• 締切済み

宝くじの賞金で生活

近畿宝くじがもうすぐ抽選されます。 1等と前後賞で1億円なのですが、当選すれば仕事をやめて5千万で家を買い、残りで質素な生活を数年(今の税込み収入ならば15年ほどの金額になります)しようかと思っています。 その場合、不動産の収得税は仕方ないとして、当選金には税金がかからないと書いてあります。 無職になっても、国保やその他の負担すべき税金の類は前年度の収入で算出されると思いますが、 2年目以降、無職、無収入の場合、預金があった場合の税の負担はどうなるのでしょうか? 今から心配しています。

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>当選金には税金がかからないと書いてあります。  所得税が掛かりませんから、確定申告する必要も無しです。  ということで、宝くじの当選金の収入は税金に関しては無視すればいいだけです。  預金があっても関係有りません。  無収入でも預金があると生活保護は受けられませんよ。(^^; >今から心配しています。  心配すること無いかと・・・・・・???? (O_O)

horahuki-dondon
質問者

お礼

ありがとうございます。 200円当たりました。

• k-f3
回答No.2

2年目以降無収入の場合、市(区・町)役所の市(区・町)民税課で、収入の「0/ゼロ」申告をすれば、国保や都道府県・市民/税等の軽減や免除等の優遇処置をうけることも可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 200円当たりました。

• ken200707
回答No.1

まず、“5千万で家を買い”なので、土地及び家に対する“固定資産税”が発生します。 “預金があった場合”には、その利息に対して“利子所得税”が発生します。 “国民健康保険税”については、基本的に所得に依存しますが、資産割・被保険者均等割・世帯平等割の付加を行っている自治体もあります。 当然、消費税は発生しますし、その他の(所得とは無関係な)税金も発生します。

質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 200円当たりました。