• ベストアンサー

ドラマーの方よろしくお願いします!!

こんにちわ^^ 何度も質問している者ですが、今回も質問したいと思います。 今、自分はドラムを習うことに決めました^^(近くに楽器屋があってそこでドラムを教えているようです。)そこでなんですが、 (1)ドラムを習いに行く上でスティック以外で用意するものはありますか? (2)自分は今、独学でドラムをバンドでやっているのですが、習いに行くうえで出来るようにしておいたほうがよい技術はありますか? 以上の2つの質問です^^どうか皆さんの力を貸してください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoumiari
回答No.5

こんにちは! (1) スティックだけで良いですよ!ただ、スティックにも色々な種類があるので講師の方に選んでもらうのも良いかもしれませんね!楽器屋さんで教えてくれると言うことなら、スクール初日に少々早めに行って選んでもらって購入してから受講ってことも可能ですので! (ワンセット800円~1200円くらいです。) あと、もし許可されているのならば受講内容を録音できるもの(MDレコーダー等)を持っていくと良いでしょう! 帰ってから、復習できますし自分の音と他人(講師含む)の音の違いをはっきり確認できますからね。 意外と自分で叩いている時は、自分の音を客観的に聞けないものなので・・・。 (2) 特に有りません。教えてもらうのですから、解らないことは受講中にどんどん質問しましょう! それでは頑張ってください!

kiyosi0529
質問者

お礼

MDウォークマンで録音できるのを確か父が持っていたはずなので、ドラムの先生に許可をとって持っていって見たいと思います!!あとどんどん先生に質問してみたいと思います!!^^回答どうもありがとうございました。とっても参考になりました^^

その他の回答 (4)

• jameskun
回答No.4

回答ではないですが、野球選手が良くやるように、練習時はちょっとだけ(ホントちょっとだけです)重いものでやると、スナップ力がついて、本チャンのとき、軽やかに叩ける時があります。 あまり重量差があり過ぎると手首を痛めるので注意して下さい。 参考に。

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど・・・。これはドラムを習いに行く前のほかにライブ前にも使えそうですね^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#72542
noname#72542
回答No.3

1. どうしてもと言うならノート。当日習ったことや次回までに練習する内容を忘れない為にレッスン後に書くのもいいかもしれません。 2. 質問する勇気。何でも疑問に思った事は聞いてください。当然、先生だって知らない事や出来ない事はあると思いますが、次回までに調べてきてくれます(いい先生は) 後、いい先生だと感じたら、レッスン以外でも連絡を取り合うと色々とメリットあります。実際、レッスン時間は短いです。それ以外でいかに先生と接するか…。結構重要ですよ^^ 先生でも生徒でもないですが、両方をよく見る立場の者からでした^^ (単なる受付の人)

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど!!ノートですか・・・。参考にさせてもらいますね^^質問する勇気はいろんなことで慣れているのでどんどんドラムの先生に質問していこうと思います!! 回答どうもありがとうございました^^

回答No.2

(1)僕の知っている所は自分のスティックだけ用意しました。 (2)別に無くていいと思います。習いに行ってしっかり教えて貰って下さい。

kiyosi0529
質問者

お礼

やっぱりスティックだけでいいんですね^^; 自分は変なところが心配性なので・・・。 回答どうもありがとうございました。

• edie
回答No.1

1・2どちらも、ないと言っておきましょうか。なぜなら、教室にはタイコがあるので、スティック以外は必要ありません。2については行く前の準備よりも、行ってから何を身に着けるか、という事のほうが大切だと思いますよ。

kiyosi0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ちゃんとドラムの先生から教えてもらうことを今後のバンド活動に役立てて生きたいと思います。