• 締切済み

自発呼吸の確認方法

現在、人工呼吸器を使っています。看護師の話では、自発呼吸があるようなのですが、弱いという話を受けたのですが、何を見れば分るのでしょうか?ベットモニターを見て分る範囲では、SPO2値?98位で、その下の白い数字が12、心電図が70~90位です。他にはどこを見たらわかるのでしょか?

みんなの回答

回答No.3

12は呼吸数でしょうか? ベッドサイドモニターを見ても、わかりません。 見るのは人工呼吸器です。 まずはモード、以下を参照してください。 http://www.jseptic.com/ce_material/update/ce_material_10.pdf ベネットなどの波形が出るタイプなら、わかりやすいです。 自発と補助呼吸が色分けされています。 次に確認するのは補助呼吸の圧とピープの圧です。 看護師が自発はあるが弱いと言ったのなら、 自発をサポートする補助呼吸の圧が高めのはずです。 離脱するときにはこの圧を下げていくので、 下げられないと人工呼吸から離脱できません。 わかりにくいかもしれませんが、看護師が言いたかったのは、 今のままでは、人工呼吸器を外せませんよということだと思います。 ただ、看護師はそのような説明を患者や家族にしてはいけないので、 自発はあるが弱いという、事実を話す表現になったのだと思います。

• Rummy83
回答No.2

看護師です。 SPO2は酸素の値、たぶん、その下の白いのが呼吸数ですね。 ベッドサイドモニターでは自発呼吸は見れないと思います。 人工呼吸器にはモードがあるのですが、自発呼吸があるという話なので、完全に人工的に呼吸を促してはいないと思います。 人工呼吸器についているモニターを見れば肺活量など様々な値が載っていると思うので、担当の看護師さんに聞いてみてください。

• rokutaro36
回答No.1

人工呼吸器には、色々なモードがあります。 そのモードによって、表示される数字の意味も異なります。 使用している機械によって、表示方法に違いもあります。 なので、担当看護師に聞くしかありませんが、 ある一つの数字を見て、それですべてを判断しているわけではなく、 総合的に判断すべき問題でもあります。 なので、ちょっと聞いただけで、「これを見ればいいんだ」 と思い込むのが危険です。 きちんと理解したのならば、 http://hon.gakken.jp/book/1869920120 という本もあります。