同僚の一言に迷っている | 病気の治療と辞めるか悩む

このQ&Aのポイント
  • 現在、大変な病気かもということで、精密検査をしています。判明しても治療は長期になるものと思われます。
  • 社長や上司は、病気が判明しても辞めずに休職し治療に専念するようにアドバイスしています。傷病手当金も受けられるため、無収入にはならないとのことです。
  • 同僚からは「頭数に入っているので辞めてほしい」と言われました。人員の補充を考えると辞めることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の一言でどうしようか迷っています

同僚の一言でどうしようか迷っています 現在、大変な病気かもということで、精密検査をしています。 判明しても治療は長期になるものと思われます。 落ち込んでいると、社長や上司は、病気が判明しても 辞めたりせずに、休職という形で治療に専念するように、 そうすれば、傷病手当金も入るので全くの無収入に ならないからと仰っています。 症状も落ち着いて、経過観察になれば、また、出てくる ようにとも仰ってくれています。 先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて 良いようになるまで)、辞めてほしいと、 「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。 いっそのこと、精密検査行っているんだったら、 今すぐに辞めたらと言われます。 確かに、辞めれば、人員の補充をすると思うので、 同僚のことを考えて辞めようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて >良いようになるまで)、辞めてほしいと、 >「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。 >いっそのこと、精密検査行っているんだったら、 >今すぐに辞めたらと言われます。 ⇒私が以前勤めていた会社に、鬱病で半年以上も休職した方がいました。  しかし、その後何事もなかったように復帰されてますよ。  無論、休みの間はみんな愚痴っていましたがね。  しかし、会社には迷惑をかけることになるかもしれませんが、  ある程度の図々しさがないと、今の社会を生きていけないと思いますよ。  復帰されてから、「休んでご迷惑をかけした分、必死に手伝わせて頂きます」と  言うのが普通かと思いますけど? >確かに、辞めれば、人員の補充をすると思うので、 >同僚のことを考えて辞めようかと思います。 ⇒他人のために自分の人生を犠牲にする自己犠牲の精神が  あなたにあるのなら、これ以上何も言いませんが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

私なら「仕事が大変だと思うなら君が辞めれば良いじゃないか。君は健康なんだから再就職なんか簡単に出来るさ」と言うますよ。  それから社長・上司にも報告します。  私も現在、在宅治療に専念しており病気休業中ですが、誰もそんな事は言いませんよ。就業規則で認められた権利ですから、出勤してもご迷惑かけました何て口が裂けても言いません。    質問者は何を弱気な事を言ってるんですか。  先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて良いようになるまで)、辞めてほしいと、「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。いっそのこと、精密検査行っているんだったら、今すぐに辞めたらと言われます。  私なら逆にこいつを退職に追い詰めます。

• gtx456gtx
回答No.1

>落ち込んでいると、社長や上司は、病気が判明しても >辞めたりせずに、休職という形で治療に専念するように、 >そうすれば、傷病手当金も入るので全くの無収入に >ならないからと仰っています。 ある程度の社交辞令があるかもしれませんが・・・病気と判明しているので嘘でもないと思います。 >先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて良いようになるまで)、辞めてほしいと、 >「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。 私なら社長や上司に報告して同僚に注意してもらいます