• ベストアンサー

ドラマーの方よろしくお願いします!!

こんにちわ^^ 何度も質問している者ですが、今回も質問したいと思います。 今、自分はドラムを習うことに決めました^^(近くに楽器屋があってそこでドラムを教えているようです。)そこでなんですが、 (1)ドラムを習いに行く上でスティック以外で用意するものはありますか? (2)自分は今、独学でドラムをバンドでやっているのですが、習いに行くうえで出来るようにしておいたほうがよい技術はありますか? 以上の2つの質問です^^どうか皆さんの力を貸してください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.5

こんにちは! (1) スティックだけで良いですよ!ただ、スティックにも色々な種類があるので講師の方に選んでもらうのも良いかもしれませんね!楽器屋さんで教えてくれると言うことなら、スクール初日に少々早めに行って選んでもらって購入してから受講ってことも可能ですので! (ワンセット800円~1200円くらいです。) あと、もし許可されているのならば受講内容を録音できるもの(MDレコーダー等)を持っていくと良いでしょう! 帰ってから、復習できますし自分の音と他人(講師含む)の音の違いをはっきり確認できますからね。 意外と自分で叩いている時は、自分の音を客観的に聞けないものなので・・・。 (2) 特に有りません。教えてもらうのですから、解らないことは受講中にどんどん質問しましょう! それでは頑張ってください!

kiyosi0529
質問者

お礼

MDウォークマンで録音できるのを確か父が持っていたはずなので、ドラムの先生に許可をとって持っていって見たいと思います!!あとどんどん先生に質問してみたいと思います!!^^回答どうもありがとうございました。とっても参考になりました^^

その他の回答 (4)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

回答ではないですが、野球選手が良くやるように、練習時はちょっとだけ(ホントちょっとだけです)重いものでやると、スナップ力がついて、本チャンのとき、軽やかに叩ける時があります。 あまり重量差があり過ぎると手首を痛めるので注意して下さい。 参考に。

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど・・・。これはドラムを習いに行く前のほかにライブ前にも使えそうですね^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#72542
noname#72542
回答No.3

1. どうしてもと言うならノート。当日習ったことや次回までに練習する内容を忘れない為にレッスン後に書くのもいいかもしれません。 2. 質問する勇気。何でも疑問に思った事は聞いてください。当然、先生だって知らない事や出来ない事はあると思いますが、次回までに調べてきてくれます(いい先生は) 後、いい先生だと感じたら、レッスン以外でも連絡を取り合うと色々とメリットあります。実際、レッスン時間は短いです。それ以外でいかに先生と接するか…。結構重要ですよ^^ 先生でも生徒でもないですが、両方をよく見る立場の者からでした^^ (単なる受付の人)

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど!!ノートですか・・・。参考にさせてもらいますね^^質問する勇気はいろんなことで慣れているのでどんどんドラムの先生に質問していこうと思います!! 回答どうもありがとうございました^^

回答No.2

(1)僕の知っている所は自分のスティックだけ用意しました。 (2)別に無くていいと思います。習いに行ってしっかり教えて貰って下さい。

kiyosi0529
質問者

お礼

やっぱりスティックだけでいいんですね^^; 自分は変なところが心配性なので・・・。 回答どうもありがとうございました。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

1・2どちらも、ないと言っておきましょうか。なぜなら、教室にはタイコがあるので、スティック以外は必要ありません。2については行く前の準備よりも、行ってから何を身に着けるか、という事のほうが大切だと思いますよ。

kiyosi0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ちゃんとドラムの先生から教えてもらうことを今後のバンド活動に役立てて生きたいと思います。

関連するQ&A

  • ドラマーの方に質問です!

    こんにちは。ドラマーの方に質問があります。 ドラムは両手両足を動かしてリズムを刻む楽器ですよね!!そこで質問なんですが、自分は上手く両足を動かすことができません・・・。今、懸命に努力しているんですがそれでも参考になるものが必要だと思いドラマーのみなさんに質問してみました。 今、自分はバスドラムを踏むときは『ヒールアップ奏法』で、ハイハットを叩いている時に開いたり閉じたりする時の足はかかとをつけた状態でペダルを踏んでいます。(ハイハットが開いてる時に床にかかとがつく状態で) そこで質問なのですが、その時に右足はいいとして左足に力が上手く入らないのです・・・。なので上手く力を入れられるコツなどを教えてくださいますか? よろしくお願いします!!

  • ドラマーの方にご質問します。

    ご覧いただきありがとうございます。 自分はドラムを演奏するものなのですが、ドラムを演奏なさるみなさんにご質問をさせていただきます。 自分は、自分が組んでいるバンドのほかにドラマーがいないバンドにサポートという形で参加させてもらっています(ライブの際には)。このような形で7~10バンドほど掛け持つときもあったのですが、気づくとこなす曲数がかなり膨大な数に上ります。 ドラマーとしてバンドとして演奏するのには、「リズム」と「曲のつくり」を覚えますよね。 その際に、覚えなければいけない曲数が多いときはどのようにして頭に入れていますか?ちなみに僕は主に曲のつくりを覚えるときには紙に書いて覚えます。(イントロ 〇小節、Aメロ〇小節など) それとも、ただそのまま楽譜とにらめっこして音源(曲)をひたすら聴きこんで覚えますか? あまりにもレベルの低い質問と判断されたら大変申し訳ないです。 もし、「効率的に覚えることができる方法」があればぜひ、ご教授いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ドラムの基本練習

    ドラムを始めて半年になる初心者です。 今まで独学でパターン等をただやり、コピーしてきたため、 自信をもって基本が出来るとは言えません。 最近バンドを組んだというのもあり、基本を1からしっかりやっていこうと思いました。 そこで ここまでやればドラムの基本が出来ると自信持って言えれる、 ドラムの基本練習方法を教えていただけないでしょうか? 自分はこうやってきた等、経験に基づいたものだととてもありがたいです。 またこれも基本ですが、 速いテンポの曲をやる際に どうしてもスティックを握る力が入ってしまい、 すぐ疲れて手や腕が痛くなったり、テンポが崩れたりしてしまいます。 かといって意識して力を抜いても早く叩けません… 力を抜いて早く叩く方法も教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ドラマーがはじめに買うべきもの

    バンドをつくりスタジオに出入りしていますが、他のメンバーがそれぞれ器材を持ってくるのに、ドラムスの自分だけスティック程度しか持ってこないのが何か申し訳なく、サマにもなりません。 やっているうちに少しずつマイ何々が欲しくなってくると思うんですが、はじめに買うべきものはやはりペダルやスネア、メトロノームあたりでしょうか。 ちなみに好きなスネアはヤマハのウッド系(メイプルとか)なんですが、これはじめから置いてあるスタジオって多いですよね。わざわざ自分で購入するメリットはあるのでしょうか?

  • パワー系ドラマーって?

    友人の言っていた事でちょっと疑問を持ったので質問します。 友人は自称パワー系ドラマーだと言っています。 スティックはオーク材を使っていて、これでもかというくらいに力任せに叩いてます。 スネアはほとんどリム(縁)を一緒に叩いて、大きい音を出そうとする為、スティックの中間部分から木がほどけるように痛んでいきます。 スタジオ終わった後、木片が沢山散っているくらいです。 私もドラムを叩くのですが、そのスタイルには反感を持ってしまいます。 パワー系というのも、そもそも存在しないのでは?と 私はなるべく無駄な力をのぞき、ストロークをうまく使い分けながら、主にスティックの重さで叩いている感じです。 そうするだけでも十分に音の調節はできますし、無駄に力任せにやると、私自身は良い音は得られないなと経験的に思います。 私自身、力任せにやるのはどうかと思っているのでやらないだけで、パワー系というくくりが全く理解できませんでした。 むしろ、スティックの扱い方が少し間違っていないですか?という風に感じでしまいました。 色んなスタイルがあるとは思いますが・・・皆さんはどう思いますか?

  • ドラマーの方に質問です。

    最近趣味と運動を兼ねてドラムを始めた者です。 アドバイスをください。 元々ボーカルやギターでバンドをやっていますので、遊びで叩いたりはしていました。 最近になって上記のような理由で、ちょっと本腰を入れてドラムをやっています。 基本的な事はできるので色々な曲をコピーしてみているのですが・・・ (1) テンポの速い曲(今練習している曲は♪190 LUNA SEAのSTORM)の3連符のタム回しや、16分のスネア連打がうまくできません。 スティックワークについては日々練習しているのですが・・・何かコツの様なものがあれば教えてください。 (2)♪150で倍テンの曲(LUNA SEAのBELIEVE、楽譜上は8分でハイハット刻んで1小節にスネアが4回、実質♪300の4ビートっぽい感じです)手だけはついていけるのですがバスドラ入れるとリズムが狂ってしまいます。 バスドラの踏み方を何度も確認したりしたのですが・・・何かポイントはありますか? 一応2バスも踏めますが、1バスで叩けるようになりたいです。 (3) どうしても耳コピが出来ません。 ギターでは問題無くできるのですが・・・何かポイントとかありますでしょうか? 以上3点、宜しければアドバイスをください。

  • ドラマー抜きのバンド

    ベースをやってる者ですが、友達(ギター)とバンドを組もうと思ってます しかし、ドラマーがなかなか見つかりません。 ネットのメン募などでも探してみましたが、結果はだめでした そこで、いっそうのことドラマー抜きでバンドを組めないだろうか、ということになりました しかし、やはりドラムの音は欲しいわけです。どうしたらいいでしょうか? 質問が二つになってしまいますが、ポルノグラフティーなど、ドラマーがいないバンド(?)はメジャーになる前どのようにしてライブなどを行っていたのでしょうか? わかるかた是非ともおしえてくださいm(_ _)m

  • ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。

    ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。 最初はドラムをやらないつもりでいましたが、バンドにはやはりドラムがいるので、思い切って私がやることにしました。 ドラムに関して全くの無知です。ましてやドラムを置く場所もありません。いっぱいいっぱいです。 最低でもスティックはいるのはわかりますが、あとはなにかありますか? ちなみに近くのスタジオでドラムをたたいてみて思ったのが、スネア(?)は踏む感覚が難しいな~と 思いました。 ドラムをやっている皆さん、回答をお待ちしてます!

  • バンドのドラマーにやる気が感じられません・・・

    どうもこんいちは今回はよろしくお願いします。 今回の質問はタイトルのとおりです。現在3ピースのバンドをしているんですが、ドラムに困らされています。 現在の状況はというと現在は自分(ギターボーカル)がほかの2人より3、4年長くやっている(他の子はまだ1年くらい)ので曲作りやアレンジを任されています。ベースの子は毎日練習してくれているのか上達しているなあと思います。しかし、ドラムの子は少しばかり困った状況です。 まず、簡単な8ビートも(テンポはだいぶ遅いです)まともに叩けません。明らかにハイハットを叩くタイミングとスネア、バスのタイミングが見事にずれています。聞いていて不安になります(汗) 家でも練習パッドを買っているので練習は出来ると思います(たしかにあの音ではやる気は起きにくいかもですが)。 本当に練習してるのかよって思いました・・・・・・・ おまけに知り合いに少しドラムがうまい人がいてその人が「ペダルは安くても買っておいたほうがいいよ」って助言してくださったにもかかわらずまた今度また今度と引き伸ばしお金を遊びに使ってしまうという有様です・・・・・・ しかし、その子に「本当に練習してる?」「ここがずれてる」などということができなかった私もいるわけで、そこは反省すべきだと思います。しかし、下手に注意して仲が悪くなったりやめるなんて言われたりすると思うと心配で言えません。 たった3人で厚みを出すにはきっちり音を揃えないとスカスカになってしまいます。なのにリズムの核たるドラムがこれでは安心して演奏できません。 何かいい方法はないでしょうか? 今は僕がその少しうまいドラムの人に教えてもらってそれを僕がバンドのドラマーに教えようと思っています。本当は本人が教わった方がいいんでしょうが、どうにも遊びに行きたいらしく(涙) 本当ならメンバー交換を考えるんでしょうが僕の住んでいる地域は楽器をやっている人がとても少ない田舎なのでそれはできれば考えたくないです。 どうすれば良いのでしょうか(汗) どなたか教えてください!

  • 【明日】バンドに加入希望ドラマーを面接 何をきけばいい?

     当方初心者バンドの代表です。  明日、ネットで募集した加入希望のドラマーを面接します。ですがバンドが当方初めてのため、何を聞いたらいいのかよくわからず。明日、聞いておいたほうがいいことや、伝えるべき注意事項とかありますでしょうか。参考に事前にメールで聞いた質問を載せておきます。 ・年齢 性別 男性、24歳 ・休日の曜日 土日です。 ・音楽暦 ・楽器暦 ドラム6年 ・好きなジャンル・アーティスト POP、ロック、フュージョンなど ・自作曲・詞はあるか ありません。 ・(バンド経験ある方は)どんなバンドにどれくらいいたか ・そこでどんな曲をしていたか 大学のサークル(aiko、B'z、インキュバス、ミスチルなどのコピー) その他いくつかのバンドに所属しました。 ・ドラムを練習できる環境があるか(家にドラムセットがある等) 実家には練習用のドラムがありますが、大体はスタジオで練習しています。 ・打ち込みの機材をもっているか、またそれを使えるかどうか 現在は持っていません。(以前ライブで使ったことはあります。) ・PCの音楽ソフトをもっているか、またそれを使って編集や作曲・編曲ができるかどうか ありますが、編曲等はできません。 ちなみに、自分が伝えようと思っているのは、 バンドや楽器経験者だからといって自分の意見が全て通るわけではない。最終判断はリーダー(初心者)に委ねられる事  と、 メンバーに社会人がいるので休日が変わったり、最悪転勤などがあるリスクを理解してほしい です。

専門家に質問してみよう