• 締切済み

一軒家で育った子

一軒家で育った子って、何で物を捨てられない子が多いんですか? 今まで数人の女性とお付き合いして来ましたが、集合住宅で育った子に比べると明らかに物を溜め込む癖のある子が多かったんですけど。 私も集合住宅で育ったので、物を溜め込む癖はありません。 むしろ、少しでも溜まったと思ったら、バッサバサ捨てていきます。

noname#213368
noname#213368

みんなの回答

回答No.11

簡単です。 『捨てる必要が無い』からです。 一軒家の場合、1人に1部屋が普通でしょう。1人2部屋なんて場合も多々あります。 集合住宅の場合は、1人1部屋確保するのは難しいと思います。 つまり、自分のテリトリーが大きいのが一軒家の子。 自分のテリトリーが少ない、或いは無いのが集合住宅の子です。 よって、一軒家の子はモノを捨てる必要が無いのです。 昔は、裕福な家には、住居の他に「蔵」が有りました。 貧乏長屋には箪笥が有るだけで、「押入れ」も有りませんでした。 裕福な家では、使用しないモノ、取り敢えず不要なモノは「蔵」に入れておいたものですが、さすがに「蔵」のある家は少なくなりましたね。 モノを捨てないで済む家庭に育ったことを否定的にとらえる相談者様の心が貧しく思えます。変な事を自慢してはいけません。

回答No.10

集合住宅では捨てる必然性にかられるかもしれませんが、どちらかといえば捨てられない人もいるんじゃないかなあと思います。

• KoalaGold
回答No.9

子供時代に転勤転居が多いと物に執着しなくなりそうです。すでに学生時代の物を取っておけないので。 その反動が出て持ち家を持った時に買いまくる人もいますから結局は性格です。 物を貯め込む人はどこかで満たされていないので、物質で埋めようとするのですが検討つきますか? 私自身は確かに一軒家に収納が多かったので増やし続けました。集合住宅に転居した際にほとんど捨てました。今はきれーなもんです。終活しているみたいです。

• LOTUS18
回答No.8

私は一軒家で育ちましたが バッサバッサ捨てますよ(;^ω^) 物が多いと息苦しいですし 掃除が面倒です。 ただ実家の祖母は捨てられない人です。 両親は溜め込もうと思って溜め込みはしないけど 気にならないタイプです。 置いておくスペースがある、というのは大きいと思います。 部屋数も多く、収納もあり、蔵があったり 車庫にも物を置けるスペースがあったりで 「とりあえずそこに置いておく」が放置され 結局そこに置いたままになっている、ことが多々あります。 狭かったり置くスペースがなかったりすると 生活が圧迫されるので それはなんとかしようとするでしょう。広ければそれがありません。 後はその人の生まれ育った環境と 途中で「スッキリしたほうが居心地がいい」と思うか否か。 私は物の多い家で育ったため 「もの多いのイヤ」と思って捨てるタイプになりましたが 気にならなければ溜め込むのが「ふつう」 という感覚になるかもしれません。 最近ルンバを手に入れて 床に物を置かないようになりました。 そういう何かきっかけがあると (生理収納ブログにハマるとか、 簡単なリフォームとか インスタに料理とかインテリアとかUPするようになるとか) 変わったりするかもしれません。

回答No.7

一軒家か集合住宅かはかんけいないんじゃないでしょうか(笑)  私の友人知人には、集合住宅でものっすごい物だらけの家ありましたよ。そして、私の母は集合住宅に住んだことは一度もありませんがバッサバサ物を捨てる主義です。油断していると捨ててほしくなかったものまで捨てられます(笑)  確かに、集合住宅に比べたら一軒家は収納も含めたスペースが広い場合が多いかもしれませんが、それがイコール断捨離出来るタイプかそうじゃないかということにはならないと思います。  ひとつ言えることは、転勤族はものを持たない場合が多いですよ。引っ越しのためには不必要な荷物なんて持ち歩いている場合ではありませんから(荷造りも大変だし、引っ越し費用も余計にかかる)。そういった転勤族はどうしても一軒家よりは集合住宅に住んでいる率が高いのではないかと考えると、あなたのおっしゃる論理も一定当てはまるかもしれませんが、これも推論にすぎませんね。

回答No.6

段ボール箱を用意して使用しなさそうな物を入れてガムテープで蓋をする。 現在の日付を書いておく。 三ヵ月後や半年後、1年後など保管期限を決めて段ボール箱の蓋を開けることがなければ不必要な物と判断して処分する。 この提案の意味を彼女が理解してくれたら良いですね。

回答No.5

物を置く余裕があるから。 のような気がします。

• dogs_cats
回答No.4

偏見でしょう。 集合住宅でも汚い部屋はある訳です、貴方が勝手にそう思い込んでるだけです。 貴方がご存知の集合住宅のお宅がたまたま綺麗好きな方だっただけの話です。

• eroero4649
回答No.3

「果たして本当にそうかどうか」の議論はさておき、質問者さんがいうことが正しかった前提で回答するなら、そりゃ集合住宅と一軒家では1人当たりが収納できる空間に大きな違いがあるので溜め込む傾向は強くなるのではないかと思いますよ。 他の方も書いていますが、一軒家の場合は庭に物置があるというケースも多いですからね。そこにスノボとかの大きな物が収納できれば、当然家の中の収納スペースは広がりますからね。

• peko66
回答No.2

一軒家と集合住宅…というより、性格じゃないでしょうか。 何かで使うかも、と物を捨てられないタイプと、使わないイコールいらないですぐ捨てられるタイプ。その違いなだけだと思うんですが…。 私は一軒家で育った人間ですが、年末の大掃除などかなり思い切ってバッサバサ捨てます。…でもたしかに、置き場があるかないか、というのもため込むきっかけにはなるかもしれませんね。