ドラマーの方へ!自分にぴったりなシンバルを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてシンバルを買うドラマーの方へ。ダークな感じでピッチの低く、シズル感はありすぎないライドとハットを選びたい方にはZILDJIAN K CONSTANTINOPLE シリーズの MEDIUM RIDE 22"とHI-HAT 14"がおすすめです。
  • ただし、これらのシンバルはライブ用には向かないかもしれません。もしライブで使用する場合は、ZILDJIAN K custom dark HI-HAT TOP 14"を検討してみてください。
  • さらに、おすすめのスプラッシュシンバルとしてはZILDJIAN K CUSTOM DARK SPLASH 10"があります。これらのシンバルを組み合わせることで、バンドメンバーとのバランスも良くなります。他にもアドバイスやオススメがあればご提案いたします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマーの方よろしくお願いします!

初めて自分のシンバルを買おうと思っています! ダークな感じでピッチの低くて、シズル感はありすぎない程度にあるライドとハット買おうと思ってて、ネットで視聴した結果、ZILDJIAN K CONSTANTINOPLE シリーズの MEDIUM RIDE 22"とHI-HAT 14" にしようと思ってるんですけど、これらって(特にハット)、あまりライブ用には向かないですかね? もしそうなら、ハットをZILDJIAN K custom dark HI-HAT TOP 14"にしようかとも考えています。 あと、スプラッシュはZILDJIAN K CUSTOM DARK SPLASH 10" を買おうと思ってるのですが、上のシンバルの音に変に浮いたりしないでしょうか? また、他にオススメやアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.2

コンスタンチノープルを除くとすれば、ボスフォラスかマイネル/バイザンス・パイステ/トラディショナルのどれかでしょうね。 以前Kジル・Kカスタムをドラムショップで試奏したことがありますが、音は明るめでした。 ジルジャンは明るめの音が特徴です。(コンスタンチノープルは除く) あとはカノウプスから最近出たビンテージシンバルを意識したシリーズもいいと思います。 値段も手ごろですし、コンスタンチノープル系の音が欲しいなら考慮に入れてもいいとは思いますね。

参考URL:
http://www.shopcanopus.jp/cymbal.html

その他の回答 (1)

• chikomaru
回答No.1

選択したシンバル類から想像するに 少しジャズぽい感じの曲を演奏する方のうようですが? 違いますか?と思うようにこの2種類のHI-HATでは そんなに違いはないと思いますが。他のシンバルサイズや スネアの音色やドラムサイズとの組み合わせ で考えて選択したら いかかでしょうか?軽くちょっと明るめのスネアやキックの音が好みなら CONSTANTINOPLE、ゆるめのチューニングで少し低めのスネア、キックなら custom dark かな。。 あと18位のをすでにお持ちなら構いませんが、 22インチと10インチスプラッシュでは高低差が付き過ぎではないでしょうか? 普通は22なら18インチとかではないですか? 普通カップで使うにも22はデカイので20位がいいと思いますよ。