• 締切済み

同僚にしてあげられること

はじめまして。過去の投稿も拝見しましたがご意見をお伺いしたいので質問します。 職場の同僚(女性)は数年前から見てわかるほどやせてしまい、今はもう本当に骨と皮ばかりになってしまっています。と言っても病弱だったりするわけではなく、同じ部署の人によると元気そうだというのです。 しかし、どうも食事(職場なので昼だけしかわかりませんが)も取っていないようですし、何よりも外見がもう尋常ではないのです。足は普通の人の腕より細いと言った状態ですし、身体の病気でないならばどう見ても摂食障害だと思うのです。周囲もみな心配し、いろいろと彼女に話してはいますが本人に自覚がないので病院に行くこともありません。ただダイエットなどで痩せただけならばいいのですが、病的なのです。みんなでいろいろと調べても、摂食障害の症状に次々当てはまるようで本当に心配です。 子供ではありませんから無理に食べさせるわけにも行かず 病院へ引っ張っていくこともできません。ご両親や兄弟も健在で、彼女自身結婚もしており、一番身近な家族の方が 何も感じないわけもありませんから、多少注意はしているんだと思うのですが・・親族でもない立場でお節介かもしれませんが、職場では本当にみんな心配しているのです。 またそのことは何度も彼女に伝えましたが、大丈夫ですと言うだけです。 職場の上司や同僚になにかできることはないのでしょうか。摂食障害はひどくなると生命の危険すらあるといいます。大きなお世話と言われればそれまでですが、ご意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

• ozisan-ok
回答No.3

はじめまして。貴方の同僚は、摂食障害と思います。 摂食障害は、ただ「食べる・食べれない」といった 単純な問題ではなく、 非常に根深い人格の問題から起きているので、 中途半端な対応は避けるべきです。 心の問題、精神の問題は、意外な広がりと深さを持っています。 一方で、専門的な知識が無くても、 「何か言えそうな気がする」、 「何かわかった気がする」 所に、大きな落とし穴があります。 貴方の同僚が、貴方の大切な友人であるのであれば、 「急に、やせてしまって、心配している」と、 とりあえず「何かあったら、そばいる」と言う程度の 気持ちだけ伝えるべきでしょう。 個人的には、それも怖い感じがします。 疑問があれば、追加でどうぞ。

• ucurere
回答No.2

こんにちは。 確かに、親族でない人間が口を挟むというのは難しいですね・・・ できるだけ、ご家族の中で対応していただいたほうがいいのではないでしょうか。 あとは、もうしばらくすれば会社の健康診断があると思いますので、そのときのお医者さんの対応におまかせするしかないのではないでしょうか。 回答にならなくてすみません。 私の会社の同僚にも同じ状況の女性がおりますが やはり誰も何もできない状態です。 あまり口を出しすぎないほうがいいのではないかと判断しておりますので・・・

beenee
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような立場の方からのご意見はうれしいです。 >できるだけ、ご家族の中で対応していただいたほうがいいのではないでしょうか。 そうですね。何らかの対応はされていると思うのですがね。 >あとは、もうしばらくすれば会社の健康診断があると思いますので 昨年の健康診断の際も実は医師のアクションに期待していました。しかし、血液検査などで異常があれば外部医療機関で診察を受けることを勧めるという程度の対応みたいです。やはり自分から相談しないと何もしないみたいで・・ >あまり口を出しすぎないほうがいいのではないかと判断しておりますので・・・ そうですね。あまり言って逆に彼女を孤立させるのもよくないですね。

• mil
回答No.1

もし、お時間があるのなら 一緒に食事・・・ いえ、初めはお茶を飲みに行ったりすることは可能ですか!? 本音を言えば 焼き肉等へ行ってモリモリ食べて欲しいと思うのですが、 それが無理なら お茶からご一緒されてはどうでしょうか? 楽しくおしゃべりするのは メンタル面にも良いことですし、 同席された方が 美味しそうに食べている姿を見れば 「私も食べてみよう♪」という気持ちにもなるでしょうし、 食べ物と接する機会を増やされてはいかがでしょうか?

beenee
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶とか飲み会だとか機会があればその都度声をかけていますが、なかなか顔を出してくれませんね・・彼女が何かを食べているところをここ数年誰も目撃してないってかんじです。 無理に顔を出す必要はないですが、会社ですからね、付き合いということもあります。健康とは別問題ですが人間関係を悪くしてるかもしれません。 めげずに誘ってみます。