• 締切済み

一軒家のハーフリノベーション

一軒家のリフォーム方法でハーフリノベーションというものを知りました 2階建てで1階部分と外観だけをリフォームする方法で合ってますよね? 本題ですが、自分の家が築50年の一軒家なのですが今からリフォームでハーフリノベーションをするのは一般的ではないでしょうか? 家は昔の一般的な建て方で建てたと聞いてますが、専門家ではないので分かりません 住宅診断はまだ考えてないので、築50年の一軒家がハーフリノベーションしてもいいのか、危なくないのかを主観で教えて欲しいです

noname#247662
noname#247662

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

一般の木造住宅で築50年を経過していると、基礎、土台、柱などの主要構造物が劣化して強度を維持できていないことが多いです。 中古物件では販売できないので、解体しているのが大半です。 ご自宅のリフォームとのことですが、「ここだけ」と範囲を限定してかからないと、次々に直さなければならないところが出てきて、新築以上に費用が掛かる結果になりかねません。 専門家に現状をチェックしてもらってから計画することです。 見積が出ても、解体してみて部材交換や補強などが必要になれば、倍以上の費用が掛かることもあります。 ハーフリノベーションというのは、建築確認申請を出さずに済む範囲内での工事を行うことを言います。