• 締切済み

上司の同僚への贔屓について

先日誤って職場の同僚(私より1つ歳上の女性)のボーナス選定評価表を見てしまい、私との差にショックを受けています。 勿論私の方がかなり低かったのです。 今回から評価基準や方法が変わる為、私の評価が下がる事には納得していたのですが、同僚の方は全く落ちていませんでした。 今回の基準は私の部署に関係がない(評価しようがない)項目が多い為、上司から「下がるのはしようがない。私の仕事ぶりは申し分ないし、努力してもどうにもならない、皆平等に下がってしまう。」と上司から説明を受けたのにも関わらずです。 要はその同僚は評価基準を特別に変えてもらっていて、救済を受けているという事です。 この事があってから会社への不信感が強くなってしまいました。 以前から上司達は彼女には特別扱いでしたし、割りきっていたのですが、許せなくなってしまいました。 今までは彼女への明らかな贔屓にも、私も含め皆、贔屓だ~、ひど~い、と冗談にして済ませていました…。 そして贔屓されてる自分を分かっていて、それを利用するかのような彼女の振る舞いにも憤りを感じ始めています。 前日に明日休みまーす、遅刻なのに事前連絡したからと遅刻にされない、仕事中オフィスで私用電話、携帯いじりなどを悪びれもなくやっています。 他の者なら問答無用で許されません。 職場環境は凄く良く、上司達や彼女とも上手く付き合えているのですが、それを壊してでも一言物申した方が良いのでしょうか…。 皆さんならどうされますか? 自分でもこの憤りをどこにぶつけたら良いのか、どうしたら気が晴れるか分からず困惑しています。

みんなの回答

回答No.1

一つ上の女性の評価が元々質問者より高かったら? 平等に下がっても貴方より評価は上のままですよ。 評価の値が如何ほどか知り得ませんが、貴方が100で彼女が150だとします。 『平等に』20づつ下がりました。 質問者80彼女130ですね。 平等に下がっても貴方より高いのは火を見るより明らかだね。 前日に休み届、事前連絡の遅刻などしても業務上の評価は貴方より上なんでしょう。 それだけ上司が業務上の評価をしているんでしょうね。 私用電話は貴方が掛けた先を確認したのですか? 話ぶりを聞いて「私用」だと決めつけるのは早計かと思われますが。 それより仕事中に他人の電話に聞き耳立ててる様じゃ、貴方が業務に集中してないと思われかねません。 上司が「平等に下がる」と言っても評価数値を一律に下げると言う意味だと思います。 ですから各個人の評価の差が最初からあれば横並びにならないです。 そもそも会社(職場)は『仲良しクラブ』じゃないからね。 スタートが一緒という均等のチャンスを与えられてますが、途中経過とゴールは当然差が付きます。 それは個人の持つ能力の差です。 悔しかったらその彼女より秀でる努力をするべきでしょう。 ココで質問の形を取って「溜飲を下げる」だとしたら進歩が有りませんや。

11220910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

11220910
質問者

補足

本文にも書きましたが、私が言いたいのは自分の評価が下げられた事ではありません。 【基準は私の部署に関係がない(評価しようがない)項目が多い】のに、評価が下げられていないという事です。 やっていないのにやっている事になっているという事です。 この成績は私の部署や同様の部署では異例なのです。 私が彼女より下だというのは、全くと言えば嘘になりますが、そこは割とどうでも良いのです。 そこは勘違いなさらないで下さい。 それと、私用の電話というのは、自分の携帯電話で話しているのです。 前の席にいるので嫌でも目につきますし、聞きたくなくても嫌でも耳に入ります。 これは私の書き方が悪かったですね、すみません。

関連するQ&A

  • 上司にひいきにされるのは若い女性?

    男性上司にえこひいきされるのは、やはり若い女性部下なのかな? 皆様の職場はいかがですか? また、えこひいきする方、されたことのある経験者のご意見頂けると助かります。

  • えこひいきされて来ました

    20代前半の女性です。 学生の頃からえこひいきされていました。 学生の頃は先生から。 友達と一緒に登校して何度か遅刻していたのですが、友達は普通にその回数分遅刻扱いされていましたが私は遅刻0になっていたり、課題をしてなくても全く怒られず成績にも響いていなかったり、テスト中に間違っているところを教えてくれたりという事が多くて友達は勿論不公平と怒っていましたし、仲が良くない真面目な子にもお前は気に入られてるから嫌いと言われた事があります。(仲良くない奴には言い返してやりましたが…笑) 今は職場で店長や上司から。 やたら食べ物やジュースをもらったり、ごはん奢ってくれたり、他の人だと注意されることも笑って許されるしで同僚や職場のお姉様方からもあまりよく思われません。その事を分かってくれてる方もいますが… 勝手に気に入られて他の人からひいきだ不公平だと言われても自分自身どうしようもないのですが対処法などあれば教えてもらいたいです。

  • えこひいき?

    これってえこひいきですか? 私は20代の女ですが、同じ職場の上司(20代♂)の態度について質問します。 ・私が職場で体調を崩した際、その上司が自ら「送ってあげるよ」と家の近くまで私を送ってくれました。 (他の人が体調を崩した時はそんなことは一切言わず、寧ろめんどくさそうな態度が目立ちました) ・私によく仕事を教えてくれて、私がわからないような感じでいると上司が自ら「大丈夫?」とか「わかる?」とかよく声をかけてくれます。 (これも他の人にはあんまりないです。やり方を間違っていてもほとんど指摘していませんでした。私にはわかるまでキチンと教えてくれます) ・職場の先輩方が、たまに上司のことについて、「○○(その上司)って、●●ちゃん(私です)には優しいよね」と私に聞こえないようにして言います。 まぁたまに聞こえますが…。 「●●ちゃんのことひいきした!」とも言われたことがありました。 ・この上司は去年今の職場に来た新しい上司で、前にいた別の上司は私の同僚がお気に入りでした。 そのため、前は他の先輩方がその同僚に、前の上司への伝言等を頼んでいたのですが、今の上司になってからは私がその上司に伝言等を頼まれるようになりました。 えこひいき、って言われれば「そうなのかな」って思わなくもないですが、相手の上司がまだ20代で若いので仕方ないと思いませんか? 私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • えこひいきの上司

    基本誰にでも優しいですが、話しがブレる。人により言うことが違う。 好みの女性部下には、鼻の下伸ばし、表情から違います。ミスややるべきことをやらずとも、叱らない。好み部下の評価は完璧と言う。 数回「皆に公平にして欲しい。ブレないで欲しい。」と話し合いしましたが、「言ってる意味がわからない。」と逃げます。 他の同僚も諦めな。とさじ投げてます。こういう、上司はもう何言ってもダメなんでしょうかね?

  • 上司や同僚に対し警戒してしまう

    こんばんは。 職場での相談なんですが、俗にいう「パワーハラスメント」を 上司から受けています。日々、暴言や同僚の前で馬鹿にされています。 一番効いたのは、2日間徹夜して書類を作成したのに 「捨てろこんなの」「この職場はみんなプロなのにおまえは 俺らをなめてるのか」と言い切られました。 ロクに内容も見てないのにです。 あとは全員の前で、中傷と感じることを言って周りの笑いを誘ったり、 その都度意欲が冷めていきます。 最近は上司に対し警戒してしまい、会話もビクビクして うまくいきません。仕事もやはり色々警戒してしまい効率が悪化しました。 結果に対しても自信も出ません。 あとはその上司や同僚に対し、心を開く意欲もありません。お昼も 別に取るようにしましたし、何を言われるかわからないので話の輪からも避けてます。 ちょっと破滅的な傾向だと思っています・・。 相談や部署代えなどの相談を会社にした方が良いでしょうか。 技術は持っているので経験を生かせる部署を希望しようと・・。 今回全く未経験の部署に配属になり、今回はこれが見下された要因 の1つかも、、と考えています。 ご意見お願いします。

  • 上司の過度なひいきについて・・・

    今の部署に過度なひいきをされている女子社員がいます。その女子社員というのは、20代後半・事務経験無しで、派遣から社員になりました。 社員になれたのもその上司のおかげです。 事務経験が無く、仕事がまったくできません。 アドバイスしても、プライドが高く言う事を聞いてくれません。いつも私がその子の尻拭いをしています。 しかしその上司はとってもお気に入りで、社員になったとたん泊まりの出張に連れて行ったり、議事録をつけるわけでもないのに外部の打ち合わせに連れて行ったりしています。 仕事も上司のお弁当やタバコを買いに行くのが主な仕事になっていて、まったく仕事らしいことはしていません。 人員削減で仕事をしていないのがバレルと辞めさせられてしまうので、人事部に嘘を言ってその子が異動・退職させられないようにしています。 こういうことは人事に言ったほうがいいのでしょうか? どうにか上司に自分のやっていることを改めさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか? それかほっといたらよいのでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 働かない同僚

    職場で働かない40歳女性がいます。 朝、遅刻をして席に着いたとたんすぐに携帯電話をいじりだし、気がつけば寝てます。起きたなと思ったら喫煙所でタバコを吸いながら携帯で長話。昼休みは12時から13時までなのですが、13時になっても席に戻ってこない。戻ってきたなと思ったらまた携帯をいじりだし、お昼寝。起きたらタバコを吸ってから、車で上司に無断で外出。出かけるときは外出届を出さなければならないのですが。戻ってきたら少し仕事をし、ポーチを持ち化粧直しをして、チャイムとともに帰ります。上司に注意されても笑ってごまかしたり、厳しく注意されると会社を休んだりします。仕事をあたえても間違いばかりで仕事を増やされる一方で、任せられないとみんな言っています。 会社側は辞めるって言うのを待ってるみたいです。 働かない人というのはどの職場にもいるようなのですが、こういった働かない人はお給料を貰っていることにたいして申し訳ないという気持ちにならないものなのでしょうか?働かない人を雇ってる会社が悪いんでしょうか… 長々と愚痴になってしまっても申し訳ありません。

  • 同僚 上司について

    職場に嫌味を言う同僚がいます。こんな事言われたりしています 値下げシールの貼り方までチェックされ怒鳴る 発注何分やってんの時間かかりすぎ 発注幼稚園以下だと笑う 売れてない商品を取らないで急に売れたりすると 何でこんな状態になるの? 何で取ってないの 教えてあげてるのに何で出来てないの? 発注時間かかりすぎ コード検索(ジャンコードをいれて発注したいのだけ発注、少ないからこれ追加したいなっていう時に使います) 使うな まだ値下げしてんの? 仕事してるとこれやってって言って 急がされる アイスの発注はそこそこ良くなった アイスこれ?こんなにいる? 優先順位違うなど散々 ロッカーに手紙が貼ってあった事もあります そしたら冷食とアイスの発注真面目にやれ いい加減だと。 他にも 上司がいない時に呼び出しに来る 上司に私の事を悪く言う 上司にアイスの在庫持って良いよと言われて沢山取ったら 在庫が多い 冷凍庫も綺麗にしてるのに これは台車に乗せろ 気に食わないなど。 元上司はその同僚をやる気がない 横柄な態度と言っていました 私の事は仕事が早い、出来る、 品出し一番早いと何度も裏で褒めて下さっていました 社員にしたいとも言ってたようです ☆☆☆☆☆☆ 関係ないですがこんな事も とても気になっています 一緒にお出かけした事がある 女性上司が夢に出てきました 【先月四回 今月二回 上司に お母さん って言って 抱きついて泣いてました 上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。 子供いないそうで 本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。 家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血 縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。 蚊帳の外で辛かったです。 食事も別。私だけコンビニ弁当 仕事では上に書いた状況 本当に本当に疲れました ストレスで一切飲まないお酒 先月10本飲んでしまいました 同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです。 もしかしたら上司が 私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか? 良い事もあって職場の人は優しくなりました。あと 女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが 仕事の事でこれどうやるのって 尋ねてきました 昨日も話かけたら前見たく接してくれ ました どうしたんでしょうか? みんなの前ではニコニコしてるけど 辛い気持ち 見抜かれているのでしょうか? 同僚はパワハラですよね 夢、女性上司についてはどう思いますか?

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

専門家に質問してみよう