能力の高い同僚とは?

このQ&Aのポイント
  • 能力の高い同僚について
  • 同僚にはとても能力の高い人がいて、初対面の人からも好印象を持たれています。
  • しかし、今の職場ではその能力が活かされていないと感じており、どのようなアプローチで励ましてあげれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

能力の高い同僚について

同僚にとても能力の高い人がいます。30代前半です。初対面の人は大抵、’頭がいい、仕事ができそう’とう等々の印象を持ち実際に優秀です。英語なんか本当に日本人なのかっていうくらいうまいし、外国人とも議論とかしてるし、言葉使いとかも丁寧。個人的に一番素晴らしいと思っているのは、全く謙遜なところ。偉そうなところはなく、常に相手の立場を考えて発言しているのがよくわかります。  正直いって、もったいないと思ってしまうのです。今の職場が悪いところではないのですが、この人はもっと相応しいことがあるのではと、’もったいない!’と。今の職場ではこの方の力は発揮されていないと思うし、もっと厳しいところに行ったら化けると思うのです。  でそのような話しを仕掛けると、かわされるというわけではないのですが、まあ本人曰く、そこまで情熱があるようなこともないしと。少し冷めたところがある人でもあるので、そつなくこなしてる感は常にあるのですが、個人的にはまだお若いので、せっかくなので挑戦してもらいたいし、本人の心の奥底ではそのような気持ちがあるのではと勝手に思ってしまっています。  大きなお世話なのですが、そんな同僚になんというのでしょうか、励ましをするにはどのようなアプローチがいいのでしょうか。(別に本人が落ち込んでいるとかはありませんが。少し消極的な面はあります。)  変な質問文になりましたが、”こんなんはどう?”なんてあったら嬉しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

言葉で励ましても、あまり説得力はないと思います。例えば日本の野球の独立リーグでやっている選手がいたとします。その選手は今は独立リーグの選手だけれど、日本のプロ野球も目指せるし、メジャーリーグだって行けるかもしれない。そのくらいの素材は持っている。でも、観客席の誰かが「お前はメジャーリーグに行けるぞ!」といっても彼は「あなただって知らないくせに」とあまり本気にしないでしょう。 でも元プロ野球選手だった人が「お前はプロでも通じるものを持ってるよ」とかあるいはメジャーリーガーだった人が「お前はメジャーだって夢じゃないよ」といったらそりゃ本人だって「そうなのかな」と思うことでしょう。一番いいのは、メジャーリーグのスタジアムで試合を見て「うわあ、俺もこんなところでやってみたい!」って思うことだと思います。 だからその人を本当に本気にさせるなら、そういうレベルの高い場所の空気を吸う機会を与えることだと思います。そうじゃなきゃなかなか本気にはならないでしょうね。

everblue31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とても納得のいく意見です。本当にそうだとはっとしました。肝心なのは本人が感情的に揺さぶられるような相手に合わせてやることなのだなと。だからといって私がなにかできるわけじゃないのですが、そういう巡り合わせがあるといいかなと思っております。

その他の回答 (5)

回答No.6

なんもせんでいい。 本人はそれで大いに満足しとる。 そんだけの器。

回答No.4

うちの会社にも居ますよ。 仕事も人付き合いもプライベートも完璧にこなす先輩です。 大企業でも充分通用する人ですが(実際、大企業の人たちと渡り合い、引き抜きの持ち掛けも多いようです)、本人曰く 自由に動き回れるうちの会社が好きなようです。 そして中小企業でも、大企業が侮れない会社でありたいと言っています。 そんな人ですから、格下の私が励ます言葉なんて見つかりません。 ただ、先輩と多く会話をして、どんな事を考えているかを理解し,その手伝いをするのが役目だと思っています。 先輩も、自力で出来る事は限られてしまいますからね。 私自身が成長して、微力ながらも協力出来るよう頑張っています。 あなたの同僚の夢を共有するのが、一番の励ましだと思いますよ。

everblue31
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

noname#228614
noname#228614
回答No.3

周囲が成り上がるために自分の名声を利用する、あるいは自分のマネージャーや調整役を買って出て影の権力者となり自分にあれこれ指図する、自分が利用されるだけして何か問題が起きた時には責任者にされて捨てられる、そんなリスキーな道より安全で堅実な道を選んでるんでしょう そもそも彼が自分が中の上か下に位置するような集団に属さず、自分のことをとても能力が高い人と評価する人が多数派の大学や職場やサークルや集団に彼が所属しているのは、本当に偉大なことを実力者頭数揃えて成すよりも、数人から評価されてそこで見上げられ尊敬されて過ごす人生を望むからです

• SPS700
回答No.2

変な質問文になりましたが、”こんなんはどう?”なんてあったら嬉しいです。  僕だったら、ほっときます。

回答No.1

その人は自分からは動かないと思うのでヘッドハンティングでもされない限り現状のままでしょう。

everblue31
質問者

お礼

それはありそうです。。。コメントありがとうございます。