• 締切済み

小さいお子さんがいる家庭に質問です。

朝早くから閲覧頂きありがとうございます。 小さいお子さん(0歳~12歳程度)がいるご家庭にお聞きしたいのですが 皆さんが住んでいる家はアパートですか? それとも一軒家ですか? 持ち家ですか? 別に質問をしているのですが・・ 小さいお子さんがいるご家庭、特に小さい子供さんが何人かいらっしゃる家庭だと 集合住宅で有るアパートやマンション等、契約する時にどうしようかと 考えたりしませんでしたか? 小さい子供さんだと騒ぐし、注意しても一旦は静かになっても すぐうるさくしますよね。 我家の隣の方がそうですが壁を叩きまくる、足を踏みつける様にして 走り回る、無意味に叫ぶ等・・・迷惑だらけです。 古いアパート等で有れば昔の構造?上なのか 壁が比較的薄かったりしますよね。 我家も壁が薄い方です。(正確にはこのアパート自体が) 契約時、周りの方の迷惑を考えて 集合住宅はやめようとか考えないものでしょうか? 私の知人に子供さんが3人いる方がいますが 1回目:アパートに住んだ際に下の方から苦情が出たそうで 子供に執拗に大人しくする様に、と教育していたそうです。 2回目:マンションに住んだ際に上の方のお子さんの出す騒音に 我慢出来ず引っ越し。 3回目:集合住宅はこりごりと、一軒家を建てたそうです。 他にもこんな話は結構聞きますが、多くは子供による騒音が多い様に感じます。 『うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。 我家は夫婦で子供が嫌いなので一生親になる縁は有りませんが お子さんがいる家庭だと引っ越しを慎重に考えたりしませんか? それとも何も考えず引越しを決めているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

以前住んでいた賃貸マンションを決める際には子供はまだいませんでしたし、当面(永遠)に作るつもりはなく夫婦二人だけで暮らすつもりでしたので、子供が出す生活音については考慮しませんでした そのマンションに住んでいる間に縁あって子供を授かりましたが、生活音についてはある程度は気にしました でも、お互い様という考えでもいました 現在は戸建て持ち家です 生活音云々という側面もありましたが、マンションという空間を買う概念が理解できなかったので、土地を買って家を建てました 集合住宅での子供が出す音は生活音だと思っています 出す方も聞く方も、わざわざ好き好んで集合住宅なんかに住んでいる宿命 聞くのが嫌、あるいは苦情を言われるのが嫌なら集合住宅に住まなければいいだけです

noname#203300
noname#203300
回答No.6

大家しています。構造上、今は全ての居住者さんに子供さんはおりません。赤ちゃんの声が響いた?のは嘗て1ヶ月間くらい。狭いため?に引越していかれました。  私自身は、娘の生まれた時はマンション暮らし。3歳の時に戸建を購入し、引越しています。 > 集合住宅で有るアパートやマンション等、契約する時にどうしようかと考えたりしませんでしたか? > 集合住宅はやめようとか考えないものでしょうか?  質問者様ご自身はかなり恵まれた状況のようですが、賃貸物件に住んでおられる方や、分譲マンションにしても集合住宅に住んでおられる方で、戸建を用意できるような方は極少数しかいないこの国の住宅事情をご存じないという方がおられるのにはビックリいたしました。  はっきり言えば、好き好んで『集合住宅』になんか住んでいるわけではないのです。もう少し、“世間”に出られたほうがよいでしょう。 > 『うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。  『何でも許される』わけではありませんが、世間一般は“それなりに”許容するものなのです。“お互い様”という感覚です。ほとんどの人間は、自分にも『泣くのが仕事』という時代があったと理解しているものなのです。 > お子さんがいる家庭だと引っ越しを慎重に考えたりしませんか?  広さと“住人の質”さえ考えておけばOKです。私のところでも、お蔭様で“住人の質”が高いですから、赤ちゃんの泣き声が中庭に響いてもどなたも苦情は仰いませんでした。むしろ、「どこかのお部屋に赤ちゃんがお生まれに?」って大家兼管理人の私に笑顔で尋ねてこられました。これが“住人の質”というものです。 > 我家は夫婦で子供が嫌いなので一生親になる縁は有りません  多くのご夫婦は、お子さんがお出来になって、その子を育てていかれるのが『普通』です。ですから、“お互い様”なのです。  質問者様の場合は、お書き込みの内容から、すでに戸建と拝察いたしますが、むしろ質問者ご夫妻のような方こそ、集合住宅には住むべきではない方たちかもしれません。この国の都会に住まわれる多くのご夫婦のとっては、集合住宅で子供さんが出来、その環境で子供を育てていくのが極々一般的な生活スタイルになっているのです。多くの良識ある皆さんそれを承知の上で暮らしておられるのです。まぁ、中には生まれた途端に分別ある脳を持っていたと考えるような、長じて極々凡人に成り果てた?人間もいますが、そういう方は集合住宅には住むべきではないのでしょう。その“脳”を活用して戸建を手に入れるようにすべきなのです。

• toteccorp
回答No.5

私は戸建に住んでいますが、騒音を出す人も、嫌う人もアパートン住むべきではないのでは。 しかしアパートしか選択できない人も多いと思います。 子どもは躾ければ良いです。 >『うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。 許してもらおうとは思っていないでしょう。 報告だと思います。 引っ越しの挨拶ですよ。

回答No.4

借主ですからどっちもどっちというか、いろいろな環境になってしまうのは仕方がありません。 どうしても嫌ならば引越しをするか、持家を購入するしかないでしょう。これから一生あなたの近所(隣人)で子供がいるご家庭が住まないとは賃貸では保証がないのですから。

• tamiru
回答No.3

ご質問を2つとも読ませて頂きました。 主人の都合で昨年末、実家からアパートに引っ越したものです。 5ヶ月の赤ちゃんがいます。 結論からいうと、「しょうがないかな」です。 持ち家はお金に余裕があり、職場が一定でないと難しいですよね。 貯金も少なく、転勤が多い主人の職種ではアパート以外の選択肢はありませんでした。 迷惑といわれても、では引っ越すのでその分のお金下さいって思います(^^;) 子供がお嫌いなら、なぜ隣に子供がいるお部屋にされたのかな?というのが正直な感想です。(質問者様が後から引っ越されたようなので…) 不動産屋に「子供がいる部屋の側は嫌だ」と伝えれば、個人情報とはいえ、子供がいるかどうかぐらいは教えてくれます。 現に私も「隣人トラブルはなるべく避けたいので、小さい子供がいるor子供が泣いてもうるさく言わない方が住んでいる物件で」とお願いしました。 子供は訳なく暴れ、泣き、叫びます。 私もオムツかえた、ミルクも足りている、抱っこしても泣きやまない…お手上げです。 親なんだから言うことを100%聞かせろ!は無理だと思います。 努力だけじゃどうにもならないので(T_T) そこはわかってあげて下さい。 でも私は周りがファミリーばかりの物件を選んだので、謝りに行っても「まだまだ大変な時期よね、頑張って」、「うちの子もバタバタうるさいでしょ?ごめんね」と言ってくれますよ。 とはいえ、22時に洗濯はちょっと困りますかね。家族が多いと1日洗濯サボるだけで大変な量になるのは分かりますが…。 それはお隣のご主人に、「洗濯なんて洗剤いれてボタン押すだけで簡単ですよ~!奥様も大変だし、少しお手伝いされては?」と優しくアドバイスしてあげてください(*^^*) 最後に… 引っ越しを慎重に考えるのは皆さん一緒だと思いますよ。 慎重に考えないで引っ越すとこのようにトラブルになりやすいですし… お隣さんは確かに子供嫌いなご夫婦でお住みなら大変腹立たしいと思います。 でもそこを確認しなかった質問者様にも、私は??です。 質問者様の条件(収入に対する家賃、広さ、設備、環境など)を満たしたのが今お住まいの場所ではないですか? お隣さんも一緒です。 文句言われても引っ越さないのはそれだけの理由があります。(お金が1番でしょうけど) 質問者様こそ賃貸向きではないように感じました。 一軒家の購入をお勧めします。

• tai-yu
回答No.2

>皆さんが住んでいる家はアパートですか? >それとも一軒家ですか? >持ち家ですか? 当初はアパートです。子供が0~4歳まで住んでいました。 その後、一戸建てを建てて引っ越しました。 >合住宅で有るアパートやマンション等、契約する時にどうしようかと >考えたりしませんでしたか? 何を?家を持っていないし、住むところがないからアパートに住むしか考えませんでした。 >契約時、周りの方の迷惑を考えて >集合住宅はやめようとか考えないものでしょうか? 考えません。子供は躾ければいいだけですから。 >うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。 そんなことは思ったことがありません。 しかし、生活するのに避けられない音は仕方ありません。夜泣きもそうです。努力はしますが、泣くものはどうしようもありません。 >元々我家は契約時に縫製の仕事をしているためミシンを使用する旨とミシンの音がうるさいかもしれないと事前に話し了解も得ています。 あなたは、「うるさいかもしれませんけど・・』と挨拶周りの際に言えば何でも許されると思うのでしょうか。」と聞いておいて、自分はミシンを使用する旨はあらかじめ事前に了解をもらえばいいと書かれています。 子供と、ミシン、どこが違うのでしょうか? 子供は躾ければ静かになります。ミシンは? 逆に私ならば、仕事で夜遅くまでミシンを使うならば、一軒家を借りますけどね。20:30まで毎日ミシンを使われたら、相当迷惑だと思いますけど。 あなたはそのあたり、何も考えずに引越しを決めたのでしょうか? >我家は夫婦で子供が嫌いなので一生親になる縁は有りませんが >お子さんがいる家庭だと引っ越しを慎重に考えたりしませんか? 一般常識で考えるだけです。子供がどうとか関係ありません。 子供がいなくてもうるさい家庭はうるさいです。子供だけの問題ではありません。 音を出す人、騒音が気になる人は、一戸建てに住むか、それ相応の防音性のあるアパートに住むしかありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんが住んでいる家はアパートですか? それとも一軒家ですか? 持ち家ですか? 持ち家で一軒家です。 大都市近郊の昔ながらの住宅地ですが 土地も広く周囲とはやや隔絶されているので、 子供が騒ごうが犬が鳴こうが、 ピアノをがんがん鳴らそうが 多少のことなら問題ありませんね。