成人式で友達を誘いたい

このQ&Aのポイント
  • 成人式で友達を誘うにあたって、18歳の私が振り袖予約の案内を受け、迷っています。もし行くなら中学時代の友達を誘いたいと思っていますが、メールするのは早すぎるでしょうか?また、友達は家族と一緒に行くパターンもあるのか、不安です。
  • 18歳の私が成人式に友達を誘おうと考えています。しかし、友達が少ないため、中学時代の唯一の仲の良かった子を誘いたいと思っています。ただ、メールするのは早すぎるでしょうか?また、成人式では家族と一緒に行くことが多いのかもしれず、迷惑にならないか心配です。
  • 私は19歳になるといつになく振り袖がお得になるとの案内を受け、成人式に友達を誘いたいと思っています。しかし、友達が少ないため、中学時代の唯一の仲の良かった子を誘うことにしました。ただ、メールするタイミングや成人式で家族と一緒に行くことが多いのかどうか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式で友達を誘いたい

閲覧ありがとうございます。 私は今18歳(今年19歳)で再来年成人式です。 それで、今から予約すると振り袖がお得になるみたいで案内が来ました。 親も予約しに行かなきゃね。と言ってきました。 しかし、私は友達が少ないので行くか迷っています。 中学の頃唯一仲が良かった子を誘ってみようと思っているのですが 今メールするのはやはり早すぎるでしょうか? また仲が良かった子は 家族で仲が良いみたいで 友達は家族揃って行ったりするのかなと 思ってしまい、誘ったら迷惑にならないかなと色々不安です… 成人式は家族揃って行く人も多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ujagbl
  • お礼率92% (266/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

>成人式は家族揃って行く人も多いのでしょうか 家族で行く人なんて聞いたことがありません。 大人なんですから、親同伴は、ありえません。 ま、誘うにはあまりにも早すぎるような気がします。別にいいじゃないですか、ひとりでも。 行けば誰かいますよ、きっと。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに早すぎますよね(>_<) もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

さすがに早すぎて約束なんて忘れられちゃうかもしれない 成人式はゾロゾロ家族で行かないよ。もう子供じゃないんですから。 着物ですから、家の車で送り迎えして貰うくらいです 私は一人で行って帰ってきましたので、それでもアリですよ 本来大人になる儀式ですから、友達とつるまなきゃいけないものではないし 大勢居るんで、ひとりだから特に目立つことも無いです まあ、行っといた方が後悔は少ないんじゃない? せめて写真だけとかね

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに早すぎますよね(>_<) もう少し考えてみようと思います。 写真は撮りたいと思っています(^O^)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

成人式に家族そろって行く!なんて話は聞いたことが無いです。 振袖のレンタル・着付けに関して言えばお誘いをするのは個々の事情もあるでしょうから避けた方が宜しいかと思います。 貴女「成人式の振袖のレンタルと着付けの予約してきたよ~」 友人「もう?」 貴女「今から予約しないといっぱいで受け付けて貰えないらしいよ…」 ぐらいの会話で誘導した方が良いのかな?と思います。 単に成人式に出席するだけの誘いなら1年半後ぐらいにしましょう。 それに約束なんて出来ないだろうし、約束しても絶対に忘れてますよ。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 来年ぐらいに 友達にメールしてみようと 思います(>_<)

関連するQ&A

  • 成人式について。

    私は今年(今年度?)成人式を迎える者です。 しかし振り袖はもちろん、他の小物や、美容室の予約、前撮りなど何も決まっていない状況です。 周囲の友達は次々と前撮りや準備をすませているので焦っています。 振り袖は母が成人したときに着た物があるらしいのですが、保存状況があまり良くないと思うので着れるかどうかも分かりません。 さっさと親と相談すれば良いのでしょうが、私は一浪してる故にお金を余分にかけさせてしまった申し訳なさがあり、なかなか切り出せないです。 人生で一度のイベントとはいえ、すべてレンタルにしても高額な費用が絡んでくるので、もうやらなくても良いのかもしれないとも思っています。 今からでも美容室の予約などは間に合うのでしょうか? それとも私のようにやらなくても良いと思っている方はいますか?

  • 二浪で成人式

    私は二浪しています。 来年の成人式に出るか出ないかで迷ったのですが出席することにし、振り袖もレンタルしました。 ですが、今になってまた成人式数日後にはセンター試験があるので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかと思うようになりました。 二浪なのに、振り袖に十何万も出してくれた親に申し訳ないです。 二浪して出席するのは私ぐらいなんじゃないかと不安でいっぱいです。 今週に前撮りがあるのですが、予約を取り消しにできるのかとか、頭の中がごちゃごちゃです。 こんなこと質問してすみません。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人式に行きたくないことを説得する方法

    私は来年に成人式を迎えるものです。 高校1年のころから考えていたのですが成人式にどうしても行きたくありません。 理由は二つあります。 一つ目は中学時代いじめられていたからです。 私は学年全体から嫌われるほどの存在でした。この中学の出来事により私は今でさえ考え方にかなり影響されていると思います…。例えば悪口言われてるだろうなとか、周りから見られて笑われてるとか、被害妄想的な…。実際そうかもしれません。 二つ目は行く人がいないことです。 いじめられていましたが何人かは友達はいるのですがその友達は他に行く友達がいるっぽいです。そこに入ればいいじゃないかと思いますが、私の知る限り、その友達の友達は私のことをいじめる側の人間で怖いし怒りを感じて関わりたくありません。 以上の理由で行きたくありません。非常に幼い考えということは理解しています。でも成人式に行けば中学の頃の人に絶対に会います。本当に怖いし無理です…。 最近よく家に振袖のチラシが届くのですが親が「もうそろそろ振袖考えないとやばいんじゃないの?」と言ってきました。私は申し訳ないので写真だけは撮るつもりでいます。だから「写真だけでいい」と言ったら「なんで?」と返ってきます。なにも言い返せませんでした。 親は中学時代の出来事を知りません。正直話したくありません。 どうすれば説得できますでしょうか…?

  • 成人式行くべきですか?

    私は今年成人式があります。が、行きたくないです。別にいじめられてたとかではありません。友達にも一緒に行こうよ~って言われたりもしました。ただ、振袖が高くて…。じぶんで振袖代払うんです。1日で30万近くかかりますよね…。せめて前撮りだけすれば?と言われましたが、それでも高いし…。そんなお金あるなら大学の学費定期代にしたい。スーツで行けば?って言われましたが、振袖が多い中目立つし…。なら、うちも振袖着たいですし…。でも成人式に行くのは親孝行って言うじゃないですか。私、母子家庭なんで…。どうしたらベストなんですか? すいません。カテゴリがよくわかんなくて。

  • 成人式の衣装について

    来年成人式のことなのです。(気が早い質問ですみません) 本当は行かない予定だったのですが、同級生の近況を知る機会があり 行ってみたいと思うようになりました。 よく「振袖を買いませんか」と電話がかかって きますが、家族は「うちの娘は死にました」と言って全部断っています。親は私の成人式の衣装には一銭も出さないそうです。 なので、着物以外で行こうかなと思うのですが、 今年成人式を迎えた子どもさんを持つ、母の友達3人は口を揃えて「ここは田舎だから振袖じゃない子なんて1人もいないよ」と言います。 正直、彼女たちの娘さんの写真を見せてもらうと豪華な振袖を着ていて 羨ましくも感じますし、振袖じゃない人が1人もいないなら振袖で行かないとかなり浮いてしまうかなと心配になりました。 衣装も自分で用意しないといけないし、浪人しているので(そのお金はバイト代で自分で出してます)お金もないし、安くあがってかろうじてまともに見える衣装を買いたいのですが、これだけお金がないと(今から貯めても予算3万~5万)着物はレンタルでも無理でしょうか? 無理なら(たぶん無理だと諦めてます) たとえ1人でもスーツにしようかと思うのですが スーツというとどういうものが良いのでしょうか? どうもリクルートスーツしか思いつかないのでどういうものが良いか、着こなし等教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳ないですが、ご回答お願い致します。

  • 成人式の振り袖について

     現在18歳で今年19歳になります。  成人式が再来年の1月なんですけど、振り袖のDMがすでに来ています。  再来年に成人式の人は今年の7月くらいまでに予約しないと振り袖の在庫がなくなるようなことを聞いたんですけど、そんなにすぐ予約しないといけないものなのでしょうか。  今はお金に余裕がないので、もう少し先に買いたいと思うのですが、普通は成人式のどのくらい前に予約をするものなんでしょうか?

  • 男でも成人式に写真などとりますか?

    去年成人しました。 女性などは家族と一緒に、振袖を着てスタジオで写真を撮ったりすると思います。 男性の場合は、袴なんかを良く聞きます。 しかし、うちの場合は成人の話などほとんどされず、普通にスルーされたと思います。 うちの家族はもともと仲がよくありませんが、普通は男でも写真を撮りに行ったりするものでしょうか? それとも女性の子がいる家族に比べれば少数でしょうか? ご意見お待ちしております。

  • もうじき成人式なのですが、

    親の生活が厳しくて振り袖のレンタルしたものの最近振り袖を解約されてしまい、成人式に出席できなくなってしまいました。 成人式に一緒にいく予定の友達が何人か居るのですが、恥ずかしくて正直に言えなくて他に理由を考えてるのですが良い理由は何かありますか?おねがいします(>_<)

  • 初めまして、成人式についてです。

    来年の1月に成人式を迎えるものです。 コロナ禍ということもあり、振袖を決めてなかったのですが、 今更決めてもいいものはないと思い、それなら成人式を欠席しようかなと考えています。 また、今スクールにも通いたいと思っており、大学費等出してもらっている親に負担をかけてしまうことも考え、振袖を借りて成人式に行くのをやめて、スクールで経験を積んで将来に活かす方がいいのかなと感じています。 ただ、気になるのが親がもし晴れ着の姿を見たかった場合、成人式に参加するべきなんじゃないかということが気がかりです。 私は上に姉がいるのですが、姉の時やっぱりうれしそうに前撮りの写真などをみていたので、親にとって成人式は大切な行事なんじゃないかなと感じています。 皆さんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。