• ベストアンサー

彼とケンカしてしまいました。アドバイス下さい。

昨日、彼とケンカしてしまいました。 彼とは同じ会社、同じ部署で働いています。 ケンカの発端はすごくくだらないです。 彼が会社の机にマジックで字を書いたので、それを注意したんです。 私「会社のものなんだからちゃんと消しときなよ。」 彼「俺が使ってる机なんだから別にいいじゃん。」 そんなバカな・・・。と思ったのですが、彼の発言にびっくりしてしまい言葉に詰まっていると、 彼「この落書きでお前に迷惑かけたのか?何が悪いんだ?   何でお前に言われなくちゃいけないんだ。言われる筋合いナイ。   他のヤツが同じ事してても注意できるのか?」 もともとキレると口が悪くなり、言葉が過ぎるタイプなのは知ってましたが、さすがにショックでした。 迷惑云々ではなくモラルの問題ですよね?最終的には、 彼「仕事はあんだけサポートしてやってんのにな。   なんで怒られなくちゃいけないんだ。   ずいぶん偉くなったもんだな。」 普段いろいろと気遣ってもらってるのはわかってますし、感謝の意も示してきました。 というか私が許せなかったのは「落書きだけ」だったのに・・・。 全く関係ない仕事の話を引っ張り出され、さらにショックでした。 私は口下手、反対に彼は口が達者なので言い負かされることが多く、なんだか私が注意したことが悪かったみたいな方向になってしまって。 もっと上手に注意できていたらこんなことにはならなかったのかもしれません。 一応、その日のうちに仲直りはできました。 でもまさかの発言にショックがまだ残っていて彼への接し方に戸惑っています。 普段はすごく優しい人だし、仕事もできるし、尊敬しているんです。 ただ、怒ったときは別人のようになるんです。 上記のように私が彼へほんの少しでも口出ししようものならものすごい剣幕で怒ってきますし・・・。 最近はこれが悩みで、別れようかずっと考えていた矢先にまたトラブル・・・。 誰にでも欠点はあるし、こんなことで別れるなんて。とも思って踏みとどまってました。 でも私が我慢するばかりでいい解決策が見つかりません。 月曜には会社でまた顔を合わせます。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂きたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#256373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.5

会社の机やイスってレンタルだったりするんですよ・・(^_^;) それに、小学生じゃあるまいし、会社の備品に落書きなんてモラル低すぎ。 しかし、問題はケンカの内容より、普段の彼の質問者さんへの態度ですね。 失礼ながら、本当に優しい人はちょっと意見言っただけで、えらい剣幕でなんて怒ったりしません(^_^;) 自分に従って大人しくしてるときだけ「優しい」などありえないですよ。 口答えされて怒ったときは突然人が変わったように、イキナリ攻撃的になって手が付けられない・・・ 彼はモラハラ、パラハラの要素が十分あると思います。 調べてみれば、彼のような症状はあるので、すぐにわかります。 常に質問者さんを支配し、自分より「下」として扱うなど、最早、彼女ではなく、単に下僕です。 「いつも○○してやってる・・」「ずいぶん偉くなったもんだな」 こういう発言からも、そう語っています。 そういう人は下扱いから生意気に別れを切り出されると、ブチ切れて恫喝してくる恐れもあります(^_^;) なので、なるべく、下手に出るような形で別れを切り出しては?? 「私は、××さんに全然相応しくない、ダメ女です。付き合い続ける自信もなく、かえってご迷惑になります」みたいな・・・ とにかく、自分は相応しくない、自信がない、「あなたは悪くない」を強調して。 職場も一緒だし、部署も一緒だから、あんまり刺激しない方がいいでしょう。 多分、部署ではそれなりの評価もされてるでしょうから、 怒らせるのはあなたに不利になりますし。 別れ際まで下手に出るのは業腹でしょうが、後々のこと考えて、 頭使って仕事では上手く利用できるようにしておいたほうが賢いと思いますよ。 この先続けても、彼にどんどん自分らしさ、自信を無くされていくだけになると思います。 かえって、彼と付き合ってから自信喪失して「自分はダメな奴」って思うようになりませんでしたか?? それはもう支配下に置かれ、コントロールされてる危険信号です。

質問者

お礼

なにからなにまで図星でした・・・。 DVとまではいかなくとも、もしかしたらっていう疑念は持ってましたが、私が悪いんだとばかり思ってました。 彼は今までの恋愛はうまく行ったためしがないと話していて、聞いた時点では信じられなかったのですが、今では別れを告げていった彼女たちの気持ちがわかるような気がします。 下手にでて身を引こうとしたことは何回かあったのですが、彼が納得してくれず、今に至ります。 今回のも、そこまで私のことを否定するなら別れてもいいと私はある意味割り切ってたのですが、仲直りを持ちかけたのは彼からでしたし。 ケンカの後は言い過ぎたと謝ってくれるのでいつかは変わってくれると信じてきましたが、もう見極めなくてはいけない時期なのかもしれません。 ズバリをおっしゃっていただけてちょっと安心しました。 彼のこと、客観的に見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼氏さん、僕と似たタイプです。僕も逆ギレします。僕らのようなタイプにアドバイスや注意は逆効果です。時間をかけて自分で気づくしかないのです。そして後になって悔いるのです。なんてヒドい事を言ったのかと。 なぜ逆ギレするのか? それはis2fobさんの言ったことが的を得てたからです。自分に非があることを認めたくない時に、怒りを表現することで迷いを振り払おうとします。つまり弱さの現われということです。彼氏さんもそんな自分の性格に苦しんでるはずです。本人には自覚が無いこともありますが、彼氏さんの潜在意識は悲鳴をあげてます。 逆にこういう攻撃的な部分が仕事を生産的にさせているのでしょうね。 質問者様は彼氏さんを大切に想ってらっしゃるのですね。質問文からその気持ちが伝わってきます。それだけに一層、苦しいと思います。 良いアドバイスはできませんが、ただ祈らせてください。is2fobさんと彼氏さんの苦しみは、僕個人の問題でもあります。心からお2人が癒されることを願ってます。彼氏さんが本当の自分を取り戻し怒りから自由になることを、is2fobさんが大きな愛情に包まれ癒されることを、祈らせてください。

質問者

お礼

ケンカの最中の暴言やモノに当たるなどはもう当たり前です。 でもケンカの後は言い過ぎたと言って謝ってくれるので、でも私も悪かったしと仲直りをしてきました。 でも怒られているときでも感情はありますから。 後で謝ってくれたとはいえ、そのときのショックからはなかなか切り替えができないこともあります。 仕事面では自信満々でプライドが高い彼ですが、反対に恋愛面ではあまりいい思い出がないらしく、自己否定が多いんです。 自信をつけさせたくて私なりに尽くしてきましたし、伝わってるとも言ってくれました・・・が、難しいですね。 なかなか簡単に答えはだせそうにありませんが、後悔しないような選択をしようと思います。 ありがとうございました。

• moumou20s
回答No.6

確かに誰にでも欠点はあります。ただ、その欠点の内容についてはよく 考えるべきと思います。 まず、机にマジックで落書きをするという行為が大人としては理解でき ませんし、それを咎められたら、必要以上に反撃をする。多分彼は自身 の行いに対して振り返りもせず、もしかしたら彼女であるあなたに「お 前は黙って俺についてくればいいんだ。俺に逆らうな」と思っているの かもしれません。お二人とも社会人とはいえお若い方なのかとは思いま すが、必要以上に我慢をしても付き合う価値があるのかどうかは改めて 考えるべきと思います。継続したいということは、例えば結婚なども 視野に入るのかもしれませんが、場合によっては結婚してもこの調子 かもしれないです。 今回の場合、言い返すのであれば「じゃああなたは上司に注意されても 『あなたに迷惑をかけたのか』と言えるのか?そうでないとしたら、 あなたは私にずっと黙って従って、何一つ自分の意見は言うなという 事なのか。」と言い返してもいいようにも思います。多分彼はさらに キレて、場合によっては人格を否定するくらい辛らつに反撃してくる かもしれません。でもそうだとしたら、それが彼とあなたとの関係な のだと思います。もちろん良いところもあるのでしょう、尊敬もでき るのでしょう、でも肝心のあなたとの関係はそんなにすばらしいもの ではないかもしれません。

質問者

お礼

黙って俺についてくればいい、逆らうな・・・そんなことは言いませんが心の底ではそう思ってるのかもしれません。 最初の頃と今とでは扱われ方が変わったようにも思います。 私との関係はすばらしいものではない・・・悲しいですがそうかもしれません。 もう結婚を視野に入れてもおかしくない年齢ですし、この先彼とやっていけるか、じっくり見極めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

普段優しいのなら、勇気はいることだと思うけど、「あの時傷ついた」ってちゃんといってはいかがでしょうか。 上の人が言っているように、確かに会社内で女性に言われたらプライドが傷つく、というのはあるかもしれません。でも、貴女の心よりも、自分のプライドが傷つくようなことを優先する彼ですよ。 誰にでも欠点はあります。でも、彼の欠点に貴女は耐えられないんでしょう?辛い時に支えられるのが恋人なんじゃないかなあ。お互いに愛情をもてないなら、少なくとも恋人でいるのは難しいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

彼は冷静であれば私の話をきちんと聞いてくれるので伝えてみようと思います。 私からアクションを起こさなくても私の気持ちの変化にいち早く気がつき、何かしら言ってくると思いますけど。 仕事に対してだけはものすごくプライドが高いのでタイミングが悪かったのかもしれません。 そうですね。 愛情なのかただの情なのか分からないときは正直あります。 1日しかありませんが、この休日でよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは(*^_^*) なんだか私の経験と似てるなぁ~と思い、回答させていただきますね。 少しでも参考になればと思います。 私が彼と付き合ってる時も、彼はとても優しく、同棲している間はご飯をつくってくれたり、夜遅い時は迎えにきてくれたりしてました。 しかし。 一度キレると本当に手が着けられません。暴力をふるうわけではないですが、私としては同じくらいの恐怖がありました。 変な話、体を傷つけられれば見た目でわかるので、その方が答えをだしやすかったかもしれません。 私が我慢すればいい。 怒らせる私が悪いんだ。 そう思いながら、私は彼と結婚し、出産しました。 彼は、穏やかな人になると思いきや、逆でした。特に子供が生まれてからは余計に。 結局最後は泥沼になり、離婚。今はシンママとしてやってます。 でも、心は穏やかです。寂しいことも、辛いことも、彼といた時のほうがいっぱい感じていました。 元夫のようになると決まったわけではありませんが、もし質問者様がこの先彼との結婚などお考えなら、じっくり答えをだしたほうがいいと思います。 結婚したらうまくいく…というのはないと思っていただいていいと思います。どれだけ仲のいいカップルでも、結婚したらお互いの嫌な面も見えてきます。 それでも一緒にいられるのが愛情だと思います。 きっと質問者様は心が本当にお優しい方なんだと思います。 相手の良い所をみよう、みようとして努力されてるのではないでしょうか? でも、時にシビアに、第三者的な目で見てみることも大切です。 それでも彼といたい、この先もいたいと思えるならそれは本物の愛情でしょう。 私のようになる人が、この先一人でも少なくなるように… 自分の人生です。大切にしてあげてくださいね(^o^) ありがとうございました。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、手を上げられれば一発で別れる決心がつくと思います。 怒りがおさまるのをただただ待つしかできないんですよね。 暴言をはいたり、ものにあたったり・・・恐怖でしかないです。 怒らせる私が悪い・・・確かにそう思ってます。 でも彼を理解してあげられるのは私しかいないかもとも思ってます。 重症かもしれません(笑) 結婚も夢見てた時期もありましたが、今はよくわからないです。 こんな考え方なので周りがみえなくなってるんじゃない?ってよく言われてます。 情もあってなかなか客観的に見るのは難しいかもしれませんが、後悔しないような選択をしようと思います。 ありがとうございました。

• vega333b
回答No.2

私も、その程度のことで注意するあなたが理解できません。  ペンで書いたところで消せるものだし、上司でもないあなたが注意する程のことではないと思います。 会社と言う男社会で、その程度のことで女に注意されたら頭に来るのも当然でしょう。  会社は会社と割り切って仕事しましょう。  会社で恋愛しておきながら、私感情を持ち出すのはルール違反だと思います。  ましてや、あなたの尺度で判断するのはおかしいでしょう。  会社ではとりあえず、口出したことを謝り、プライベートの場で話したらどうでしょう。  たぶん彼は、あなたが口うるさい人と嫌気がさしてるように思えます。  そのあたりを譲り合わなければ続かないのでは?   優しいのは仮の姿。 彼を認めないで自分の意見を押し続けたら本性が出るでしょう。   男は命がけで立場を守って仕事しているのです。  仕事のルールとか道徳観は、理屈では説明できないこともあることを解かってあげてください。(理屈でなく直観力で彼を理解してあげてください)  期待に反した回答で申し訳ありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社という男社会、命がけで立場を守って仕事している・・・そうかもしれません。 彼は仕事に対してはすごく厳しいですし、だからこそプライドも持ってるでしょうしね。 私も何年も仕事をしている身ですのでわかっていたつもりでいましたが、私は全く理解できてなかったようですね。 あくまで軽く言ったつもりだったので、なんであそこまで怒るのか理解できなかったのですが、回答を読んで納得できました。 これからはもう少し場をわきまえたいと思います。 ありがとうございました。

• mesex
回答No.1

おいくつの方なのかわかりませんが、なんだか相当キレやすい彼ですね。 って言うか机に落書きって・・・ 小学生みたい。 それとがめたあなたは正当じゃないですか! でもそれが気に入らなかったからって関係ないことまで言ってズタズタに傷つけるなんて。 しかも恩着せがましく仕事のことまで言ってきたんですね。 傲慢な男性だなぁ。 びっくりしました。 ここまで性格の悪い男性は幸い周りにいないので、こんな人いるんだって読んでて思っちゃいました・・・。 なんだか執念深さが女性っぽい感じしますね・・・。 どのくらい付き合ってるのかわかりませんけど、今後も付き合いが長くなればなるほど傷つくことの繰り返しでそういうのあなたの心に蓄積していくと思います。 優しいから、お世話になってるから、だから許せるんですか? 彼の怒りは見当違いだと思います。 それにそこまで怒る内容じゃないし。(それも逆ギレだし) いくらいいところがあってもこういう男性だとあなたが傷つくしストレス溜まるんじゃないでしょうか? それを差し引いても有り余るいい部分がたくさんあるならこのまま付き合えばいいです。 でも、わたしは別れたほうがあなたのためじゃないかなって思っちゃいます・・・ 彼女を傷つける男なんて最低です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分ひとりじゃわけわかんなくて投稿してみたもののさらにわかんなくなってきてしまいました・・・。 アドバイス聞いて簡単に割り切れるようなものならこんなに悩んでませんよね。 女性っぽい・・・多面的にみてもそう感じます。女兄弟に囲まれてるからかもしれませんね。 差し引いても有り余るいい部分ですか。 最近はケンカばかりでお互いのいい面が見えにくくなってるのかもしれません。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。