• ベストアンサー

医療用のスーパーモニターについて

点滴中などに医療用のスーパーモニターをつけると どういうメリットがあるのですか? 血圧やSpO2、心電図が異常値になるとアラームが鳴るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ スーパーモニターって? 多分バイタルボックスのことかしら? 異常値が出た場合はナースステーションに設置してあるコントロールセンターにアラームが鳴ります。 それで何処の病室の患者さんか直ぐに分かるようになっているんですよ。 メーカーによって仕様が多少異なりますが・・・ http://www.aandd.co.jp/adhome/products/me/tm2571_tm2572.html

patagoniapengin
質問者

お礼

どうも有難うございました。 それは例えば夜中に点滴を投与する時にも 普通は使うのでしょうか? 特に大量に投与する場合などですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に入院患者さんには点滴していようといなかろうとセンサーを常時装着しています。 通院患者さんにはバイタルボックスでの管理はしませんね。 もしかして点滴の専用のを勘違いしてるのかしら? 点滴のは流量コントロールポンプなんですよ。 バイタルボックスとは別物です。 輸液にはそれぞれ決められた流量が設定されています。 それを無視して大量に点滴するのは患者さんの命を預かる医療従事者としてはやってはいけないことです。