成人式に行きたくないことを説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 成人式に行きたくない理由は中学時代のいじめのトラウマと、行く友達がいないことです。
  • 中学時代のいじめのトラウマがあるため、成人式に行くことが怖く感じます。
  • 友達はいるものの、その友達の友達は私をいじめていた過去があり、関わりたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式に行きたくないことを説得する方法

私は来年に成人式を迎えるものです。 高校1年のころから考えていたのですが成人式にどうしても行きたくありません。 理由は二つあります。 一つ目は中学時代いじめられていたからです。 私は学年全体から嫌われるほどの存在でした。この中学の出来事により私は今でさえ考え方にかなり影響されていると思います…。例えば悪口言われてるだろうなとか、周りから見られて笑われてるとか、被害妄想的な…。実際そうかもしれません。 二つ目は行く人がいないことです。 いじめられていましたが何人かは友達はいるのですがその友達は他に行く友達がいるっぽいです。そこに入ればいいじゃないかと思いますが、私の知る限り、その友達の友達は私のことをいじめる側の人間で怖いし怒りを感じて関わりたくありません。 以上の理由で行きたくありません。非常に幼い考えということは理解しています。でも成人式に行けば中学の頃の人に絶対に会います。本当に怖いし無理です…。 最近よく家に振袖のチラシが届くのですが親が「もうそろそろ振袖考えないとやばいんじゃないの?」と言ってきました。私は申し訳ないので写真だけは撮るつもりでいます。だから「写真だけでいい」と言ったら「なんで?」と返ってきます。なにも言い返せませんでした。 親は中学時代の出来事を知りません。正直話したくありません。 どうすれば説得できますでしょうか…?

noname#226891
noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

そもそも何故説得する必要があるの? 成人なのだから自分の行動は自分の責任で行えば良いのではないですか。 行きたくないとの意志があるのであれば、行かなければ良いだけで、誰かにそれを説明する必要もないと思いますよ。これだけ書くと無責任な考えになりますが、実際に誰かに不利益になる行為でもなければ、説明責任は無いと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

大学生だったり社会人で生家を出て、 ワンルームマンションなり、下宿なり、 寮なりで生活しているのであれば、 その住居の所在地を管轄する役所が成人式を 主催しますので、それほど頑なにならなくても 宜しいのではないでしょうか。 生家で暮らしているのであれば、 役所の担当者に成人式に出席できない事情を ハッキリ伝えて、記念講演の録音が聞けるように 対処して貰うようにしませんか。 記念講演を聞きたくないのであれば、当日、 出席しなければいいまでのことであって、 親御さんに知らせる必要性は全くありません。 All the Best.

• eroero4649
回答No.8

学年全体からいじめられていたということは、それなりに何がしかの理由というか自分自身の落ち度があったと思います。それだけの大人数を敵に回すのは何かやらかさないとできることではないです。 で、その頃に比べて自分自身が成長したなら、「あのときの私はイタいやつでしたが、今の私は変わりました」というのを見せるという意義があると思いますよ。そしたら何人かは、「あの頃は嫌なやつだったけど、変わったね」といってくれるのではないかと思います。 もし変わってないようだったら、この先社会人になっても同じようなことをやらかして職場にいられなくなるようなことになると思います。 社会人になると、飲み会の席で「どんな成人式だった?」って話になることがあるから、行けるのだったら行っておいたほうがいいです。将来子供に「お母さんの時代の成人式ってどんなのだったの?」って聞かれて答えられないのは意外に後悔するんじゃないかなと思うんだよな。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは あなた様ご両親思いなんですね。 理由を言いたくない気持ちもわかります。 何も言えないようでしたら、当日支度だけして、 やっぱり止めたでもいいと思うのです。 中学から5年も経てば、忘れている人は忘れています。 でも、やられたほうは忘れられませんよね? 一緒に行く人がいなくても、一人で列席してもいいと思うのです。 それでも、心が苦しいのなら 当日、辞めるという手がいいのではないでしょうか? 嫌なところへ足を運ぶ必要性もないですから。 お着物はレンタルでもいいですしね。 それから、回答への何かしらのお礼や補足などの お返事はかいたほうがいいと思います。 そういったことが、コミュニケーションツールの一つでもありますから。 例え、頼んでして貰った回答でなくても 一方通行は誰でも悲しいのではないですか?

noname#215808
noname#215808
回答No.6

成人式の時期にワーホリにでも行けばいいのでは。

• citytombi
回答No.5

成人式というのは、大人の仲間入りをするということです。 中学時代にいじめていた人も、それなりに成長して成人式に臨むわけですが、その歳になってもいじめたり、笑ったり、悪口言ったり・・・だとしたら、成人を迎えたにも関わらずよほど成長していない人ということになります。 ですから質問者さまは、そう思えばいいんです。 なにかそういう雰囲気を感じ取ったら、“なんだこいつら、全然成長してないじゃん。何しに成人式にやってきたんだ・・・”と思えばいいんです。 それともうひとつ。 過去の苦い思い出を引きずるのではなくて、「あの時から変わった自分を見せつける」という感覚で行けば、ちっとも辛くもないし後ろ向きに考えることもなくなるでしょう。

回答No.4

その日を仕事にするとか、他の用事をつくって「出席は物理的にムリ」という状態を作為すればいいです。

• ta_kuchan
回答No.2

おれは特にいじめとか無かったけど 行かなかったよw なぜって?面白くないと思ったから。 一応写真?は撮ったような 撮らなかったような・・・ 覚えてないw >どうすれば説得できますでしょうか…? 行くだけ時間の無駄って事を言えば良いんじゃない? どこぞの つまらない話聞くのも面倒だし、 人が集まるとこ好きじゃないし。。。 寒いし、面倒臭い。 自分の好きな事やってた方がよっぽどマシだから。 で大丈夫じゃないの?

• bullbear36
回答No.1

正直に理由を話すべき