• ベストアンサー

匂いのトラブル・・やっぱりガマン?

香水のきつい人にとうとう言っちゃいました。 「少し付ける量を減らして欲しい」と・・ その日は、少し体調も悪く殊更憂鬱だっとのです。最初は一緒に仕事している人(一人)に少し離れたところに変わって欲しいと伝え了解をえてましたが、他の人が「どうしてだ!」「なんで、こっちにいるんだ?」ってはじまって・・最初のうちは「いいじゃないですか」みたいに言ってたんですがあまりにしつこいので「00さんの香水がきついからです!」みたいな・・ 「だからって、いいと思ってるの?」「そんなのおしい」と言われ (大体そのひとには関係ない)がまんしてるこっちが悪いぐらいの勢いだったので、その時そこにいた彼女に直接言いました。 みごとにキレられました。「そんなことあなたに言われることない」と・・ あ~あ・・やっぱりガマンなんですかね? と、いうかあの時あの人(あれこれ言ったヤツ!)さえ、ごちゃごちゃいわなかったらという気持ちもまざってますが、まー言ってよかったのかな~? なんか悪者になってるけど、こっちは匂いがなんとかなってればいいんだし と思うことにしてますが、どうなんでしょうか? なんか、自分の匂い棚に上げてわたしが非常識扱いです。憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syars
回答No.5

私も香水の匂いが苦手です。 軽くつけててほのかに香る程度であれば問題ないのですが、ドギツイ香水は吐き気がします。 辞書なんか持ち出してどうすると思わないで下さい。 結構当たってると思うので参考までに・・・ ---------------------------------------------------------- 【匂い・臭い】 物から発散されて、鼻で感じる刺激。かおり・くさみなど。臭気。 〔「かおり」が快い刺激についていうのに対し、「におい」は快・不快両方についていう。 不快な場合の漢字表記は多くは「臭い」〕 「花の―をかぐ」「香水の―」「玉ねぎの腐った―」「変な―がする」「薬品の―をかぐ」 【香り】 におい。特に、よいにおい。「花の―」「よい―がする」「―の高い新茶」 ---------------------------------------------------------- 香水は、「かおる水」ですよね(^^ゞ kobuta33さんにとっては、彼女の香水は「香水」ではなく「臭水」なんです。 人に快い刺激を与えるのが香水の役割と考えれば、つけすぎで不快な刺激を与えるのは既に香水ではないと思いませんか? 蛇足ですが、私は心地好い程度の香水をつけている人には「いい香りだね」と言うようにしています。 「いい臭い(匂い)だね」とは誉め言葉としておかしいですよね(^^ゞ その女性は多分、自分の香水が他者に対して不快な想いを与えているとは思っていないんでしょうね(^^ゞ [ANo.#1]さんの意見も納得いく部分もありますが、「存在意義」とまでは思いません。 周囲の人を不快(気分が悪くなる)にさせなければならない「存在意義」などあっていいものでしょうか? それは自分勝手なワガママではないでしょうか・・・ ましてや、この件は会社で起きたんですよね。 その彼女の香水のせいで実際に業務に支障をきたしている訳ですよね。 オシャレも個性も大事ですが、会社は仕事をする場所です。 満員電車で香水プンプンさせている人がいますが、周囲の人が本当に嫌そうな顔をしているのをよく見かけます。 迷惑行為です。平気で携帯で電話して周囲に迷惑かけてるのと代わりありません・・・ 本人は自覚していないかもしれませんが、それこそ大問題です!! 言ってあげなければ、本人は気付かずに、ずっと他者を不快に思わせて、そして自分もずっと不快なヤツと思われるわけですから・・・ 確かに自分のお気に入りの香水を「臭い」と言われれば傷つくかもしれませんが、他人が我慢しなければならない程の香水は言われてもしょうがないのでは? 言い方には細心の注意が必要とは思いますが、これは断固言うべきです。 少々キツイ意見だと思いますが、公共の場(電車の中など)や集団(会社など)では、少々自分の個性を抑える必要はあると考えます。 個性のない人間もイヤだし、個性は尊重されるべきものだと思いますが(^^ゞ

kobuta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかお手間とらせてしまってすみません みなさん伝えるべき! とおっしゃっていただいてほんと胸をなでおろしている処です・・ わたしにとって彼女の香水は攻撃くらいのものだったので (オーバーに言っているわけではありません) 実際、会社に行くとあの匂いか~~なんて考えるくらいでしたから。 それこそ、早く帰りたーィ!!気持ち悪いよ~~! なんて考えつつ仕事してたら彼女の存在さえ、うざったく感じちゃいますしね、仕事も気分散漫・・いいことなにもない! 問題は『きつい香水』で彼女ではない訳で、(鼻が壊れてるの~?とか考えちゃってましたが・・) 香水を付けたい彼女の尊重も大事ですし。 香水が苦手なわたしの尊重も聞いてくださいみたいなもんですよね? 言って気持ちが軽くなりました。もんもんとしてるより、体にいい! わたしが、言ってよかったでしょー?と、自分を納得させてます。

その他の回答 (5)

• ktokttm
回答No.6

kobuta33さんは当たり前の行動をとられたのだと思います。しかしなぜその人「きつい香水」なんでしょうね?何か理由があるのでしょう。しかし、何か理由があるにせよ、kobuta33さんの行動は正解だと思います。

kobuta33
質問者

お礼

回答ありがとう!! 半ば愚痴ともいえない質問にも拘らず感謝です! 会社でただの自分勝手と思われないようにがんばります。 しかしなぜその人「きつい香水」? わたしの考えではたばこの匂い消しか、鼻が壊れているのかな~と・・ (香水大好きで、だんだんきつくなってしまった) ではないのかと・・

回答No.4

kobuta33さん、こんにちは。 それは大変でしたね・・・ 匂いのトラブル・・でも、本人は意外と気がついていない場合が多いですよね。 だから、香水でも、これでもか、とつけてしまうんでしょうね。 >みごとにキレられました。「そんなことあなたに言われることない」と・・ あ~あ・・やっぱりガマンなんですかね? 言っちゃったものは仕方がないですよね。それに体調も悪かったのだし。 彼女も、あなたに言われることない、と言ったのは 売り言葉に買い言葉、みたいな感じがあったんだと思います。 kobuta33さんがこうやって後悔しているのと同じように 彼女だって、ちょっと言いすぎたかしら・・それに、におい、キツかったかしら?? って思っていると思いますよ。 今度、彼女に会ったときには 「こないだは、ごめんなさいね・・あの日は気持ちが悪くて、吐きそうだったので、余計に神経質になっちゃってて・・」 みたいな感じのフォローを入れておくといいと思います。 そうして、こっちが一歩下がっておいたら、向こうの気も納まるでしょうし 「こちらこそ、においがキツかったかもしれないわ・・」と言ってくれるかも。 kobuta33さんが「においがキツイ」と思っていることは きっと周りの人だって、そう思っていると思います。 今回、損な役回りだったけど、彼女も分かってよかったんじゃないかな。 今度彼女と話すときは、ちょっとフォローしておいたらいいと思いますよ♪ 頑張ってください!!

kobuta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「そんなことあなたに言われることない」 会社から帰って来たときは、「誰も言わないからわたしが言うのよ~!」 とか、考えてましたが・・だんだんと、ああ・・気分は憂鬱・・みたいな一日でしたが、彼女の香水は軽くなりました。  今度彼女と話すときは、ちょっとフォローしておいたらいいと思いますよ「ありがとう」と、何日か経ったら言うつもりです。 なんか、すごく怒ってたので・・

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! う~ん、困りましたねぇ。 体調が悪い時なんかは微妙な匂いにも敏感になりますしね・・・ 香水の匂いって強すぎると、本当に具合悪くなります。 私はアレルギ-性鼻炎なので、埃や強い匂いにも反応してすぐにクシャミが出ます。辛いです。 デパ-トでも香水の強い奥様と同じ売場で見ていたものなら、 「ハックショ-ン!」とおっきいのが出て恨みたくなりますよ。 同じ職場で隣でしたら耐えられないでしょう、私も。 でも女性を傷つけることはなかなか言えませんね。 「すいません、鼻炎もちで香水に弱いんです~」でもダメかしら? (鼻炎でなくてもです) まず誤りながら彼女をたてつつ控えさせることです。 上手にやらないと・・・ それと、彼女も何か香水で隠したい病気があるのかも知れません。 そんな気遣いも必要ですから、柔らか~くね。 それにしても周りの人は平気なのかしら? 平気な人がいたらきちんと席自体をかえてもらっては? その時も鼻炎の私が悪いのですいませんって感じで。 「私が悪くてすいません」となれば 「あらあら、こちらも悪いかしら?」と思うはず、人間ってそんなもんじゃないかしら?

kobuta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香水少しおさえてくれてました(ほっ=) また、きつくなったら言うようにします(言ってよかったと思います。思うことにします)気をつかいますが・・ 周りの人は以前に世間話程度に話題にはしていましたが、本人には言わなかったんですよね、がまんのレベルというか、匂いに弱いかに差があるし、わたしも(誰か言ってよ~~~!)とずーーーっと考えてまして・・ 気持ち悪くなる程なのは私だけ?みたいにガマンしてました。 でも!匂い軽くなったのでほんとうによかったです!!

noname#5364
noname#5364
回答No.2

わかるなああ、私の場合は、たばこなんです。好きな人とかだったら許せるけど、当然!!という顔をして、隣でぷかぷかの態度とあいまって、 絶対許せないんです。 黙って逃げます。妊娠中など、逃げまくってました。でもはっきりいってしまったら、難しいですよね。それが当然という家族に育っていたら(主人とこそうだから)むっとされますよね。 化粧濃い子がいて、実害はないんだけど、どうも・・って思っていたらその方の友人が、”若いんだから、薄い方が似合うよ!!”って、叱るみたいに いってました。皆同じ事思っているんだなあって思うことがあったので、 きつい人には、(自分は良いと思ってつけているので、はっきりいわれたら 顔がたたないのを配慮してあげて) さりげなさや、友人とかにいってもらうとかの配慮も必要だったのでは。 特定せずなんか、においますねえ。強くないですか?と隣の方に○○さんにも聞こえるように、いうとか。僕、ちょっと体調が悪く、このにおいには酔うので、変わっていただけますか??と。そのほうがよかったかも。

kobuta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、たばこの煙だめですね。休憩時間ずらしてとってます。 みんなと同じ時間にとると死にそうになるので・・(余談) はっきりいってしまったら・・言っちゃいました・・ 友人とかにいってもらうとかの・・う~ん・・上手く伝えてくださるかが問題なので、がまんしてました。

• quincy
回答No.1

臭いの問題というのは大変微妙ですね。 言われた方は大変傷つきます。 それこそ「人間としての尊厳」を傷つけられたというか、「存在意義」を問われたのでは・・・と思うくらいです。 「臭い=その人そのもの」のように思うときがありますから。 それはもちろん「香水の匂い」もです。 香水だって「自分の香り」としてつけているわけですから。 それを直接きつく言われたのでは、言われた方は当然切れます。 私は言ったこともありますし、言われたこともあります。 言われたときは本当にショックでした。 相手の方は大変気を遣ってくださって、何度も謝ってくれて「ごめんね、私は鼻が良すぎて」・・・それでもひどく傷ついたのを覚えています。 それ以来香水をつけるのをやめたくらいですから。 言ったときはそのことを踏まえて、「私その臭いが大変苦手で」と、「つける人」ではなくて、「臭いの元」を否定して「その臭いが苦手なのでもうちょっと・・・」とお願いしました。 それこそ、謝り倒すように「お願い」をしました。 あなたは「自分が我慢」していたかもしれませんが、少々感情的になっていませんでしたか? 文面から見るとそんな感じがします。 女性に「臭いがきつい」というのは、本当にすごいことだと思います。ましてや直接言うなんて・・・・かなり相手は傷ついていると思います。 あなたもひどく我慢なさってきたのでしょうけど、やはり微妙な問題を扱うにしては少々直接的だった気がします。 残念なことですが、みんなが「あの人の香水はきつい」と思っていても、「直接本人に言う」というのは大変その人の評価を下げることがあります。 やっぱりこれは「本人に気が付いてもらうようにそっちの方向に持っていく」べきだったと思います。 私も言われてみて、言ったその人が苦手になりました。そして香水もつけなくなりました。 私が言ったときは、相手は大変傷ついたようで、言って後悔しました。悪いことをしたと思っています。 結局のところ、彼女は香水をつけるのを止めたんですよね? でしたら「あなたの望み通り」なんだし、ご満足なさったのでは? だったらいいんじゃないでしょうか・・・・。 その後にあなたにくっついてくる第3者の評価は「自分がしたことへの正当な評価」ですし。 仮に相手が周りに言って歩こうと、第3者は両者を見て正当に評価すると思います。 ただ、もし職場男女関係なく直接言う人がいたら・・・・やっぱり第3者としては「よく言った」(褒めているだけじゃなくて勇気がある)と思う反面、「私だったらとても言えない」(相手が傷つくし、言った後に周りの評価も下がった)と思ってしまいます。 長くなりましたが、私的には「次回からは気をつけてください」としか言えません。 すみません・・・・これって本当に微妙な問題だと思うんです。 全然何の解決にもなっていないし、逆に鬱にさせてしまったかもしれませんね。 ただ「人間関係に置いて相当微妙な問題」だということだけおわかりいただけたら幸いです。

kobuta33
質問者

補足

感情的というのであれば、最初にあれこれ聞いてきた本人にですね・・ (何でこの人にこんなにあれこれ言われなきゃいけないの) みたいな・・で、「00さんの香水が・・」が、でてしまって、 このひとに、(わたしがそういう事を言ってたよ~)とかって言われたくなかったし,陰口たたいてたとか言われるくらいなら直接行こう。 と、とっさに思って言ってしまったんです。(その人はほっといて・うるさうな~!と、顔に書いてありました(^^;) ずっとがまんしてたので、匂いがかるくなれば嬉しいといえば、うそではありません。