同僚に対しての苛立ち。スルースキルを磨くには?

このQ&Aのポイント
  • 最近転職して新しいパート先で働いているが、同僚から子供の有無に関する失礼な発言を受け、苛立ちが消えない。
  • 特に「お金を使わないでしょう?」と言われたことに対してイラつきを感じており、その度にイライラが募る。
  • 聞き流すことができずに苦しんでいるため、スルースキルを磨く方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚に対しての苛立ち。スルースキルを磨くには?

すいません、少し愚痴らせて下さいm(_ _)m。 最近転職して新しいパート先で働いてるのですが、 そこは少人数の職場です。 私は40代で(既婚)子供はいません。 初対面の同僚から 「あなたのとこは子供がいないからお金を使わないでしょう?」 と言われました。 もう一人の同僚からは同じく初対面で子供の有無を 聞かれたので居ませんと答えたら 「え~!いいなあ!!」と言われました。 一瞬耳を疑いました。何がいいのでしょうか。 こんな失礼な事を言われたのは初めてです。 掃除の人(たぶん60代?)からもトイレで 「ええ!?子供いないの?」 「え?でも結婚してるでしょ!?」と。 しょっぱなから3名の方から無神経発言され、 苛立ちが消えぬまま数ヵ月が過ぎています。 当初より怒りは収まっていますが、やっぱり消えることがないので 何とか気にしないというか、何を言われてもスルー出来る心を 持ちたいのです。 掃除の人とは会わないようにしたので (トイレに行く時間をずらした)その後一切会うことないです。 一応自分の中では解決しました。 「いいなあ!」の人はその後は特に失礼発言ないので 普通に接しています。 問題は冒頭の「お金使わない」発言の人です。 その後もちょくちょくバカにしたような事を言ってくるので その度にイラつきます。 先日たまたま他の人と話してるのを見ましたが、 その人に対しても、失礼な事言うよなあ・・って 感じました。 なのできっと「どこにでもいるこんな奴」ってタイプだと 思います。。。 と、頭じゃ分かってても 実際言われると腹が立ってしまい・・・。 いいアドバイスお願いします。 聞き流せと言われても出来ないので苦しんでいるのです。

noname#228580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いますよね~、信じられないほど無神経な人。そういうデリカシーの無い人っているもんだなあと、つくづく思う毎日です。 スルー出来る方法ですかあ。私も中々出来ないんですけど、他の同僚にネタとして話す、とかですかね。私は腹立って話すんですけど、同僚達は、無神経すぎて笑えるみたいです。変な奴がいるもんだね、みたいな。 あまりにも失礼な場合は、嫌いですよアピールしちゃいますね。それでも相手は気づかないですけど。 なんか、言われっぱなしは、シャクなんですよね。だから、「え⁉︎失礼なこと言いますねー」とか、「いるんですよねー、既婚か未婚かとか、子供の有無とか、仲良くないのに聞けちゃうデリカシーのない人」とか、ちょっと攻撃してみるとか。もしくは、微笑んで無視。 デリカシーないんで、なに言っても気にしないと思いますけど。一番いいのは、関わらないようにすることですけど。 どうやって育ってきたんでしょうね。信じられない人種っているもんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ感性をお持ちの方がいて嬉しい限りです。 結婚してからのパート先では 毎回子供の有無を聞かれます。 数年前ですが「老後がさみしいよ」と言われた時は あなたの子供が病気や事故で亡くなった際に 同じセリフを言いに行ってやろうと 思った事もありました。 そこまで暇人じゃないですけどね(笑)。 ほんと、どういう育て方されたんだろう?って 思います。 「あなたの両親は頭が足らなそう。」 「あなたも遺伝しちゃったね」って 言ったら相当スッキリするだろうな~~。 あ、なんだか少しイライラが収まってきました。 どうもありがとう!

その他の回答 (6)

• hiodraiu
回答No.7

私は基本的にはスルーしない質です。多少揉めても気にしないです。 失礼なこと言われたら「なかなか失礼な物言いですね」なんて普通に言ってます。 世の中、悪意のある人なんて殆どいなくて、多くの場合が失礼な発言をしていることに気が付いていないのです。「その失礼な物言い、絶対に許しませんから」って冗談っぽく言えば、大体は収まります。 揉めても気にしないとは書きましたが、喧嘩腰な言葉を発しなければ、揉めることなんて無いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレで掃除の人が言ったのが一番最初だったので 思わず「え?」って私が聞き直してしまい、 後に「失礼な事言うな」と言えば良かった・・・と 後悔もしました。 と、ここまで失礼な中年が集まってる職場は 初めてだったので、自分自身、まだまだヒヨっ子 だなあ(笑)とも。 笑顔で釘を刺せれるように精進したいと 思います。

回答No.6

その人たちはマウンティングババアですね。 あなたより一つ上のステージにいるという立場を作りたいマウンティング女子の ババア版ですね。 あなたもマウンティングし返してください。 「へえ、子供がいるから大変ですねw自分の時間ないでしょwwwだからそんなに小汚いんですねw」って 言ってやってください。 言われたままにしてるから相手ももっとやってやろうって思うんですよ。 子供がいないのがうらやましくて仕方ないんでしょうね。 嫉妬って醜いですよね。 まーなんていってもマウンティングババアたちですからね。 この人たちに遭遇したら、心の中で あ「マウンティングババアきたwwこんどはどんなマウンティングしかけてくるのか?」 って思ってればだんだんこの人たちを哀れに思い、面白くもなってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑ってしまいました(笑) マウンティングババア(笑)!! 面白いですね~~。 掃除の60代は家族構成分かりませんが、 「いいなあ!」と「お金使わない」オバサンは 2~3人の子持ちで、それぞれが中学と高校みたいで 延々とお金がかかるようです。 (部活動費なども) なので、私のように子供がいない夫婦を見て お金の使い道が無いって思考を持つのでしょうね。 私は完治しない病気を若い頃から 2つ持っているので、(難病指定じゃないから) 高い検査費と通院代が死ぬまでかかります。 なので働いてますが、それをいちいち初対面でも 後でも話さないし言う必要もないから 言いませんが、マウンティングババアは私を 自分より下に見たいのですね(笑)。

回答No.5

全く失礼な同僚がいたものですね。 ま、そういう人ってどこに行っても嫌われますし、相手にするだけあなたの時間がもったいないです。 とは言え、同じ職場なので無視する訳にもいかないと思います。 私だったら必要最低限の会話にとどめられるように努力します。 用がない限りは基本的に話しかけられた内容に対して、一言で済ませるイメージです。 性格にもよると思いますが、私の場合は相手が勘違いしないように、態度にある程度表します。仕事の付き合いなら、馴れ合う必要も義理もありませんからね。 とにかくその方を避けるように努めてみたらいかがでしょうか? そっけない返事で会話を必要最低限に終わらせるように試みて、それでもしつこく嫌味を言われるようなら会話をぶった切って、「今仕事中なので、失礼します」などと言って逃げましょう。 スルースキルというのは構ったら負けだと思いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、初めてこんなに失礼な中年に かこまれました(笑) 今後は一緒に組む日があったら 会話は最低限にするように努めます。 とはいえ、なかなかそう行かない職場なのです… せめて仕事量が多い日に組めれば ほとんど相手しなくてすむのですが、 すごい暇な日に組む事が多いので 雑用や掃除で時間稼ぎをしても 時間が稼ぎきれません・・・ そして、向こうも私に嫌味を言って ストレス解消したいのか、話しかけてきます。 上司は暇な日はのんびりするタイプなので 喋るなとかも言いません。 スマホで遊んでるぐらいですし(笑) よく考えたらこのご時世、かなり恵まれた環境で 私は働けていますね。 今、気がつきました。

• pipipi911
回答No.4

他者からの、1つ1つの話しかけが 気になってしまうのは、心に余裕がない 証しです。もっともっと ゆとりを持つようにしませんか。 これまでの人生で、 良好な人間関係を築けない傾向に あったとしたら、とりあえず、 ジョハリの窓 で、検索して、多様な視覚視点から 検討して、改善策を見つけ出して みませんか。 <残念ながら「類は友を呼ぶ」は本当なので、これからは 素晴らしい人たちが寄り集ってくるのような新たな 【類】を醸成するようにしませんか。それには、 古代ローマの詩人さんが「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」と 提案して下さっていますので、この言葉を尊重して、 アナタ様の私生活で自身の世界を創出してみませんか。 職場は談話室ではありませんので、自身に与えられている ミッションをパーフェクトに遂行しつづけていれば 必ず見ていてくださる人がいますので自信を持って ベストを尽くしてください> お求めの「スルースキル」とは、換言すれば、相手を 侮辱するスキルですので、そうしたブーメランは必ず 戻って来ますので、私個人的にはお勧めしません。 「そうですね!」で対応すれば、何事もそれで 終わりにすることが可能ですけどね。 「ジョハリの窓」には良好な関係性を築けない原因に なることが書かれていますので改善点をクリアすれば 環境や状況が変わるでしょう。 <自己紹介>の際に、趣味や特技と共に 女性の間では話題になりがちな子供がいない等の情報を 自ら公表して置けば、そうしたことには誰も触れて来ず 代わりに趣味や特技が話題としてチョイスされるように なっていたかも知れないのですが、アナタ様は 如何思われますか。 聞き上手、相槌上手、話の引き出し上手なども 女の器量の大切なスキルかもしれませんよ。 「相槌」は<さしすせそ><かきくけこ>で 展開しませんか。既存の言葉では「流石」「ステキ」 「素晴らしい」などがありますが、他の <しせそ><かきくけこ>は、アナタ様の オリジナルを考え出してみることを おススメします。 いまのステージは、勉強の場として、次は 嘘も方便という言葉もありますので、 上手に演出して成功のステージにしませんか。 いま触れられたくないことに触れられるのは 自身の不備が原因と反省して、 早期に忘れて、 趣味と特技で次元を上げて 私生活を充実させ、 いいオーラを放散するように しませんか。

質問者

お礼

違う視点からのアドバイスありがとうございます。 自己紹介で子供の有無を言った事も ありましたが、「すぐできるよ」とか 「病院行ってるの?」とか言う人必ずいます。 私自身は相手に子供の有無を聞いた事はありません。 子持ちは必ず会話の中で「うちの子が~」って言うので それで有無を判断しています。 不思議と既婚男性(子持ち)はあまり 子供アピールしてきませんね。 奥さんの話とかは聞きますが。 私の好きな事(趣味ですが)を好きで知り合った人とは 仲良く楽しく過ごせます。 ただ、職場では同じ趣味を持ってる人いなさそうです。 (皆さん子供でお金かかるアピールしまくる) 仮に趣味を言えばそれこそ 冒頭の人に嫌味言われるでしょう(笑)。 でも私の心に余裕が無い・・・ 考えもしませんでした。

• tknkk7
回答No.2

スルースキル以前に”スルーとは、何を言われても黙って居られる事で無くて ”ムカっと来た時は、シッカリ反撃される事:A、えっ、それなら”貴方は、お金いくら稼いで、何に使うの、言いなさい。B:他人様に言われる筋合いは、全然有りませんが。・・ ともかく、シレっとされているのが、そう言う”どうでもいい事を”くっちゃべる ”お喋りババァ+好奇心だけ多い人達を、つけ上がらせる、一度、思いきっり、 へこませる事:無駄口叩くよりも、仕事をしなさい、上司へ言いつける・・と

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に対しても結構失礼な発言していました。 上司は優しい性格みたいなので そのまま話し続けていました。 冒頭の人は私に「余裕がある暮らししてそう」 とかも言います。 私は余程仲が良い相手以外には プライベートな事はほとんど話さないので (過去に痛い目にあったので(笑)) 勝手にイメージを作ってるのでしょうかね。 仕事をしろと言いたいところですが 作業量が両極端な職場なので 暇な時はひたすら暇で辛いのです… 上司も暇な時はスマホで遊んでますし(笑)

回答No.1

「貴女のとこみたいに、どぶに無駄金を捨てる事が無くていいわよ」って言ってやりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どぶに無駄金(笑) 言いたいですね~~。 それか余程優秀なお子さんを お育てになられてるのですね~とか。 子供がいなくてお金を使わない生活なら 働きに出ていないと思いますよね。 怒りを抑えるためにノートに腹立つ内容を 書きました。 書いたらある程度収まると以前読んだ本に 書いていたので実行したんですよ。 ・・・余計に怒りがぶり返してさっきから イライラ復活してます(笑)。