成人式に行きたくないことを説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 成人式に行きたくない理由は中学時代のいじめのトラウマと、行く友達がいないことです。
  • 中学時代のいじめのトラウマがあるため、成人式に行くことが怖く感じます。
  • 友達はいるものの、その友達の友達は私をいじめていた過去があり、関わりたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式に行きたくないことを説得する方法

私は来年に成人式を迎えるものです。 高校1年のころから考えていたのですが成人式にどうしても行きたくありません。 理由は二つあります。 一つ目は中学時代いじめられていたからです。 私は学年全体から嫌われるほどの存在でした。この中学の出来事により私は今でさえ考え方にかなり影響されていると思います…。例えば悪口言われてるだろうなとか、周りから見られて笑われてるとか、被害妄想的な…。実際そうかもしれません。 二つ目は行く人がいないことです。 いじめられていましたが何人かは友達はいるのですがその友達は他に行く友達がいるっぽいです。そこに入ればいいじゃないかと思いますが、私の知る限り、その友達の友達は私のことをいじめる側の人間で怖いし怒りを感じて関わりたくありません。 以上の理由で行きたくありません。非常に幼い考えということは理解しています。でも成人式に行けば中学の頃の人に絶対に会います。本当に怖いし無理です…。 最近よく家に振袖のチラシが届くのですが親が「もうそろそろ振袖考えないとやばいんじゃないの?」と言ってきました。私は申し訳ないので写真だけは撮るつもりでいます。だから「写真だけでいい」と言ったら「なんで?」と返ってきます。なにも言い返せませんでした。 親は中学時代の出来事を知りません。正直話したくありません。 どうすれば説得できますでしょうか…?

noname#226891
noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

そもそも何故説得する必要があるの? 成人なのだから自分の行動は自分の責任で行えば良いのではないですか。 行きたくないとの意志があるのであれば、行かなければ良いだけで、誰かにそれを説明する必要もないと思いますよ。これだけ書くと無責任な考えになりますが、実際に誰かに不利益になる行為でもなければ、説明責任は無いと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

大学生だったり社会人で生家を出て、 ワンルームマンションなり、下宿なり、 寮なりで生活しているのであれば、 その住居の所在地を管轄する役所が成人式を 主催しますので、それほど頑なにならなくても 宜しいのではないでしょうか。 生家で暮らしているのであれば、 役所の担当者に成人式に出席できない事情を ハッキリ伝えて、記念講演の録音が聞けるように 対処して貰うようにしませんか。 記念講演を聞きたくないのであれば、当日、 出席しなければいいまでのことであって、 親御さんに知らせる必要性は全くありません。 All the Best.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.8

学年全体からいじめられていたということは、それなりに何がしかの理由というか自分自身の落ち度があったと思います。それだけの大人数を敵に回すのは何かやらかさないとできることではないです。 で、その頃に比べて自分自身が成長したなら、「あのときの私はイタいやつでしたが、今の私は変わりました」というのを見せるという意義があると思いますよ。そしたら何人かは、「あの頃は嫌なやつだったけど、変わったね」といってくれるのではないかと思います。 もし変わってないようだったら、この先社会人になっても同じようなことをやらかして職場にいられなくなるようなことになると思います。 社会人になると、飲み会の席で「どんな成人式だった?」って話になることがあるから、行けるのだったら行っておいたほうがいいです。将来子供に「お母さんの時代の成人式ってどんなのだったの?」って聞かれて答えられないのは意外に後悔するんじゃないかなと思うんだよな。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.7

こんにちは あなた様ご両親思いなんですね。 理由を言いたくない気持ちもわかります。 何も言えないようでしたら、当日支度だけして、 やっぱり止めたでもいいと思うのです。 中学から5年も経てば、忘れている人は忘れています。 でも、やられたほうは忘れられませんよね? 一緒に行く人がいなくても、一人で列席してもいいと思うのです。 それでも、心が苦しいのなら 当日、辞めるという手がいいのではないでしょうか? 嫌なところへ足を運ぶ必要性もないですから。 お着物はレンタルでもいいですしね。 それから、回答への何かしらのお礼や補足などの お返事はかいたほうがいいと思います。 そういったことが、コミュニケーションツールの一つでもありますから。 例え、頼んでして貰った回答でなくても 一方通行は誰でも悲しいのではないですか?

noname#215808
noname#215808
回答No.6

成人式の時期にワーホリにでも行けばいいのでは。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

成人式というのは、大人の仲間入りをするということです。 中学時代にいじめていた人も、それなりに成長して成人式に臨むわけですが、その歳になってもいじめたり、笑ったり、悪口言ったり・・・だとしたら、成人を迎えたにも関わらずよほど成長していない人ということになります。 ですから質問者さまは、そう思えばいいんです。 なにかそういう雰囲気を感じ取ったら、“なんだこいつら、全然成長してないじゃん。何しに成人式にやってきたんだ・・・”と思えばいいんです。 それともうひとつ。 過去の苦い思い出を引きずるのではなくて、「あの時から変わった自分を見せつける」という感覚で行けば、ちっとも辛くもないし後ろ向きに考えることもなくなるでしょう。

回答No.4

その日を仕事にするとか、他の用事をつくって「出席は物理的にムリ」という状態を作為すればいいです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

おれは特にいじめとか無かったけど 行かなかったよw なぜって?面白くないと思ったから。 一応写真?は撮ったような 撮らなかったような・・・ 覚えてないw >どうすれば説得できますでしょうか…? 行くだけ時間の無駄って事を言えば良いんじゃない? どこぞの つまらない話聞くのも面倒だし、 人が集まるとこ好きじゃないし。。。 寒いし、面倒臭い。 自分の好きな事やってた方がよっぽどマシだから。 で大丈夫じゃないの?

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

正直に理由を話すべき

関連するQ&A

  • 振袖を着たくない。両親を説得するいい方法がないのか

    振袖を着たくありません。両親を説得するには何かいい方法がありませんか。 私は来年成人式なのですが、それに出るつもりは全くありません。 しかしほぼ毎日のように振り袖の葉書が届いて正 直呆れました…… 振り袖着たくありません。かかるお金もばかになりませんし、第一着付けや写真撮影にかけている時間はありません。 勉強優先したいし学校が遠くてなかなかバイトする時間が捕獲できなかったので、この夏休みはバイトしたいので正直遊んでる時間はありません。 また悔やむことはないです。やりたくない、出たくないものほど無理にやると後悔したということがたくさんあるのです……それに何故なら自分は地味だし綺麗じゃないし華がないし、寧ろブサイクでチビ…学生時代容姿のことで嫌味をたくさん言われたことがあるのでそんな自分を写真に残したくないので写真は大嫌いです… なのに親は写真館で振り袖だけでも良いから着て写真とれと言います。私にはそういう気が全くありません。 私がいくら拒否し続けても両親は殴り蹴って無理矢理つれていきそうなのでどうにかしたいです。 何かいい説得方法はないのでしょうか…

  • 成人式・・・行かない

    皆さんは、行きましたか? 私は、はっきり言って中学の時の友達なんて全然いないし、 中学時代のことは消し去りたいくらいです。 高校以降からの友達はたくさんいるんですが、 地元はバラバラなので、もちろん会場では会えません。 何より私は、きれいな振袖を着て、 写真撮ってもらうことが何より楽しみなので、 会いたくない(名前もよく覚えていない)人たちに会うために 成人式に出席する必要ないなあ…と思っています。 でもよく、「行った方がいい」「行かないと後悔するよ」「思い出づくりだよ」とか、聞きます。 行かないと後悔するんでしょうか? 行かなかったという方に、お話聞きたいです。

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • もうじき成人式なのですが、

    親の生活が厳しくて振り袖のレンタルしたものの最近振り袖を解約されてしまい、成人式に出席できなくなってしまいました。 成人式に一緒にいく予定の友達が何人か居るのですが、恥ずかしくて正直に言えなくて他に理由を考えてるのですが良い理由は何かありますか?おねがいします(>_<)

  • 成人式

    今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

  • 成人式で友達を誘いたい

    閲覧ありがとうございます。 私は今18歳(今年19歳)で再来年成人式です。 それで、今から予約すると振り袖がお得になるみたいで案内が来ました。 親も予約しに行かなきゃね。と言ってきました。 しかし、私は友達が少ないので行くか迷っています。 中学の頃唯一仲が良かった子を誘ってみようと思っているのですが 今メールするのはやはり早すぎるでしょうか? また仲が良かった子は 家族で仲が良いみたいで 友達は家族揃って行ったりするのかなと 思ってしまい、誘ったら迷惑にならないかなと色々不安です… 成人式は家族揃って行く人も多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖で初詣

    11月ごろに買ってもらった成人式用の振袖が届く予定です。 成人式は2022年の予定ですが、周りの友達が準備しだしたのでうちも夏頃きめました。 コロナのせいでせっかく買った、入学式のスーツも式典中止の連絡で結局着てなくて、スーツで集まろう!と友達と会うのに着たりしていて、 振袖も同じ感覚で、もしも、成人式がだめになったら を考えて、気候が良い時に振袖着てみんなで集まろう!と誘われていたりします。 お正月の初詣もせっかくだから振袖着て行こう!と‥ 親は着ないよりかはマシと晴れている日なら賛成してくれてはいるのですが、私が選んだ振袖の色が濃い茶色なんです。 お正月の初詣は明るい色の振袖で と書いてあったのをみて、着ていけるのかなぁと不安になりました。 お正月 初詣 振袖 の画像でもやっぱり春っぽい色、明るい色が多いですよね‥ 友達は赤、濃い緑、淡いクリーム色、ピンク 濃い紫色 で明るい系です。 マナー違反じゃないならいいけど初詣早々に大恥かくのも嫌だなと思いました 何かアドバイス貰えたら助かります 帯はこの写真ではしていません

  • 成人式・・・行きたい・・お金が無い

    来年成人式です。。 でも家が貧乏なので振袖を借りるお金がありません。私の貯金も5万円くらいしかないんです。親には一切お金はもらってないんで、なかなか貯まりません。。 学校でも私の周りの友達は成人式の話ばかりで、、前撮りがどーやらとか、髪の毛の話をしていても、『成人式まで髪のばすねんーー』とか成人式の話になってしまい、、『kyou2729は振袖の何色にしたんーー?』とか・・・ もう嫌です。辛いです。 せっかくの記念だし、成人式には出たいです。写真だってのこしたいんです。 安いレンタルのお店しりませんか?

  • 初めまして、成人式についてです。

    来年の1月に成人式を迎えるものです。 コロナ禍ということもあり、振袖を決めてなかったのですが、 今更決めてもいいものはないと思い、それなら成人式を欠席しようかなと考えています。 また、今スクールにも通いたいと思っており、大学費等出してもらっている親に負担をかけてしまうことも考え、振袖を借りて成人式に行くのをやめて、スクールで経験を積んで将来に活かす方がいいのかなと感じています。 ただ、気になるのが親がもし晴れ着の姿を見たかった場合、成人式に参加するべきなんじゃないかということが気がかりです。 私は上に姉がいるのですが、姉の時やっぱりうれしそうに前撮りの写真などをみていたので、親にとって成人式は大切な行事なんじゃないかなと感じています。 皆さんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 成人式行くべきですか?

    私は今年成人式があります。が、行きたくないです。別にいじめられてたとかではありません。友達にも一緒に行こうよ~って言われたりもしました。ただ、振袖が高くて…。じぶんで振袖代払うんです。1日で30万近くかかりますよね…。せめて前撮りだけすれば?と言われましたが、それでも高いし…。そんなお金あるなら大学の学費定期代にしたい。スーツで行けば?って言われましたが、振袖が多い中目立つし…。なら、うちも振袖着たいですし…。でも成人式に行くのは親孝行って言うじゃないですか。私、母子家庭なんで…。どうしたらベストなんですか? すいません。カテゴリがよくわかんなくて。