安っぽい香水のにおいについての相談

このQ&Aのポイント
  • 安っぽい香水のにおいが嫌な知人と接する機会があり、婉曲的に伝える方法を求めています。
  • 年上の女性で立場の上の方なので、どうにもその方法が思いつかず悩んでいます。
  • 自分より身近な人が教えてあげることができればと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安っぽい香水のにおい

安っぽい香水のにおいがどうもだめなのですが、 知人で毎回つけているひとがいます。 そのひととあうと、そのひとじたいはすきなのに、 ちょっと気が重いです。。。 うまく「その香水安っぽくないですか?もっとよいものつけたほうがいいですよ」 ということを婉曲的に伝えたいのですが、そこまで立ち入れる仲でもないし、 (というか友人であってもにおいの話ってセンシティブですよね・・・) どうにもその方法が思いつきません。 年上の女性で、わたしより立場がうえの方です。 やはりここは我慢するべきなのでしょうか? でもなんだかラブホテルの部屋のにおいみたいです。。。 彼女のもっと身近なだれかが教えてあげたらいいのにっていつも思います。 非常にむずかしい相談なのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? それともわたしの鼻がいかれてるのかしら。。

noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ExchangeG
回答No.2

時には必要な嘘があるもんです。 いい匂いですね~どこの香水使ってるんです?と切り出して、まずどこのかチェック。 そして、○○さんなら、もっと”甘い香り”のがいいんじゃないです?とかヤンワリ言う。 今の香りが分からないので、その”***”の部分で、導いてあげたらいかがでしょう。 フルーティとか、ナチュラルなとか・・言い方が色々あると思います。 質問者さまの言い方ですと、頭から全否定している感じなので、不快に取られそうです。 っていうか、文末にある”いかれてる”って女性が使うような言葉でしたっけ? もしかして・・釣られましたかね。。。

質問者

お礼

すばらしい!ご名答です。 参考にします!! >文末にある”いかれてる”って女性が使うような言葉でした いやいや女性ですw 男性言葉なんですか? しらなかった・・・

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

一番簡単なのは、ガマンすることですね。 質問者さんだけの問題ですから。