• ベストアンサー

ついつい食べてしまう

カテゴリが間違っていたらすいません。 自分は、ついつい寄った先で食欲が無くても食べ物(お菓子)を買ってしまいます。又、イライラしたりすると無性に甘い物が食べたくなり、甘い物を買い漁ってしまいます。 おかげで食費がばかにならず、なんとかしなければと思っているのですがいい方法が思いつきません。 家計簿をつけてた時期もありましたが、すぐに挫折してしまいました。 お金を持ち歩かないようにしたこともありますが、急に物が必要になった時困ってしまった事があり無理でした。 今できる事といえば、一日に必要な額以外持ち歩かない。いざと言う時は、クレジットカードで。という方法をしています。(実際はしたりしなかったりですが) 話がずれてしまいましたが、食費を抑える方法はないでしょうか? わかりにくい文章ですいませんが、ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seatosky
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

食べ過ぎてしまう原因には心理的なものと生理的なものがあります。 生理的要因を改善するほうが、心理的要因を改善するより容易なので、 生理的要因に焦点をあてることをおすすめします。 さて、その生理的要因ですが、 なぜ食べても食べても体が食べ物を要求するのかと言えば、 文字通り体が飢えているからです。 「え?けっこうな量を食べているのに?」 と思うかもしれませんが、 栄養のないものをいくら食べても、体は満足しないのです。 そして 「栄養が足りない!栄養が足りない!食べ物をよこせ!」 と警告を鳴らし、しきりに要求するのです。 お菓子は、おそらく栄養のない食べ物の頂点に立つものだと思います。 ですから、いくら無性に食欲が沸いても、 お菓子で代用するのだけは避けたほうがいいです。 まずは毎度の食事で、しっかりご飯を満足いくまで食べることです。 栄養、値段、旨さのどれをとっても、 お菓子よりご飯のほうが断然勝っているはずです。 さて、もしそれにも慣れてきたら、 食事自体も見直してみることをおすすめします。 ここからはもし興味があったらでよいのですが、 できれば昔ながらの食事、つまり玄米菜食をお薦めします。 最近はマクロビオティックとも呼ばれていますね。 日本人にはあまり馴染みがないと思いますが、 ベジタリアンのスタイルも基本的には同じです。 欧米から逆輸入された形で日本に広まったこの健康食ブームですが、 実際のところ、 最新の科学が、この食事の栄養価の高さを次々と証明しています。 詳しくは「マクロビオティック」「玄米菜食」などで検索すれば、 たくさんの情報サイトが載っているので、 ぜひ一度調べてみてください。 ここでもいくつかピックアップしておきます。 ここのカテゴリーがダイエットなので、 ダイエットに絡んだサイトを挙げてみました。 http://www.macrobi-diet.com/ http://macrolife.livedoor.biz/ http://setyakuseikatu.blog56.fc2.com/ http://plaza.rakuten.co.jp/flowergarden222/ http://diet.naturallifestyle.org/ http://www.jazzmens.net/vegetarian/index.html http://www.wa.commufa.jp/~evah/newpage51.html http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_2917_page_0.html といったところでしょうか。 ご自分でも色々と調べてみてください。

参考URL:
http://www.macrobi-diet.com/
rangiku
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

食費専用のお財布を作ってみたらどうでしょう? 毎月1回、決めた分をお財布に入れます。 それが難しいなら、ちょっと短い期間からでも良いと思います。 一週間に1回、お金と足すとか。 今日は贅沢したから明日と明後日だけ我慢しよう。とか 今週はけっこう我慢したから週末は豪華にしようとか。 それを一週間の単位で頑張ってみては?

rangiku
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>ついつい寄った先で食欲が無くても食べ物(お菓子)を買ってしまいます。 ⇒ 体は必要な物質が入ってこないと、それが入っていそうなものを手当たりしだいに食べたり、入っているものをおいしく感じさせますので、日ごろ5大栄養素を的確に食べていけば、購入自体も直ってくるはずです。 貴君の場合は精神的な面が強いようですから、これは心療内科で相談すると方法を教えてくれます。 >イライラしたりすると無性に甘い物が食べたくなり、甘い物を買い漁ってしまいます。 ⇒これは内科でも良いでしょう。 血糖値の上がり下がりなども検査してもらってください。

rangiku
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

わかります。まったくその通りですね。 でも買い物を抑制するとストレスが溜まるし、甘いものも時々食べないとストレスが溜まりますよね。 そこで私は、現金は極力持ち歩かず、(2千円位お財布へ入れて)他は貯金しておきます。どうしても困ったらコンビニのATMで出せばいいですよね。 食べ物が買いたくなったら、スーパーでお徳というものに限って購入します。それも5百円程度に抑えます。しかも野菜中心で他にお肉などその日に限って格安というのがどこにでもあると思うのですが、そのような品は買いだめしても後日必ず使うものなので無駄使いにはなりません。 5百円でもかなり買えるんです。東京の真ん中ですが、卵1パック100円、ブルガリアヨーグルト137円、牛乳126円1パック、食パン8枚切り1袋100円、バナナ7本90円・・これでだいたい500円ですよね。でもこの食材で1週間は朝ごはんが食べられます。 そして近所で一袋200円で野菜詰め放題というのがあるのですが、タマネギ、ジャガイモ、人参、生しいたけ、ピーマンそれぞれを10~15個くらいずつ入れられて全部で1000円くらい。これに安い鳥胸肉とか豚バラ肉を買っておけば、私の場合シチュー、カレー、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲティのソース、オムライス、焼きそば、中華丼などに化けて2週間は夕食になります。 そして100均でカレーやシチューのルー、スパゲティや焼きそばの麺を買っておきます。 そのほかお米は安売りの時、5キロで1500円程度のものを買っておき、ます。買っておいた野菜で炊き込みご飯にしてもいいです。 それから見切り品でも食べるのにほとんど支障がない多少葉が黄ばんだ白菜とか、チンゲン菜、少し黒くなったバナナなどを買えば、こんなに買って300円!?位に買えますので、サラダや鍋に使ったり、空腹の時バナナを食べたりすれば、以上合計で7000円弱で3週間はおいしいご飯が食べられますよ。 そして週に1、2回はお刺身とか、カキフライとかおいしそうなお惣菜などを買ったりすればストレスも溜まりません! おやつは絶対100均で買うようにしてみると、かなり安くですみますよ! ポイントは自炊、しかも作りおきや冷凍ですね^^。芋や人参はレンジを使えばすぐに柔らかく調理できますし、タマネギも日持ちするし、もやしも冷凍可、葉物はチンして冷凍など光熱費も節約できるし、自分の時間も有効に使えます。お金ってあるとなぜかすぐに使ってしまうので 預金を小出しにしてケチケチ使うのがいいようです。 休日もいらんお金を使いそうな外出は避けて、部屋でゆっくり過ごすのも節約になります。そんな時、コンビニで安いワイン(450円くらいの)を買って、作りおきしておいたポテトサラダをつまみに飲んでユルユルしたりしています。ときどきとっても美味しいものを食べて自分へごほうびしましょう~^^。

rangiku
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vipo
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

一番は意志の問題だと思いますが慣れとは怖いもので、なかなかやめられないんですよね。 口に何か入っていないと落ち着かないとか、甘いものが欲しいとかでしたら 飴はいかがですか? 唾液も出やすくなり満腹感を感じやすくなるそうです。 あとは食事の際にミネラルがきちんととれてないと胃の限界を超えても脳が物足りなく感じるのでなるべく食事で無理ならサプリメントや野菜ジュースで補うようにしてみてはいかがでしょうか?

rangiku
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人暮らしの家計簿

    姉妹二人で暮らしているのですが、家計簿がつけにくくて困っています。 ・私→社会人、妹→大学生 ・ガス、電気などの公共料金は私の口座から引き落とし ・食費は私が主に買い物するので私がほとんど払っている 大きな問題はこの食費なんですが、私と妹が食べる食べ物が違っていて、あとからこれは私が食べて、あれは妹が・・って分けてやっていくとものすごい時間を費やしてしまいます。 今までの家計簿は、レシートを全部残して、どちらの食べ物かチェックして、自作エクセルに入れて、妹食費分を光熱費と差し引いて払ってもらう、という形にしてたのですが、エクセルもいまいち使いにくくて(自作だからしょうがないのですが・・)挫折してしまい、生活費のほとんどを私が負担してる状態のまま止まってしまっています。 二人暮らしの家計簿のつけ方、もっと楽にできる方法伝授願います。

  • 家計が厳しいのですが・・・

    旦那には給料を2万円(最低これだけはないとやっていけないということで・・・)渡しています。私はありません。家計は火の車です。 食費など節約して切り詰めていますが、旦那がお菓子を買ってほしいといいます。2万円もお小遣いをあげているのだからそこから出してくれと頼むと、お菓子は食費だといいます。 なんども家計簿を見せて家計が苦しい話はしています。 その時は「大変や~」「これはやばいな~」とかっていう話はします。 お小遣いで、仕事中のジュースやたばこを買っているようです。休みの日に打ちっぱなしに行ったり、マッサージに行ったりします。 そんなことをせずにお菓子を買えばいいのにと思うのはまちがいでしょうか?

  • 家計簿が続かない…家計簿の付け方

    義父母と同居してます。食費光熱費込みで5万渡してます。子供が赤ちゃんで全然家計簿を付けてなかったので、子供が1歳になるのを境に付けてみたいと思います。今まで市販の袋分け家計簿をつけたことがありますが、買った物を書くのと手元にあるお金を合わせるのが意外と大変ですぐに挫折しました(泣)あと旦那が出勤する際にちょいちょいと抜き取りどこから抜いたかどうか調べたりするのも大変でした(泣) 元からマメではないしパソコンも持ってないのでアナログなんですが… 続かないんで困ってます。皆さんはどうやって家計簿付けてますか?ずぼらで長続きする方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 家計簿つけてる方教えてください

    私は大雑把、旦那は細かいです。 我が家は旦那が家計簿をPCでつけてるのですがレシートを出しても 『塩干お値打ち品って何?』『100均って書いてるけど何買った?』 と聞いてきます(買った物に怒ってるのじゃなく詳細を知りたい) 私は『塩干って食べ物やねんから、そのまま書いて分類【食費】で 100均は食品売ってない店なんやから100均商品って書いて分類は 【日用品】でイイやん』と言いましたが、旦那は『あかん!思い出して!』 と詳細を求めます。この思い出す作業が面倒です。 この前は高速バスを乗ってた時にサービスエリアで買い物したのですが サービスエリア  水  110円 ってメールで送信したら『どこのサービスエリア?』と返信が来ました。 そんなん見てないんで分かりません>< 分からん、って送ったら怒られました。 ガサツ!と怒られますが、頻繁に乗る訳じゃないのにどこのサービスエリア かまで詳細は必要でしょうか? 我が家の家計簿は、使用金額と財布にあるお金を計算まではしないはざっくり 家計簿で、使った金額を書き込むだけです(なので時々書き忘れあり) 詳細を見返した事は、私自身はほぼありません。 旦那が見返すのは、海外で買ったお土産を久しぶりに『○円やったんや!?』 と見たり、旅行でいくら使ったかとか、趣味にいくら使ったかを見る程度です。 時々『今月食費高いよ?』とか『ガス代上がってる!』とか言いますが、サービス エリアの名前を見返す事もなければ、塩干お値打ち品を見直す事もありません。 (家計簿をつけてるのは、家のお金の流れを知りたいからつけてるそうです) なので、サービスエリアの名前も要らんと思うし、塩干お値打ち品が何やったか 思い出す必要が私には無いと思うのですが、必要でしょうか?

  • 食べ物依存について

    こんにちは。もうすぐ24歳の社会人1年目の女性です。 163センチで73キロあり、肥満なのですが食べ物への依存を どうしても止めることができずに困っています。1週間ほど前に ダイエットを決意したにもかかわらず、好きなものを食べれないので そのことばかり考えてしまい、仕事中もずっと食べ物のことを 考えてしまう有様です・・・。ダイエットといっても、食事の 量はさほど減らしてはいません。ただ1日1300カロリー以内には 抑えよう、というぐらいのもので量は大して減らしていません。 それなのに今日はもう挫折して肉料理やお菓子をお腹いっぱい食べて しまう・・・。毎年3キロぐらいづつ増えています。去年少しダイエットして64キロくらいになりましたが、1年で+10キロ。とにかく好きな ものを好きなだけ食べることが今まで生きがいだったので、ほかに楽しいことを探そうとしても食べ物のことばかり考えてしまいます。 一種の精神病なのではないかと思うくらいです・・・。食べ物への 興味や食欲を減らさない限りきっと将来的には100キロ超えるんじゃないかと思っています。食べ物への依存をやめるにはどうしたらいいですか?教えてください 今まで何度もダイエットに挫折しその結果逆に増えていってます・・・。

  • 予算の立て方教えて下さい

    家計簿を各費目毎に予算を立てて、しっかり付けている方いらっしゃいませんか? 教えて下さい!! どのように予算を立てるのでしょうか? 私も一応、家計簿は付けています。と言っても金銭出納帳のような物で 費目は食費とその他にしか分けていません で、食費は幾ら、雑費は幾ら…と割り振っていますが 其の金額に根拠はありません だからでしょうが、毎月毎月大赤字です どのようにしたら家計の管理がしっかりできるのでしょうか? 住居費や貯蓄以外に、この費目は絶対に必要!というのも教えて下さい 宜しくお願いします

  • 食欲が抑えられない・・・。

    こんばんわ。 私は今、少しの食事制限をしていて、食べたい物を目にしても食べずに我慢する事は出来ますが、3度の食事の時に食べ物を口にすると、怖いぐらい止まらなくなってしまいます・・・。まだお腹はいっぱいになってないけど、こんなに食べちゃった・・・。と後悔する時も食べ終わってから少し時間が経てば、かなり満腹になります。 それが食べてる間に来ないため、なかなか食欲がおさまってくれません。 何か良い方法はないでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • トムヤンクンの作り方

    こんにちは。暑くなり始めましたね。暑いと冷たい物が恋しくなりますが、それでも 暑いからこそ美味しい熱い食べ物の一つに、好き嫌いはありますが、辛くて酸っぱくて エスニックな「トムヤンクン」が挙げられると思います。暑くなると、たまに無性に食べたくなる時があります。いつもは、カップのインスタントを食べているんですが、これって、自宅では作れないんでしょうか?

  • 食べ物の匂い、嗅ぐと、食べたくなる?我慢できる?

    ダイエット中で、甘~い食べ物が食べたくてたまらないとします。 そういう時、甘いお菓子の匂いがする物(食べ物そのものではなくて、石鹸、香水など。時間はいくらでも嗅いでいる事ができる)の匂いを嗅ぐと、我慢できなくなっちゃいますか、それとも満足して食べずに済むと思いますか。

  • 家計管理が下手です

    新米の兼業主婦です。もとからお金の使い方は雑な方で、家計管理もやっぱり下手で困っています。とにかく家計簿がつづかない。いろんなソフトや袋わけやら試しましたが、とにかく毎日の支出を記録するということが苦手。レシートをとっておいて週末にまとめてつける方法は、レシートがないものがあるから嫌になって挫折。(毎日レシートがない支出をメモしようとしたが、仕事帰りが遅く疲れているし挫折)袋分けは、分ける時点で両替しないといけなく、銀行に行く暇がないので挫折。(いけたとしても手数料がかかる)しかも給料日が旦那は月に2回、私はなんと3週間に1回!でややこしく、プラス私の給料は現金なので、いつ誰の給料をどうやって袋わけするのかわけがわからなくなって挫折。(海外にすんでいます)自分でエクセルで作ったりもしましたが、いまいちピンとくるものができなくて挫折。 費目もどう分けていいかわかりません。現時点ではこんな感じですが、多すぎてよけいややこしい感じです・・。  貯金 私携帯 旦那携帯 家賃 クレジットカード支払い 借金支払い ガソリン たばこ 電車 ガス 電気 車メンテナンス 食費 酒 日用品 娯楽 時期的支出(家具など大きなもの) 医療 旦那こづかい 私こづかい 贈り物 みなさんはどんなふうに費目をわけていますか?これはどのカテゴリーに入るんだろうと悩むようなものはどうしていますか?我が家の家計をクリアにわかりやすくするアドバイスがあればぜひお願いします。