• 締切済み

家計簿が続かない…家計簿の付け方

義父母と同居してます。食費光熱費込みで5万渡してます。子供が赤ちゃんで全然家計簿を付けてなかったので、子供が1歳になるのを境に付けてみたいと思います。今まで市販の袋分け家計簿をつけたことがありますが、買った物を書くのと手元にあるお金を合わせるのが意外と大変ですぐに挫折しました(泣)あと旦那が出勤する際にちょいちょいと抜き取りどこから抜いたかどうか調べたりするのも大変でした(泣) 元からマメではないしパソコンも持ってないのでアナログなんですが… 続かないんで困ってます。皆さんはどうやって家計簿付けてますか?ずぼらで長続きする方法があれば教えてくださいm(_ _)m

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

• tibitama
回答No.6

家計簿に細かくつけないと楽でした。費目をごちゃごちゃわかるとめんどくさいですよね。本なので見る「食費」と「主食」と「外食費」など分けずに「食費」だけ。「育児費」「生活日用品」もわけずに「日用品」だけ。2,3日ごとにレシートを家計簿に書きうつし、残金が合わなければ「不明額」とかく。  後から見返せるように、ざっくりと日付順にレシートをクリップで留めてました。  こまかくない分家計の見直しなどに大きく役に立つことはないですが、私はこれで続きました。あ、旦那さんがお金縫くの何とかしないと。計算がどうこうじゃなくて信用問題とけじめでしょ。

• tom900
回答No.5

あまり雁字搦めになって考えすぎないことです。 まずは、お小遣い帳のもう少しまともなノート的な感覚でやり始めるのが一番です。 収入はある程度纏まって入ってくると思うので、面倒なのは支出の方ですよね。 毎日の残高合わせをせずに、その日に支払った(使った)金額を記入する癖を付けることから始めれば良いと思いますよ。 細かく分類すればいくらでも出来ますが、初めからそれをヤルと疲れます。 大雑把に、食費・日用雑貨・子供用・水光熱費程度で分ければ、今のうちは十分でしょう。 1週間毎に残金と通帳の残高、そして記録した支払いの合計を合わせて、帳尻が合わない分は「使途不明」として、合わせれば良いと思います。 継続して遣ることで「使途不明」が減ってくるので、どんどん楽になってきます。 まぁそれ以外には、ご主人がちょいちょい抜き取る方が問題だと思いますけどね。

• ohkinu1972
回答No.4

自分は最初はExcelで支出のみを付けて、 それを月ごとに集計して、多かった月は何が問題かを見直していました。 そうするうち、結局見直すときに費目分けするくらいならと、 最初から費目を分けるようにしました。 それをしばらく続けていると慣れてきたので、残高も照合することにしました。 残高を照合することで、計上漏れや間違いがかなり減ったと思います。 家計簿の目的は支出を明らかにして、 無駄遣いを削減することかと思いますので、 とりあえずは、費目分けや明細、残高照合はなしにして、 日付、店名、金額程度を、 適当なノートにとにかく付けることから始められてはいかがでしょうか?

• qazwsx21
回答No.3

中高年男です。 100均で売っている「かんたん」とか「みんなの」という家計簿を使っています。レシートは転記したらリサイクルペーパーに出します。項目がシンプルなので続けやすいと思います。

回答No.2

アナログ家計簿つけてます。ノートにレシートはって、項目別にマーカーで色分けしてます。光熱費・水道などは別に郵送で領収書が来るので、それはクリップでまとめて大きめの封筒で保管。週末に、食費・交通費・交際費など幾らかかったのか、まとめて計算して見直してます。家計簿をつけるのって習慣にするまでが大変でした・・・けれど、自分に合うやり方で工夫しながらやっていけばいいと思います。何より家計簿つけることを「義務」に思わないこと。「つけなきゃ」と思うと、ストレスになって続かない気がします。

• chocot430
回答No.1

こんにちは。共働きの主婦です。 私は、基本的に残金の帳尻合わせはしていません。帳尻を合わせるのが目的ではないので。 入ってくるお金と出て行ったお金の記録として、家計簿をつけています。 貯金は貯金で、必要な分はちゃんとしているので(入ってきたお金からまず貯金を確保して残りを使う)、残ったお金がいくらだろうとあまり関係ないのです。(残ったお金は、レジャーなどに使ったりもしますが、基本的に貯金にまわします) ただ、使途不明金が出ないように、どんな小さな額でもレシートは必ずもらいます。交通費とかは…なるべく忘れないうちに書くようにしています。 それでも多分、多少は帳尻の合わないお金が出ていると思いますが、何かしら理由があって使っているものですから、あまり気にしません。 家計簿自体は、前はエクセルできっちり集計していたのですが、最近はパソコンを立ち上げるのも面倒くさくて、エクセルで作った表をプリントアウトしたものに手書きです。 エクセルの表は、自分で項目立てして作りました。(市販のものを参考にして) 月に一度、項目別に集計して、月のまとめを別の表に書き入れます。 1年に一度、月のまとめを集計して年間の支出表を作ります。(これはエクセルで自動計算) 会社員家庭なので、入ってくるお金は決まっていますし、給与明細や源泉徴収票ではっきりしていますから、それと支出の差が基本的に貯蓄になるわけです。使途不明金の分は浮いている訳なんですけど、うちの場合、年間レベルで見て気にするほどの誤差にはなりません。(数千円レベル) 私も以前、残金と支出の帳尻をきっちり合わせようとしたことがありましたが、結構合わなくてストレスでした。でも、多少のお金はどうでもいい、と思ったら気がラクになりましたよ。 家計簿をつける目的は、お金の使い道を見えるようにして計画的な家計運営に役立てることだと思いますので、そこを見失わないほうがいいのかなと思います。 家計簿が続かないのであれば、まずはレシートをノートに貼るだけでもいいと思います。 月に一度見直して、無駄づかいをなくしていく…それだけでも意味はあるかなと思いますよ。 旦那さんが勝手に抜き取っていくのは論外なので、それは別の対策を考えたほうがいいでしょう。 がんばってくださいね!