• ベストアンサー

ドラマーの方に質問です!

こんにちは。ドラマーの方に質問があります。 ドラムは両手両足を動かしてリズムを刻む楽器ですよね!!そこで質問なんですが、自分は上手く両足を動かすことができません・・・。今、懸命に努力しているんですがそれでも参考になるものが必要だと思いドラマーのみなさんに質問してみました。 今、自分はバスドラムを踏むときは『ヒールアップ奏法』で、ハイハットを叩いている時に開いたり閉じたりする時の足はかかとをつけた状態でペダルを踏んでいます。(ハイハットが開いてる時に床にかかとがつく状態で) そこで質問なのですが、その時に右足はいいとして左足に力が上手く入らないのです・・・。なので上手く力を入れられるコツなどを教えてくださいますか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.6

椅子に座ったときに重心が前にかかっていませんか? (お尻と左足で体を支えている状態) 前のめりで叩いていると、手の自由度も低くなりリズムもつっこみ気味になります。(あえて重心移動で前ノリ後ノリを出す場合も有りますが・・・) まずは、椅子の中央からやや後ろ気味に座り上半身が垂直かやや後ろに傾いた感じで叩いてみてください。 これで少しは改善されると思いますよ! そういえば、デイヴ・ウェッケルも足の自由度を高めるため日々腹筋は欠かさないと何かで読んだことがあります。腹筋を鍛えてみるのも効果あるかもしれませんね。 あとは、とにかく練習有るのみ! いくらセンスがあっても基礎練習は大事ですよ! 下記HPも参考になるかも・・・。

参考URL:
http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/
kiyosi0529
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!! やっぱり日々の努力で成功が生まれますもんね!!教えてもらったことをさっそく練習に生かしたいと思います!! わざわざサイトをのせてもらいありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.5

椅子の高さを変えてみるか、演奏中、重心の位置を前にしてみるとか試してみてください。それでかなり違うと思います。

kiyosi0529
質問者

お礼

わかりました^^練習中に試してみてやりやすいポジションを見つけてみたいと思います!!

回答No.4

2バスの練習をしてみてください。 ツインペダル無くても踏むだけですので マネでかまいませんよ。 僕はそれで結構改善されました。 一見バスドラムの練習にしかならない感じ がしますが、2バスもむやみに踏んでいるのではなく、右足中心なので左はハイハットな感覚 に陥ることがあります。 だからこそ練習として効果的ですよ。

kiyosi0529
質問者

お礼

ありがとうございます!!教えてもらった事をさっそく試してみたいとおもいます^^

  • tellalay
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

初めの練習は左足はあんまり使わなくて問題ないと思います。練習は、ですが。。。曲をやるには問題ありですが。 まず、基本のリズムを取れるようになって、左足以外がちゃんと動くようになってからでも問題無いと思います。自分がそうだっただけですが。。。 良かったら参考に。

kiyosi0529
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!だんだん基本のリズムが取れるようなったので、左足の練習をはじめていきたいと思います!!

noname#39881
noname#39881
回答No.2

私も最初は右足や両手に気をとられて、気付けばハイハットがバカンと開いている状態でしたねえ。 ずっと閉じようとすると変に力が入って大変だったことを思い出しました。 この状態は初心者なら誰もが経験するんじゃないでしょうか。 で、いつ常に閉じられるようになったかというと、ドラムを叩くことに余裕が出てくるようになってからです。 質問者さんはまだリズム感や技術が身に付いていないと思われます。 基礎練習をしっかりやっていけば自然と両足を使えるようになりますよ! コツなんてないと思います。普通に足を置いていればちゃんと閉じるよう出来ていますから。 頑張ってください。

kiyosi0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 基礎練習を大切にやっていきたいと思います^^

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 コツ・・・腰を鍛えるとかでしょうか? 私の場合左足は常にかかとでリズムを取っています。 つま先でペダルを踏んでいる状態です。 オープンの時はももを上げる感じでつま先とかかとを上げます。 (足全体を上げる感じ) かかとをついてつま先を上げてハイハットを開けようとするより 楽な気がします(個人的な)

kiyosi0529
質問者

お礼

ありがとうございます!!教えてもらった事を今後の練習に生かしていきます!!

関連するQ&A

  • ドラマーの方、よろしくお願いします!!

    また質問ができたので、ドラマーの方に回答を頼みたいと思います!! 自分は、バスドラムを叩くとき『ヒールアップ奏法』で叩いているのなんですが、上手くダブルアクションができません・・・(T_T) なので、『ヒールアップ奏法』でダブルアクションを上手くするコツや練習方法があれば教えてください!! ほんとによろしくお願いします!!m(_)m

  • ドラマーさんに質問です。ハイハットを回す?

    こんにちは!ご覧になって頂きありがとうございます。 好きなドラマーのギャビンハリソンの動画を見ていて一つ気になる事があったのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=BFa__HYxNxU この動画の4分30秒過ぎ位でハイハットをクルっと回しているのが確認できると思うのですが、これには何か意味があるのでしょうか? 最初はクラッチ(って言うんでしたっけ?ハットを閉じたままにする奴)を操作しているのかとも思ったのですがフレーズ的に違いそうですし、上からのカメラにロゴを見せる為とも考えましたが、回した事で逆に「K」のロゴが見えづらくなっている事からも違うっぽいです。 後は私の思いつく可能性は「回す事によって若干音が変わる=踏んでいる時に気にいらなかったから回した」か「スティック回し的なパフォーマンス=フレーズ中に関係ない動作を挟める位の余裕アピール」なのですが、私はドラマーではない為よくわかりません。 ギャビンハリソンは変わった奏法も多く取り入れるドラマーのようですので、もしかしたら私のようなドラム素人には思いつきもしないような意味があるのでは!?と思い質問させて頂きました。 推測でも構いませんので、ご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 和太鼓からドラムへ転向したのですが、上手くなりません

    ドラム初心者です。 和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。 その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。 しかし、一向に上手くなりません。 具体的には ・バスドラムの力が弱い ・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない ・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある ・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう ・ハイハットのダウン・アップができない 等、挙げればまだあると思います・・・。 和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。 8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。 足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・ 何かよい練習方法とかありませんでしょうか? 和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ボールを持って、スキップしたら。。

    ボールミートの際、 ボールを両手で持って、左足・左足・両足の順にステップしている人を 見かけます。 その逆の右足・右足・両足の順にステップしています。 私はこれをトラベリングだと思っており、毎回、トラベリングのジャッジをしています。 取られたメンバーはトラベリングじゃないと言い張るのですが、 審判をやられている方にお聞きしたいです。 ボールをミートする際、ボールを両手で持ち、 その後、 スキップのようなステップ 左足・左足・両足 または 右足・右足・両足 のようなステップは、トラベリングでしょうか? もしくは正常な足の運びでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドラムのアップダウン中のバスドラムについて

    ドラムを始めようと電子ドラムを買って練習してるうちに まずは右足と右手がつられるのをなんとかしたいと思いました。 右手でアップダウンでハイハットを叩きますよね? そうするとハイハットをダウンで叩いてる時にバスドラムを踏むことは出来るようになったのですが ハイハットをアップで叩いてる時にバスドラムを踏もうとしても踏めません こういうのは裏に入るというのとは別ですよね? ただ、アップダウンではなく手だけでハイハットを刻むと アップダウンよりはわりと自由に踏めます。 これを治すには練習しかないのは分かるのですが どういう練習からしていけばいいですか・・・? 優しく教えて頂きたいです>< こう自分がここでバスドラムを踏みたい!と思ったら手でどんな風に叩いていても 踏めるようになりたいです。 それが出来れば色んな曲を叩けるようになりそうなのですが・・・

  • バスドラム高速連打

    まだまだドラム暦の浅いものです。 バスドラムで2連打・3連打等ありますが、 これをシングルペダルで途切らせずに高速で出来るものなんでしょうか? また、自分の奏法についても教えてください。 自分が三連打をやるときはスライドさせています。 ・・・が、そのやり方が多分おかしいです。 ヒールアップで1打目と2打目は普通に踏んで、 3打目は後ろにスライドさせています。 この奏法だと後々悪いくせになってしまうのでしょうか? そうならば改善策宜しくお願いします。 フットワークについてアドバイスをください宜しくお願いします。

  • ◎片足の靴底が減ってしまいます??

    ◎右足の靴底の踵が減ってしまいます。左足は引きずって歩いていると 人に言われてしまいます。 両足均等に体重を乗せて歩くようにするにはどうしたら良いでしょうか? どうかお教えいただきたく思います。

  • ドラム これはゴーストモーション?

    すみません。 ドラムのハイハット奏法の一つである「ゴーストモーション」についてなのですが、昨年末の「紅白歌合戦」にTOKIOの皆さんが出演して、新曲「青春」という曲を演奏した際のことなのですが、初めの前奏のところで、ドラマーの松岡くんがハイハットを8ビートで叩いているときに左足をバタバタと動かしていました。しかも、それはゴーストモーションのわりには、ハイハットもはっきりとクローズ・オープンになっていました。なのに聴こえてくる音は、よくあるハイハットをミディアムオープンにしたときのような音です。この演奏の仕方はどうなっているのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 【緊急】8日は警察の体力テスト、なのに靴擦れ…!

    カテ違いだったらごめんなさい。 何回も履いていて慣れたと思っていたリクルート用のヒールで、両足のかかとに5円玉大(!)の靴擦れを起こしてしまいました。 いつも用心のために絆創膏を貼っていたのに、靴擦れしてしまってショックです…。 タイトルにもあるように、こんな時に限って8日(明後日)は警察官採用試験の体力テスト…。ひとまずかなり大きめの絆創膏を買ってきましたが、「こうすれば痛みが和らぐ」などの裏ワザ的なことは無いでしょうか? 症状は、 左足のかかと…皮が完全にめくれていて赤くなっている 右足のかかと…皮はめくれていないものの殆ど血豆 絆創膏の下に薄いガーゼなど貼っておいた方がマシでしょうか? 「こうやって乗り切ったよ」等あればお願いします…!

  • 投手で足の開きが早い

    自分は投手で投げ終わったとき左足が右足のかかとの延長線上にあり 開いた状態で投げており充分に力が伝わりません。 これを直す良い方法はありませんか? あればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう