モラハラについて

このQ&Aのポイント
  • モラハラについての説明と冒頭の発言について考えてみました。
  • モラハラのパターンや注意された内容についてまとめました。
  • 生活費やお金の問題についての考察をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラについて

バカ(からかっての発言) お前っ・・・(カニが癌になる食べ物だと知り合いに教わり彼に教えた直後に買ってきたので) 頭がキトゥン(=バカ)(からかっての発言) 読解力がない(シナリオを読んでもらって私の伝えたいことが伝わってなかったからの発言) 君にできるはずがない(PCにゲーム画面を写すケーブルをネットの紹介通り一生懸命にやった結果成功しなかったための諦めの発言) ↑ 以上のことでさんざん怒られ(注意され)たのですが、「ちょっとした言葉使いや態度について細かく注意してくる」には当てはまらないと言われました。 「ぎりぎりの生活費しか渡してくれない(お金を使うことにやたらうるさい)」に、結婚してないから、家計は別々で当てはまらない、だからお金云々は全く関係ないと言われました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 補足ですが、私が彼に対して本スレッドの冒頭にある「バカ・お前」などと発言しました。改めて感想をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

>改めて感想をお聞きしたいです。 文章が破綻しているので、なにがおっしゃりたいのかサッパリ分からない。というのが感想です。 特に「シナリオを読んでもらって私の伝えたいことが伝わってなかったからの発言」てところは、唐突にシナリオといわれてもゲームのシナリオなのか小説のシナリオなのか、どっちにしても彼がシナリオライターなのか質問者さんがシナリオライターなのか、それとも他の人が書いたシナリオなのか、訳が分かりません。 おそらく質問者さんがおっしゃりたいのは「彼はやたらと私をバカにする発言をするのですが、これはモラハラに該当するのではないでしょうか。皆さんのご意見を聞かせてください」ってことだと思いますが、ある程度はバカにされてもしょうがないような気はします。

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございました。

k8QM6uXa
質問者

補足

同棲生活をしています。 ミスで訳のわからないことを書いてしまいました。 再投稿します。

その他の回答 (2)

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.3

何を問われているのでしょうか?

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

結婚もしてないのに生活費だしてもらっておいて、 「ギリギリの生活費しか渡してくれない」は完全に頭おかしいでしょ。 傍から見ても確かに貴方は頭が悪いです。 自覚は持っておいて損はないと思います。 相手と釣り合いが取れてないんだから早く別れれば良いじゃないですか。 それとも生活費のために付き合ってるんですか?

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございました。

k8QM6uXa
質問者

補足

同棲生活をしています。 ミスで訳のわからないことを書いてしまいました。 再投稿します。

関連するQ&A

  • 我慢が積み重なって調べたらモラハラではと思い始めた

    私と彼は同棲しています。 私が彼に対して下記のような発言をした結果、彼が激怒し散々注意・説教されました。 これについて、皆様はどう思われますか? ・バカ(からかっての発言) ・お前っ・・・(カニが癌になる食べ物だと知り合いに教わり彼に教えた直後に買ってきて癌になって欲しくなかったから思わず口に出てしまった発言) ・頭がキトゥン(=バカ)(からかっての発言) ・読解力がない(彼にシナリオを読んでもらった結果、私の伝えたいことが伝わってなかったからの発言) ・君にできるはずがない(私がPCにゲーム画面を写すケーブルをネットの紹介通り一生懸命にやった結果成功しなかったための諦めの発言) また彼もわざと暴言もはくこともありますし私の我慢が積み重なって調べたらモラハラではと思い始めたので投稿させて頂きました。 モラハラに当たるのは下記のような行動です。 http://woman.bp-labo.com/naturalbeauty-53/1/

  • マナーの悪い小学生による掲示板荒らしに困っています

    主に大人が参加しているインターネットの掲示板を長年運営していますが、最近、マナーの悪い小学校6年生の女の子Aちゃんがやってきて、言葉遣いもひどく、場違いの発言をしたり、スレッドと乱立させるなどの荒らしをやっています。マナーについて注意したところ、ひどい言葉遣いで管理人の私をののしり、「管理人は無視する」と息巻いています。同じ学校の小6の友達(女の子)Bちゃんを一人連れてきているのですが、そちらは大体まともな行動を取っています。どうやらAちゃんは、よそで追い出されて、うちに来たらしいです。「ここを追い出されたら、行くところがない」などと言っています。 悪気はないようなので、教育的な指導をしてみたのですが、上記のように逆効果の様です。このまま、一通り、マナーについて指導し、後はマナー違反の発言をせっせと削除すべきか、それとも、アクセスを禁止すべきか、あるいは、プロバイダーに通報すべきか、迷っています。 相手が大人なら、論外なので、即刻出て行ってもらいますが、小学生なので、ちょっとかわいそうかと思い、困っています。今、この二人は、特別に作った隔離掲示板に入ってもらっています。しかし、だからといって、このままずっと放置というわけにもいきません。いったいどうしたらいいものでしょうか?

  • 内部被曝・・ヘーッとばかにする主婦の方の気持ち

    こんにちは 原発事故から2ヶ月、様々な人の意見が飛び交っています。 私は子供がおりませんが、お子さんがいる主婦の方で 食べ物を注意して内部被曝を出来るだけ防ぐ というような話題になると 「ヘー」 そんなもんがあるんだー とばかにしたような態度を話している人へ言う人が かなりたくさんいます。 私の周囲では かなり発言権のある主婦の人なので うっかり 食べ物に注意しているとは言えないので困っています。 政府の方針として、保障はしないと言うことははっきりわかった今 自衛をしておいた方がと思っていたので とてもビックリしました。 放射能の影響が後数年で来ること、自衛は出来ると言うことを 考えないで 真っ向から否定し「そんなもの」というご意見の 方の心理はどういう感じなのでしょうか。 そのご意見の意味を解説 よろしくお願いいたします。

  • 夫が私を馬鹿にする。

    夫が私を馬鹿にしたり、また、子供に言葉を吹き込む。 話のやりとりの中や、些細な喧嘩の始まりなどで、 夫が私に「横着を言うなよ?」「バカ」「お前とは話にならん」など言われます。 子供はそれを、聞いています。 そこで夫は子供に「あの女はバカだから」など吹き込んでいます。 わたしは、夫に「子供がそれを聞いて平気で言うようになるから辞めてくれない?そういった発言は子供の前では辞めて欲しい。じゃないと子供が母親を馬鹿にするようになる。」と注意するも逆に「なんでも、俺のせいにするな!お前がそう言わせてるんだ。」との事。 そこから口論になり子供の前でしてしまいました。 しかし、夫は、子供に吹き込んでは笑って私を見る。 そして最後に、夫が作り話を吹き込みました。 こんなことを子供に言ってました。 「ママはパパと別れたいらしい。別れて新しい男のとこに行くんだって(笑)」と。 もう、私は我慢して聞き流しました。 嫌でなりません。 いずれ、子供は父親の言葉遣いに似て母親を馬鹿にするようになるのでしょうかね。。 子供はまだ4歳の男の子。 今はなんでも、言葉を吸収する時期。 皆さんはどう思いますか?

  • ついつい食べてしまう

    カテゴリが間違っていたらすいません。 自分は、ついつい寄った先で食欲が無くても食べ物(お菓子)を買ってしまいます。又、イライラしたりすると無性に甘い物が食べたくなり、甘い物を買い漁ってしまいます。 おかげで食費がばかにならず、なんとかしなければと思っているのですがいい方法が思いつきません。 家計簿をつけてた時期もありましたが、すぐに挫折してしまいました。 お金を持ち歩かないようにしたこともありますが、急に物が必要になった時困ってしまった事があり無理でした。 今できる事といえば、一日に必要な額以外持ち歩かない。いざと言う時は、クレジットカードで。という方法をしています。(実際はしたりしなかったりですが) 話がずれてしまいましたが、食費を抑える方法はないでしょうか? わかりにくい文章ですいませんが、ご回答頂けたら幸いです。

  • 彼とケンカしてしまいました。アドバイス下さい。

    昨日、彼とケンカしてしまいました。 彼とは同じ会社、同じ部署で働いています。 ケンカの発端はすごくくだらないです。 彼が会社の机にマジックで字を書いたので、それを注意したんです。 私「会社のものなんだからちゃんと消しときなよ。」 彼「俺が使ってる机なんだから別にいいじゃん。」 そんなバカな・・・。と思ったのですが、彼の発言にびっくりしてしまい言葉に詰まっていると、 彼「この落書きでお前に迷惑かけたのか?何が悪いんだ?   何でお前に言われなくちゃいけないんだ。言われる筋合いナイ。   他のヤツが同じ事してても注意できるのか?」 もともとキレると口が悪くなり、言葉が過ぎるタイプなのは知ってましたが、さすがにショックでした。 迷惑云々ではなくモラルの問題ですよね?最終的には、 彼「仕事はあんだけサポートしてやってんのにな。   なんで怒られなくちゃいけないんだ。   ずいぶん偉くなったもんだな。」 普段いろいろと気遣ってもらってるのはわかってますし、感謝の意も示してきました。 というか私が許せなかったのは「落書きだけ」だったのに・・・。 全く関係ない仕事の話を引っ張り出され、さらにショックでした。 私は口下手、反対に彼は口が達者なので言い負かされることが多く、なんだか私が注意したことが悪かったみたいな方向になってしまって。 もっと上手に注意できていたらこんなことにはならなかったのかもしれません。 一応、その日のうちに仲直りはできました。 でもまさかの発言にショックがまだ残っていて彼への接し方に戸惑っています。 普段はすごく優しい人だし、仕事もできるし、尊敬しているんです。 ただ、怒ったときは別人のようになるんです。 上記のように私が彼へほんの少しでも口出ししようものならものすごい剣幕で怒ってきますし・・・。 最近はこれが悩みで、別れようかずっと考えていた矢先にまたトラブル・・・。 誰にでも欠点はあるし、こんなことで別れるなんて。とも思って踏みとどまってました。 でも私が我慢するばかりでいい解決策が見つかりません。 月曜には会社でまた顔を合わせます。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂きたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 義両親の言葉使い

    結婚2年目。夫は単身赴任中、義両親宅から15分の距離に住んでいます。子供はいません。 相談は義両親の言葉使いです。注意や何かを頼む時、意見を言いたい時、母の方は、言いたい事をためて思い切って言うので、キツイときもありますが、少し優しさを感じますが…父は、とてもキツイ時があり、例えば…~しておけと言っただろ!とか、~しとけ!みたいな怒り口調で…。怒ってるわけではなくて、それが普通だそうです。家族にだけ厳しいらしく、身内以外には普通の口調らしいのです。それだけ、家族のためにと良かれと思っての発言らしいのです。確かに注意してくれる人ってとても大事な存在です。夫や義弟さん夫婦に言うと、昔からだそうで、みんないつもの事と思っているそうです。義弟さんの奥さんは私と同じ立場なので、相談しましたが、そういう口調の人とあきらめていました。受け入れるまで時間がかかったそうですが… お正月みんなで集まった際、甥っ子に「バカ」などと叱っていて、叱るのはいい事なのですが、言い方が…「バカ」や「アホ」も口癖らしく… でも、どうしても納得いきません。夫にその事を注意したいと言ったら、「まじめだなぁーみんなあきらめてるのに」と言われました。でも、子供にも良くないし、言っていい事悪い事があるように思います。 1年目は、私もそんな口調の人とあきらめていましたが、これから先このままでいいのでしょうか…嫁の立場で、生意気かもしれませんが…注意すべきか、そのまま、こういう人だと割り切るのか…悩んでいます。身内でも、傷つく気持ちを理解して欲しいのですが…みなさん意見お願いします。

  • 同僚に対しての苛立ち。スルースキルを磨くには?

    すいません、少し愚痴らせて下さいm(_ _)m。 最近転職して新しいパート先で働いてるのですが、 そこは少人数の職場です。 私は40代で(既婚)子供はいません。 初対面の同僚から 「あなたのとこは子供がいないからお金を使わないでしょう?」 と言われました。 もう一人の同僚からは同じく初対面で子供の有無を 聞かれたので居ませんと答えたら 「え~!いいなあ!!」と言われました。 一瞬耳を疑いました。何がいいのでしょうか。 こんな失礼な事を言われたのは初めてです。 掃除の人(たぶん60代?)からもトイレで 「ええ!?子供いないの?」 「え?でも結婚してるでしょ!?」と。 しょっぱなから3名の方から無神経発言され、 苛立ちが消えぬまま数ヵ月が過ぎています。 当初より怒りは収まっていますが、やっぱり消えることがないので 何とか気にしないというか、何を言われてもスルー出来る心を 持ちたいのです。 掃除の人とは会わないようにしたので (トイレに行く時間をずらした)その後一切会うことないです。 一応自分の中では解決しました。 「いいなあ!」の人はその後は特に失礼発言ないので 普通に接しています。 問題は冒頭の「お金使わない」発言の人です。 その後もちょくちょくバカにしたような事を言ってくるので その度にイラつきます。 先日たまたま他の人と話してるのを見ましたが、 その人に対しても、失礼な事言うよなあ・・って 感じました。 なのできっと「どこにでもいるこんな奴」ってタイプだと 思います。。。 と、頭じゃ分かってても 実際言われると腹が立ってしまい・・・。 いいアドバイスお願いします。 聞き流せと言われても出来ないので苦しんでいるのです。

  • 奨学金の揉め事

     大学生で母と二人暮らしです。昨年11月から母の卵巣癌が発覚し、学費を賄う余裕がなくなったため日本学生支援機構の奨学金を応募しました。その時私が誤った奨学金を選ばないように、母が主に奨学金を選びました。(金銭関係以外の必要書類は私が全て書きました。)当時母は家計急変用の給付金を応募した方がいいと強く言っており、念のため大学に相談しましたが、定期採用の奨学金の方がいいと促され、私も大学が言うんだったら定期採用の方がいいんじゃないかと母に言いました。これによって母も定期採用の奨学金の応募に同意しました。ここまでが二ヶ月前の話です。  最近家計がじわじわと逼迫してきていますが、母はあの奨学金の件で「あの時、緊急採用の奨学金にしておけばよかったのよね」と言う発言に加え、「前から家計がギリギリだったのよ」と告げられました。正直、今更言われて困惑と怒りが湧きました。  母は元々経理や書類作成など財務関係の職業にいてお金については私よりも正確で詳しかったため、奨学金もお金に関するところは母に任せていました。  根本的には私が家計の危機に早く気付けば良かったんです。しかしなぜ大学で家計急変用を応募する重要性を伝えなかったのか、後出しで応募しなかったものに対して何か言うのは違う気がしました。  奨学金を受け取るために勉強やバイトを頑張っている最中にあの一言を言われ、虚しい気持ちになりました。  母の「家計急変用の奨学金を応募した方がいい」という意図に早く気が付けなかった私の責任でしょうか、、、?

  • 買い物しすぎる母

    私は高校生なのですが、母が買い物をしすぎて困ってます。 家にあるのものや、必要ないものでもどんどん買ってしまうんです。結果使わないことが多いんですが... 例えば財布。もう沢山もっているはずなのに、アウトレットで3つくらい買います。 食べ物も、大きい段ボール箱いっぱいのお菓子(私がまとめました)があるのに、ネットや生協で更に買ってきてしまいます。絶対食べないで腐らせるのに... 洗剤や化粧品も、こんなに必要ないだろ!って量を買ってしまうんです。 母のこの病気ともいえる症状を直したいのには理由があります。 1つは家計。我が家は裕福なほうではありますが、ここまで買っていると流石に子供の私でも心配です。私がそういうのに細かいせいか、私はドケチ節約人間です... 2つ目は、目のやり場に困るということ。私は太りやすい体質なのでお菓子は食べないようにしていますが、こうも買い込まれて目の前に置かれ、何ヵ月も放置されているお菓子を見るのは本当に辛いです。 食べ物がまた増えた折に母には注意しているんですが、うるさい!の一点張り。 父にも相談しましたが(カードを止めて現金支給制にしてなど)母の機嫌を損ねるのが嫌なのか全く相手にしてくれません。 考えなければいいだろ、という話なのですが、性格上どうしてもお金や食べ物のことを考えてしまい、勉強にも手がつかず、質問させて頂いた次第です。 いらいらやらもやもややらがもう限界です。 何かアドバイスなどください。