• 締切済み

☆香水の匂い☆ 好きですか 嫌いですか

女性か男性か、また差し支えなければ年齢も明記の上、香水が好きか嫌いかを回答下さい。 何かエピソード等ありましたら是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m 私は女性33歳です。 香水の香りがほのかに短時間(その人の真横や正面に立った時のみふわっと香る)するのは良いなと思うのですが、 ずっと香水の香りと一緒なのは苦手で、香りならばシャンプーの香りが好きです。 多分香水のアルコールによる強さが苦手なのかも知れません。 シャンプーの香り>最初だけほんのり香る程度の香水>無臭>常に香っている香水 強過ぎる香水は論外と言う事で・・・^^; 以前仲良かった友人が何度言ってもキツイ香水を毎回つけてくるので、一緒にいると具合が悪くなってしまい、 離れて歩いたりしているうちに心の距離も離れたという事がありました(・・;)

みんなの回答

回答No.18

19才男性です。香りにもよりますが基本的の香水は好きですね。 私は毎日香水をつけてますが香りの強いのは嫌いですね。気分が悪くなります。 もとの香りが強くても質問者さんの言うようにほのかに香る程度の正しい香水のつけ方をしていれば普通気分が悪くなるほど不快に感じることはないのですが、よく自分のつけてる香水だと鼻がなれてつける量が増えていく人や、他人にアピールするかのように香水をわざとたくさんつける人がいますが正直かないイタいですね。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 他人のアピールするかのようにわざとたくさん・・ 例えば電車のドアが開いた途端にプンプンする匂いと共に乗車してくる人はイタイですよね。これはほんとにイタイと思います。。お洒落したい気持ちは分かるんですが^^;

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.17

20歳女性です。 香水のにおい、嫌いですね。 キツいのは私も論外ですが、かすかに香るのもあまり好きではないです。 接客のバイトをしてるのですが、香水のにおいさせてるお客さんに当たると嫌に思います。 においが喉にきて、むせそうになるのを必死に堪える事が少なくありません;; 香水だけじゃなく、強いにおいを放つものは大体苦手です。 お香なんかから、特にお酒のにおいが大嫌いです。 …でも煙草のにおいは気にならないという不思議も…笑

moemoeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンケートしてみて予想以上に香水苦手な方は多いですね。 お香が苦手と言う方も結構いますよね。 アジアの雑貨屋さんなんかではよく焚いてたりしますが 苦手な友人だと近寄れないみたいです^^; 私はお香はそんなに接する機会がないので気にした事はないですが、以前電車の中で隣に座った僧侶の方の衣装からほのかに焚いたお香の香りがしてきてあまりの心地良い匂いに話しかけようかと思った事がありました(笑)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.16

嫌い。 鼻の悪い人って、つけ過ぎで公害だと思う。男性に多いが。 そして女、メロンの漬物みたいなやつ。あれって数年前から流行ってるの?臭いから止めて。 質問様、訴える場所を作って下さり、どうもありがとう。

moemoeko
質問者

お礼

つけ過ぎは鼻が悪い人なんでしょうかね?^^; よくよく周りの人に確認してつけるようにして欲しいですね。。 メロンの漬物ってどの香水か気になりますね(笑) こちらこそ、ご回答ありがとうございました!

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.15

こんにちは^^ うーん、自分に香水を付ける習慣がないせいかあまり好きではないですね。 もちろん一瞬フワッと香りが漂ってきたり、せっけんやシャンプーの香りなら好きですが(^^;) 以前パスタ屋さんに入って案内された席の隣にいたカップルの彼女がものすご~い量の香水を付けていたみたいで 私が気持ち悪くなりパスタも全く美味しく感じなかった事があります。 香水を付ける事って、日常化してくると本人は鼻が麻痺してきてしまって臭覚が感じにくくなると思うのです。 だから一緒にいる彼が注意をして彼女に言って欲しいですね、もっとも彼の鼻ももう麻痺しているのかも知れませんが。 どのくらいの量をつけたら良いのかちゃんと分かって使っていただきたいです。 本人は満足して付けている香水も周りには見えない迷惑になる、という事を分かってもらいたいですね。

moemoeko
質問者

お礼

こんばんは^^ 食事時にそんな量の香水が漂ってくるのは迷惑ですね~。。私もその食事と時間が台無しと思った経験あります。 つけてるときは本人の鼻も麻痺してると思うのですが、常用していて段々麻痺するというのもあるかも知れませんね。私も、付け過ぎの友人に対して何故彼氏は何も言わないんだろうと不思議でした。 本人は満足、周りは迷惑、それは名言ですね^^; すべてがそうとは言いませんが、そういう場合が多いのも確かだと思います。香水ってやはり付け方が難しいものだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.14

私もシャンプーくらいなら良いですが、常に香っている香水は苦手です。 強過ぎる香水で具合が悪くなってしまう気持ちもわかるような気がしますね。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 一緒にいる相手や、映画館・劇場などで強過ぎる人がそばにいると困ってしまいます×_×;

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.13

40代前半・女 ローズ系やフローラル系フレグランスがニガテです。 本当のお花の香りは好きだけどフレグランスはNG。 何故あんなに違うんだろうと思います。 それ以外の香りを上手につけているならOKです。 個人的にはほとんどつけません。自分でつけるなら エッセンシャルオイル等をベースにしたものから選ぶだろうと思います。 洗剤類は無香料か天然香料のものを選ぶようにしています。 勘弁して欲しいのは(他の方と重複しますが) 混んだ車内等、換気ができない場所で臭うと辛いですね。 レストランなどお食事をする場所でも勘弁して欲しいです。 信じられないのは病院です。患者さん本人ではなく、 付き添いとかお見舞いで来られた方が多いように思いますが、 患者としては胃の中の物が喉元まで上がって来るので 本当に止めて欲しいです。

moemoeko
質問者

お礼

レストランで匂うのは困りますね。せっかうの食事が台無しになってしまいますよね。病院に来る方がつけているのは患者さんからしたら本当に簡便して欲しいですね>< ご回答ありがとうございました^^

回答No.12

高校生女子。香水嫌いです。 ちいさなころから乗り物に酔いやすいのいですが、香水の匂いがあると更に酔いやすくて…; バラの香りなど、カワイイ系(男にモテたい系)の女性が好むような甘ったるい香りがとくに苦手です。 夏の満員電車の中って最悪ですよね。汗臭さ・頭皮の独特な匂い・酒臭さ・ワックス・香水などの香りが混ざって。 質問者さんと同じく、すれ違った時に一瞬だけ香るような香水ならいいと思います。めったに好きなにおいはありませんが。。 男の人がつけているのは本っっ当に大嫌いです。 例え外国人の超美形でいい香りを付けていても駄目です。 男の人は無臭か、せめてシャンプーの匂いくらいにしてほしいです。 でも1つだけ大好きな香りがあってずっと欲しくて、この前ついに短期バイトして買いました。 その香りは酔いがなおるようなすっきりさっぱりした香りで、かっこいい大人の女性って感じです。 学校につけて行ったりするんですが(自由な学校です)、私のように香水が苦手な人もいると思うので、かすかにしかつけていません。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 匂いが苦手な方は多いと思うので、控えめに付けると言うのはとても好感が持てます♪私も、数年前に何度かつけていた時ワンプッシュ以上はつけないようにしていたんですが、膝辺りにつけると全く匂いがしなかったらしいです^^;でもきつくなるよりはずっと良いと思っていました。

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.11

すいません。普段から付けてます。男です。 30代前半から付け始めました。付き合う前の彼女から貰いました。 偶に付けるだけだったのが、今では毎日付けてます。(オードトワレです) 女性が外出には化粧するのと一緒です。 が、 職場で派遣の人?が自分の好きな香りをこれでもかって付けているらしく 隣のパーティションにいたのですが、あれは参りましたね。 席に戻るたびに臭いをキツく感じて集中力が落ちました。 自分の好きな香りでもあれだけ匂うと嫌ですね。 自分は、パーティションのこちら側にいたのですが同じパーティション側にいた人は臭くて堪らなかったでしょうね。 ちなみに自分は、肌着にプシュッとするので 動いた時に体の熱で香ってくる感じですね。

moemoeko
質問者

お礼

普段からつけてらっしゃるんですね^^ 職場できつい匂いとずっと一緒なのはきついですね・・ 私の主人もそういう経験があるらしく、トイレに行く度に毎回付け足されて相当まいっていたゆです^^; ご回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.10

#8.肝心の好きか嫌いかには答えてなかった。 私は好きです。まあ程度は加減しろよ、と。

moemoeko
質問者

お礼

なるほど、お好きな方だったんですね! であれば加減すればルームフレグランスとしてもOKですね☆

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.9

好きです。今まで使用した物で一番いい香りだったのはキャロン社のフルールドロカイユ。今は見掛けないので、違う商品を使ってます。 今の主人は初めて母に紹介した時に「いい香りのする人ね」と好印象。その時に付けていたのは、ヴェルサーチのブルージーンズでした。 逆に苦手なのは、煙草の匂いと、シナモンと、デパートの化粧品売り場の香り。香水って、つい言ってしまうけど、実際使うのはオードトワレです。やっぱりパルファムだと香りは強すぎる気がしますから。 30代 女

moemoeko
質問者

お礼

ご回答とエピソードありがとうございます! 私もタバコは苦手ですね・・^^; あ、確かに仰る通り、出回ってる大概は多分オードトワレですよね?? 以前香水のラインで粉のものを嗅いだ事があったのですが、これは本当にふんわりでした♪

関連するQ&A

  • 香水の捨て方は?(匂いを抑えたいです)

    香水の捨て方は?(匂いを抑えたいです) 最近、強いにおいが苦手です。 古くなった香水や香りのきついシャンプーなどを処分したのですが、分別して容器と中身を分ける際の匂いが気になります。 ただバラすと、下手をすると1ヶ月は匂いが取れなそうで…。 良い方法がありましたら教えてください。

  • 肌の匂いのような香水

    街ですれちがったときに肌のようなふわっとしたすごくやさしい香りをする人にすれ違いました。初めはシャンプーかな?と思うほど自然な匂いだったのですが、別の人からもやや強めに同じ香りがしたので香水??と思いました。なんというか、女性らしい香りでもっと嗅ぎたくなるような、あまりせっけんというほどの強い香りでもなく…。とてもすてきな香りでした。いきなり「なんて香水つけてるんですか?」なんて聞いたらいやがられるし、もし心当たりがある方がいたら教えてください。 ちなみに普段好きな香りはAngelHeartやSEXY GRAFFITIなど甘めのタイプです。

  • シャンプーのような香りがする香水…

    シャンプーや湯上りのような香りがする香水を探しています。 湯上りというと、よく石鹸の香りが連想されるのですが、石鹸の香りは苦手なのでそれ以外で教えて下さい。 シャンプーのような香りがする香水を探しています。 以前、ディメーターの香水でシャンプーのような香りがあると聞いたのですが、 調べても分からなくて… ディメーターについても詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 香水

    女子校生なんですけど、私、友達が使っているような(アナスイだとか)香水が苦手なんです。 甘い香りの香水ってどうもダメなんです。。 柑橘系や、フローラル、男性用(orユニセックス)の香水とかのほうがすごく いい香りだと思うんです。甘い香りが苦手な女性の方って結構いるものなのでしょうか??

  • このトキメキは香水のせい?

    私は今好きな人がいるんですが、彼を本当に好きなのか悩んでます。 というのも、私は彼の「香り」が好きなんです! 彼は香水をつけていて、職場の他の男性はみんな汗臭いか無臭なのですが彼からは私好みの良い香りがしてすごいドキドキするんです。それ以来、何かあるごとに彼に話し掛け接近してはわざと香りを嗅ぎに行ってます(変態ですね・・・ 最近は私の積極的な行動からか良い雰囲気になって来ました。でも私は彼の香水だけを好きなんじゃ・・・と時々不安になります。 もちろん、彼の面白い性格も好きですし一緒にいたいな、付き合いたいな、と思うんですがもし彼が香水を使っていない時に会ったら私はどう思うのか自分でもわかりません。 ちなみに私は昔から香水が大嫌いで、つけている人は女も男も関係なく「クサい」と嫌っていて香水に関する知識は全くといっていいほどありません。 今まで香水の香りを良いと思ったことは無く「なんで香水なんかつけるんだろう?クサイだけなのに」と思っていましたが、彼の香水だけは本当に魅力的なんです。 たまにシャンプーなどから似たような香りが漂ってくると彼のことを思い出して心臓がバクバクします。 でも彼は私より10歳も年上で同年代の子から見たらオジサンだし、別に顔も特別カッコイイわけではないので普段から面食いの私なら絶対に好きにならないと思うのですが・・・。 香りで恋に落ちるなんてことあるんでしょうか? というか私はこのまま彼のことを好きでいていいのでしょうか・・・ものすごいアホな質問ですが真剣に悩んでるのでどなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • せっけんやシャンプーのようなさりげない香水

    26歳、社会人男性です。 香水に興味があるのですが、「いかにも香水」という感じのものは避けたいと考えています。 「あれ、これって、せっけんかシャンプーの香りかな?」というくらいさりげない、さわやかな香りの香水ってありますでしょうか? 男性にも使えるものであれば女性ものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 香水

    オススメの香水を教えて下さい。 私は20代前半の女性で今使っているのはckoneとブルガリのプールオムです。甘い香りが苦手で好きな香水はDiorのファーレンハイトとイブサンローランのopiumです。セクシーな香りやスパイシーな香りが好きです。よろしくお願いします。

  • おすすめの香水を教えてください。

    おすすめの香水を教えてください。 品のある香りで女性、男性どちらからも好かれる香りを探してます。 アナスイなどの若い子むけの香水は苦手です。 名前も惹かれるような香水はありますか?

  • 彼にいい匂いがしないと言われました…

    先日、彼氏に「○○はいい匂いしないなー」と言われました。 どういうこと?と聞くと、 普通、女性はいい匂いがするもんじゃないのと。 私は香水が苦手なので普段つけません。 他にも整髪料など、香りがキツイものは苦手なんです。 でも、確かにたまにすれ違ういい香りのする女性がいると 思わず振り返ってしまいますし、女性らしいなとも思います。 女性の皆さんは普段から香水やボディークリームなどを 塗ってらっしゃるのですか? 参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性用の香水をつけている男性について

    (24歳・男です)主に、女性の方に質問です。女性用の香水をつけている男性をどう思いますか?僕自身、男性用の香水の香りがどうも苦手で、女性用の香水のほうが好きな香りが多いので、ほとんど女性用の香水をつけているのですが、どう思いますか?