• 締切済み

☆香水の匂い☆ 好きですか 嫌いですか

女性か男性か、また差し支えなければ年齢も明記の上、香水が好きか嫌いかを回答下さい。 何かエピソード等ありましたら是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m 私は女性33歳です。 香水の香りがほのかに短時間(その人の真横や正面に立った時のみふわっと香る)するのは良いなと思うのですが、 ずっと香水の香りと一緒なのは苦手で、香りならばシャンプーの香りが好きです。 多分香水のアルコールによる強さが苦手なのかも知れません。 シャンプーの香り>最初だけほんのり香る程度の香水>無臭>常に香っている香水 強過ぎる香水は論外と言う事で・・・^^; 以前仲良かった友人が何度言ってもキツイ香水を毎回つけてくるので、一緒にいると具合が悪くなってしまい、 離れて歩いたりしているうちに心の距離も離れたという事がありました(・・;)

みんなの回答

回答No.18

19才男性です。香りにもよりますが基本的の香水は好きですね。 私は毎日香水をつけてますが香りの強いのは嫌いですね。気分が悪くなります。 もとの香りが強くても質問者さんの言うようにほのかに香る程度の正しい香水のつけ方をしていれば普通気分が悪くなるほど不快に感じることはないのですが、よく自分のつけてる香水だと鼻がなれてつける量が増えていく人や、他人にアピールするかのように香水をわざとたくさんつける人がいますが正直かないイタいですね。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 他人のアピールするかのようにわざとたくさん・・ 例えば電車のドアが開いた途端にプンプンする匂いと共に乗車してくる人はイタイですよね。これはほんとにイタイと思います。。お洒落したい気持ちは分かるんですが^^;

• AyumiPPE
回答No.17

20歳女性です。 香水のにおい、嫌いですね。 キツいのは私も論外ですが、かすかに香るのもあまり好きではないです。 接客のバイトをしてるのですが、香水のにおいさせてるお客さんに当たると嫌に思います。 においが喉にきて、むせそうになるのを必死に堪える事が少なくありません;; 香水だけじゃなく、強いにおいを放つものは大体苦手です。 お香なんかから、特にお酒のにおいが大嫌いです。 …でも煙草のにおいは気にならないという不思議も…笑

moemoeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンケートしてみて予想以上に香水苦手な方は多いですね。 お香が苦手と言う方も結構いますよね。 アジアの雑貨屋さんなんかではよく焚いてたりしますが 苦手な友人だと近寄れないみたいです^^; 私はお香はそんなに接する機会がないので気にした事はないですが、以前電車の中で隣に座った僧侶の方の衣装からほのかに焚いたお香の香りがしてきてあまりの心地良い匂いに話しかけようかと思った事がありました(笑)

• sinjou
回答No.16

嫌い。 鼻の悪い人って、つけ過ぎで公害だと思う。男性に多いが。 そして女、メロンの漬物みたいなやつ。あれって数年前から流行ってるの?臭いから止めて。 質問様、訴える場所を作って下さり、どうもありがとう。

moemoeko
質問者

お礼

つけ過ぎは鼻が悪い人なんでしょうかね?^^; よくよく周りの人に確認してつけるようにして欲しいですね。。 メロンの漬物ってどの香水か気になりますね(笑) こちらこそ、ご回答ありがとうございました!

• ru-ru-ru8
回答No.15

こんにちは^^ うーん、自分に香水を付ける習慣がないせいかあまり好きではないですね。 もちろん一瞬フワッと香りが漂ってきたり、せっけんやシャンプーの香りなら好きですが(^^;) 以前パスタ屋さんに入って案内された席の隣にいたカップルの彼女がものすご~い量の香水を付けていたみたいで 私が気持ち悪くなりパスタも全く美味しく感じなかった事があります。 香水を付ける事って、日常化してくると本人は鼻が麻痺してきてしまって臭覚が感じにくくなると思うのです。 だから一緒にいる彼が注意をして彼女に言って欲しいですね、もっとも彼の鼻ももう麻痺しているのかも知れませんが。 どのくらいの量をつけたら良いのかちゃんと分かって使っていただきたいです。 本人は満足して付けている香水も周りには見えない迷惑になる、という事を分かってもらいたいですね。

moemoeko
質問者

お礼

こんばんは^^ 食事時にそんな量の香水が漂ってくるのは迷惑ですね~。。私もその食事と時間が台無しと思った経験あります。 つけてるときは本人の鼻も麻痺してると思うのですが、常用していて段々麻痺するというのもあるかも知れませんね。私も、付け過ぎの友人に対して何故彼氏は何も言わないんだろうと不思議でした。 本人は満足、周りは迷惑、それは名言ですね^^; すべてがそうとは言いませんが、そういう場合が多いのも確かだと思います。香水ってやはり付け方が難しいものだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.14

私もシャンプーくらいなら良いですが、常に香っている香水は苦手です。 強過ぎる香水で具合が悪くなってしまう気持ちもわかるような気がしますね。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 一緒にいる相手や、映画館・劇場などで強過ぎる人がそばにいると困ってしまいます×_×;

• u_nya
回答No.13

40代前半・女 ローズ系やフローラル系フレグランスがニガテです。 本当のお花の香りは好きだけどフレグランスはNG。 何故あんなに違うんだろうと思います。 それ以外の香りを上手につけているならOKです。 個人的にはほとんどつけません。自分でつけるなら エッセンシャルオイル等をベースにしたものから選ぶだろうと思います。 洗剤類は無香料か天然香料のものを選ぶようにしています。 勘弁して欲しいのは(他の方と重複しますが) 混んだ車内等、換気ができない場所で臭うと辛いですね。 レストランなどお食事をする場所でも勘弁して欲しいです。 信じられないのは病院です。患者さん本人ではなく、 付き添いとかお見舞いで来られた方が多いように思いますが、 患者としては胃の中の物が喉元まで上がって来るので 本当に止めて欲しいです。

moemoeko
質問者

お礼

レストランで匂うのは困りますね。せっかうの食事が台無しになってしまいますよね。病院に来る方がつけているのは患者さんからしたら本当に簡便して欲しいですね>< ご回答ありがとうございました^^

回答No.12

高校生女子。香水嫌いです。 ちいさなころから乗り物に酔いやすいのいですが、香水の匂いがあると更に酔いやすくて…; バラの香りなど、カワイイ系(男にモテたい系)の女性が好むような甘ったるい香りがとくに苦手です。 夏の満員電車の中って最悪ですよね。汗臭さ・頭皮の独特な匂い・酒臭さ・ワックス・香水などの香りが混ざって。 質問者さんと同じく、すれ違った時に一瞬だけ香るような香水ならいいと思います。めったに好きなにおいはありませんが。。 男の人がつけているのは本っっ当に大嫌いです。 例え外国人の超美形でいい香りを付けていても駄目です。 男の人は無臭か、せめてシャンプーの匂いくらいにしてほしいです。 でも1つだけ大好きな香りがあってずっと欲しくて、この前ついに短期バイトして買いました。 その香りは酔いがなおるようなすっきりさっぱりした香りで、かっこいい大人の女性って感じです。 学校につけて行ったりするんですが(自由な学校です)、私のように香水が苦手な人もいると思うので、かすかにしかつけていません。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 匂いが苦手な方は多いと思うので、控えめに付けると言うのはとても好感が持てます♪私も、数年前に何度かつけていた時ワンプッシュ以上はつけないようにしていたんですが、膝辺りにつけると全く匂いがしなかったらしいです^^;でもきつくなるよりはずっと良いと思っていました。

• justraver
回答No.11

すいません。普段から付けてます。男です。 30代前半から付け始めました。付き合う前の彼女から貰いました。 偶に付けるだけだったのが、今では毎日付けてます。(オードトワレです) 女性が外出には化粧するのと一緒です。 が、 職場で派遣の人?が自分の好きな香りをこれでもかって付けているらしく 隣のパーティションにいたのですが、あれは参りましたね。 席に戻るたびに臭いをキツく感じて集中力が落ちました。 自分の好きな香りでもあれだけ匂うと嫌ですね。 自分は、パーティションのこちら側にいたのですが同じパーティション側にいた人は臭くて堪らなかったでしょうね。 ちなみに自分は、肌着にプシュッとするので 動いた時に体の熱で香ってくる感じですね。

moemoeko
質問者

お礼

普段からつけてらっしゃるんですね^^ 職場できつい匂いとずっと一緒なのはきついですね・・ 私の主人もそういう経験があるらしく、トイレに行く度に毎回付け足されて相当まいっていたゆです^^; ご回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.10

#8.肝心の好きか嫌いかには答えてなかった。 私は好きです。まあ程度は加減しろよ、と。

moemoeko
質問者

お礼

なるほど、お好きな方だったんですね! であれば加減すればルームフレグランスとしてもOKですね☆

• Mell1107
回答No.9

好きです。今まで使用した物で一番いい香りだったのはキャロン社のフルールドロカイユ。今は見掛けないので、違う商品を使ってます。 今の主人は初めて母に紹介した時に「いい香りのする人ね」と好印象。その時に付けていたのは、ヴェルサーチのブルージーンズでした。 逆に苦手なのは、煙草の匂いと、シナモンと、デパートの化粧品売り場の香り。香水って、つい言ってしまうけど、実際使うのはオードトワレです。やっぱりパルファムだと香りは強すぎる気がしますから。 30代 女

moemoeko
質問者

お礼

ご回答とエピソードありがとうございます! 私もタバコは苦手ですね・・^^; あ、確かに仰る通り、出回ってる大概は多分オードトワレですよね?? 以前香水のラインで粉のものを嗅いだ事があったのですが、これは本当にふんわりでした♪