• 締切済み

同僚のスキルの低さを上司にどう報告するか悩み中です

専門職扱いの年上の同僚(Aさん)の事で相談です。 ある資格を持っているために、Aさんは専門職扱いとなっています。 Aさんは、気にいった人(ご機嫌取りの上手い人や好みのタイプ男性)の仕事しかしたがらないし、Aさん以外は全員残業しないといけない状況になっても、定時にさっさと帰ってしまいます。専門職だから当然といった態度ですが部内で一番仕事量が少ないのに、忙しいといって残業になりそうな仕事は断っています。上司も無理やり仕事をさせて雑な事をされるよりはと、他の出来る人に仕事を振っています。 Aさんのご機嫌をうかがいながら仕事をする事にストレスも溜まり、私を含め数人がAさんが持っている資格を取りました。すると上司から、部署内で、月に一回程度、資格の勉強会&資格保有者のトレーニングを行って全員が資格を取るように指示が出ました。(資格保有者が増えれば専門職としてAさんを特別扱いしなくて済むとの思いもあるようです。) とりあえず私ともう一人同じ時期に資格取得した同僚の二人でトレーニングを行う事になり、簡単な試験を実施しました。そこで、Aさんのスキルが一番低い事に気が付いてしまいました。 正解率80%以上で合格としましたが、Aさんは合格出来ませんでした。 最初は、資格を取った私たちに嫌がらせをしてわざと間違った答えを書いたと思っていたのですが、全員合格するまで続けるようにと上司から指示が出たためAさんにその旨を伝えると、物凄い剣幕で、時間の無駄だから自分を試験メンバーから外すように言われました。勝手に決められないと答えると、自分で自分の事は判っているから、試験には参加しない!今まで、こんな事はさせられた事が無いのに何故しないといけないのか!と逆ギレして怒鳴られました。それで、わざと間違った答えを書いた訳ではなく、本当に覚えていないんだと気が付いてしまいました。今までは、上から目線で言われても仕方ないと諦めていましたが、今回の事で、努力をしようとしないAさんに苛立ちを通り越してあきれ果ててしまった自分がいます。 そして試験結果を元に月末に今後の実施計画を上司に報告しないといけないのですが、Aさんの事を、どう報告すればいいのか?困っています。 Aさんだけ、合格出来なかったし、次回から参加する気も無いと言われたと、そのままを報告すべきなのか?不合格者の事には触れずに、資格保有者のトレーニングは自主参加に変更するようにしたいと上司に相談をするべきか?悩んでいます。 Aさんだけが不合格だった事は、私ともう一人の同僚しか知りません。部内全員に判ったら、今までの散々上から目線で同僚に接してきたAさんへの仕返しっぽくて気が重いのも事実です。また職場の雰囲気が悪くなるのも回避したいのです。 分かりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

まず頭を冷やしましょう。 感情的になっています。 仕方ばなしをされて、こんなにひどいのです、と言われることは私だったら話半分に聞きます。 ご自分の価値観が入りこんで、ただのトゲなのに流血した大けがだと言っている可能性があるからです。 私が上司だったらこの話はそういうスタンスで聞きます。 結局事態が動かないままになります。 でもその結果現場が悪くなるんでしょう。 だったら作戦が要ります。 数字を使ってください。 今回のご相談で唯一数字のあることに着目してください。 簡単な、というのが無意味な修飾です。 業務を遂行するための実力確認の試験をしたのですね。 そのときに取得できた成績と言うデータがあります。 それを無意味にするための「そんなことで人間の価値がわかるわけでない」とか「簡単に能力が判断できない」という反論はあり得ます。 それは通りません。 この試験は誰かを落とすためのものでもなく、不足があったら補填してちゃんとした状況をつくるためにやったことです。 まあ車検をしたようなものです。 車検をして何かに問題があったら、修理したり部品を交換したりするだけですね。 ところがその結果で不足があることで再試験をしようとしたら拒否したのですね。これは業務拒否ですね。 そういう論理でレポートをつくり、改善できる対策の判断をお願いします、とやるべきでしょう。

• ka28mi
回答No.2

40半ばの会社員です。 そのまま報告する以外の選択肢はないと思いますよ。 その結果、Aさんがどうなろうとも、Aさん自身が招いたことでしょう。 Aさんのスキルが現状では低い事、Aさんはもう一度ブラッシュアップをしようとしない事、それを知りながら質問者様が「有資格者は自主参加にしましょう」って主張したら、質問者様が意図的にAさんのスキルのなさを隠したことになるんですよ。 部内全員に分かるようなことにするのかどうかは、上司が考える事です。 質問者様にできるのは、Aさんに、「Aさんが参加してくれないなら上司にそう報告するしかありません。訊かれれば、前回の結果だって訊かれれば答えないわけにはいきません。冷静になってよく考えてほしい」と伝えるしかありません。 資格というのが何か分かりませんが、まったく素人レベルにまで落ちているなら、周囲が知識を持ってくればAさんのスキルが低い事は、どうせ周囲に分かってしまいますよ。

n_tama18
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「有資格者は自主参加にしましょう」って主張したら、質問者様が意図的にAさんのスキルのなさを隠したことになるんですよ。 この言葉にハッとさせられました。今まで上から目線でを言いたい放題のAさんなので報告すれば嫌味を言われて嫌な気分にさせれれるかもと回避しようとしていました。確かにいずれバレますね。 上司に、結果そのままを報告して、今後の実施計画も相談してみようと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、昔取得した資格の勉強なんて覚えてないものですよ。 なので、今受けようと勉強する人のほうが点数が多いのはごく当たり前です。 逆ギレはどうでもいいのですが、勉強する気が無い人を混ぜる運用のほうが 誤っていると思います。 これから受かろうとする人だけで勉強会を運用するべきです。 私だって昔取得した情報処理の試験は今絶対に受かりません。

n_tama18
質問者

補足

確かに、細かい事は覚えていないと思いますが・・・・ちなみに0点でした。Aさんは、その資格で専門職扱いになっているし、上から目線で言いたい放題、批判してくるのにと複雑な気分です。そして上司は資格を取る事が目的ではなく、資格保有者のスキルアップも考えています。