• 締切済み

小さいお子さんがいる家庭に質問です。

朝早くから閲覧頂きありがとうございます。 小さいお子さん(0歳~12歳程度)がいるご家庭にお聞きしたいのですが 皆さんが住んでいる家はアパートですか? それとも一軒家ですか? 持ち家ですか? 別に質問をしているのですが・・ 小さいお子さんがいるご家庭、特に小さい子供さんが何人かいらっしゃる家庭だと 集合住宅で有るアパートやマンション等、契約する時にどうしようかと 考えたりしませんでしたか? 小さい子供さんだと騒ぐし、注意しても一旦は静かになっても すぐうるさくしますよね。 我家の隣の方がそうですが壁を叩きまくる、足を踏みつける様にして 走り回る、無意味に叫ぶ等・・・迷惑だらけです。 古いアパート等で有れば昔の構造?上なのか 壁が比較的薄かったりしますよね。 我家も壁が薄い方です。(正確にはこのアパート自体が) 契約時、周りの方の迷惑を考えて 集合住宅はやめようとか考えないものでしょうか? 私の知人に子供さんが3人いる方がいますが 1回目:アパートに住んだ際に下の方から苦情が出たそうで 子供に執拗に大人しくする様に、と教育していたそうです。 2回目:マンションに住んだ際に上の方のお子さんの出す騒音に 我慢出来ず引っ越し。 3回目:集合住宅はこりごりと、一軒家を建てたそうです。 他にもこんな話は結構聞きますが、多くは子供による騒音が多い様に感じます。 『うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。 我家は夫婦で子供が嫌いなので一生親になる縁は有りませんが お子さんがいる家庭だと引っ越しを慎重に考えたりしませんか? それとも何も考えず引越しを決めているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

以前住んでいた賃貸マンションを決める際には子供はまだいませんでしたし、当面(永遠)に作るつもりはなく夫婦二人だけで暮らすつもりでしたので、子供が出す生活音については考慮しませんでした そのマンションに住んでいる間に縁あって子供を授かりましたが、生活音についてはある程度は気にしました でも、お互い様という考えでもいました 現在は戸建て持ち家です 生活音云々という側面もありましたが、マンションという空間を買う概念が理解できなかったので、土地を買って家を建てました 集合住宅での子供が出す音は生活音だと思っています 出す方も聞く方も、わざわざ好き好んで集合住宅なんかに住んでいる宿命 聞くのが嫌、あるいは苦情を言われるのが嫌なら集合住宅に住まなければいいだけです

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 大家しています。構造上、今は全ての居住者さんに子供さんはおりません。赤ちゃんの声が響いた?のは嘗て1ヶ月間くらい。狭いため?に引越していかれました。  私自身は、娘の生まれた時はマンション暮らし。3歳の時に戸建を購入し、引越しています。 > 集合住宅で有るアパートやマンション等、契約する時にどうしようかと考えたりしませんでしたか? > 集合住宅はやめようとか考えないものでしょうか?  質問者様ご自身はかなり恵まれた状況のようですが、賃貸物件に住んでおられる方や、分譲マンションにしても集合住宅に住んでおられる方で、戸建を用意できるような方は極少数しかいないこの国の住宅事情をご存じないという方がおられるのにはビックリいたしました。  はっきり言えば、好き好んで『集合住宅』になんか住んでいるわけではないのです。もう少し、“世間”に出られたほうがよいでしょう。 > 『うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。  『何でも許される』わけではありませんが、世間一般は“それなりに”許容するものなのです。“お互い様”という感覚です。ほとんどの人間は、自分にも『泣くのが仕事』という時代があったと理解しているものなのです。 > お子さんがいる家庭だと引っ越しを慎重に考えたりしませんか?  広さと“住人の質”さえ考えておけばOKです。私のところでも、お蔭様で“住人の質”が高いですから、赤ちゃんの泣き声が中庭に響いてもどなたも苦情は仰いませんでした。むしろ、「どこかのお部屋に赤ちゃんがお生まれに?」って大家兼管理人の私に笑顔で尋ねてこられました。これが“住人の質”というものです。 > 我家は夫婦で子供が嫌いなので一生親になる縁は有りません  多くのご夫婦は、お子さんがお出来になって、その子を育てていかれるのが『普通』です。ですから、“お互い様”なのです。  質問者様の場合は、お書き込みの内容から、すでに戸建と拝察いたしますが、むしろ質問者ご夫妻のような方こそ、集合住宅には住むべきではない方たちかもしれません。この国の都会に住まわれる多くのご夫婦のとっては、集合住宅で子供さんが出来、その環境で子供を育てていくのが極々一般的な生活スタイルになっているのです。多くの良識ある皆さんそれを承知の上で暮らしておられるのです。まぁ、中には生まれた途端に分別ある脳を持っていたと考えるような、長じて極々凡人に成り果てた?人間もいますが、そういう方は集合住宅には住むべきではないのでしょう。その“脳”を活用して戸建を手に入れるようにすべきなのです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

私は戸建に住んでいますが、騒音を出す人も、嫌う人もアパートン住むべきではないのでは。 しかしアパートしか選択できない人も多いと思います。 子どもは躾ければ良いです。 >『うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。 許してもらおうとは思っていないでしょう。 報告だと思います。 引っ越しの挨拶ですよ。

回答No.4

借主ですからどっちもどっちというか、いろいろな環境になってしまうのは仕方がありません。 どうしても嫌ならば引越しをするか、持家を購入するしかないでしょう。これから一生あなたの近所(隣人)で子供がいるご家庭が住まないとは賃貸では保証がないのですから。

  • tamiru
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

ご質問を2つとも読ませて頂きました。 主人の都合で昨年末、実家からアパートに引っ越したものです。 5ヶ月の赤ちゃんがいます。 結論からいうと、「しょうがないかな」です。 持ち家はお金に余裕があり、職場が一定でないと難しいですよね。 貯金も少なく、転勤が多い主人の職種ではアパート以外の選択肢はありませんでした。 迷惑といわれても、では引っ越すのでその分のお金下さいって思います(^^;) 子供がお嫌いなら、なぜ隣に子供がいるお部屋にされたのかな?というのが正直な感想です。(質問者様が後から引っ越されたようなので…) 不動産屋に「子供がいる部屋の側は嫌だ」と伝えれば、個人情報とはいえ、子供がいるかどうかぐらいは教えてくれます。 現に私も「隣人トラブルはなるべく避けたいので、小さい子供がいるor子供が泣いてもうるさく言わない方が住んでいる物件で」とお願いしました。 子供は訳なく暴れ、泣き、叫びます。 私もオムツかえた、ミルクも足りている、抱っこしても泣きやまない…お手上げです。 親なんだから言うことを100%聞かせろ!は無理だと思います。 努力だけじゃどうにもならないので(T_T) そこはわかってあげて下さい。 でも私は周りがファミリーばかりの物件を選んだので、謝りに行っても「まだまだ大変な時期よね、頑張って」、「うちの子もバタバタうるさいでしょ?ごめんね」と言ってくれますよ。 とはいえ、22時に洗濯はちょっと困りますかね。家族が多いと1日洗濯サボるだけで大変な量になるのは分かりますが…。 それはお隣のご主人に、「洗濯なんて洗剤いれてボタン押すだけで簡単ですよ~!奥様も大変だし、少しお手伝いされては?」と優しくアドバイスしてあげてください(*^^*) 最後に… 引っ越しを慎重に考えるのは皆さん一緒だと思いますよ。 慎重に考えないで引っ越すとこのようにトラブルになりやすいですし… お隣さんは確かに子供嫌いなご夫婦でお住みなら大変腹立たしいと思います。 でもそこを確認しなかった質問者様にも、私は??です。 質問者様の条件(収入に対する家賃、広さ、設備、環境など)を満たしたのが今お住まいの場所ではないですか? お隣さんも一緒です。 文句言われても引っ越さないのはそれだけの理由があります。(お金が1番でしょうけど) 質問者様こそ賃貸向きではないように感じました。 一軒家の購入をお勧めします。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

>皆さんが住んでいる家はアパートですか? >それとも一軒家ですか? >持ち家ですか? 当初はアパートです。子供が0~4歳まで住んでいました。 その後、一戸建てを建てて引っ越しました。 >合住宅で有るアパートやマンション等、契約する時にどうしようかと >考えたりしませんでしたか? 何を?家を持っていないし、住むところがないからアパートに住むしか考えませんでした。 >契約時、周りの方の迷惑を考えて >集合住宅はやめようとか考えないものでしょうか? 考えません。子供は躾ければいいだけですから。 >うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。 そんなことは思ったことがありません。 しかし、生活するのに避けられない音は仕方ありません。夜泣きもそうです。努力はしますが、泣くものはどうしようもありません。 >元々我家は契約時に縫製の仕事をしているためミシンを使用する旨とミシンの音がうるさいかもしれないと事前に話し了解も得ています。 あなたは、「うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。」と聞いておいて、自分はミシンを使用する旨はあらかじめ事前に了解をもらえばいいと書かれています。 子供と、ミシン、どこが違うのでしょうか? 子供は躾ければ静かになります。ミシンは? 逆に私ならば、仕事で夜遅くまでミシンを使うならば、一軒家を借りますけどね。20:30まで毎日ミシンを使われたら、相当迷惑だと思いますけど。 あなたはそのあたり、何も考えずに引越しを決めたのでしょうか? >我家は夫婦で子供が嫌いなので一生親になる縁は有りませんが >お子さんがいる家庭だと引っ越しを慎重に考えたりしませんか? 一般常識で考えるだけです。子供がどうとか関係ありません。 子供がいなくてもうるさい家庭はうるさいです。子供だけの問題ではありません。 音を出す人、騒音が気になる人は、一戸建てに住むか、それ相応の防音性のあるアパートに住むしかありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんが住んでいる家はアパートですか? それとも一軒家ですか? 持ち家ですか? 持ち家で一軒家です。 大都市近郊の昔ながらの住宅地ですが 土地も広く周囲とはやや隔絶されているので、 子供が騒ごうが犬が鳴こうが、 ピアノをがんがん鳴らそうが 多少のことなら問題ありませんね。

関連するQ&A

  • 小さいお子さんがいる方に質問したいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 この度も宜しくお願い致します。 責める・悪意が有る質問では有りませんので 気分を害された方には申し訳ございません。 いち意見として伺えたらと思います。 小さいお子様がいらっしゃるご家庭の方で引越しを検討する場合 一軒家で探すと云うよりも、アパートを探す方が多い様ですが 小さいお子様のいる環境で騒音問題により殺傷事件が実際に有りましたし 告訴され、お子様のいるご家庭が引越しを余儀無くされた上 慰謝料を支払う審判が下されたと云った事例が実際に多く有りますが 物件を探す際、そう云った事は考えないのかな?と思いまして・・。 我が家は現在一軒家(子供を作る気が無いので子無し)に住んでいますが 後ろがアパートになっており、たった2室(1F・2F)のみのちんまりとした物ですが 1Fには障害を持った母親と30代後半に掛かる位の息子さん2人暮らし。 2Fにはフィリピン女性1人と、その子供3人・弱気なチワワ1匹で暮らしている様です。 (離婚しており、中学生2年の男の子1人・中学1年の女の子1人・まだ小学1年位の女の子1人) いつも1Fに住んでいる男性が外へ出ては2Fに向って叫んでおり(怒鳴っている) その男性は毎日家にいて(我が家は基本自営業なので家にいます) 普段ゲームをして外にはジュースを買いに出る位なのだ、と母親が言っていました。 所謂ニートです。 我が家としては『また怒鳴ってるね』で済みますし 会った時はこちらから『こんにちは』と言えば『あ、こんにちは』と挨拶の返しはしてくれますが 基本常にマスクにパーカー(フードを被ってる)姿で、あちらから挨拶をされた事は有りません。 私達夫婦が外へ出て、たまたまどこからか帰って来た、その2Fに住んでいる子達に 会い挨拶をしてる最中に その1Fの男性も出てきて、子供を見るや否や『いっつもうるせぇんだよテメーら。殺すぞ』と 睨みながら怒鳴りました。 その後すぐに私達に気付き、初めて『あ、こんにちはー』と声を掛けて来ましたが ・・・その子達も怖がっている様でしたし、ただ金銭的に引越しは不可能なのだそうで・・。 こう云う問題がすぐ後ろで起こっているのを見ていると 小さいお子様は特に騒ぎますし、うるさいのは当然の如くなので アパートを探す方って、そう云う不安は無いのかな?って思い質問させて頂いた次第です。 子供がいる環境に慣れれば、うるさいのも慣れると思いますが 周りは特にお隣や真下、真上等の方には迷惑な騒音だとも思えるのですが・・。 その方々に騒音に慣れろ!と云うのも変な気もします。 せめて一軒家なら、まだ造りもマシなのかな?と思いますが アパートって基本的に安い場所は安いなりの構造ですよね。 私も騒音被害に遭った事は有りますし、鬱っぽくなり不眠症になりで 今の一軒家に引っ越したので・・ 良く『お互い様』と言いますが、小さいお子さんがいる家庭といない家庭では そもそも『お互い様』としては成り立たないと、個人的には思います。 このご時世、そんな大金出してられない!と云うのも有るでしょうが すぐ裏で本当に、2Fの子供さんに危害を今にも加えそうな人が1Fにいるのに 引越し出来ません、と言ってる母親にも驚きは隠せません。 夜のお仕事をされてるみたいで、良く『○○さんのお宅はこちらですか?裁判所の者です』と スーツ姿の男性が我が家とその2Fの方の家を間違えて訪ねて来る事が多く・・ 金銭的に厳しいのかな・・とは思いますが、小さい子は本当にまだ小学校1年で小さい訳ですし 子供を思うなら、やはりアパートは選ぶべきでは無い様な気がするのですが (騒音トラブルの多くは子供の騒音による事柄が異常に多いですし) そう云った事を考えず金銭面だけの部分で物件を探す(安いアパート)のは 普通なのでしょうか?

  • 子供がいる家庭の住まいについて

    子供がいる家庭の住まいについて まもなく離婚して母子家庭になるため引越しをするのですが、4歳の子供が(男)がいるため、マンションか一軒家(テラスハウス含む)のどちらの賃貸がいいのか迷っています。 安全性や気密性、暖かさではマンション希望なのですが、なにぶん男の子ゆえ、じっと静かに遊んでいることがありません。 いないと思ったら、リビングの棚の上に登ってそこからソファーめがけてダイビングやジャンプをしたり、重めのおもちゃ(機関銃のような結構思い大きなものです)を床に投げつけたり、廊下を走ったり。 男の子に静かに遊びなさいと言うのは無理な話ですし、気楽に一軒家に住みたい気持ちではあるのですが、今後一人で留守番をさせたり、一人で学校から帰ってきてまた出かける際に窓を閉め忘れたり鍵を閉め忘れたりなど、防犯面の不安があります。物件も築30~40年のものとか古めが多いです。 テラスハウスだと上下の音は緩和されても、木造作りが多いので、壁が薄かったりするのでしょうか。 マンションにしても騒音トラブルをよく聞きます。 うちの子と同年齢の男の子がいる横浜の友人は、引越し当日に階下の人が怒鳴りこんできたそうです。 私の親戚の家は(埼玉)、夜中10時ごろに帰ってくる際のハイヒールの男が廊下に響くと苦情が出たそうです。 今後小学校に入るとお友達も遊びに来て、男の子数人だとかなりうるさいでしょうし、母子家庭で常に子どのと一緒にいられず、そうそう引越しができない分、非常に迷っています。 男の子をお持ちのご家庭で、是非一軒家とマンションのメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一軒家で育った子

    一軒家で育った子って、何で物を捨てられない子が多いんですか? 今まで数人の女性とお付き合いして来ましたが、集合住宅で育った子に比べると明らかに物を溜め込む癖のある子が多かったんですけど。 私も集合住宅で育ったので、物を溜め込む癖はありません。 むしろ、少しでも溜まったと思ったら、バッサバサ捨てていきます。

  • 子どもの生活騒音について

    マンション住まいにおける子どもの騒音についての質問です。 現在1歳半の男児がいるのですが、これまでずっと一軒屋(実家だったり、一軒屋の賃貸だったり)なので、子どもが出来てからも、子どもの足音が階下などに響く心配なく、子育てをしてきました。 しかし来月に引越が決まり、初めて集合住宅に住む事になりました。都民住宅なので作りはしっかりしてると思うんですが、それでもやはり足音や生活騒音はしますよね? 改めて1歳半の息子の普段の様子を観察すると、やはりかなり部屋でパタパタと走ったり、歩くだけでも独特の音がしています。この幼児の足音を防ぐには、例えばカーペットやマットなどは有効なのでしょうか。 そういった防音アイテムや皆さんの対策が知りたいです。 また、走ったりするたびに子どもにどう注意すべきか、とか、雨の日の家での過ごし方の工夫などがあれば教えていただければと思います。 それ以外にも、集合住宅の騒音に無知な私に、何か助言がありましたらよろしくお願い致します。

  • お子さまのいる家庭の方に質問です

    お子さまのいる家庭の方に質問です 現在0歳の子供がいます。 引っ越しを考えていますが、条件に合うところがなかなか見つからず、ようやく見つけた物件がメゾネットでした。1LDKの53m2で、1階が寝室、2階がリビングです。 子供が小学校に上がるまでは住み続けたいと思っていますが、メゾネットタイプの住宅は0~5歳の子供と暮らすのに向いていますか?向いていませんか? 私が今考えているのは、 メリット ・子供を寝かしつけた後、リビングでの洗い物の音などで起こしてしまわずに家事がしやすい(ベビーモニターで見守りをしようかと思っています) デメリット ・子供を寝かしつけた後、泣いたりしてもリビングにいると気付きにくい(ベビーモニターで見守りをしようかと思っています) ・子供が階段から落ちる可能性(階段にベビーゲートはするつもりです) ・買い物帰りは子供と荷物を2階まで運ばなければならない みなさんのご意見を参考にさせてください!

  • 生活音に敏感になってしまった場合の解決法

    去年、賃貸アパートの騒音トラブルに遭い、引っ越しをしました。 ですが音に対して敏感になってしまったようで、引越し先でも隣人の生活音が気になりちょっと辛いです。 いろいろと対策法をうかがいたいです。 (主に気持ちの持ちようの部分) ・一軒家から集合住宅に移られて、生活音が気になったが克服した方 ・同じように騒音トラブルがあり音が気になるようになったが、改善された方 などなど、同じような境遇に遭った方のアドバイスをいただけると助かります。 「一軒家や分譲マンションに引っ越せばいい」 「本人が気にしすぎだ」 「気晴らしをすればいい」 といったことは重々承知していますので、それ以外の意見でお願いできればと思います。 私は30代女性、夫と二人暮らしです。 在宅でプログラミング関係の仕事をしているため、家にいる時間が長めです。 今回鉄筋コンクリート造の最上階角部屋に引っ越しをしましたが、鉄筋コンクリート造は名ばかりで部屋の壁にはコンクリートがなく、住人のドア開閉、足音、物音が聞こえる状況です。 とはいえ子供が走り回ったり、大人が騒いだりということはないので、私の考え方の問題かと思っています…。 どう克服すればいいか、アドバイスいただければ幸いです。

  • アパートの騒音について。

    アパートの騒音について。 アパートの2階に3歳の子供と二人で住んでいます。下の住人から壁や天井をたたかれます。 子供が走ったりおもちゃを落としたりしたらすぐにドンドンドンとたたかれます。 子供にも走らない、そーっと遊ぼうねと言い聞かせていますし、夜8時には寝室に行き本をよんだりして早く寝るようにしています。 お休みの日も実家に行くようにして下の住人に迷惑がかからないようにしています。 下の住人はうちより後に入ってきた30代の夫婦のようです。 この方たちが越してきてからアパートに帰るのが憂鬱です。 引っ越しも考えますが、お金もかかりますし、今のアパートは実家や保育園、職場が近いのでできたらずっと住みたいです。 母子家庭だからこんな形で苦情をだされているのでしょうか。 このアパートはファミリー向けの大手住宅メーカーのアパートです。子供が住んでいることは想像できたでしょうに。

  • 一軒家にお住まいの方で音楽はどうやって聴いていますか?

    もう一つアパートでの音楽の聴き方を質問しました。 結構、気をつけていらっしゃる方が多いですが、一軒家にお住まいの 方どうされているでしょうか?壁一つではないですが、今の住宅事情 ですと、やはり騒音になりますね。 北海道の農家や牧場のような広々としたところで生活しているなら 別ですね。 うちは一軒家ですが、家族に早く寝てしまう人がいますので、コンポで 聴いていますが、離れたところからではなく、自分のいるところに移動 させて小さくかけています。

  • 近所のキツい子への対応

    私の友達が、先日、引越しました。 新居は、10世帯ほどが入る集合住宅で、中高生の子どもがいる世帯が中心で、下は小学生(3、4人)というところで、友達の子は2才なので、歳の近い子はいないそうです。 それでも友達の子は、人見知りもしないし、大きい子が好きなので、共用の庭で近所の子が遊んでいると、喜んで、遊ぼうと入っていくらしいのですが、ほとんどの子が、優しく遊んでくれる中、一人の2年生ぐらいの女の子がキツく当たるので、どうしたものかと相談されました。 たとえば、小学生チームが鬼ごっこをしているところに、2才の子が何となく楽しくなって、一緒に走り出すと、その女の子は、まざってないんだから走らないでと言うそうです。だから、2才のママが子どもと一緒に、交ぜてと言うと、ルールが理解できないことを、イチイチ遊びを中断して怒るのだとか。 また、なぜか2才の子にだけ、ここ(共用スペースの壁や木など)触らないで!と、執拗に言うらしいのです。 ときには、2才の子が女の子に近付くだけで、気持ちと言って逃げ回ることもあるらしいです。 かと思うと、優しくかまってくれるときもあるらしく。。 キツく当りだすと、他の子たちが、小さいんだから仕方ないじゃん、とか、止めなよと庇ってくれるらしいのですが、それで空気がおかしくなるので、2才のママはどうしたものかと悩んでいるそうです。 私は、女の子のことはあまり気にせず、遊ばせていいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 女の子にも仲良くしてもらうのがベストでしょうが、難しい子もいますしね…。 何か、こういう子にはこうというコツありますか?

  • 子無し夫婦が、一軒家に住む事。

    子無し夫婦が、一軒家に住む事。 子供が居ないのに、一軒家を購入して住んでいる夫婦ってどう思いますか? 結婚して一軒家を購入しました。 ですが、ご近所は、だいたいが小さい子供~中学生の子供が居る家庭です。 子供が居ないご家庭があるとしたら、それは子供が自立したご夫婦のご家庭ぐらいでしょうか。 まだ若い夫婦で子供が居ないのは、私たちぐらいです。 会社帰り、駅から自宅まで歩いて帰ってますが、 自宅にたどり着く間に、子供が居る家庭の住宅地を歩いて行くのですが 最近、何だか自分たちだけ違う・・ような違和感というか疎外感というか、 何か違うかも・・・っていう気持ちになってしまうんです。 家を選ぶとき、こういった事まで頭に入れてなかったので、今少し後悔してます。 マンションであれば、きっと気にならないことですよね。 周りから、子供も居ないのに夫婦だけで住んでる・・みたいな目で見られてたら 嫌だなと最近思ってしまい、何だか気持ちが沈みます。 子無し夫婦が一軒家に住むってどう思いますか。。? 何だか肩身が狭いです。