• ベストアンサー

年下の元同僚の態度・・・・(長文です。)

こんにちは。私は30歳女性です。今年の春まで勤めていた時に知り合った同じグループの年下(5歳下)の元同僚の態度に戸惑っていて当方まったく男心というか恋愛に疎いもので質問させて頂きたいと思います。 元同僚は、私の事を気に入っていてくれたみたいで退職する日に冗談でみんなの前で「好きです。付き合って下さい」と言われました。茶化されているとしか思えなくって腹が立ったので、ムッとした態度をしてしまいました。 後日他の同僚から私のことを褒めていたと聞きました。周りからあいつは本当に○○さん(私)の事を好きだと思うよと言われたりしてだんだん気になりだしてきたのです。 在職中に一回飲みに誘われたのですが、茶化されていると思い断ってしまいました。常にふざけた感じだったので。。。 私は、中途入社で1年後輩にあたりさらに一般職で天然ボケだったのでよくからかわれていました。 退職後一応メールアドレスは交換しているのですが、別に彼からメールが来ることはないです。 私からメールすると返事があるのですがたまに返事が返ってこない時もあります。 彼は本当に私のことが好きなのでしょうか?? 私はどちらかと言うと大人しい方なのでからかわれているだけのような気もします。 ちょっと気になるので私から飲みに誘いたいと思うのですがどの様な口実がいいでしょうか? 茶化されていた場合でも傷つかないようないい逃げ道があるような誘い方がいいのですが・・・ 長文になりましてすみません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.2

無難に、相談を持ちかけるのがいいのでは? 逃げ道まで考えるとすると恋の相談がいいと思います。 「新しい職場はまだ慣れてなくて、恋の話みたいな砕けたことはあまり話せないんですよね~。よかったら飲みながらでも聞いてもらえませんか?」と誘う。 「恋愛はしたいですけど、なんだかあんまり…○○さんはどうですか?」と相手の話も引き出しつつ恋愛の話をする。 それで、脈ありとかもう少しだなみたいな感じだったら次回の約束をすればいいと思います。 脈なしだったら、「聞いてくれてありがとうございました!何か頑張れそうな気がします!実は新しい職場に気になってる人がいて…明日からアタックしてみますね!」とさらっと言う。 (気になる人=元同僚以外の人だということを印象付ける。) これだと、あなたの方が一枚上手だったみたいな感じで、逃げれるのでは? 演技が不自然だと逆にばればれみたいになってちょっと怖いですけど、参考までに^^;

nakape9999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらは年上なので一枚上手な感じで逃げ道確保しておきたいので参考になりました。 口実を作って、一度飲みに行って相手の性格とか見極めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「彼からメールが来ることは無い」 「たまに返事が返ってこない」 ダメっすよ‥先輩! 彼の無責任な冗談と周りからの噂で、あなた自身が手軽な恋愛に身をゆだねようとしてるだけにしか思えないですもの‥ 「傷つかないような逃げ道」 そんな事考えてる様じゃ、あなた自身本当に彼を射止めたいと思っている様に思えないし‥ 別に素敵な彼を探した方がイイと思うよ♪ 嫌われるよりは好かれない方がマシ‥まぁ解る気もするけどね 心のエッセイスト 宇宙カメ企画

nakape9999
質問者

お礼

年下に振り回されていますねぇ・・・私。 彼からの好意は、十分感じるのですがそれが本気かどうかと言われるとちょっと疑問がありますし、私自身も周りに感化されやすい性格なのでkamekikakuさんのアドバイスで冷静にならないとと思いました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元同僚との関係

    年賀状と年に数回会う関係だった元同僚がいます。 今まで良い関係だったのに、先日普通にいつもの 調子で連絡したら、なんとなくそっけなく、 連絡うれしい!またゆっくりメールするね。の一言で 音沙汰なし。 嫌われたか切り捨てられたか逃げたか悩んでいます。 前回会った時にも変わりはなかったし、繰り返し 考えても傷つけるような事は言っておりません。 自分は退職しており、相手はまだ在職中なので、 仕事を頼む事ももうないと計算されたので しょうか? この返事に男女差はありますか? 心理的にはどうなのでしょう?

  • 元同僚から復職を薦められます。諦めてもらえる上手な言い方はありますか?

    20代の専業主婦です。 今年の春に結婚退職をしました。 表向きは寿退社ということにしていますが、実際は総務・庶務を担当していたため、上司と他の女性社員との間で板ばさみに遭ってしまい、ストレスで体調を崩しかけたためというのが本当の理由です。 在職中は、急性腸炎・偏頭痛・発熱・全身の倦怠感等さまざまな症状が現れ、病院に行くたびに「ストレス性のものだ」と診断されてきました。 現在では病院のお世話になることもなく、元の健康な自分を取り戻しつつあります。 しかし、一つだけ困った事が出てきました。 円満退社のおかげで同僚との仲は悪くなかったので、現在でも何人かの元同僚とメールで近況を伝え合ったりしているのですが、「復職できない?」と一部の人が事あるごとに言ってくるのです。 とりあえず「今は夫からゆっくり休んで欲しいと言われているから」と復職はしない意向をやんわりと伝えているのですが、なかなか諦めてくれそうにありません。 幸い、その元同僚達には人事権はないので、深刻には捉えないようにしていますが、人事権のある上司にも「戻ってこないかなぁ」と相談しているようなので困っています。 在職時の私は、不満をほとんど言わず、皆が嫌がる役目を引き受けていた(最後のほうでは引き受けざるを得ない状況に追い込まれていた)ため、私がいたほうが便利だという考えもあるのかも知れません。(あまりそう思いたくありませんが) 仕事を介さなければ皆いい人たちなので、できればお付き合いを続けたいのですが、あんまりしつこいようならばはっきり言うべきなのかな…と迷っています。 もう「戻ってこない?」とは言わせない上手な切り返し方はありますか? できれば、深刻な感じではなく明るい感じで言えたらと思っています。 不明点は補足します。 よろしくお願い致します。

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 苦手な元同僚との縁を切りたいのですが・・・

    前の会社の先輩(同性)との付き合いについて悩んでいます。苦手で在職中はかなりのストレスを感じていました。やっと解放されたと思っていたのに、辞めてまだ一ヶ月位ですが、既に食事の誘いが4回ありました。理由を付けて断っているのですが。この先もコレが続くのかと思うと・・・。 在職中に「会社を辞めてから、元同僚と遊んだことは今までに無いですね」と、辞めたらもう会いませんと言う様な発言をしました。「私も去る者追わずだから」と先輩も答えていたのですが・・・。 もっとハッキリ言うべきでしょうか?それとも断り続けて自然に縁が切れるのを長い目で待った方がよいでしょうか?(それで本当に切れるんでしょうか?)住んでいる所も近いですし、他の元同僚との付き合いもあるので困っています。

  • 元・同僚の結婚式の断り方

    元・同僚の結婚式の断り方について悩んでいます。 実はその同僚が在職中、とてもお世話になった反面、その方による陰湿ないじめにも合いました。今までのことを考えると、付き合いとはいえとてもお祝いする気持ちにはなれません。 私は今までその同僚との関係を誰にも口にしませんでしたが、ある日、堪りかねて別の同僚に愚痴をこぼしてしまい、勢いで友人の結婚式が重なったため今回はキャンセルさせてもらうと言ってしまいました。 しかし、今後の私の会社での立場などを考えると一度は行きますと返事をした結婚式、ここは耐えて行くべきでしょうか? しかし、とても行きたくありません。 こんな状況の場合、良い断り方を教えて下さい。お願いします。

  • 年下の同僚の態度でへとへとです。

    私は人の言葉や態度に過敏に反応してしまい、すぐイライラしたり、気分がすぐれなくなってしまいます。 これは私が何か改めないといけない所があるのか、大変悩んでおります。 会社で新しいチームに配属され、一緒に仕事をする事になった6コ年下の子が、配属初日からタメ口で話してきました。私は礼節を重んじるタイプなのか、年下の子でもすぐ慣れ慣れしくする事が出来ないタイプなので、正直戸惑い、でも年上の自分だけ敬語で話す事に違和感を感じ、数日後には同じようにタメ口で話すようにしました。 もちろん、親しみを感じ始めましたが、やはりここは職場! 何かお願いする時の言葉や、何かを間違えてしまった時に相手をからかうような態度に不快感を感じ始めました。 時には、私の方が早く仕事をこなすと、急にふてくされた態度になり、 「手伝おうか?」「大丈夫?」とか声をかけても、「あ、いい」とそっけない返答をされてしまいます。 相手は悪気なんて一切ないようです。 同じ仕事を二人で行いますが、仕事の進め方などの考えが違うのはあったも当然なので、 私は一緒に考え、二人でやりやすい方法を探っていきたいのに、相手は自分の考えを押し通し、 私は無視して自分のやり方でどんどん進めてしまいます。 私も大人らしく、「怒らないで笑顔で頑張ろう!」とか「二人で考えていい方法を決めていかない?」と 機嫌を取った事もありましたが、もう限界!! 相手は私とタメ口で話すようになってから、おそらく職場の中では私に気を許しているほうかと思います。 でも、私は慣れ合いになるのは時間が必要な方ですし、割り切って仕事をしたいので、 本当は慣れ合いなんて必要ありません。 同じ職場の別のチームの方たちは、年上だろうが年下だろうが、きちんと相手を敬い、 「お願いします」「ありがとうございます」と気持ちの良い言葉遣いや態度で接しあっており、私もその雰囲気が理想です。 上長には相談済みで、でももう少し頑張れる?とたしなめられています。 彼女の態度に気付いており、私に同情してくれる方もいます。 最近は、プライベートにまで気持ちを引きずってしまい、大切な彼に嫌な態度を取ってしまいました。 彼の小さいミスに寛容になれず、イライラして怒って帰ってきてしまう始末です。 私は、その女の子と同じような態度を彼にしてしまっているのです。 私がもっと寛容にならないといけないのか、どうしたら引きずらなくていいのか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • 同僚の態度について

    こんにちは。20代後半女性です。 最近気になっていることについてお聞きします。 同じ職場の同僚(男子30歳)について。 彼はつい同じ部署で、年齢もほぼ同じで、同じ案件を抱えていたりもするので、仕事上でも絡みますが、時々何人かの同僚や後輩も交えて一緒に飲みにいったりもします。 すごく仲が良いわけでもないですが、割と頻繁に会話を交わしたりします。 ただノリがすごく合うので、一時期周りから 「2人はお似合いなんじゃない??」 みたいに言われてました。 その当時は気にしてなかったんですが、 最近彼のことを異性として気になっているようで、 彼のスケジュールや行動などが逐一気になってしまいます。 そこで気になるのが、 1. 彼は、同じ職場の後輩や他の女性(仮にAさんとBさんとして)には 「おまえ、何やってんだよーー、ふざけんな、ボケ!」 みたいにべらんめぇ口調で絡んだりします。 私とは冗談を言い合ったりもしますが、私に対してそこまでの言い方はしません。 2. 逆に飲みに行くと、他の同僚がいても、 「今日何色の下着着けてるの?」 とか 「何カップなの?」 とか、それ以上のきわどい下ネタ的な質問もされます。 その時は適当に交わすのですが、それをAさんとBさんに話すと、 「そんなこと一回も言われたことないよ」 「それ言われてるのあなただけじゃないの?」 と言われました。 まぁ、2に関しては、お酒の席ということもあるのかもしれませんが、 この間は一緒に飲みにいったとき、他に4人くらい同僚がいる中で 首筋にキスされました。 話がたまたま盛り上がっているときだったんで、スルーしましたが、 少しビックリしました。 こういう2つのパターンで、私に対する彼の態度は他の同僚女性とは少し違うようです。 本命と思われている確率は低いような気がしますが、 何となく腑に落ちないので、彼にどう思われているのか ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 嫌な目に遭わされた元同僚に報復した事のある人はいますか?

    嫌な目に遭わされた元同僚に報復した事のある人はいますか? 参考にお聞きします。 在職中散々嫌な目に遭わされた同僚若しくは上司に対して、会社を辞めた後で報復をした人はいますか? ある人に質問します。 (1)退職後、どの位の期間が経って行動に出ましたか? (2)どのような仕返しをしましたか? (3)相手は貴方と分かりましたか?何かリアクションがありましたか? 以上、ご回答頂ければ有り難いです

  • 嫌な目に遭わされた元同僚に報復した事のある人はいますか?

    嫌な目に遭わされた元同僚に報復した事のある人はいますか? 参考にお聞きします。 在職中散々嫌な目に遭わされた同僚若しくは上司に対して、会社を辞めた後で報復をした人はいますか? ある人に質問します。 (1)退職後、どの位の期間が経って行動に出ましたか? (2)どのような仕返しをしましたか? (3)相手は貴方と分かりましたか?何かリアクションがありましたか? 以上、ご回答頂ければ有り難いです