• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラマーの方に質問です。

• 質問No.3714271
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

最近趣味と運動を兼ねてドラムを始めた者です。
アドバイスをください。

元々ボーカルやギターでバンドをやっていますので、遊びで叩いたりはしていました。
最近になって上記のような理由で、ちょっと本腰を入れてドラムをやっています。
基本的な事はできるので色々な曲をコピーしてみているのですが・・・

(1)
テンポの速い曲(今練習している曲は♪190 LUNA SEAのSTORM)の3連符のタム回しや、16分のスネア連打がうまくできません。
スティックワークについては日々練習しているのですが・・・何かコツの様なものがあれば教えてください。

(2)♪150で倍テンの曲(LUNA SEAのBELIEVE、楽譜上は8分でハイハット刻んで1小節にスネアが4回、実質♪300の4ビートっぽい感じです)手だけはついていけるのですがバスドラ入れるとリズムが狂ってしまいます。
バスドラの踏み方を何度も確認したりしたのですが・・・何かポイントはありますか?
一応2バスも踏めますが、1バスで叩けるようになりたいです。

(3)
どうしても耳コピが出来ません。
ギターでは問題無くできるのですが・・・何かポイントとかありますでしょうか?

以上3点、宜しければアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

(1)スピードについていけないのは単に基礎練習が足りていないだけです。まずはテンポを落として練習することが大切で、少しづつ早くしていけばそのうちですが、必ずできるようになります。三連系は拍を感じながら叩くことや、三連が多く絡んでいる様な曲を沢山聴くのも良いと思います。あんまりアドバイスになっていませんが、基礎練習が一番の近道ということです。

(2)この曲を聴いてみた限り♪=300という考えが出てきているのがおかしいと思うのですが、♪=150位の8ビートです。4ビートは基本的にジャズなどで使うものなのでこのビートの刻み方を指す訳ではありませんのであしからず。このテンポなら16分連打もないのでツーバスは全く必要ないです。ドドッ、っというのを踏みたいのであればスライド奏法を使えば出来ますので試してみてください。

(3)これに関してはドラム暦や、音楽の聴いた量が関係してます。ですがギターよりもドラムのほうが耳コピは簡単なはずですが・・・。
もしかしたら耳がギター慣れしてしまってドラムが聞き取りづらくなっているのかも知れません。基本的なフレーズやリズムパターンを覚えるのも結構いいですよ。
お礼コメント
kei00z2

お礼率 28% (2/7)

ご回答ありがとうございます。

(1)
今日スタジオに入って個人練習してきたのですが、どうも左手のスナップがうまく使えていなかったみたいです。
それを意識して叩くと以前よりかなり良くなりました。
タム回しに関しては、ロクなセッティングしてなかったせいみたいです(笑)
正確に叩けず、リムに当たってしまったりスティックが絡まったりしてたんですが、試行錯誤して叩き易いように中央に寄せるようなこじんまりしたセッティングに変えてみたら改善されました。
ギター同様ドラムのセッティングも重要だという事がよく分かりました。

(2)
完全に自分の耳コピ間違いでした・・・。
1小節にスネアが4回入ってる事で勝手に速く感じてしまい、しかもベースに惑わされてバスドラのリズムを完全に聞き間違えて、原曲よりかなり増やしていました。
質問する前に譜面見ろ、って話ですね・・・本当に申し訳ないです。

(3)
(2)の件とも絡みますが、仰るとおり経験値の不足以外の何でもないんでしょうね。
ギターの耳コピも最初から今みたいに出来たわけじゃないですし。
もっと精進します、ありがとうございました☆
投稿日時:2008/01/28 00:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。