• 締切済み

逆セクハラはどう切り抜けるべきでしょうか?

男女比率女子95% 男子5%の正看護師学校に通ってる男子です 最近、自分の母親ぐらいの年齢の×1子持ち女性からの逆セクハラに困っています 具体的な内容を書くと ・常に自分の周囲に近づいてくる ・体をベタベタ触ってくる ・周囲に20代の女子がいても大声で下ネタのオンパレード(性的内容) ・自分の胸をアピールしてくる(ただのデブ) ・僕が周囲の20代女性と仲良くしてると「あの子可愛いわよね!でも彼氏いるって残念でした!」とクラスメイトの前で笑う(そんなことしてもアンタは眼中にない) しかし、それでも私が我慢してる理由は (1)この程度のセクハラに耐えられないと医療現場は務まらないのでは? (2)女子率の高い学校で迂闊な行動は今後危険なのでは? っと思ったので、最近はオバサンに素っ気ない態度を取って避けるようにしてました すると2ヶ月ぐらいで僕に近づかなくなりましたが、今度は陰口をたたいてそうで怖いです 先生にチクれば一番なのですが やたら無駄にしゃべるオバサンなのでヒステリーになりそうです ただ、クラスの大多数は「あぁ、あの人か・・・」って理解はしてくれてます 世のOLの辛さがわかった気がします 僕は今後もあのオバサンを静かにさけて沈黙でいるのが一番でしょうか? 出過ぎたことをされても「はぁ~」とため息ついて無視するのがいいんでしょうか? ちなみに学校側の方針は就職率を上げるために1名でも多く卒業させることが目的なので 退学などの処分は無いと思います。厳重注意ぐらいで終わりです。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.4

明らかに避けていいですよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ああ、判るような気がします。 でもね、そのセクハラ犯?がおばちゃんであなたの母親とでも思えるような年齢に近いなら、いささかならずテクはいるけど、楽勝です。 そしてね、無敵のガーディアンを得ることも可能です。 かくいう、私がその女性にちかい(汗) ええ、職場にいる男性はみな、私の息子みたいなものです。 他家の息子さんはどうしてこんなにできが良いのかと思えるほど。 我が息子の名誉のタメに書き添えますが、愚息は顔のできはイイのです。 スタイルも悪く無い(上の娘がいうには、外見だけなら城田優?に似ているそうだ)、 でも、アホなのです、学歴中卒で高校中退、今はバイトでの26歳だから。 職場の’息子’たちを見るに、日々涙が出そうです。 こうなったかもしれない愚息がどこかに居るかもしれないとね。 多分、そのおばちゃんは、あなたに馬鹿女にダマされないような免疫をつけてやろうとでも思っているのでしょう。 いや、そうおもいなさい。 そしてね、私のアドバイスはここからですが、もしかしなくても、その彼女は勘違している可能性も決して’0’ではない。 ただ、異端としての同類意識があるのは確かなのです。 判る? 年齢的に異端なおばちゃん、そして女性がほとんどなのに、男性なあなたという図式です。 ここをあなたがチャント踏まえるなら、少数派が支え合うこともできるし、 更にオバチャンから学ぶことだってできるはずです。 彼女もまた、生活をかけて、人生をやり直しているんだから。 利用するというと語弊はあるが、あなたが彼女の擬似息子、あるいは甥?ぐらいな 心情を持てるなら、資格ゲットしてからの職場においてもかなり有効な武器を手に入れたことになる。 職場での女性管理職はあなたの叔母相当です。 意味が判るでしょう? ’彼女たち’はあなたを支配下に置きたいし、もちろん、自身を支持してもらいたい、 それは職能としても、女性としてもです。 ただ、女性としてと言うのはかなり、微妙だとあなたは思うが、 すべての女性は男性から女神と思われたいのです、それの最高神は’母神’であることを 忘れないなら、できることです。 息子は裏切らない、そして、’裏切’っても、それは想定内であることを働く社会人はわかってる。 だれもが、若手を育てなくちゃならないことが基本だからです。 自分がいなくなる職場を想定して働く、これが基本。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

女子の世界で上手くやっていくには、自分が女子になるしかないですよ。一番いい方法は、一番大きな派閥に所属してそのお局様の取り巻きになって「あの人の悪口をいってお局様の耳に届いて睨まれるのが怖い」って思わせることです。これで、大っぴらに悪口をいわれることはありません。ま、お局様に気に入られたら「あいつはお局様のお気に入りだから」と誰も手が出せなくなります。私もまだ肌がピチピチしていた坊やだった頃にそういうことがありました。周囲の同年代と上手く折り合いがつけられずに孤立しかかったのですが、お局様になぜかものすごく気に入られたので誰も私に手が出せなくなりました。 そういう「女子路線」ができないなら、男子路線で行くしかありません。男子路線は男らしく行くだけです。「そんなん勝手に言ってろ」です。いちいち自分がどうこういわれることを気にしない態度に徹するのは女子からは「堂々としてて男らしい」と評価の対象となります。ただしこのやり方は一部の女子からはどうしても嫌われてしまいます。ノンスタイルの井上さんなんてそのパターンですね。自分を生理的に嫌う人がいても、悪口を言われても自分のスタイルを貫きます。彼のファンの女の子たちはそういうブレない態度を好ましいと思っているのです。 例えばさ、ラオウが「乱暴者!」っていわれたときに「俺は俺でこう見えても気ィ使ってんだよ。俺はケンシロウみたいに振る舞えないんだよ、はぁ~」って態度されたらガッカリじゃない?ラオウはラオウらしくそういわれてもフッと笑って黙って立ち去るみたいに堂々としたほうがカッコイイわけです。 男子路線、女子路線、お好きなほうをどうぞ。どっちもとらずに誰からも悪く言われたくないが通じるほどには世間は甘くないのだ。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

クラスの大多数の認識を利用してはいかがでしょうか? せっかく多くの同情をもらっているわけですから、少しずつ「陰口を叩こうとしても同調してしくれる人がいなくて辛い」という状況を作り、そのオバサンを封じ込めるのはそれほど難しくないのでは? 少なくとも学校に掛け合うなど派手な行動をするよりは。

関連するQ&A

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラ

    今、学校で「セクハラ」について小論文を書いています。高校生同士でセクハラは成り立つのでしょうか?例えば、男子高校生から女子高校生に対して「胸大きいねー」と言ったり、わいせつ行為をしたり…。今、問題になっているセクハラは会社でのセクハラやスクールセクハラですが、ほとんどが上司から部下に教師から生徒へのセクハラしか問題視されていません。そこで、私は高校生同士でも成り立つのではないのかと考えました。締め切りマジかなので、できればすぐに回答がほしいのですが。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • どこからどこまでがセクハラ?これはセクハラ?

    セクハラに明確な定義があるのかどうか教えてください。 例えばウチの学校では、こんなことが↓当たり前にあるんですが、ある女性教員に言わせると全部セクハラだそうです。 ・女子学生の頭を男性教員が撫でる。 ・教員の部屋に行けば「まあ座りなさい」で長時間雑談。(鍵のかかる部屋に二人きり。) ・男性教員の「やっぱり女子は~」「女子ならではの~」発言。(丁寧・美的感覚、など褒め言葉が続きます) ・男子学生の多少下世話な発言に同調する男性教員。 ・授業中、下ネタ発言。(たとえ話でコ●ドームとか言います) ・実習中に機械に巻き込まれると危険だからと、ショートヘアを推奨される。 私にとっては当たり前だったのでこの女性教員はちょっと過剰反応しすぎてると思うんですが、皆さんどう思いますか? お察しの方もいるかと思いますが、理工系の学校なので周りの女友達は多分私と同じで「一般的に」判断するにはあてになりません。 普通に男女の比率に大差ない環境で育った方のご意見を伺いたいです。

  • 逆セクハラ!?

    はじめまして。 30代(男)の社会人です。 よく女性の方のセクハラは耳にしますが僕は逆です。 仕事柄女性の多い職場です。 40代の即婚者(女、旦那、子どももいる)からセクハラを受けています。 初めは5年ほど前にバイトで知り合い バイト仲間と食事に行く程度でした。 僕がバイトを辞め違う職場で2年ほど働いていたのですが 転職を考えている最中でした。 丁度、その女性の職場で募集してるということだったので そこに移ることにしました。 その頃から電話やメールが毎日のように来て うんざりしていました。 内容は食事の誘いや悩みの相談で 始めのうちは快く聞いていたのですが あまりにも頻繁なので「止めてほしい」ということを 言うと2,3ヶ月は止まりましたが また同じことの繰り返し。 あげくの果てに僕のことが好きだといいだし 職場で2人になると執拗に話しかけてくるようになり 「私は本気やねんで」とか「○○(名前)の鎖骨が好き」とか 「首の開いた服を着て来て」とか「同じ勤務のときずっと見てるねんで」とか ほかの子と話してると「妬くわ」とか・・・ 段々、気持ち悪くなって電話もメールも無視をしています。 今は時々メールが入る位で電話は着信拒否してます。 同じ勤務のときでも必要最低限は話さないようにしています。 でも一緒にいるとすごい視線を感じてホント気持ち悪いです。 「止めてくれ」と何度も言いましたがその時は止めるのですが 言ってもx2同じことの繰り返し。 そうこうして2年が経ちます。 「上司には絶対言わんといて」、「○○の事好きってバレたらいられんくなる」など 自分勝手なことばかり言っているし。 僕もストレスの限界がきてます。 家にいてもその人のことばかり頭に浮かび 頭がおかしくなりそうです。 今の職場はその人を除けば人間関係もよく 居心地がいいので辞めたくはないのですが 最悪、転職を考えています。 上司に言ってその人をクビにしたところで 状況はよくなるとは思わないので。 こういう人ってどう対応したらいいんでしょうか?

  • メールでセクハラ・・・。

    メールでセクハラ・・・。 学生(中1)の女子です・・・。 ある男子と、ほんの少し前にメールをし始めて、途中までは普通でした。 三日前くらいに、いきなりものすごく嫌らしい言葉をつけてメールを送ってくるようになりました・・・。 最初は我慢してたんですが、我慢したのがダメだったんでしょうか。 その男子は調子に乗ってどんどん嫌らしい言葉を送ってきました。 本当に気持ち悪くなったので 「やめてください」 と送りました。そしたら、 「ごめんね○○ちゃん♪」 と、馴れ馴れしい感じの言葉を送りつけてきました。 何回も「やめてください」とメールを送りました。 なのに全然やめてくれません。 そして 携帯のブラックリスト(受信拒否)に入れたら なんと、電話までかけてきたのです。 電話がかかってきた時、本当に怖かったです・・・。 友達にも相談してみました。 で、友達が 「○○に変なメール送ったやろ?」 と聞いたら、そのセクハラ男子は 「誰があんなきもい奴にメール送るねん!」 とか言い出したのです。 メールで男子友達に相談しました。 そしたら 男子の友達が、セクハラ男子に 「やめてあげろよー」 と言ってくれました。 そしたら、セクハラ男子は謝りたいと言ったらしいんです。 文では簡単に書いてますが、私は本当に怖い思いをしました。 ここで許してしまってもいいのでしょうか。 このセクハラのせいで、学校にいくのが怖いです・・・。

  • セクハラが忘れられない

    トランスジェンダー男です。 前まで、学校の帰り、家には仕事で家族が居ないので、個人でやっている学童保育所にいっていました(2月のはじめに辞めました。)そこがひどくて、園長先生しか先生は居ないのですが、その先生が、差別をする人で、おやつの時間の時、男子にはおやつを少なめにあげたり、少しでも気にくわない事があると蹴飛ばしたり(女子の場合は少し注意するだけ)で、女子にはジュースをペットボトル一本そのままあげて、何よりも嫌だったのが、セクハラをする事です。 僕は体が女なので、セクハラの対象になりました。 内容は、胸を揉んできたり、(揉んだ後に「まだあんまりないなw」などと言う)下半身の事を聞いてきたりです…。 本当に辛くて、親に言い訳して辞めたのですが、未だにそれが忘れられません。本当に嫌でした。何か、忘れる方法はありませんか…。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く