• ベストアンサー

香水の匂いが強すぎる人をどう思いますか?

お気に入りの香水なのか、人に褒められてつい量を多くしてしまったのか、匂いに慣れてしまってついつい多くふりかけてしまうのか分かりませんが、香水の匂いが強い人がいますが、そういう人をどう思いますか? 職場や学校にも、その人がどこを歩いたか分かるぐらい匂いがきついな!と感じた経験があると思います。 僕もお気に入りに香水をたまにつけたりするのですが、自分の理想としては寄り添った時に少し香るぐらいの量がちょうど良いと感じています。 特に香水の匂いがきつい男性をどう思うかご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.5

既婚者です。 関係ないですが実家が香水関係の仕事しております。 私は基本的に香水のきつい香りの男性は苦手です。 軽くつけるくらいが好きですね。ほのかに香る程度かな! 香水をつける事は悪い事ではないですし、アピールの 1つでも有りますから、つけるなら軽くね! 後は、食事のときに香水の香りがきついと、 食事の香りを楽しめなくなりますし、やはり強すぎる方は 私にとってはNGですね。 香水の香りがきつい男性は、お洒落好きな人かな~とは 思いますが、周囲にあまり気を使わないかな~とも 思ったりします。

pants3000
質問者

お礼

確かに「香水の匂いが強い男性が好き!」って 聞いたことないですね。 周囲に気をつかってない、もしくは自分で同じ匂いを 使い続けることで麻痺してしまってるのかなと 思います。 香水の瓶にもよりますが、1プッシュ、もしくは半プッシュぐらいが ちょうどいいんじゃないかなと思います。 あと、つける場所にも気をつけた方がいいですね。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

香水の匂いプンプンは、男女共にNGだと思います。 でも、自分がお気に入りで他の方にも評判のよい香水だったら、ぜひ‘ほのかに香る’貴方の匂いにしてしまうのは メチャお洒落です。 香水大好きな私としては、近寄った時に香る、ではなくて‘すれ違った後のほのかな残り香’がポイント高いと言いたいです。 香水>オードトワレ>オーデコロン 香りの強さはご存知なはずですが、せめてオードトワレにしてみるのも一考。 お気に入りの香水をつけたいのであれば、量はほんのほんの少しがいいと思いますよワンプッシュで十分過ぎです。香水だったら多すぎかもしれない。 両手の平の隅にワンプッシュしてこすり合わせる、一旦つけたてのファーストノートを若干飛ばすとよいかもです。 それを体の二点だけに。耳の下と股脇の部分(陰部から離れた太腿の付け根)。 理由はリンパが流れている部分にほんの少量だけ香りをスリッとつけておくだけで「ワッ!香水臭っ!」の モロ匂いプンプンしないから。 香水は、ファーストノート・セカンドノート・ラストノートまでを自分自身の体臭(汚い意味でなく)や体温に 馴染ませながら楽しむものです。 香水を直接ふりかけるのはご法度で、なぜならツンとするファーストノートだけがいつまでも匂ったままになるから。 清潔に洗った体の耳の下と股の脇)、ここに香りをつけておけばお気に入りの香りが微妙に変化しながらを楽しめて 周りの人にも‘いかにも香水つけてる’にはならないはずです。 くれぐれも直接つけ、吹きかけるのはやめましょう。 ・・・などとエラソーなレクチャー(笑)ですが、服飾関係の仕事してた際に香水類のことを勉強しました。 ちなみに夫は既に‘加齢臭’を気にする年代で、カッコつけなので数年前から私が選んだ香水つけてます。 シュッシュッとプッシュしていいのはせいぜいオーデコロン。香水の場合は一日中香るので上記したつけ方させてます。 ‘残り香’がフワッと香る、が絶対的に好印象を与えるってやっとわかっていちお評判よいとのこと。 後は、枕カバーを洗った際に本当にほんの少しだけ‘自分の香水’遠めからシュッと半吹きくらいして乾かす。 かすかにかすかに‘自分の匂いの香水’の香りが残っていつの間にか自然になったりもします。 ・・・妙に洋服ばかりにこだわってる男性より、ラフな恰好しててもスーツで決めてても‘残り香’フワリは印象に残りますよー。 香りを上手に操る男性、なかなかいないのでたまにそういう男性とすれ違うとものすごくお洒落~!と 思わず振り返ります。

pants3000
質問者

お礼

奥さんが選んだ香水を旦那さんがつけるって素敵ですね。 >ラフな恰好しててもスーツで決めてても‘残り香’フワリは印象に残りますよー。 たしかに、それはかっこいい! 僕もそうなれますように。 ありがとうございました。

noname#131556
noname#131556
回答No.7

バスや電車で香水の匂いがプンプンする人は少し控えてほしいなあと本心では思ったことがあります。 特に、妊娠中などはすごく嗅覚が敏感なので、とても辛かったので降りる予定のない所で降り、気分が悪くなりすぎて自力で帰ることが出来なくなりました。 わたしの場合はアレルギーもあるので、くしゃみも止まらなくなります。 香りプンプンは困りものですが、ほのかに香るのは一番おしゃれな香水の楽しみ方だと思います。

pants3000
質問者

お礼

バスもそうですけど、エレベーターとかも大変ですね。 エレベーターに誰も乗って無くても、直前に誰が乗ってたか 分かったこともありました。 妊娠中の方は特に敏感なんですね。聞いたことはありましたが、 実体験を教えていただけると、なるほどー、と強く印象に残りました。 やはり、つけすぎはいけませんね。 ご意見ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

男女関係無く強いのは同じくきついと感じるくらいつけてる人以外ではまずダメでしょうね。 どんな恋愛トーク番組でも香水の話になって強いが気にならない人なんていたことないし、周りでもいないから。

pants3000
質問者

お礼

男女関係がある場合はお互い「その匂い好き!」とか言えるから ギリギリ成立するかもしれませんね。 高校生とかは「その匂いいいね!」褒められて調子に乗って量が増える、 鼻が麻痺してくる、量をさらに増やしてしまうという悪循環に陥ってる 事が多い気がします。まぁ高校生って香水とかにあこがれたりしますからね。 ご意見ありがとうございました。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.4

香水のにおいがきついのは嫌ですね。 気持ち悪ってきます。食欲落ちます。 程度を加減してしないとダメです。

pants3000
質問者

お礼

食欲も落ちますし、僕は仕事に集中できなくなってしまいます。 やはり、何事もやりすぎは毒ってことですね。 好きな人ならまだしも、嫌いな人の場合だと、その思いが増幅されて しまう気がします。 ご意見ありがとうございました!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

臭くて嫌だと思います。

pants3000
質問者

お礼

やはりそうですか。 匂いは特に人の好みもありますし、そもそも匂い自体駄目な人も いますからね。無臭が一番!って人も多いと思います。 ご意見ありがとうございました!

noname#126160
noname#126160
回答No.2

 その人の立場になってください。 もしかすると尿漏れ等の疾患が有るのかもしれません。 嫌みなババァーや意地悪なジジィーにいじめられました。 どちらも、子宮筋腫や尿漏れを患っていました。 においが漏れないようにしていたのです。 性格も鼻についたのですが、事情がわかり、かわいそうにもなりました。 性格もゆがんで仕舞っていたのです。 ただ、ポマード(メーカーにはごめんなさい。)という頭髪油でベタベタに光らせて、においのきついのは困りました。

pants3000
質問者

お礼

なるほど、そういった事情もあるかもしれない、ということは 自分の考えにありませんでした。 お互いのコミュニケーション不足(でも、こういった例の場合は なかなか自分の事情を言うのも聞くのも難しいですが・・・)が 問題になってお互い幸せな関係になれないのも難しい問題ですね。 ポマードで思い出したんですけど、年配の男性ってビジネスホテルに 置いてあるような、緑色? 青? 黄色の液体の何かをつけたがり ますね。あれってなんでだろ。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

私も経験があります。 会社の上司で、だれも意見できませんでした。 陰で悪口言われていました。 食事前だと食欲無くなり閉口しました。 ちなみに私は、はっか油を使っています。 すっきり感と防虫効果が抜群です。

pants3000
質問者

お礼

香水がきつい人って体臭がきつい人と同じように 誰も意見出来ないですよね。僕も言えません。 でもその人のためにはならないんですよね。 悩みどころです。 匂いは人の好みがすごく分かれるものだと思うので 気をつけてほしいです。 はっか油にそんな効果があるなんて知りませんでした。 ご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場に香水の匂いがきつい人がいて困っています。

    職場に香水の匂いがきつい人がいて困っています。その人が動くたびに香りが広がり嫌な気分になります。苦手な香りなので頭が痛くなります。少し香水の量を加減してもらいたいのですが、どのように伝えたらよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 良い匂いの香水

    こんばんは。現在25歳ですが、良い匂いのする香水探してます。 職場の関係上控えてヘアーミスト等だったんですが、職場も変わるので、心機一転で香水を買おうと思ってます。 学生の時はベイビードールで、割と好きな匂いだったんですが、25歳だとちょっと違いますよね? キツいのは避けたいですが、多少甘ったるくてもいいです。女性っぽい感じで通った時の残り香が良い匂いの人いますよね。あんな感じが憧れます。付け方にもよりますが。 良い香水、お勧めの香水あれば教えて下さい。

  • つけた香水があまり匂いの感じる事の出来ない香水って…

    香水選びをしているのですが、 テスターで香水を試しに手首などにつけて、お気に入りなどを探そうとしているのですが、 たまに、付けてみても、あまり自分で匂いを感じられない香水があるのです。肌の近くまで鼻を近づけると、かすかに、それらしい匂いはするのですが、それといって、付けている匂いが感じられない香水。 僕にとっては、 「ウルトラマリン」や、 「CK-Be」 などがそれにあたるのですが、 そういった香水は自分の体臭などの相性で消されてしまうのか、単にその種の匂いを自分が感じる事が出来ない為で、他人には匂っているのか、どうなのでしょうか。 また、そんなに匂わないので、決して嫌な印象は持たないので、購入をどうすべきか判断がつきません。 そういった香水は自分には合っていないのでしょうか。

  • 上品な匂いの香水を教えてください。

    私は23歳の男性です。 以前、電車の隣に座った若い女性が、とても上品な香りの香水をつけており、その匂いの良さにうっとりするほどでした。いきなり見知らぬ人に香水の名前を聞くわけにもいかず、何の香水かわからず終いでした。 しかし、それ以降は香水の「ただ匂いがきつい」という悪いイメージがなくなり、自分もつけてみたいという興味を強く持ちました。 そこで、思わずうっとりとしてしまう上品な女性の香水を知っておられる方、具体的に名前を教えてほしいです。 私は男性ですが、女性用(性別の差があるのか知らないですが)でもかまいません。 どのような店で売っているかもあわせて教えていただけたらうれしいです。

  • 香水の匂い

    香水のニオイがキツイ女性はどのような心理なのでしょうか?男性側の意見ですが、ニオイで誘惑しているのかなと勝手に思っています。

  • 香水の匂いって??

    女子大生です。 よく男の子が「香水の匂いより自然な匂いの方が良い」と言っているのを聞きます。 確かに匂いがキツイのはダメかもしれませんが、女友達で傍にいる時にふわっと香水のいい匂いがしてる子がいて、良いな~と思いました。 男の人って、香水の匂いはどう思いますか? やっぱりシャンプーの匂いとかの方が良いのでしょうか?それとも、ふんわり程度だったら香水もアリですか? 教えて下さいっ!

  • 女の子のにおいがする香水知りませんか?

    僕は男なんですが男性用の香水のにおいが嫌いで、女性用の香水をつけたいんですが、なかなか自分の求めている香水にめぐり合えません。 僕がつけたい香水は、女の子とすれ違ったときのあのいいにおいというか、香水特有のきつい人工的なにおいのしない、女の子の部屋のようなにおいの香水です。 甘いにおいとか石鹸のにおいもちょっとちがいます。 難しい質問で申し訳ないんですが、回答お願いします!

  • 外国人っぽい匂いの香水について

    こんばんは。 匂いについてです・・・よろしくお願いします。 外国人(特に白人系の人)ってなぜか独特な匂いがありませんか? 体臭とかではなく、いい匂いといいますか。 かいだら「あっ!?外国の人だ」と思う匂い・・・。 あれに憧れて香水で’あの’匂いを求めて探していましたが、トミーフィルフィガーの確かトミー(だったと思います。) が一番理想な匂いだと行き着きました・・・。 いかがでしょうか? トミーであってるかな?

  • 香水の匂い。。

    初めまして。昨日の夜、旦那が飲み会で夜中の二時に帰って来ました。職場の飲み会で男だけだったそうですが、近くに寄るとなんか香水の匂いが・・・スーツも匂ったんですがどこかから特に匂っているので色んなとこを嗅いでみたら、唇にすごく匂いがついてました。旦那に聞くと「居酒屋しか行ってないし、狭い部屋で香水つけてる奴が多かったからだ」と言い張ります。でも唇にまで匂いがつくなんて変ですよね?飲み会の帰りに牛丼食べて来たって言ってましたし・・。 以前も一度飲み会の時同じ匂いをつけて帰って来たことがありました。その時はスナックにでも行ったのかな?と思ったくらいで終わりましたが。でも今回は浮気を疑ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • きつすぎる男性の香水の匂いに困っています。

    今月から男性派遣社員が同じグループに入ってきました。 彼は30歳独身。香水の匂いがとってもきつくて困っています。3メートル離れていても匂ってくるし、フロア中彼の香水の匂いで充満、歩いた後は10メートルの匂いの帯を引きずっている感じ、いないのに残り香がずっと残っています。課は既婚女性ばかりで独身女性は3人だけ。彼と彼女らが接触の機会はほとんど無く、彼が香水をあれだけプンプンさせる目的は何故なんだろうと思ってしまいます。最近はカルバン・クラインがお気に入りらしいのですが、1日中近くで仕事をしなくてはならない私はとてもストレスが溜まります。最近は生理的嫌悪感も感じるようになりました。私だけが敏感なのではなく、一緒に働いている人は皆同じ意見です。 何とかしたい。女性の意見はもちろんですが、一番訊きたいのは男性の意見です。解答お待ちしています。