• ベストアンサー

元・同僚の結婚式の断り方

元・同僚の結婚式の断り方について悩んでいます。 実はその同僚が在職中、とてもお世話になった反面、その方による陰湿ないじめにも合いました。今までのことを考えると、付き合いとはいえとてもお祝いする気持ちにはなれません。 私は今までその同僚との関係を誰にも口にしませんでしたが、ある日、堪りかねて別の同僚に愚痴をこぼしてしまい、勢いで友人の結婚式が重なったため今回はキャンセルさせてもらうと言ってしまいました。 しかし、今後の私の会社での立場などを考えると一度は行きますと返事をした結婚式、ここは耐えて行くべきでしょうか? しかし、とても行きたくありません。 こんな状況の場合、良い断り方を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

私なら無理してまで行かないです。 一番良いお断りの理由は「親戚の結婚式と重なった」ですよ。 友達の結婚式と重なったでは、先に伝えていた私の式よりその友達を取るの!と嫌な思いをさせかねませんから。 でも親戚なら、元同僚より優先されると分かりきったことですからね。 「出来ちゃった婚で、少しでもお腹が目立たないうちに挙式をって急に日にちが決まったんだけど、そうしたらあなたと同じ日で。一度は行くってお返事したのにゴメンなさいね…」だったら、多少急なお断りでも使えると思います。 最悪は#1さんの仰るように「都合を思い出して」ですね。都合って何?って聞かれたら「おめでたい席にこんなことを言うのも申し訳ないと思って…言いづらいんだけど、その日に法事をするって親に言われていたの。」 結婚式の欠席の理由が本当に法事の場合、法事なので欠席出来ませんと出欠確認の葉書には書かずに「都合により…」ですよね。本来は結婚式の欠席の理由がご不幸であることは隠すべきですが、聞かれたら仕方が無いから答えますって感じで。 どちらにせよ、欠席者が出た時に元同僚である新婦さんが「今さらそんなドタキャンされても…」と困らないように、少しでも早く伝えた方がいいとは思いますよ。例え、嫌な思い出のある人でも。 結婚式にはせめて電報くらいは手配しておいたら良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ken_0401
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

その同僚は、上司じゃなくて同僚ですよね?あなたと同等の立場なら、断ったほうがいいのでは?ただ、相手のあなたに対する印象はよくないですね。その会社にこれから長く勤めると思っているのであれば、我慢していくべきでしょう。将来転職する可能性があるのであれば、わりきったほうがいいでしょうね。 ちなみにわたしは既婚者ですが、結婚するとき、会社に、とてつもなく嫌いな上司がいたので、その人に来てもらいたくないがために、披露宴は、会社にはやらないと嘘をつきました。海外でやるとか言って嘘ついてごまかしました。ほんとは国内であげたんですけどねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「ご結婚おめでとうございます。実は、当日どうしてもはずせない用を思い出しまして、欠席させていただきたいのですが……。申し訳ありません。」と伝えましょう。 準備もあるでしょうから、早めに言っておいてあげたらいいかと思います。 「用って何?」と聞かれたら、「法事です。」とでも答えとけばよいです。 (さすがに、「法事が終わったら、そのまま駆けつけましょうか。」とまでは言わなくてよいと思いますが……。) どうしても断れず式に出席するはめになったら、始めから終わりまでずっとにらみつけておいてやりましょう。 それを見て、ご同僚の相手(新郎 or 新婦)の親類縁者がどう思うか……。同僚への最大の復讐となるでしょう。 というのは最後の手段ですが、無理に行かなくてもだいじょうぶです。 いちばんたいせつなご自分の気持ちに正直になさってください。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元同僚のご祝儀について

    元同僚の披露宴に招待されました。 彼女が退職してから1年あまり、メールのやり取りは数回ありますが会ってはいません。 遠方に嫁いだからかもしれませんが会う機会はありませんでした。 年齢も近いので在職中はとても仲良くして職場以外でも付き合いはありました。 彼女が結婚して退職する際には同僚5人ほどで結婚祝いを渡しています。(1人4000円ほど) そのうちの何人かは披露宴に招待されたんですが、他の人への内祝いはありません。 (お礼のメールはあったようです) 披露宴に出席するに際して交通費が結構かかります。 それを少し負担してくれるのか今の段階では分かりません。 そこでご祝儀をいくらくらい包めばいいのか悩んでいます。 私も結婚して主婦になり、懐事情は非常に厳しいです。 夫はすぐに内祝いがない子の式に参加しなきゃいけなのかと 少々不審がっています。 私も調べたら結婚祝いをくれた人は披露宴に招待して・・・となっていましたので 披露宴に行くべきなのではと思っています。 ちなみに私の披露宴は親族のみで行ったため、友人の招待はしていません。 長文になってしまい申し訳ありませんが ご意見よろしくお願いします。

  • 元同僚の結婚式に出たくない。どう対処したら?

    もと同僚で、辞めちゃった人がいるのですが、 在職中、表面的にはとても仲良くしていて 私にかなりの好感持っていただいたようですが、 正直私の方はそんなに・・・という方がいます。 べつに嫌いでもないのですが、 しょっちゅうメールや食事会の誘いが来たり、 結婚しそうなので、招待もされそうです。 でもなんだか疲れちゃって・・・。 返信はかなり遅れてしたり、そっけなくするようにこことがけていますが、 あまり伝わらず超前向き・・・。 元気ハツラツでいい人なんですが大人しめの私とは合わないのです。 だから苦痛。 彼女の在職中はすごく仲の良いフリをしちゃった私が悪いんでしょうけど・・・。 (相手に合わせていい顔する自分の性格をつくづく反省しています。) 結婚式もさすがにシンドいです。 私は何年も前から体調も良くなくて、遠出したりも苦痛です。 でも断ったら角が立ちますかね? 共通の知人もいるし・・・。 そこそこ付き合いのある相手でも、出席は断ってもご祝儀だけで送る形ってのもありでしょうか。 日頃の対処も含めて、アドバイスいただけると助かります。 経験談でもいいです。参考にさせていただきます。

  • 元同僚への結婚祝い

    昔色々あった元同僚が結婚するのですが、お祝いをどうするか迷ってます。 長いのですが、良かったら相談乗ってもらえると嬉しいです。 彼女からは披露宴に呼んだのでご祝儀と、写真たてを貰っています。 私も彼女も職場結婚で、彼女の旦那とうちの旦那とは親しいこともあり、私は呼ばれなかったのですが旦那は披露宴に呼ばれています。 写真たて分ちょっとしたプレゼントを送ればいいのか、また旦那がご祝儀もっていくのでそれでいいのか迷ってます。 彼女とは仲良くしていた時期もあったのですが、私の配慮不足から怒らせてしまい、謝り反省しましたが、無視され、嫌いという態度をとられました。 でも彼女が元気がないとき声をかけると愚痴を話され暫くは普通になるのですが、またよそよそしくなり、その繰り返しでした。 自分が結婚するとき、以前彼女とともに遊んでいた退職した元同僚を呼んだこともあり、披露宴に招待しましたが、その後彼女にとっても自分にとっても微妙な事をしてしまったと悩みました。 嫌味言われたことや無視された事とかが思い出され、結婚後は連絡とらずにいたのですが、先日バッタリ会い、近々婚約する事を聞き、「婚約したら教えます」と言われたのですが、連絡なく、旦那から婚約の事を聞かされました。その後も連絡ないので「おめでとう」は言ってません。 彼女は悪い人ではなく、私と性格が合わなかっただけと思うのですが、付き合うのに躊躇してしまいます。 でも旦那が親しい人達とは仲が良いので、これからの付き合いを思い、無下なことも出来ないと悩んでます。 旦那には嫌なら中途半端な事はしない方がいいとは言われています。

  • 苦手な元同僚との縁を切りたいのですが・・・

    前の会社の先輩(同性)との付き合いについて悩んでいます。苦手で在職中はかなりのストレスを感じていました。やっと解放されたと思っていたのに、辞めてまだ一ヶ月位ですが、既に食事の誘いが4回ありました。理由を付けて断っているのですが。この先もコレが続くのかと思うと・・・。 在職中に「会社を辞めてから、元同僚と遊んだことは今までに無いですね」と、辞めたらもう会いませんと言う様な発言をしました。「私も去る者追わずだから」と先輩も答えていたのですが・・・。 もっとハッキリ言うべきでしょうか?それとも断り続けて自然に縁が切れるのを長い目で待った方がよいでしょうか?(それで本当に切れるんでしょうか?)住んでいる所も近いですし、他の元同僚との付き合いもあるので困っています。

  • 元職場の先輩の結婚式

    私は昨年9月に退職し、現在は専業主婦をしています。 今月末に元職場の先輩Aさんの結婚式があります。 Aさんは、在職中に私自身が結婚する際、職場の他の同僚と一緒にお祝いとしてギフト券をくださり、更に結婚式にも出席してくださいました。 在職中はとてもお世話になっており、自分の時にギフト券も頂いているので、ご祝儀の他にお祝いの品を差し上げようと考えています。 結婚式にも出席するのにお祝いの品を差し上げるのは変ですか? また、お祝いの品はいつ頃お渡しすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元同僚からの結婚祝いの是非

    結婚祝いのプレゼントについて質問させていただきます。 私(男)の元同僚Aさん(女性)が今月結婚します。私は、2ヶ月前の4月に転勤で、現在Aさんとは別の課で仕事をしています。結婚式の2次会には誘われましたが、都合が悪いため欠席します。せっかく誘ってもらったのに欠席で申しわけないという思いもあり、小物程度のプレゼントを何か社内郵便で送って渡そうかと思っています。 ただ、今までこのような経験がないためどうしたらいいのか分かりません。 1.Aさんとはプライベートで何か付き合いがあるわけでもなく、ましてや異性。プレゼントをわざわざ渡すのは、大げさすぎるものでしょうか。 2.渡すのならば、どんなものがいいのでしょうか。Aさんの所属する課の人たちは、課として何かプレゼントを渡すみたいです。単なる元同僚があまり高額のものを渡すのはよくないと思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 同僚の結婚式に出席したくありません

    同僚の結婚式に招待されました。今秋です。 同僚は契約社員で去年末に入社したばかりで、入社後にすぐ結婚しました。 そのとき同僚数名でお祝いを贈りました。 ですので、結婚式に招待されることは予想外でした。 既にお祝は渡しているし、私は契約社員で、薄給です。 まだ知りあって半年程度で職場だけの関係の人に、休日も ご祝儀も割きたくないというのが本音です。 こういう立場の場合、みなさんならどうされますか。 アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 元同僚の披露宴に出席すべきかどうか悩んでいます。

    元同僚の披露宴に出席すべきかどうか悩んでいます。 そのカップルは社内恋愛で、私は両方とも知っています。 彼女はその職場をもう退職しています。そして私も彼女の後、退職しました。 もう前職と関わりがなくなったわけですが、披露宴をするから出席できますか?と言われた時点は(メールです)私もまだ在職中で相手(旦那)の手前もあり、「出席します」と答えていました。 そして先日招待状が届きました。 今の私の状況は、彼女とさほど変わらない時期に結婚しました。 披露宴をあげる予定はありません。 今後彼女との関係は。。。住む場所も遠くなることから続くとは思えません。 また在職中も二人きりで会ったことはなく、仕事終わりなどに他の同僚たちと数回飲みに行ったくらいです。 旦那のほうとは職場以外での付き合いは全くありませんでした。 今こうして職場との関わりがなくなり、今後も疎遠になりそうな状況で披露宴に参加すべきか。。。 私自身、今後たくさんの出費を控えていますので、できるだけ今は節約をしたいのです。 しかしながら一度は出席の意思を伝えており、なんだかもやもやした気分ではあります。 もちろん披露宴に出席しないのであれば、お祝い(1万円くらい?)は送ろうかとは思っていますが。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 元同僚との会話

    私は今の職場では心から話せる人はいません。 二か月前に自己都合で退職をし、 部署は違っていましたが顔を見れば話す人がいました。 辞められてから私の方から食事に二階程誘いましたがやはり話は職場の話題で、私が今悩んでいる事や愚痴を言ったりしました。元同僚も親身になって聴いてはくれていますが、元同僚は私以外の職場の人とも退職後も連絡をとっているみたいで、私が愚痴った話しがその人達に伝わらないか、それが心配になって来ました。 私は元同僚の人柄を信じてこれからもお会いしたいと思った訳ですが、 私も職場では日頃話す人がいない分、元同僚に言い過ぎた所が有ったかもしれません。 そう言う付き合いは相手の人柄を信じるしか無いのですが、やはり職場の愚痴は言わない方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK 9001 u937/rを使用していますが、トラックパッド上での動作が制限されているため、拡大や二本指スクロールができません。解決策を教えてください。
  • FN+F4を試しても改善されないため、現時点ではWIN10に戻すこともできず困っています。お知恵をお貸しください。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK 9001 u937/rを使用していますが、トラックパッドの制限によりポインタの移動やクリックだけしかできず、拡大や二本指スクロールができません。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう