• 締切済み

熱中症がきっかけで呼吸困難。

8月14日に遊園地で熱中症になり救護室にて看護師さんからOS1、ブドウ糖タブレット、全身を冷やし処置して頂きました。救護室で休んでいる際に呼吸困難になり、深呼吸をしたり気を紛らわしたりしました。遊園地からの帰りも呼吸困難は続き、翌日まで続きました。それから呼吸困難になる事が増えてしまいました。 体調不良になったらどうしようなど考えすぎなのは分かってるんですが、なかなか上手く行きません。 昨日も仕事に向かう時に呼吸困難から体調不良になり早退し、内科で検査(心電図、血液検査、尿検査、胸部レントゲン)を受けましたが全て異常なしでした。 ストレスが溜まってる感覚はないです。 どうやって紛らわしたら良いかアドバイス下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.2

     こんばんは。  今年は特に暑いので、水筒にスポーツドリンク等を入れて、外出するときは常に携行なさるのが宜しいかと思います。  子どもは既にやっていますが、大人にも良く、気持ち的にも安心ですね。  ご参考となれば幸いに存じます。

kimigainai127
質問者

お礼

子供にはスポーツドリンクをいつも持たせているんですが自分には無頓着で熱中症がなった日も緑茶しか飲んでなく(自業自得ですよね) 気を付けますはいるんですが呼吸困難が続き熱中症のせいではないので気になりました(;´д`) 常に携帯するようにします!ありがとうございます!

回答No.1

塩分は足りてますか? 熱中症になりやすい方は、 水は飲んでも塩分を摂取しない方が 多いと聞きました。 水分補給だけでは無く、塩飴等での塩分補給もお忘れなく!!

kimigainai127
質問者

お礼

ありがとうございます! 熱中症になってからはスポーツドリンク 麦茶などを気を付けて飲むようにしてます! 塩飴も常備するようにします\(^o^)/

関連するQ&A

  • 仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

    仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

  • 息苦しい(呼吸困難) 

    お世話になります。 病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。 (原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです) 今現在、日中でも息苦しいです。 数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。 それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。 先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました) しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした) 処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。 朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。 今日はその繰り返しです。 水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。 関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。 これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。 やはり精神的な事が要因でしょうか? 同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。 (全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。) それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか? 呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。 また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

  • 会社に呼吸困難について話した方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。28歳女です。 1月5日金曜の18時頃に突然、呼吸困難になりました。最初の30分くらいは苦しくても喋ることは可能だったので 救急車を呼んでもいいのか悩み7119に電話しました。すると、救急車を呼んでくださいとの指示があったので電話を切って呼ぼうと思ったのですが、声が苦しく出なくなってしまいそれから2時間苦しみながら戦いました。なので救急車は呼べませんでした。 すると、突然、痛みが治り、何事もなかったかのように息苦しさがなくなり、発声もできるようになりました。 これがあったため、 土曜日、仕事だったのですが、大事をとって会社にお休みしました。体調が悪くて休みたいと伝えただけなので呼吸困難のことは伝えてません。 病院は消化器内科に行ったのですが、問診だけで検査をしてもらえず、疲労じゃないですか?と言われました。 処方された薬を飲んでもみぞおち?(肺の真ん中)が痛み、あまり効いていない感じがします。 日曜日、もともとのシフトが休みになっていたので出勤せず 月曜日はみぞおちのいたみがありましたが、出勤して耐えられる痛みだったのでなんとかやり切りました。 この日は祝日だったため病院がやっていなく行けませんでした。 今日火曜日の朝、みぞおちの痛みが強く、呼吸困難になるほどの痛みではなかったのですが、大事をとって会社にお休みを入れたところ、「また、具合悪くなったの?」と言われてしまいました。何も事情を話していないのでそうなってしまっているのですが やはり、呼吸困難になって救急車呼ぶレベルだったことをお話しした方がいいのでしょうか? そのほうが、自分が熱もなく勝手に休むという悪い印象にならないのかな、、、と思いまして。 健康診断を2年間していないので心電図もやってないです。もしかすると心臓かもしれないと思い、循環器内科に受診しようと思ってます。 そこで原因がわからなかく、また同じような呼吸困難がきたら救急車を呼んだらいいのでしょうか? みなさまならどうしますでしょうか? 今まで呼吸困難になったことがなく、初めての経験だったので、会社に正直に話した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 過呼吸、低血圧、熱中症の関連性、原因を教えて!!

    高校女、合唱部です。 過呼吸と低血圧と熱中症のような症状で困っていま す。 7月に入ってから体調を崩し、病院の検査の結果、過 呼吸気味ということと、低血圧だということが、分か りました。過呼吸は合唱をやると悪化するので控える こと、低血圧は夏が辛いので、暑いところに長時間い ないことと、と医者に言われました。歌ったり、暑い 中立っていることが大丈夫そうだったら様子を見なが らとも言われ、絶対禁止という訳ではないようです。 しかし、夏休み前最後の学校で熱中症のような症状に なってしまい、それから毎日その症状に苦しめられて います。症状は異常な暑さ、息が吸えなくなりかなり 軽い過呼吸状態、吐き気、脱力感です。学校にいた時 はやばいなと思い、保健室に行こうとしましたが、立 つことも困難だったため、そのまま机に突っ伏し、寝 たら治っていました(笑) 夏休みである今も1日1回はそういう状態になります。 この過呼吸、低血圧、熱中症のような症状は全て関連しているのでしょうか。 それと、それぞれの原因はなんでしょうか。 他のカテゴリーに少し別の要件で投稿したところ、これらの原因を追求した方がいいと言われ、私自身も原因を知りたいので投稿させてもらいました。 病院に行けと言われそうですが、予約がとれるのが3週間後なんです(;_;) どうか皆様の知恵をお貸しください(*^_^*)

  • パニック障害のような症状

    16歳高校生、かなりの心配性で、思い当たるストレスもあります。 早速質問ですが、座ってのんびりしていたところ、脈拍が速い感じ、胸が苦しい感じ、軽い手足の痺れ、唇の痺れに襲われました。呼吸困難などはありません。 10分ほどで症状は治まりました。 4月の学校の健康診断(尿検査、胸部レントゲン、心電図)は異常なし。 一ヶ月前に受けたCTでは異常なし。一週間前に受けた、血液検査、心エコー、胸部レントゲン、心電図でも異常なし。 どんな検査を受けても異常なしです.....これはパニック障害なのでしょうか?

  • 熱中症の後、体調が戻りません。

    高校の運動部に所属する息子のことで質問します。1年生です。 夏の合宿が終わり、1週間の休みの後の練習中に、体調を崩し病院に行くと熱中症といわれ、ブドウ糖の点滴を受けると少しよくなりました。 腹部の痙攣がひどく、吐き気と頭痛がありました。熱はそれほどありませんでした。 処方された薬を飲んでも良くならずに、本人がほかの病院に行きたいというので、別の医院に行きました。そこでは血液検査をされましたが、とくに以上は見つからずに、とりあえず筋肉のけいれんを抑える漢方薬と頭痛薬を処方され、飲んでいます。 その間1週間ほど部活は休み、症状が軽くなったところで練習を再開したのですが…。 ウォームアップの段階で気持ちが悪くなり、続けるのがつらくなるそうです。頭痛もときどきあるそうで、以前とは(身体が)明らかに違う。と本人も言っています。 もう、1か月近くなるのに、なかなか体調が戻らず、大会が近いこともあってか、あせっているようです。 でもまだ先がありますし、親としてはちゃんと直してから、と思うのですが、どうしていいのかわかりません。 詳しく検査などしたほうがいいのでしょうか。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • これは熱中症の症状でしょうか?

    シャワーを浴びるときいつもより気分がすぐれず、シャワーからでた時に気分悪くなり、異常に暑く感じ熱中症かと思いました。そこで、エアコンの効いた部屋で首後、おでこ、脇を冷えピタで冷やしておりました。すると身震いし始めましたが体はまだ熱い状態。とりあえず冷えピタを外し、ぼーっとしていたら身震いは止まりました。熱はまだあり、少しずつ冷やしていました。 その夜おでこに冷えピタをし寝ました。翌朝は体温37度(平熱36.5度)で体がだるく、体の熱い部位はおでこだけでしたが、医者に行きました。医師からは熱中症ではなく風邪では?とのこと。点滴でブドウ糖入れて貰って帰宅、処方箋無し。昼夜の食後に市販風邪薬を飲んで寝ました。 翌日は熱も下がり体調は戻りつつあります。 結局は、熱中症ではなかったのでしょうか? あの身震いは単に体の冷やしすぎなのでしょうか? 普段風邪の場合は喉からきており、熱がでたのは10年ぶりくらいです。 何かご意見いただければと思います、よろしくお願い致します。

  • 熱中症についてお伺いします。

    夫婦で工場に勤務しています。 先日、新機種の環境検査をするように言われ 初めて環境検査室という部屋に入りました。 室温は50度で湿度ははっきりと覚えていませんが、 かなり高かったと思います。 初日は3時間(休憩15分ぐらい)、2日目は5時間(お昼休憩45分と休憩20分ぐらい)お昼以外の休憩時間は、時計をもてないし、部屋にもありませんのではっきりとした時間ではありません。 自分で見計らって休憩してくださいとの事でした。 結果、二人とも体調不良となり、病院にての診断はかなり深刻な熱中症。脳にかなりのダメージを受けているので回復に半月はかかるとの事でした。 お伺いしたいのは熱中症での脳のダメージ回復に 半月もかかるのでしょうか?また、後遺症などはでたりするのでしょうか?

  • 息苦しい 呼吸法?

    二ヶ月前から体調不良で体のあちこちが悪くなり検査では異常なし しばらくしたら症状も消えていきましたが、最近の症状は、食欲がなく食べたら胃に膨満感がでたことです。息苦しいし胃カメラしましたが異常なし。ガスモチンを服用してから胃の膨満感はなくなりましたが、自分でもわかるくらい空気を飲みこんでるのです。呑気症だと おもいます。ゲップもたくさんでます。 胃カメラをしたときとても苦しく呼吸法がうまくいかず口からハアーハアーと息を吐いてました。手が痺れてすぐ治りましたが。 それと空気を飲んでしまうと口に意識がいき空気を飲んでしまいそうになるとハアーと息を吐いてしまいます。吸うのを忘れてしまい なんか呼吸が辛いです。たくさん息を吸えないみたいな...大きな息をしてしまいます。内科血液検査 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした アドバイスください。

専門家に質問してみよう