解決済み

リノベーションとは、どういうことを言うのでしょうか?家作りなどの雑誌に

• 暇なときにでも
  • 質問No.6235475
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (2047/2939)

リノベーションとは、どういうことを言うのでしょうか?家作りなどの雑誌によく出てくるのですが、いまいち分かりません。数年内に家を購入しようと考えています。新築を購入するか、中古を買ってリフォームするかと思っています。一応、戸建てを検討しています。中古をリフォームすることをリノベーションだと思っているのですが、どうでしょうか?リノベーションとは何かを教えていただけると助かります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

リノベーションは、日本人が思うところのリフォームですね。
恐らく日本以外でリフォームといっても意味が通じないと思います。
建築用語としては、リノベーション=改修工事です。

日本国内での使われ方としては、デザートをスウィーツと言い換えるようになったのと同じようなもので、中身はあまり変わらないですね。
お洒落な印象を与えられることとリフォーム詐欺のような悪いイメージを嫌って、本来のリノベーションという言葉が使われるようになったんでしょう。

デザイン性を重視したリフォーム=リノベーションくらいの認識で良いと思います。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

もともと刷新、改善、修復等の意味なので
ただ仕上げを新しくきれいにするだけじゃなく、間取りや構造に改善点が見られるリフォームのことですね。
  • 回答No.3

リフォームは部分的にちょこちょこっと変える感じ。
リノベーションは建物全体をガラリと変えること。
  • 回答No.1

リノベーションって広い意味でのリフォームです(笑)
ただリフォームの場合汚れたからクロスの張替えとか水周りが壊れたからとかって言うのにも使いますが
リノベーションは「より豊かに、心地よく、空間を一新し、今の環境に合わせる」って意味で使います。
TVでやっているビフォーアフター はリフォームってよりリノベーションって感じですね
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。