• 締切済み

上司の同僚への贔屓について

先日誤って職場の同僚(私より1つ歳上の女性)のボーナス選定評価表を見てしまい、私との差にショックを受けています。 勿論私の方がかなり低かったのです。 今回から評価基準や方法が変わる為、私の評価が下がる事には納得していたのですが、同僚の方は全く落ちていませんでした。 今回の基準は私の部署に関係がない(評価しようがない)項目が多い為、上司から「下がるのはしようがない。私の仕事ぶりは申し分ないし、努力してもどうにもならない、皆平等に下がってしまう。」と上司から説明を受けたのにも関わらずです。 要はその同僚は評価基準を特別に変えてもらっていて、救済を受けているという事です。 この事があってから会社への不信感が強くなってしまいました。 以前から上司達は彼女には特別扱いでしたし、割りきっていたのですが、許せなくなってしまいました。 今までは彼女への明らかな贔屓にも、私も含め皆、贔屓だ~、ひど~い、と冗談にして済ませていました…。 そして贔屓されてる自分を分かっていて、それを利用するかのような彼女の振る舞いにも憤りを感じ始めています。 前日に明日休みまーす、遅刻なのに事前連絡したからと遅刻にされない、仕事中オフィスで私用電話、携帯いじりなどを悪びれもなくやっています。 他の者なら問答無用で許されません。 職場環境は凄く良く、上司達や彼女とも上手く付き合えているのですが、それを壊してでも一言物申した方が良いのでしょうか…。 皆さんならどうされますか? 自分でもこの憤りをどこにぶつけたら良いのか、どうしたら気が晴れるか分からず困惑しています。

みんなの回答

回答No.1

一つ上の女性の評価が元々質問者より高かったら? 平等に下がっても貴方より評価は上のままですよ。 評価の値が如何ほどか知り得ませんが、貴方が100で彼女が150だとします。 『平等に』20づつ下がりました。 質問者80彼女130ですね。 平等に下がっても貴方より高いのは火を見るより明らかだね。 前日に休み届、事前連絡の遅刻などしても業務上の評価は貴方より上なんでしょう。 それだけ上司が業務上の評価をしているんでしょうね。 私用電話は貴方が掛けた先を確認したのですか? 話ぶりを聞いて「私用」だと決めつけるのは早計かと思われますが。 それより仕事中に他人の電話に聞き耳立ててる様じゃ、貴方が業務に集中してないと思われかねません。 上司が「平等に下がる」と言っても評価数値を一律に下げると言う意味だと思います。 ですから各個人の評価の差が最初からあれば横並びにならないです。 そもそも会社(職場)は『仲良しクラブ』じゃないからね。 スタートが一緒という均等のチャンスを与えられてますが、途中経過とゴールは当然差が付きます。 それは個人の持つ能力の差です。 悔しかったらその彼女より秀でる努力をするべきでしょう。 ココで質問の形を取って「溜飲を下げる」だとしたら進歩が有りませんや。

11220910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

11220910
質問者

補足

本文にも書きましたが、私が言いたいのは自分の評価が下げられた事ではありません。 【基準は私の部署に関係がない(評価しようがない)項目が多い】のに、評価が下げられていないという事です。 やっていないのにやっている事になっているという事です。 この成績は私の部署や同様の部署では異例なのです。 私が彼女より下だというのは、全くと言えば嘘になりますが、そこは割とどうでも良いのです。 そこは勘違いなさらないで下さい。 それと、私用の電話というのは、自分の携帯電話で話しているのです。 前の席にいるので嫌でも目につきますし、聞きたくなくても嫌でも耳に入ります。 これは私の書き方が悪かったですね、すみません。