• 締切済み

家のローンを支払ってあげた場合の贈与税

親が3500万円の家のローンを5年間払い続け、残りが3000万円だったとします。 息子に臨時収入が発生し、3000万円(税引き後)を手に入れ、家のローンを一括で支払ってあげた場合は、贈与税が発生し約1400万円の税金を支払う必要があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

いいえ。親がそれ以外の贈与をその年に受けてないとして、1220万円の贈与税を親が払う必要があります。そんなお金はないでしょうから、贈与された3000万円から払い、残りの1780万円を繰上返済することになるでしょうか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm でも、贈与税を払わなくて済む方法もあります。要は贈与にしなければ良いわけで、3000万円分息子さんの不動産名義を登記すれば良いのです。具体的には、現在の家の価値:3000万円の割合で親と息子の持ち分登記をするということです。