資産さえあれば働かなくても大丈夫??

友人と話をしてて疑問に思ったことです。 世の中には宝くじで一億円を当てた方がたくさんいらっしゃいますね。 そ...

tonamoni さんからの 回答

  • 2004/07/01 11:50
  • 回答No.1
tonamoni

ベストアンサー率 20% (91/434)

もし大金を手に入れたらと想像するのは楽しいですよね。
消費していくだけなら2~3億は欲しいところですが、うまく運用できれば1億円ほどの資産で一生安泰ということも可能でしょう。
運用は株などでもいいのでしょうが、たとえば堅実に不動産経営などだとどうでしょう。郊外の2千万程度の2LDKのマンションを4~5軒購入し、それぞれを10万ほどで賃貸できれば月収で40~50万円の不労所得が得られます。実際にアパート経営される方も多く、そうした方は多いはずです。ただ、補修などを考えれば大もうけではないのでしょうが。

いずれにせよ年率5%で運用できれば元本は減らずに500万のの年収です、そんな身分になりたいもんです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 奥様の第3号被保険者と第1号被保険者の分かれ目は? その他(年金)

    友人のハナシです。 ダンナ様はサラリーマンで厚生年金にはいっています。 奥様は専業主婦で第3号被保険者でしたが、SOHOなどの収入が見込めるようになりました。 受注先からは、「源泉徴収」をしっかり10%引かれて外注費をもらっているので、これを取り返すためには白色または青色申告する必要があるようです。 1)いくらまでの(売上-経費)なら所得税がかからないのでしょうか。基礎控除の38万までですか? 2)いくらから、いくらまでの(売上-経費)ならダンナ様の特別配偶者控除を受けることができるのでしょうか。 3)いくらから、いくらまでの(売上-経費)ならダンナ様の配偶者控除をうけることができるでしょうか。 4)いくらの(売上-経費)から、ダンナ様の健康保険の被扶養者ではなく、自分で国民健康保険料を払うのでしょうか。 5)いくらの(売上-経費)からダンナ様の第3号被保険者ではなく、自分で国民年金保険料を納めるのでしょうか。 6)営業収入から、雑収入(20万円)に振分けることができれば、その分上乗せできますか。 7)国民年金、国保に入るタイミングをおしえていただけないでしょうか。 お子さんがいますが、ダンナ様に扶養されてますし、他に控除になる項目がない場合を考えています。 パート収入に対しては103万円とか130万円未満とか目安になる数字がいろいろなホームページに書いてあるんですが、プチ自営業の場合の線がどこなのかわからなくて、「いかほど仕事をしようか」悩んでいるようです。 わたしも、「そろそろ」と思っているので、切実です。よろしくおねがいします。...

  • 103万円を超えたパート収入 その他(税金)

    とても稚拙な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 主人はサラリーマンで年間の所得が850万円(年収1000万)くらい。 会社での配偶者手当(家族手当)はありません。 健保は普通の社会保険(厚生年金)で、 私は第3号被保険者になっております。 そこで私のパート所得が103万円を超えた場合、 会社での配偶者手当はもともとありませんし、 130万円を超えなければ社会保険の扶養からも 外れることはないと思います。 ただ、配偶者控除が配偶者特別控除になることにより 私の所得に応じて主人の配偶者特別控除は 段階的に減ってくるとは思いますが 私が『103万円以上、130万円以内』で働いた場合 配偶者特別控除が減ることで 103万円をこえなかった場合と比べて 世帯の手取り額はどの程度減る(影響がある)ものなのでしょうか? 私が払うことになる所得税や、住民税も 年間で、そんなに多額なのでしょうか? いろいろなサイトで調べてみましても 130万円を超えて保険や年金に妻が独自で加入したり 会社からもらえる配偶者手当がもらえなくなることが理由で パート収入は103万円に抑えるのが得策となっているのですが 私の場合は(130万以内であれば)その2点には該当しませんし 所得税なども、自分で稼いだお金に対する税金で 金額が手取り額にあまりにもひびくようでなければ 納税することもやぶさかではないと思っております。 以上のことにより、 103万円以内にこだわるべきなのか、 そんなにこだわる必要はないのかで、迷っております。...

  • サラリーマンの副収入の確定申告について その他(税金)

    こんにちは。 現在、サラリーマンをしています。厚生年金、社会保険等にも加入しています。 知り合いの手伝いで、サラリーマンとは別に働き、収入がありました。 普段の日は、普通に会社に行き、空いた時間や休日を使って知り合いの手伝いをしていました。 その副収入についてなのですが、年間通しての額としてはかなりの額となったのですが、 その収入を得るために、機材購入や移動費等、経費といわれる物が掛かっています。 サラリーマンの給料と副収入分の給料を合算し、経費として購入した物を控除した確定申告をすることは可能でしょうか? 通常だとサラリーマンの確定申告に経費としての控除はないと聞いたのですが、 副収入として収入があり、その収入を得るために経費が掛かっているため、 控除しようと考えているのですが認められるでしょうか? ちなみに副収入分はいつも現金手渡しで貰っていたため、給料明細みたいな物はありません。 自分でいついくら収入があったということしか記録していません。 収入の合計額と、その収入を得るのに使った金額(こちらはレシート等があります)はわかります。 よろしくお願いいたします。...

  • 宝くじの贈与税と所得税のコトについて教えて下さい。 その他(税金)

    無知で申し訳ないのですが 友人が宝くじ[1億円]を譲って貰えるという話がありまして貰うと贈与税を年末に申告しますよね?? すると 「今年の所得+貰った1億円」で来年わ所得税や住民税高額で支払いますよね? ですが貰ったのわ「今年」の話で再来年でわないので再来年の所得わ自分で働いて得た所得のみになりますが、それでも宝くじの1億円の残債が残っていれば所得としてみなされ、 「自分で得た収入+貰った宝くじの残債」 になりまだ所得税や住民税など高いままなんでしょうか?? 貰った宝くじわ1年間のみの所得とみなされるのか、 残債が終わるまでずっと所得とみなされ高額所得税&住民税を払うのか・・・ どなたか詳しい方教えて下さい(;_;)...

  • 障害厚生年金3級の健康保険と年金について その他(年金)

    障害厚生年金3級を申請したいと思っています。 (Q)健康保険を夫の会社の健康保険、 年金を国民年金第3号になるのでしょうか。 夫はサラリーマンで給料が1000万円ほどあります。 現在、傷病手当手金を受けているのですが、世帯の収入がいいため 国民年金は免除になっていません。 障害年金申請の時、たぶん週1回ぐらいしか働けないので、 年収は50万円にもならないと思います。 A)もしならないなら、 厚生障害年金3級-国保―国民年金=10万円ほどにしかなりません。 B)もしなるなら 厚生障害年金3級が非課税で収入になるので、申請したいと思っています。 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ