同僚に対しての苛立ち。スルースキルを磨くには?

このQ&Aのポイント
  • 最近転職して新しいパート先で働いているが、同僚から子供の有無に関する失礼な発言を受け、苛立ちが消えない。
  • 特に「お金を使わないでしょう?」と言われたことに対してイラつきを感じており、その度にイライラが募る。
  • 聞き流すことができずに苦しんでいるため、スルースキルを磨く方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚に対しての苛立ち。スルースキルを磨くには?

すいません、少し愚痴らせて下さいm(_ _)m。 最近転職して新しいパート先で働いてるのですが、 そこは少人数の職場です。 私は40代で(既婚)子供はいません。 初対面の同僚から 「あなたのとこは子供がいないからお金を使わないでしょう?」 と言われました。 もう一人の同僚からは同じく初対面で子供の有無を 聞かれたので居ませんと答えたら 「え~!いいなあ!!」と言われました。 一瞬耳を疑いました。何がいいのでしょうか。 こんな失礼な事を言われたのは初めてです。 掃除の人(たぶん60代?)からもトイレで 「ええ!?子供いないの?」 「え?でも結婚してるでしょ!?」と。 しょっぱなから3名の方から無神経発言され、 苛立ちが消えぬまま数ヵ月が過ぎています。 当初より怒りは収まっていますが、やっぱり消えることがないので 何とか気にしないというか、何を言われてもスルー出来る心を 持ちたいのです。 掃除の人とは会わないようにしたので (トイレに行く時間をずらした)その後一切会うことないです。 一応自分の中では解決しました。 「いいなあ!」の人はその後は特に失礼発言ないので 普通に接しています。 問題は冒頭の「お金使わない」発言の人です。 その後もちょくちょくバカにしたような事を言ってくるので その度にイラつきます。 先日たまたま他の人と話してるのを見ましたが、 その人に対しても、失礼な事言うよなあ・・って 感じました。 なのできっと「どこにでもいるこんな奴」ってタイプだと 思います。。。 と、頭じゃ分かってても 実際言われると腹が立ってしまい・・・。 いいアドバイスお願いします。 聞き流せと言われても出来ないので苦しんでいるのです。

noname#228580
noname#228580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いますよね~、信じられないほど無神経な人。そういうデリカシーの無い人っているもんだなあと、つくづく思う毎日です。 スルー出来る方法ですかあ。私も中々出来ないんですけど、他の同僚にネタとして話す、とかですかね。私は腹立って話すんですけど、同僚達は、無神経すぎて笑えるみたいです。変な奴がいるもんだね、みたいな。 あまりにも失礼な場合は、嫌いですよアピールしちゃいますね。それでも相手は気づかないですけど。 なんか、言われっぱなしは、シャクなんですよね。だから、「え⁉︎失礼なこと言いますねー」とか、「いるんですよねー、既婚か未婚かとか、子供の有無とか、仲良くないのに聞けちゃうデリカシーのない人」とか、ちょっと攻撃してみるとか。もしくは、微笑んで無視。 デリカシーないんで、なに言っても気にしないと思いますけど。一番いいのは、関わらないようにすることですけど。 どうやって育ってきたんでしょうね。信じられない人種っているもんですよね。

noname#228580
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ感性をお持ちの方がいて嬉しい限りです。 結婚してからのパート先では 毎回子供の有無を聞かれます。 数年前ですが「老後がさみしいよ」と言われた時は あなたの子供が病気や事故で亡くなった際に 同じセリフを言いに行ってやろうと 思った事もありました。 そこまで暇人じゃないですけどね(笑)。 ほんと、どういう育て方されたんだろう?って 思います。 「あなたの両親は頭が足らなそう。」 「あなたも遺伝しちゃったね」って 言ったら相当スッキリするだろうな~~。 あ、なんだか少しイライラが収まってきました。 どうもありがとう!

その他の回答 (6)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

私は基本的にはスルーしない質です。多少揉めても気にしないです。 失礼なこと言われたら「なかなか失礼な物言いですね」なんて普通に言ってます。 世の中、悪意のある人なんて殆どいなくて、多くの場合が失礼な発言をしていることに気が付いていないのです。「その失礼な物言い、絶対に許しませんから」って冗談っぽく言えば、大体は収まります。 揉めても気にしないとは書きましたが、喧嘩腰な言葉を発しなければ、揉めることなんて無いですよ。

noname#228580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレで掃除の人が言ったのが一番最初だったので 思わず「え?」って私が聞き直してしまい、 後に「失礼な事言うな」と言えば良かった・・・と 後悔もしました。 と、ここまで失礼な中年が集まってる職場は 初めてだったので、自分自身、まだまだヒヨっ子 だなあ(笑)とも。 笑顔で釘を刺せれるように精進したいと 思います。

回答No.6

その人たちはマウンティングババアですね。 あなたより一つ上のステージにいるという立場を作りたいマウンティング女子の ババア版ですね。 あなたもマウンティングし返してください。 「へえ、子供がいるから大変ですねw自分の時間ないでしょwwwだからそんなに小汚いんですねw」って 言ってやってください。 言われたままにしてるから相手ももっとやってやろうって思うんですよ。 子供がいないのがうらやましくて仕方ないんでしょうね。 嫉妬って醜いですよね。 まーなんていってもマウンティングババアたちですからね。 この人たちに遭遇したら、心の中で あ「マウンティングババアきたwwこんどはどんなマウンティングしかけてくるのか?」 って思ってればだんだんこの人たちを哀れに思い、面白くもなってくると思います。

noname#228580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑ってしまいました(笑) マウンティングババア(笑)!! 面白いですね~~。 掃除の60代は家族構成分かりませんが、 「いいなあ!」と「お金使わない」オバサンは 2~3人の子持ちで、それぞれが中学と高校みたいで 延々とお金がかかるようです。 (部活動費なども) なので、私のように子供がいない夫婦を見て お金の使い道が無いって思考を持つのでしょうね。 私は完治しない病気を若い頃から 2つ持っているので、(難病指定じゃないから) 高い検査費と通院代が死ぬまでかかります。 なので働いてますが、それをいちいち初対面でも 後でも話さないし言う必要もないから 言いませんが、マウンティングババアは私を 自分より下に見たいのですね(笑)。

回答No.5

全く失礼な同僚がいたものですね。 ま、そういう人ってどこに行っても嫌われますし、相手にするだけあなたの時間がもったいないです。 とは言え、同じ職場なので無視する訳にもいかないと思います。 私だったら必要最低限の会話にとどめられるように努力します。 用がない限りは基本的に話しかけられた内容に対して、一言で済ませるイメージです。 性格にもよると思いますが、私の場合は相手が勘違いしないように、態度にある程度表します。仕事の付き合いなら、馴れ合う必要も義理もありませんからね。 とにかくその方を避けるように努めてみたらいかがでしょうか? そっけない返事で会話を必要最低限に終わらせるように試みて、それでもしつこく嫌味を言われるようなら会話をぶった切って、「今仕事中なので、失礼します」などと言って逃げましょう。 スルースキルというのは構ったら負けだと思いましょう。

noname#228580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、初めてこんなに失礼な中年に かこまれました(笑) 今後は一緒に組む日があったら 会話は最低限にするように努めます。 とはいえ、なかなかそう行かない職場なのです… せめて仕事量が多い日に組めれば ほとんど相手しなくてすむのですが、 すごい暇な日に組む事が多いので 雑用や掃除で時間稼ぎをしても 時間が稼ぎきれません・・・ そして、向こうも私に嫌味を言って ストレス解消したいのか、話しかけてきます。 上司は暇な日はのんびりするタイプなので 喋るなとかも言いません。 スマホで遊んでるぐらいですし(笑) よく考えたらこのご時世、かなり恵まれた環境で 私は働けていますね。 今、気がつきました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

他者からの、1つ1つの話しかけが 気になってしまうのは、心に余裕がない 証しです。もっともっと ゆとりを持つようにしませんか。 これまでの人生で、 良好な人間関係を築けない傾向に あったとしたら、とりあえず、 ジョハリの窓 で、検索して、多様な視覚視点から 検討して、改善策を見つけ出して みませんか。 <残念ながら「類は友を呼ぶ」は本当なので、これからは 素晴らしい人たちが寄り集ってくるのような新たな 【類】を醸成するようにしませんか。それには、 古代ローマの詩人さんが「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」と 提案して下さっていますので、この言葉を尊重して、 アナタ様の私生活で自身の世界を創出してみませんか。 職場は談話室ではありませんので、自身に与えられている ミッションをパーフェクトに遂行しつづけていれば 必ず見ていてくださる人がいますので自信を持って ベストを尽くしてください> お求めの「スルースキル」とは、換言すれば、相手を 侮辱するスキルですので、そうしたブーメランは必ず 戻って来ますので、私個人的にはお勧めしません。 「そうですね!」で対応すれば、何事もそれで 終わりにすることが可能ですけどね。 「ジョハリの窓」には良好な関係性を築けない原因に なることが書かれていますので改善点をクリアすれば 環境や状況が変わるでしょう。 <自己紹介>の際に、趣味や特技と共に 女性の間では話題になりがちな子供がいない等の情報を 自ら公表して置けば、そうしたことには誰も触れて来ず 代わりに趣味や特技が話題としてチョイスされるように なっていたかも知れないのですが、アナタ様は 如何思われますか。 聞き上手、相槌上手、話の引き出し上手なども 女の器量の大切なスキルかもしれませんよ。 「相槌」は<さしすせそ><かきくけこ>で 展開しませんか。既存の言葉では「流石」「ステキ」 「素晴らしい」などがありますが、他の <しせそ><かきくけこ>は、アナタ様の オリジナルを考え出してみることを おススメします。 いまのステージは、勉強の場として、次は 嘘も方便という言葉もありますので、 上手に演出して成功のステージにしませんか。 いま触れられたくないことに触れられるのは 自身の不備が原因と反省して、 早期に忘れて、 趣味と特技で次元を上げて 私生活を充実させ、 いいオーラを放散するように しませんか。

noname#228580
質問者

お礼

違う視点からのアドバイスありがとうございます。 自己紹介で子供の有無を言った事も ありましたが、「すぐできるよ」とか 「病院行ってるの?」とか言う人必ずいます。 私自身は相手に子供の有無を聞いた事はありません。 子持ちは必ず会話の中で「うちの子が~」って言うので それで有無を判断しています。 不思議と既婚男性(子持ち)はあまり 子供アピールしてきませんね。 奥さんの話とかは聞きますが。 私の好きな事(趣味ですが)を好きで知り合った人とは 仲良く楽しく過ごせます。 ただ、職場では同じ趣味を持ってる人いなさそうです。 (皆さん子供でお金かかるアピールしまくる) 仮に趣味を言えばそれこそ 冒頭の人に嫌味言われるでしょう(笑)。 でも私の心に余裕が無い・・・ 考えもしませんでした。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

スルースキル以前に”スルーとは、何を言われても黙って居られる事で無くて ”ムカっと来た時は、シッカリ反撃される事:A、えっ、それなら”貴方は、お金いくら稼いで、何に使うの、言いなさい。B:他人様に言われる筋合いは、全然有りませんが。・・ ともかく、シレっとされているのが、そう言う”どうでもいい事を”くっちゃべる ”お喋りババァ+好奇心だけ多い人達を、つけ上がらせる、一度、思いきっり、 へこませる事:無駄口叩くよりも、仕事をしなさい、上司へ言いつける・・と

noname#228580
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に対しても結構失礼な発言していました。 上司は優しい性格みたいなので そのまま話し続けていました。 冒頭の人は私に「余裕がある暮らししてそう」 とかも言います。 私は余程仲が良い相手以外には プライベートな事はほとんど話さないので (過去に痛い目にあったので(笑)) 勝手にイメージを作ってるのでしょうかね。 仕事をしろと言いたいところですが 作業量が両極端な職場なので 暇な時はひたすら暇で辛いのです… 上司も暇な時はスマホで遊んでますし(笑)

回答No.1

「貴女のとこみたいに、どぶに無駄金を捨てる事が無くていいわよ」って言ってやりましょう。

noname#228580
質問者

お礼

ありがとうございます。 どぶに無駄金(笑) 言いたいですね~~。 それか余程優秀なお子さんを お育てになられてるのですね~とか。 子供がいなくてお金を使わない生活なら 働きに出ていないと思いますよね。 怒りを抑えるためにノートに腹立つ内容を 書きました。 書いたらある程度収まると以前読んだ本に 書いていたので実行したんですよ。 ・・・余計に怒りがぶり返してさっきから イライラ復活してます(笑)。

関連するQ&A

  • 同僚について

    私は20代の女です。40代女性の同僚についての相談です。 わたしと同僚は隣の席、ランチなど一緒なので仲良く過ごしています。 私は人見知りですが同僚は社交的の為会社内でも好かれているし、ハッキリ物を言う方なので尊敬されています。 いままでは一緒にいて楽しかったんですが、最近は少しウンザリしてしまうのです。 例えば他の同僚の質問に私が答えると即座に「違うよ。〇〇〇って聞いたよ。」と反論します(今までもこういう事があると結局私が正しく、記憶力は私の方があると思われる)。 休憩中にずっと携帯をいじっていて話しても空返事。 そして、スナックのホステスもしていて(お金を貯めたいという理由)、話によると変なオーナーで給料明細も無い・払いが遅れるらしいので辞めた方がいいよと言ってましたがダラダラと続け結局オーナーは給料を払いたくないのが狙いで突然クビにしていました。私は同僚が旦那さんに内緒でホステスしていた事、子供が居る事からホステスする事自体に嫌悪感があります。 お客さんから食事の誘いがあれば行っている様子で(クビになった後も) 家族に対して罪悪感はないのかと思ってしまうのです。お客さんの話を聞いてると、スナックに来る人達だから口は上手いようで聞き流したりするのだろうと思ってると同僚はお客さんを信用して後々裏切られたり…聞いている方がイライラしてきます。 後最近はお客さんに店を出させてやると言われ、「まさか本気になってないよね」と一応きいたら、「本気だよ。毎日出るのは無理だからそれが問題」とか言ってて呆れました。旦那に内緒、毎日出勤したくない、昼間の仕事があるのに雇われママだとしても簡単に考え過ぎと思ってしまいます。 彼女と今後どのように接していけば良いでしょうか…。

  • 苛立ちが収まりません。

    現在、20歳の女です。 事情があり、風俗で働いています。 今日の仕事での出来事を書きます。 初対面のお客さんで、いかにも「俺はお客様だ!」みたいな人がいました。 そして二人で湯船につかってるときのことです。 風呂場でプレイをしたいといい始めました。(デリヘルは、基本的にベッドでのサービスになります) だから私は、「ベッド行きましょ?」と愛想よく言ったつもりです。 そしたらいきなり怒鳴ってきて、「俺は客だぞ!!こっちは金払ってんだからお客様の言われた通りにすんのがてめーらの仕事だろうが!!」と言われました。 私は身の危険を感じたので、お店に電話しようとして、「ちょっとお腹痛いのでトイレいってきます」といって出ていこうとしたら、ふざけんな!!俺の時間を無駄にする気か!!と、また怒鳴ってきました。 怖くなって、トイレに駆け込みお店に電話をして事情を話しました。お店は、仕事しないで出てきていいよってことだったんで、着替えて急いで出てきました。 そしたらそのお客さんが追っかけてきて、私の肩を殴ってきたんです。 しまいには、その客が店に電話して、自分を正当化しつつ、クレームを入れたんです。 お店は事情がわかってたこともあり、客に怒ってくれたみたいですが、店側も下手に行動すると恐喝になってしまうので、電話で怒るしかないそうです。 私は、なんで殴られなければいけなかったんでしょうか。考えても考えても悔しくて涙が止まりません。 考えないようにしようと思っても、恐怖と悔しさを思い出してしまって眠れません。私はどうすればいいんでしょうか。

  • ヒステリックな同僚

    ヒステリックな同僚に頭を悩ませています。 20歳以上年上の同僚なのですが…仕事柄2人でペアを組むことが多々あり、勤務中はずっと一緒の事が多いです。 その人は… (1)異常嫌煙者。かつて1度だけ喫煙に挑戦してみたが吸えなかったとの事。服に付いた煙さえわざとらしく咳込み(私以外の場合は全くそんな事がない)毒だ、毒だと大声上げて騒ぐ。 (2)極度の肥満。食べる事が趣味。タバコにお金使うくらいなら食べ物に仕えと頻繁に強要。 (3)ファッションには無頓着。私が服とか好きだ、食べ物には興味ないし服やファッションにお金を掛けたいと言えばそれだけで大騒ぎで反論。 (4)他人の発言に対しては100%否定から入る。それに対して面倒なので肯定してもまた反論しても騒ぎ出す。 (5)ヒステリックの塊のような人で気に入らない事があればすぐにやりたくない、私とは組みたくないなどと騒ぐ。 その人はよく私を子供だと言いますが、やっている事はよっぽどその人の方が子供だと思います。 その人は上司など周囲に私の事が嫌いだと豪語しているみたいで。直接聞いた事や言われた事もあります。 私だってその人の事は嫌いです。ですが仕事なんですから我慢してやるものと思ってやっていますが。プライベートなら絶対に付き合いませんが。 こういう人とうまく接するのはどのようにしたらよろしいでしょうか。 ちなみに上司にも相談していますが、根本的な解決には至っていません。 上司も最初はその人の性格にびっくりしたみたいですが。 他者を全否定して自分の主義主張を押し付け、揚げ句の果てには気に入らない事があれば仕事もすぐに放棄してヒステリックに。 私が社内で一番若いので何かあった時の吐け口にもなっているようです。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 話を最後まできけない同僚

    職場に、私のすぐ後に入ってきた同僚が指示や説明を最後まで聞いてくれません。  その同僚から質問されて教えているのに、自分の疑問が解決されたらその後の注意事項はうわの空で「はい。はい。」とは言うものの話の最後に明らかに説明を聞いてなかったとしか思えないような発言をしたり、人が話してるのにかぶせて発言してます。 「焦らなくていいから落ち着いてきいてね」など注意もしたのですが、それすらも聞いてないので、 私はもう質問にだけ最低限答えて後は自分からは関わらないようにしていたのですが、やはりその人のやり方がめちゃくちゃなので、先輩から「同期なんだからわからない事は聞くようにいっておいて」 と言われてしまいました。 その人に話を聞かせるなり、社内で私がそのように言われないようにとれる対策はないでしょうか?

  • カワイイと思うでしょ~?!をスルーされた…

    今、仕事場の男性Aさん(30代)が気になっているのですが、先日その男性と別の女性Bさん(50代)と私C(20代)の3人で話していた時のこと… 「Cさんって本当にカワイイ、Aさんもそう思うでしょ~?」と、BさんがAさんに同意を求めた所、Aさんは笑いながら話題をさりげなく変えてしまいました... (結局、AさんがBさんをからかうような形で話は終わった) これは、全く相手にされてない・眼中にないといった感じですよね? Aさんとは仕事の事は話しますが、いつもそそくさと帰ってしまうので、ゆっくり話せません。 何回か個人的に物を貸したりしてくれたので、これから仲良くなれるかな?と思ったのですが、プライベートな話をする仲になれません。 ただの同僚止まりなのでしょうか? 近くに来た時に気になる発言が度々あるのですが (○○はXmasは誰か一緒に過ごす人いるの?俺は寂しく一人だよ~ とか 眠れないって好きな人がいて眠れないの~? とか 俺は休みの日でも何もやる事ないよ~ とか 後輩の男性に話しています。バツイチらしいです。) これは、私が過剰に意識し過ぎなのでしょうか? 客観的な意見をお願い致します。

  • この同僚怪しいよね?

    同僚でもあんまり信用できないものですか? 同僚の女性が男に借金300万作らされて自分が借金背負っている という話をしてきたうえで私に貯金はあるのか?と聞いてきました 私は怪しいと思いないと答えました その後この方複数の人間からお金を借りている事が判明しました 私の金狙ってた? 同僚とはいえ信用出来ないですね?

  • 同僚のスキルの低さを上司にどう報告するか悩み中です

    専門職扱いの年上の同僚(Aさん)の事で相談です。 ある資格を持っているために、Aさんは専門職扱いとなっています。 Aさんは、気にいった人(ご機嫌取りの上手い人や好みのタイプ男性)の仕事しかしたがらないし、Aさん以外は全員残業しないといけない状況になっても、定時にさっさと帰ってしまいます。専門職だから当然といった態度ですが部内で一番仕事量が少ないのに、忙しいといって残業になりそうな仕事は断っています。上司も無理やり仕事をさせて雑な事をされるよりはと、他の出来る人に仕事を振っています。 Aさんのご機嫌をうかがいながら仕事をする事にストレスも溜まり、私を含め数人がAさんが持っている資格を取りました。すると上司から、部署内で、月に一回程度、資格の勉強会&資格保有者のトレーニングを行って全員が資格を取るように指示が出ました。(資格保有者が増えれば専門職としてAさんを特別扱いしなくて済むとの思いもあるようです。) とりあえず私ともう一人同じ時期に資格取得した同僚の二人でトレーニングを行う事になり、簡単な試験を実施しました。そこで、Aさんのスキルが一番低い事に気が付いてしまいました。 正解率80%以上で合格としましたが、Aさんは合格出来ませんでした。 最初は、資格を取った私たちに嫌がらせをしてわざと間違った答えを書いたと思っていたのですが、全員合格するまで続けるようにと上司から指示が出たためAさんにその旨を伝えると、物凄い剣幕で、時間の無駄だから自分を試験メンバーから外すように言われました。勝手に決められないと答えると、自分で自分の事は判っているから、試験には参加しない!今まで、こんな事はさせられた事が無いのに何故しないといけないのか!と逆ギレして怒鳴られました。それで、わざと間違った答えを書いた訳ではなく、本当に覚えていないんだと気が付いてしまいました。今までは、上から目線で言われても仕方ないと諦めていましたが、今回の事で、努力をしようとしないAさんに苛立ちを通り越してあきれ果ててしまった自分がいます。 そして試験結果を元に月末に今後の実施計画を上司に報告しないといけないのですが、Aさんの事を、どう報告すればいいのか?困っています。 Aさんだけ、合格出来なかったし、次回から参加する気も無いと言われたと、そのままを報告すべきなのか?不合格者の事には触れずに、資格保有者のトレーニングは自主参加に変更するようにしたいと上司に相談をするべきか?悩んでいます。 Aさんだけが不合格だった事は、私ともう一人の同僚しか知りません。部内全員に判ったら、今までの散々上から目線で同僚に接してきたAさんへの仕返しっぽくて気が重いのも事実です。また職場の雰囲気が悪くなるのも回避したいのです。 分かりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場の同僚

    最近同僚と休憩してると疲れてしまいます。 休憩中雑談をするのですが私がしゃべると否定的な事ばかり言ってきたりして私の話がすぐに終わってしまいます。 しかし同僚は自分の趣味の事ばかりしゃべってきます。最初は聞いていますが自分が知らない事やネガティブな発言をずっと言ってくるので聞いてると疲れるので後からは適当に相槌をうっているだけです。 これからもいつも通り相槌だけうっていればいいでしょうか

  • 能力の高い同僚について

     同僚にとても能力の高い人がいます。30代前半です。初対面の人は大抵、’頭がいい、仕事ができそう’とう等々の印象を持ち実際に優秀です。英語なんか本当に日本人なのかっていうくらいうまいし、外国人とも議論とかしてるし、言葉使いとかも丁寧。個人的に一番素晴らしいと思っているのは、全く謙遜なところ。偉そうなところはなく、常に相手の立場を考えて発言しているのがよくわかります。  正直いって、もったいないと思ってしまうのです。今の職場が悪いところではないのですが、この人はもっと相応しいことがあるのではと、’もったいない!’と。今の職場ではこの方の力は発揮されていないと思うし、もっと厳しいところに行ったら化けると思うのです。  でそのような話しを仕掛けると、かわされるというわけではないのですが、まあ本人曰く、そこまで情熱があるようなこともないしと。少し冷めたところがある人でもあるので、そつなくこなしてる感は常にあるのですが、個人的にはまだお若いので、せっかくなので挑戦してもらいたいし、本人の心の奥底ではそのような気持ちがあるのではと勝手に思ってしまっています。  大きなお世話なのですが、そんな同僚になんというのでしょうか、励ましをするにはどのようなアプローチがいいのでしょうか。(別に本人が落ち込んでいるとかはありませんが。少し消極的な面はあります。)  変な質問文になりましたが、”こんなんはどう?”なんてあったら嬉しいです。  

  • 同僚を好きになってしまったのですが…

    私は30代前半の男性です。 僕は今、会社の同僚で好きな人がいます。彼女とは、朝挨拶をするのと雑談等で話をする程度です。   なお、彼女は僕より3つ上でバツイチです。 彼女は誰とでも仲良くなれるタイプの人で、他の同僚であるA君やB君と頻繁にメールしあったり飲みに行ったりしており、その2人と僕の彼女との距離の差を考えると歴然としております。 ただ、A君は既に奥さんがいて、B君にも彼女以外に好きな人がいるようです。 以前に会社の飲み会で酔った勢いもあり、僕が彼女に好意を感じている発言を他の同僚の目の前で彼女にしてしまい、彼女を困らせてしまったことがあります。 後で考えればお酒を飲んでいたとはいえ、軽率だったと反省しています。 それ以降、表面上は今までとさほど変わらないかたちで僕は彼女と日常会話等で話はするのですが、彼女のほうは僕のことを警戒しているというか同僚なので波風を立たせないように当たり障りのない対応をしてるように感じます。 また、彼女の周辺にはしばしば体目当てで、誘ったりする人もいるようで僕も同様の人間と誤解されてしまったのかもしれません。 現段階ではキチンと彼女に告白もしていない状況でこのまま何もできないで失恋してしまうのは正直、つらいです。 このような状況で僕に望みはあるのかどうか、あるとすれば今後どのようにすれば良いのかのご意見とアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう