• ベストアンサー

食べ物の匂い、嗅ぐと、食べたくなる?我慢できる?

ダイエット中で、甘~い食べ物が食べたくてたまらないとします。 そういう時、甘いお菓子の匂いがする物(食べ物そのものではなくて、石鹸、香水など。時間はいくらでも嗅いでいる事ができる)の匂いを嗅ぐと、我慢できなくなっちゃいますか、それとも満足して食べずに済むと思いますか。

noname#101292
noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

それは別だと思います。 バニラやフルーツの人工な香りを嗅いで済むのなら、 皆さんダイエットに成功していると思います。 これは私ごとなのですが、半年間かけて約6キロの減量に成功しました。 その成功の影にいたもの、それは!匂いでした。 以前雑誌でココナッツ系の人工香料を嗅ぐ事で食欲を抑える事が出来た人の記事を読み、早速匂いを調達に行きました。 ココナッツの匂い イコール サーファーの車・・・と いうイメージが強く、車用品専門店で車内用の芳香剤を購入しました。 お腹が空いてきたなぁ・・・と思ったらすぐにココナッツの匂いを嗅ぐと「ウェッ」と気持ち悪くなり一時空腹を忘れることができました。 そして食欲も抑える事が出来ました。 人工香料を嗅いで満足すると言うのは、ちょっとキツイ考えな気がします。 「ケーキ食べたいなぁ」と、ケーキを一口パクリと食べてモグモグと噛みます。 しかし飲み込まなくては人間は満足しないそうです。 口の中でケーキの味を楽しむ事は出来ますが、それを 飲み込まない事には脳に満足な指令が送られないそうです。 なので、無理でしょうね^^;

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べたいものの匂いでなく、気持ち悪くなる匂いを嗅ぐ事で食欲を抑えたのですね…。 やっぱり匂いで我慢、というのはムリですかね~。

その他の回答 (1)

  • ico---
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

匂いによりますね。 私は甘いものが苦手なのですが、一口なら欲しい!と思うことが多いです。そういうときにケーキ屋さんの前を通ると、それでもう満足です。甘い匂いを吸い込むと、お腹いっぱいになった気分。 逆にしょっぱいものが好きですが、ラーメン屋さんなどの前はなかなか通り過ぎることが出来ません…。ついつい立ち寄ってしまいます。 しょっぱい匂いを吸い込むと、空腹な気分です。 関係あるかは分かりませんが、自分で家族に料理を振る舞うとき、料理を作っただけでお腹いっぱいになってしまうことがあって、なかなかいつもの量が食べられません。母も「作っただけでお腹いっぱい」とよく言っています。ものすごい量の味見をしている、とかではないはずなのですが、何ででしょうかね。匂いと熱気にやられるかな、と思いますが…。

noname#101292
質問者

お礼

苦手なものをたまに食べたいなら満足でき、好きなものなら我慢できなくなる…なるほど。 確かに料理はつくっているとあまり食べたくなくなってしまいますね。 これはやっぱり匂いと視覚でおなかいっぱいになるんじゃないかなと私は思っていました。 場合によるのかな~。

関連するQ&A

  • 匂いのトラブル・・やっぱりガマン?

    香水のきつい人にとうとう言っちゃいました。 「少し付ける量を減らして欲しい」と・・ その日は、少し体調も悪く殊更憂鬱だっとのです。最初は一緒に仕事している人(一人)に少し離れたところに変わって欲しいと伝え了解をえてましたが、他の人が「どうしてだ!」「なんで、こっちにいるんだ?」ってはじまって・・最初のうちは「いいじゃないですか」みたいに言ってたんですがあまりにしつこいので「00さんの香水がきついからです!」みたいな・・ 「だからって、いいと思ってるの?」「そんなのおしい」と言われ (大体そのひとには関係ない)がまんしてるこっちが悪いぐらいの勢いだったので、その時そこにいた彼女に直接言いました。 みごとにキレられました。「そんなことあなたに言われることない」と・・ あ~あ・・やっぱりガマンなんですかね? と、いうかあの時あの人(あれこれ言ったヤツ!)さえ、ごちゃごちゃいわなかったらという気持ちもまざってますが、まー言ってよかったのかな~? なんか悪者になってるけど、こっちは匂いがなんとかなってればいいんだし と思うことにしてますが、どうなんでしょうか? なんか、自分の匂い棚に上げてわたしが非常識扱いです。憂鬱です。

  • いきなり食べ物の味や匂いを思い出すときがあるのです

    よくある事ですか? 友人に聞いたら、今まで生きてきて一度もないと言われました ネットで調べると味覚は記憶として残らないとも見ました しかし知恵袋などで調べると似たような人も居るようで… 食べたいものではなく、お腹が空いているわけでもなく、なにか食べた後や似た匂いが周囲にあるわけでもないです。 急に舌の奥でその時食べてるかのような味と香りがするんです。 だからといって食べたいなというわけでもなく… フルーツや食事、お菓子やめずらしい食べ物の時もあります。

  • 周りの匂いがダメです。

    僕はいろんな匂いがダメです。 揚げ物の匂いや甘い匂い 香水、タクシーの芳香剤など気持ち悪くなります。 街中の揚げ物の匂いや甘い菓子の匂いがダメです。電車やバスに乗っている時に酔うのですが 他の人々の香水や食べ物の匂いで すごい気持ち悪くなり 乗り物を降りる事になります。(電車の中で揚げ物を食べている人が苦手です) タクシーも芳香剤の匂いがきついです。気持ち悪くなります。タクシーの場合は窓を開けてもらいます。 僕だけでしょうか? ふだんはマスクは二重、絶対必要です。 何か気持ち悪くならない 対策ないでしょうか?

  • 食べ物の臭いが感じ難い。

    子供の頃から(現在30代) 特に鼻が詰まっている訳でもなく、鼻呼吸も出来ている のですが食事の際、口に入れた食べ物の臭いが あまり感じられず、そのせいで食べ物の味がよく分からない 事が多々あります。 またこの症状の弊害とでもいうのでしょうか、 味が感じづらいので濃い味付けの物を好む傾向にあります。 例えば塩でも醤油でも多めに付けないと味が分からないので どうしても付け過ぎになり、健康面にも悪影響がありそうで 多少心配でもあります。 ちなみに味覚障害とは違うようで、その時の鼻の通り具合で 良く味が感じられる時もあります。 健康面の心配もそうですが、それ以上にせっかく美味しい物を 食べても味があまり分からないので残念な思いをする事が 多々あるので、出来れば何とか改善したいと思っております。 こういった症状を治すにはやはり病院に行くしかないでしょうか? 自宅で改善する方法などご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 ※タバコは吸いません。好き嫌いも一切ありません。 宜しくお願い致します。

  • 食べ物の事しか考えられません。

    うつ病で過食気味で、仕事中でも人と話している時でも、食べ物の事しか考えられません。 吐いたりはしませんがたくさん食べても満足できず、休みの日など家にいる時はほとんど何か食べ続けています。 母親に作ってもらった物は絶対に捨てたり吐いたりしたくない。という意識がありますが、我慢している訳ではなく吐きたいと思った事はありません。  歯磨きをしたりガムを噛んだり、自分がそれまでに食べ過ぎた時で、家族が食事中の時には別の部屋に行ったりするのですが、やっぱり食べてしまいます。 スナック菓子やチョコレートなどより特に菓子パンを好み、他にはご飯のおかずが食べたくなります。夜自宅で食事をしない日でも、明日食べようと思って、家族にわざわざ連絡を取って晩ご飯の献立を聞いたりしてしまいます。 私は有難い事に親元で、母親が毎晩夕食を作ってくれています。晩はあまり食べませんが、早い時間に家にあるパン、無ければ家族が買ってきたお菓子などを無くなるまで食べてしまいます。食べ過ぎる事がわかっているので自分で買って帰ったりはしません。 心療内科に通っていて、食べたくてどうしようもなくなったら飲んでください。と言われ抗不安薬を処方して頂いたのですが、副作用で眠気があるらしく、昼と夜働いていて元々睡眠不足のため、仕事中に眠くなるのが怖くてあまり飲めません。 休みの日になっても、外出も着替える事も人に会うのもいやになってきました。気持ちもどんどん悪い傾向になっているし、控えなければいけない事はわかっているのですが、どうしても食べ物の事しか考えられません。 これから先の事が怖いです。何か良い解決策はありませんでしょうか、教えてください。

  • 純石けんをしようした洗濯物から油っぽいにおいがします

    私は洗濯の際、純石けんを使用しているのですが、乾いた洗濯物から油っぽいような匂いがして、困っています。 せっけんの説明書通り、洗濯機に水をため(水温は30~40度程度です)、せっけんを少しずつ振り入れ、5分間そのまま回すか、洗いを15分に設定し、せっけんが溶けたところで洗濯物を入れています。 すすぎを2回したあと(日によっては高めの温度ですすぐこともありますが、大体は洗いと同じ温度です)、5~10分間洗濯機を回してクエン酸でリンスをし、そのあとまた1・2度すすいで、脱水しています。 乾燥機能はないため、天日干しです。 以前は「洗い」のあとの「すすぎ」でクエン酸を入れていたのですが、油っぽいにおいが気になったため、再度洗うようにしました。(余り違いは感じられません…) 純石けんをお使いの方は、どのように洗濯をしていますか? においが気になる事はありますか? 無香料の石けんをお使いの方は、好きな香りをプラスしたりしていますか? その方法はどのようなものでしょうか? 私は現在、最後のすすぎの際に香水をふりかけているのですが(香水を入れるとにおいが和らぐので)、香水の減りが早いため、これからどうしようか迷っています。 洗濯しているものは私のものだけです。 何かお気づきになられましたら、回答の方宜しくお願いします。

  • 草刈時の緑の匂いを出すものについて

    初めまして。 草刈時の緑の匂いを出す香水・お香・石鹸等がありましたら教えてください。

  • 良い匂いのする人

    横を通った時などにすごく良い匂いのする人っていますよね? そういう人たちにすごく憧れます。 あれは香水の匂いなのでしょうか? それとも洗濯洗剤の匂いですか? 香水などをつけてみても、匂いがきつすぎて自分に酔ってしまったり、すぐにその匂いに飽きてしまいます。 良い匂いの洗剤や柔軟材を使っても全く服から良い香りがしません。 どうすればふんわり良い香りのする人になれますか? 髪の毛のシャンプー以外で、体とか服に付けたら良い香りのする物や 何かみなさんがやっている事があればぜひ教えて下さい!

  • 体臭?じぶんの家のにおい?なにかの病気?

    ごくまれになんですが、「もしかして香水つけてるの?」って聞かれることがあります。わたしは飲食店で働いているのと、香水そのものが苦手なので使ったことはないので意味がわからず「え?何も使ってないけど、くさい?」と聞き返すと「いや、決してくさくはないけど、なんかの花?それかハッカみたいな・・・シップのにおい?」なんて帰ってきます。もちろんシップもつけていません。かぶれやすいのでシャンプーや石鹸は無添加のをつかってます。家の床で寝そべっていると家族には「お姉ちゃん頭、汗臭い」といわれます。確かに汗っかきなほうではあります。もしかして甘いお菓子が大好きなので、糖尿病の疑いがあったりするんでしょうか?

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。