドといった所がこの第二先進国と言われてますが、 一般的に、日本などの第一先進国の良い所だけをとりいれて作った。 だから景観なども維持され、人口密度も低めで、住みやすい都市、理想の都市の上位16位までを オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリア、スイスの都市が独占してます。 東京なんて先進国では一番酷い景観で(まさしく広範囲のコンクリートジャングル)、一番酷い人口密度(実に世界の混みあう駅上位30駅の20駅以上が日本の駅で そのうちの8割は東京圏の駅)、日本が幸福度が低い、高齢者が多すぎるなんていうのもここから来るのでしょうけど。 今の高齢者が日本の経済成長をみちびいたというけど、はっきりいえばよその国が大量の人口を抱え、発明したものを 買い取って自国でやった方がよいのですよね、そしたら、人口もさほどいらなかった、景観も維持できた、高齢者が3000万なんていう問題も起きなかった。 新幹線を例にとっても、たしかに日本の今の高齢者の世代の一部の人が発明した、作った。 しかし、今はJR東日本なども海外に技術を売ってますね。 中国のは、あれは経営が酷いから事故したのでしょうけど、 台湾などの新幹線なんて、台湾人が作ったというより日本の技術をまねただけ。 いいかえれば、どっかの他の人口が多い先進国が発明してくれて、その技術を日本が買い取る方が 良いんですよね。 オーストラリアなど、あれだけ社会インフラが整備されているけど、元をたどれば、第一先進国で成功した所を取り入れているだけで、 失敗した所をはぶけたわけですからね。

noname#203962

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#225664

先進国つまり技術力あり、大企業多く、インフラ完璧 ・・かつての日本は先進国パクリからスタートしました。現在格好だけは先進国なんだけど、人間が幸福に暮らすためのシステムは後進国のままなんですね。 さらに後退して、これじゃダメと国民の意識が芽生えるまでに、しばらくかかるとおもいますよ。 トンデモ戦争で草ぼうぼうから、いまの爺様ががんばってきたが、真の先進国の理解ができる状況でなく 来てしまったので、人間的にまた草ぼうぼうにしてしまったということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

”第二先進国が一番理想な国々でしょうか!? ”       ↑ 確かに、御指摘のようなメリットはありますね。 でも、副作用もあると思います。 ・自国のみに出現した新しい問題には対処  できない。  自力で解決してこなかったから。 ・世界をリードできない。 考えてみると、日本はかつて中国に学んで、まあ 良いところを取り入れて国作りをしてきたわけです。 いまはそれが米国に変わっただけ。 つまり外国から良いとこ取りをしてきた。あるいは 外国から取り入れたモノを日本に合うように加工して 良いモノにした。 そうやってここまで来たわけです。 その代わり、歴史を変えるような大発明、大思想 なんてのは無縁だし、世界初の老人大国に上手く 適合できるか不安だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

先進国なんて言葉とはかけ離れた 江戸時代 江戸の町の人口密度もすごかったようですよ (町人の町は世界一かも) 人口密度うんぬんは見当違いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!