• ベストアンサー

年下の元同僚の態度・・・・(長文です。)

こんにちは。私は30歳女性です。今年の春まで勤めていた時に知り合った同じグループの年下(5歳下)の元同僚の態度に戸惑っていて当方まったく男心というか恋愛に疎いもので質問させて頂きたいと思います。 元同僚は、私の事を気に入っていてくれたみたいで退職する日に冗談でみんなの前で「好きです。付き合って下さい」と言われました。茶化されているとしか思えなくって腹が立ったので、ムッとした態度をしてしまいました。 後日他の同僚から私のことを褒めていたと聞きました。周りからあいつは本当に○○さん(私)の事を好きだと思うよと言われたりしてだんだん気になりだしてきたのです。 在職中に一回飲みに誘われたのですが、茶化されていると思い断ってしまいました。常にふざけた感じだったので。。。 私は、中途入社で1年後輩にあたりさらに一般職で天然ボケだったのでよくからかわれていました。 退職後一応メールアドレスは交換しているのですが、別に彼からメールが来ることはないです。 私からメールすると返事があるのですがたまに返事が返ってこない時もあります。 彼は本当に私のことが好きなのでしょうか?? 私はどちらかと言うと大人しい方なのでからかわれているだけのような気もします。 ちょっと気になるので私から飲みに誘いたいと思うのですがどの様な口実がいいでしょうか? 茶化されていた場合でも傷つかないようないい逃げ道があるような誘い方がいいのですが・・・ 長文になりましてすみません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapzo
回答No.2

無難に、相談を持ちかけるのがいいのでは? 逃げ道まで考えるとすると恋の相談がいいと思います。 「新しい職場はまだ慣れてなくて、恋の話みたいな砕けたことはあまり話せないんですよね~。よかったら飲みながらでも聞いてもらえませんか?」と誘う。 「恋愛はしたいですけど、なんだかあんまり…○○さんはどうですか?」と相手の話も引き出しつつ恋愛の話をする。 それで、脈ありとかもう少しだなみたいな感じだったら次回の約束をすればいいと思います。 脈なしだったら、「聞いてくれてありがとうございました!何か頑張れそうな気がします!実は新しい職場に気になってる人がいて…明日からアタックしてみますね!」とさらっと言う。 (気になる人=元同僚以外の人だということを印象付ける。) これだと、あなたの方が一枚上手だったみたいな感じで、逃げれるのでは? 演技が不自然だと逆にばればれみたいになってちょっと怖いですけど、参考までに^^;

nakape9999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらは年上なので一枚上手な感じで逃げ道確保しておきたいので参考になりました。 口実を作って、一度飲みに行って相手の性格とか見極めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「彼からメールが来ることは無い」 「たまに返事が返ってこない」 ダメっすよ‥先輩! 彼の無責任な冗談と周りからの噂で、あなた自身が手軽な恋愛に身をゆだねようとしてるだけにしか思えないですもの‥ 「傷つかないような逃げ道」 そんな事考えてる様じゃ、あなた自身本当に彼を射止めたいと思っている様に思えないし‥ 別に素敵な彼を探した方がイイと思うよ♪ 嫌われるよりは好かれない方がマシ‥まぁ解る気もするけどね 心のエッセイスト 宇宙カメ企画

nakape9999
質問者

お礼

年下に振り回されていますねぇ・・・私。 彼からの好意は、十分感じるのですがそれが本気かどうかと言われるとちょっと疑問がありますし、私自身も周りに感化されやすい性格なのでkamekikakuさんのアドバイスで冷静にならないとと思いました。  ありがとうございました。