• ベストアンサー

同僚に一言、言いたい

 僕は30歳のサラリーマンです。最近同僚にけなされているようで、腹が立ちます。 同僚は3人(男27歳)、僕を含めて4人で毎日、昼食を摂ってます。もう2年経ちます。  最初は、冗談で失敗談などを話す仲に良い雰囲気で、僕も満足していたのですが、ちょっと前から、○○君って「いじりやすよねぇ」などと言って何かと、重箱の隅をつつくように、僕の行動に鼻で笑いながらケチをつけます。僕は、それについて、なぜかその場で笑ってしまい、同僚の発言に同意してしまいます。←これは僕もいけないと思う。。。そして、僕は、後でその事を思い出し、物凄く腹を立ててます。  僕は、同僚にけなされたくありません。僕は、同僚達は冗談をいうことと、相手をけなすことの区別をつけられない奴だと考えています。なんとか、その区別をつけてほしいと思うのですが、僕はどう行動したら良いのでしょう。次回、けなされるような事があったら一発ガツンといってやろうかとも考えています。 良い対処法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

そういう同僚でも年上の相手に対しての接し方がなっていない奴を相手に、イライラしても仕方ありませんし、そのことで何か行動を起こして、同じ土俵に上がるのも馬鹿らしくないですか? 同じ職場の同僚なら、仕事で先に出世して、見返せばいいのになんて思うのですが。 その場で笑わずに、ちょっと嫌な顔をするくらいにとどめて置かれてはいかがですか?

tachtach
質問者

お礼

回答、有難うございます。 確かにそうですね。馬鹿馬鹿しくも思います。ちょっと冷静になり客観的に考えると、仕事で見返すのが一番ですね。やはり、努力が必要ですね。頑張ります。

その他の回答 (8)

  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.9

お笑いで言えば「客いじり」ってやつでしょうか。素人がやると下品な笑いですね。 彼はうけていると思っているんでしょうから「下手な客いじりは下品でつまらないんだよ。もっと面白いネタはないのか」ぐらい言ってやれば良いんじゃないでしょうか(この場合、客の立場で攻撃)。 あなたにそれなりのやる気があれば、連続してボケをかまして「○○君、突っ込みヘタ!俺まですべったと思われるやん!」(この場合、相方の立場で攻撃) 笑いどころを外して「ん~なんでやね~ん」と無意味な突っ込み攻撃(いじりにくいボケ攻撃)。 などで応戦して様子を見てはどうでしょう。 で、あなたの方が笑いを取って主導権を握ったところで、「(笑)つーか、今のネタじゃないならこれからは止めてな。笑えないから」で形勢逆転。 私が調子に乗ってきた後輩に使った手です。 お笑いの世界は厳しいという事で(外したかもしれない。すみません)。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.8

もうちょっと大人になりましょうよ ^^; 年下に「君」呼ばわりされる方がカチンときそうですが^^; ま、それは置いといて・・・ もし馬鹿にされている事に腹を立てているなら、笑いを取りつつ相手を馬鹿にし返せばいいじゃないですか。そこは頭の使いようです。言い換えればゲームです。「言葉遊び」と考え方を切り替えてみてはいかがですか?上手く相手の言葉を切り返すことができれば、「やるな~」とか思われますよ。^^; その割り切りができれば、もっと会話を楽しめると思いますよ。

  • merumo38
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

あなたの気持ちわかる気がします。私の身近にもいます。この人にならこんなこと言っても大丈夫。。。と思うのか相手の気持ちを考えず平気で人を傷つけることを言う人が・・・ あなた同様、私も笑って済ましていました。でも、すごくストレスは溜まる一方で、ある日、とうとう頭にきてしまい反論してしまいました。自分でもハッとしましたが、次からその人の態度に気遣いが感じられるようになりました。相手が心の中でどう思ったのかはわかりませんが、結果として良かった気がします。 悪気がないからということで、人を傷つけてるということによく気付いていないんじゃないでしょうか。自分は不愉快だということをハッキリ伝えてもいいと思います。そうでなければ、こういうことはずっと続いていくのでは?

tachtach
質問者

お礼

回答、有難うございます。 不愉快だということは、確かに伝えるべきですね。冷静に伝えてみようかな。。。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

同僚としての一言ではなく、仕事で出世して上司としてガツンと言って下さい。と言うのは簡単でも、実際には難しいですよね。仕事でも趣味でも自分に自信の持てることがあれば、同僚の心無い発言も気にならなくなると思いますよ。とりあえず、格闘技や護身術の教室に入門されますか?有段者になれば、同僚も軽はずみな発言を控えるようになりますよ。人に言われても、自分自身では心ない言葉は抑えて、常に人によって態度を変えない人物であれば、同僚も含め、職場全体の人は貴方を評価します。後で思い出して悔しいなら、その場で笑いながら同調するついでに「言われても、その件に関しては記憶喪失だから」と、とぼけつつ、チクリと指摘したり(思い出させるなという警告にも聞こえませんか?)、「昨日、宇宙船に吸い上げられてから、その後記憶が無いんだ~」などなどあえて笑いを取るとか、せっかくの昼休みですから、楽しく過ごせる方が、消化にも良いですよ。どこにでも一人や二人、そんな人がいるものです。例えるならドラえもんのスネ夫とか、でもスネ夫も悪いとこしかないキャラクターではないですから、見方を変えれば、同じようにその同僚の良いところも見えてくるのでは?器の大きな人になって下さいね。

tachtach
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 よくよく考えると仕事で見返してやることが一番ですね。なかなか大変ですが。。。^^頑張ります。「常に人によって態度を変えない人物・・・」ですかぁ。良い言葉ですね。心の片隅にとどめて、仕事をしたいなぁと思います。

noname#10410
noname#10410
回答No.5

3です。 お返事拝見しました。 壊れてもいいや、切れるなら勝手に切れろと思える関係であれば、言ってみるのも良いかもしれませんね。壊れてすっきとしたこともありますから。でも、付き合いが必要な相手なら慎重にしてくださいね。他の人は知りませんが、私は良い関係を築くという意味では成功はしたことはないです。その場で収まっても、必ず根に持たれます。 気づかないのではなくて、気づかないふりもあるかもしれませんね。もう相手にせんことだと思いますよ。

tachtach
質問者

お礼

度々のお返事有難うございます。 そうですね。ちょっと客観的に見るとこんな悩みは些細なことかもしれません。相手にしないことが良いですね。そして、仕事で見返してやろうと思います。っとはいっても、かなり大変だと思いますが^^。頑張ります。有難うございます。

noname#10410
noname#10410
回答No.3

ガツンは、失敗することが多いと思います。逆ギレされると、その後の対応が困りますよ。また、そういう人は、人をバカにする割りには(バカにするからこそ)、注意されるとすごく切れます。もう食事どころではなくなりますし、尾を引きますよ。 何か言われたら、無視して面白くないっていう態度をとるか、言っても、「またその話?君って、同じ話ばっかりだね」くらいで良いのではないかと思います。同じネタでいじるのであればの話ですけどね。たぶん似たようなネタでいじると思いましたので。

tachtach
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですか。。。失敗することが多いですかぁ。。。 今、面白くない態度をとったり、少し距離を置いたりは、しているんです。しかし、相手は全く気付きません。「○○さん今日はちょっと機嫌が悪いなぁ。」ぐらいにしか思ってないみたいです。それがまた、腹が立つのです。(--!...最近、僕の振舞いが悪いから、こんな状況になっちゃうのだろうかと、考えたりします。

  • mamam4127
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

けなしてくる相手が年下っていうのも腹が立つ原因でしょうか? こんなやつら相手にしなさんな。仕事で見返してやりなさい。尊敬されるようになったらもうそんな事で悩む必要なくなりますよ。どんなお仕事をされているかは分かりませんが努力は必要ですよ。頑張って!!

tachtach
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 けなされても、その場は、ほっといた方が良いということでしょうか。ちょっとストレスになりますが、僕が大人になるべきなのかもしれません。。。 しかしながら、確かに、仕事で見返してやることも、重要ですね。努力が必要ですね。頑張ります。^^ 相手が年下だから。。。というのも、少なからずあります。年上だったら、気にならないかもしれませんね。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

 思う存分、ガツンとやってやればいいと思います。我慢をしているとストレスがたまります。礼儀知らずのヤツには、礼儀を教えてやるのも友情です。

tachtach
質問者

お礼

回答、有難う御座います。m(_ _)mそうなんです。僕にとって物凄くストレスで、それで眠れないなんてこともありました。ガツンと言って、良い関係が築ければいいなぁと思います。これは、縁が切れるか、良い関係が作れるかの賭けかもしれません。

関連するQ&A

  • 重箱の隅をつつく

    こんにちは 重箱の隅をつつく的な事を言われて、腹が立った出来事を教えて下さい。

  • 失礼なことを言う同僚ともう付き合いたくない

    会社の同僚のことで悩んでいます。 その同僚は私がとても嫌な気分になることばかり言うのです。 「あなたは人に嫌われないかもしれないけど、人に好かれることもない」とか「かわいそうに見える」とか「もっといい人生にしなきゃ」とか。 私の人生の何を知っているのか、と言いたい。 こんなことを言われた時、どうしていいのか分かりません。 表面的には「かわいそうっていわれる程ひどい人生じゃないよ」などと一応反論はするものの、穏やかにしています。 でも、心は怒り狂ってます。 こんな失礼なことばかり言う人と二度と付き合いたくないという思いです。 もっとはっきりと嫌だという意思表示をした方がいいのでしょうか? そうであれば、どのような言葉で伝えるのがいいでしょうか? それとも、このようなことに腹を立てる私に問題があるのでしょうか? その同僚に全く悪気はなく、本気で私の性格や行動を変えて、もっといい人生にして欲しいと思っているようです。 ただ、私は今の生活にそこそこ満足しているし、同僚の行動は迷惑でしかないのです。

  • 精神病の同僚

    事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。 社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。 社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

  • 男性の方へ  同僚との付き合い方

    私は男性ですが、会社の同僚との付き合い方で悩んでます。 私の学生時代の男性の友人達は、同僚の人達とプライベートでも遊んだり旅行に行ったりしてるのですが、私にはそういう同僚が出来ません。 そもそも、男性サラリーマンというのは、出世競争や処世術から、腹割った付き合いはしない方が無難、みんなライバルという考え方が普通だと思いますが、友人達の話を聞いてると、自分の性格が問題で出来ないのかと思ってしまうんです。 例えば、休憩時間や帰宅時に同期の奴に、愚痴や陰口を言っても、相手が腹割ってそういう話を一緒に話してくれないので、寂しい思いをしてしまいます。うまくはぐらかされてそういう話題をスルーするんです。 自分は余程信用されてないんだな、重要な仲間と思われてないんだな、と思ってしまいます。 私は相手もそういう話をしてくれないと、自分を信用してないと思って警戒してしまい、ガードしてしまいます。 男性サラリーマンの方に聞きたいのですが、愚痴や陰口・悪口を喋ってくる同期をどう思いますか? はぐらかす同期の気持ちわかりますか? また、友人達のケースは特別でしょうか? 私のケースが普通ですか? 休憩時間や帰宅時に会社の人間と話す話題はどんな事を話すのが普通なのでしょうか? プライベートなことを話すのはプライバシーや噂になりかねないので、仕事話が当たり前だと思うのです。 だとしたら、愚痴や陰口が多くなるのが当たり前だと思うのですが。

  • 上司と同僚について

    この間上司と同僚で一緒にお昼を食べそれでその日、お土産の話とレジ閉めの話をしました。お土産を取るときよく覚えてないんですが、上側の所がひとつポツンと空いてて、誰が取ったんだろ、私下取ったつもりなんですけどね。私無意識に取ったんですかね?ってみんなで一緒に話ました。それで私は、上司に流石○○(私)。空気読めないね。上は店長や上の人がとるんだよ、って言われました。このときの冗談は許せたんですが、次にその上司はこの間、大御所の○○さんが帰って良いよ、って言われたとき○○(私)、本当に帰ったから、素直だな、って思ったんだ。普通帰らないだろ、って笑いながらみんなの前で話されました。その時、見せしめのように感じて凄くカチンと来て、腹が立って仕方なく、感情が抑えきれず怒ってます、っていう態度を示して、気分転換に外に行きました。それから、職場に帰って収まったかと思ったら今度は、説教しても良いか?会社の経費でスマフォの充電をするな、っと言われ、それでこの間は会社の経費を使ってって笑いながら言ってたくせにどっちよ、って思って怒り心頭で怒りのオーラを放ちました。私のとった態度も大人げなかったんですが、どうしても頭にきました。上司だけでなく一人の同僚も私に、○○(私)を見たらうちの娘がまともに見えてしっかりして見える、とか冗談を言われます。これを彼氏に相談しても彼氏は共感してくれないし、本当にいらいらがたまる一方です。私の感情はおかしいでしょうか?だれが思ってもこんな事言われて誰しも嬉しいなんか思わないですし、頭にくるとしか思えません。はっきり言って頭の悪い人の冗談としか思えません。私はおかしいんでしょうか?

  • デリカシーの無い同僚!

    一ヶ月前にサービス業のお仕事を始めました。 そこの同僚達と合わなくて苦痛で仕方ありません。 私は32歳の肥満体型で結婚もしていません。 客観的に見て若い年齢ではないことも体型の悪さも自覚しています。 なのにその同僚たちは私を「若いっていいわねぇ」とか「お姉さん」って呼んだり「おっぱいがあるって羨ましい」と連呼するんです。 胸ポケットに入れてあるペンが落ちただけで「おっぱい、おっぱい」 お客さんと話す度に「あの子は若いから」 私は若くはないし太ってるから胸があるだけなのに、何故こうも身体的特徴を話しのネタにするのか分かりません。 しかも私を若いと言いながら、「高校生にとって30代はおばさん」という話題の時は嬉しそうに「30代www」と私を指差して笑ったり、「前の職場でおねえさんって言われたから返事したら私のことじゃなかった。30代でおねえさんはないわ(笑)って言われたわ」って話をするんです。 だったら何で私を「若い」とか「お姉さん」って呼ぶのか。 他にも痩せているお客さんとその同僚たちが「痩せたお客さんに自分たちの脂肪をあげたい」という冗談を言い合っていたことがあったんですが。 同僚の一人が「でも若い子の肉の方がいいわよね」と突然私に話題を振って来たんです。 それを受けてお客さんが「でも一番太ってるしねぇ」と失笑したにも関わらず「あら手厳しい(失笑)でも若い子の方がいいわよ、ピチピチよ」とずっと私を推してました。 お客さんは明らかに嫌がってました。でもこの同僚たちは私をずっと「若いから」と推していました。ずっとです! あの時の雰囲気は今思い出しても耐え難いものです。 またおっぱいを連呼したのと同じ口で「胸がでかいって言ってもただ太ってるだけのこともあるしねぇ」と笑うんです。 まさしくその太ってるだけの女が私なんですけど…。 悪気はなさそうなのがさらにタチが悪く、一緒にいるだけで胃痛がしてきます。 近づかないのが一番なのはわかってますが、仕事柄常に一緒でなくてはいけないので、休憩も昼食も一緒に行動をしています。 何かあると人を人差し指で指したり、同じ話を何度も繰り返したり、結婚した方がいいとか休みの日は出かけろとかプライベートに口出しをしたり、 昼食終わってからウトウトしただけで「糖尿病って眠気が襲ってくるんだって」と大騒ぎしたり 制服のズボンの位置を直そうとした時私のパンツが見えたからって、半日近くパンツネタを引きずってパンツ連呼したり、ち○ことかま○ことか安易にエロネタを話し出したり もう耐えられません。 そもそも、胸とかパンツとか女同士だってセクハラじゃないんですか? こんな失礼なエロおばさん達、会ったことがないです とにかく一人になれる時間がトイレの中しかなく、ご飯を休憩も一緒なんて気が狂いそうです。 私が気にしすぎなんでしょうか。 皆さんの中にも耐えられない同僚っていますか。

  • 同僚におちょくられる

    生保のセールスレディをしているのですが、昼休みの営業後は事務所にいてもみんな設計書を作ったりお菓子の詰め合わせを作ったりしながら雑談をしています。 1ヵ月遅れで入ってきた一応後輩ですが同僚Nさんがむかつくんです。 私が33歳でそのNさんは46歳なので後輩という感じもしないのですが。 血液型は関係ないかもしれないけど私はB型でかなりマイペースでとろいんですよね。 話し方もぼそっとした感じになりがちなんです。 NさんはA型でわりとてきぱきしてて何でも思った事をペラペラ話すタイプです。 Nさんにとって私は不思議な存在らしく何かにつけておちょくるというかばかにした態度をとってきます。 すぐ私の話し方をまねして大げさにぼそぼそした話し方をして、「なんでそんな話し方なの?」とか言ってきたり、口ボーッと開いてるよとか言ってきたりします。 私もNさんも独身です。(Nさんは婚約破棄した事があるそうですが) すぐみんながいる前で大声で職域でいい人がいるから紹介してあげようかとか言ってきます。でもどんな人か聞いたら好青年としか言わないです。 そんなにいじめないでくださいとか冗談ぽく言ったりするのですが、「私は あなたを改造してあげようと思っているのよ」とか言います。 Nさんはあー言えばこー言うタイプで何を言っても言い返してきます。 いい年してこんな事でおちょくられる私は自分でも情けなくなってきます。 でも最初は軽く流していたのですがだんだん腹が立ってきました。 一度キレるか無視するかしたらもうしてこないと思うのですがその後事務所が気まずい雰囲気になりそうでできないです。

  • 上司と同僚の不倫に腹が立つ自分がいます

    上司と同僚が不倫しています。そしてその二人の関係に腹が立ちます。 上司(男)は既婚で同僚は未婚で私より年上です。どこまでの関係かは分りませんが仕事中、毎日同じタイミングで席をはずし会社ビルのどこかで会っています。二人でコソコソ食事しに行ったりしているようです。かなり同僚をかわいがっています。 それだけ目立つ行動をしているのに、当人同士は回りに気付かれていないと思っているようです。 そんな二人を見ているとイライラするし、腹が立つ自分がいます。正直、気になってしょうがないです。私が上司の事が好きということは絶対にありません。むしろ上司は人の陰口をよく言ったり、嫌味を言うので嫌いです。きっと私のことも同僚に言ってるんだろうなぁ。でもなるべく上司には嫌いなそぶりを見せないようにしています。 一番の理由は、そういった私的感情で私と同僚の仕事評価に大きく差がついてると思うからです。私だって一生懸命がんばって仕事しているのにそういった感情で、お給料に差がつくなんてやるせないです。同じ女性なので比較されるのは当然です。事実、同僚には責任のある仕事をたくさん与えています。彼女に私的感情もまじえていい点数をつけてることは上司の性格から分ります。 今までは、何度もそんなこと気にせず自分のためにがんばろうと思ってやってきましたが、どうしても二人の行動が気になってしまうし、怒りが湧き起こってきます。 こんな状況、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 躾なのか、障がいなのか、誰もが困る同僚の対応

    質問させて頂きます、お分かりの方、改善策をお教え下さい。 同僚で、おそらく職業経験のない若者が入ってきました、聞く所によると、色々な職場をたらいまわしにされてきたと本人談。 瞳が変な輝きをしていてまともに目を合わせたくなくなる風貌、毎日はっきりと髪に寝癖、髭の剃り残し、眼鏡が常に汚れて曇っています。 次の仕事への待機の時は延々鼻をほじっていたり(鼻がそのせいか変形して見えます)、ヒゲの剃り残しを抜こうとしていたり、衛生面でうるさい職場には考えられない行動を取ります。 常にだらしない笑いを浮かべていて、私が何かの作業に入ると、半笑いで知ったかぶりで「え・・・、そこは○○しましょーよ」と後から喧嘩になりかねない言動を取ります。 独り言と連絡、報告の区別もつきません、「ちげーよー」とか「さいですかー」とか、「こっち近くね?」とか、聞いてみると独り言らしいですが境界がないようです。 おそらくネットゲームでの画面への独り言と、人間への発言への区別ができていないようです。 実際、喧嘩沙汰になってのたらいまわしの果てに何ら学習していないようです。 とにかく一人で考えて、やらせてみるようにしていますが、こういう方への対応方法の最善策を御存知の方、お教え下さい。 それでも彼がひとり立ちできますように。

  • 同僚の家に遊びに行くことについて

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は今年で31歳になる独身男性です。 私の職場は病院で、私はそこで介護職に就いています。 そこの同じ部署で働いてる19歳の女の子の事に好意を抱いていて、片思いではありますが、それなりに仲良く話とかできてけっこう楽しくやってます。 彼女の方には、彼氏とかいうか、友達に紹介してもらった男の子がいて、休みの日とかよく遊びに行ってるらしく、その話を聞いて私には脈はないと諦めました。 今は、同じ職場で一緒に働けて、楽しく仕事ができることに満足しています。 そんな折り、先日、彼女から「友達と一緒に遊びに行ってもいいですか?」 と聞かれました。私の家には最近けっこう話題になっている任天堂の 「wii」があって遊んでみたい、そうなんですが、最初は冗談かと思いきや そうでもなく、OKしたら、そのお友達と喜んでました。 しかし、それを聞いていた周りの同僚もかなり驚いていてかなり意外な 感じみたいでした。 彼女が私の部屋に遊びに来たがる理由って、やっぱり「wii」がやってみたい、それだけなんでしょうか・・・? 私くらいの年代だといろいろと考え過ぎちゃって、今まで抑えていた気持ちが再び揺れ動いてしまって困っています。 私は職場の同僚とは職場意外ではほとんど付き合いがなく、お互いの家に遊びに行くなんてまずありえませんでした。 そりゃ、仲の良い女の子同士なんかはよくしてるみたいですが、私のようなケースではどうなんでしょうか?