• ベストアンサー

逆セクハラ!?

はじめまして。 30代(男)の社会人です。 よく女性の方のセクハラは耳にしますが僕は逆です。 仕事柄女性の多い職場です。 40代の即婚者(女、旦那、子どももいる)からセクハラを受けています。 初めは5年ほど前にバイトで知り合い バイト仲間と食事に行く程度でした。 僕がバイトを辞め違う職場で2年ほど働いていたのですが 転職を考えている最中でした。 丁度、その女性の職場で募集してるということだったので そこに移ることにしました。 その頃から電話やメールが毎日のように来て うんざりしていました。 内容は食事の誘いや悩みの相談で 始めのうちは快く聞いていたのですが あまりにも頻繁なので「止めてほしい」ということを 言うと2,3ヶ月は止まりましたが また同じことの繰り返し。 あげくの果てに僕のことが好きだといいだし 職場で2人になると執拗に話しかけてくるようになり 「私は本気やねんで」とか「○○(名前)の鎖骨が好き」とか 「首の開いた服を着て来て」とか「同じ勤務のときずっと見てるねんで」とか ほかの子と話してると「妬くわ」とか・・・ 段々、気持ち悪くなって電話もメールも無視をしています。 今は時々メールが入る位で電話は着信拒否してます。 同じ勤務のときでも必要最低限は話さないようにしています。 でも一緒にいるとすごい視線を感じてホント気持ち悪いです。 「止めてくれ」と何度も言いましたがその時は止めるのですが 言ってもx2同じことの繰り返し。 そうこうして2年が経ちます。 「上司には絶対言わんといて」、「○○の事好きってバレたらいられんくなる」など 自分勝手なことばかり言っているし。 僕もストレスの限界がきてます。 家にいてもその人のことばかり頭に浮かび 頭がおかしくなりそうです。 今の職場はその人を除けば人間関係もよく 居心地がいいので辞めたくはないのですが 最悪、転職を考えています。 上司に言ってその人をクビにしたところで 状況はよくなるとは思わないので。 こういう人ってどう対応したらいいんでしょうか?

noname#87459
noname#87459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こういった事は始まった時が肝心で、2年間とすると不本意ながら「容認していたのではないか」と思われ兼ねないのです。 悩んでいると思いますので火の粉は振り払わなければなりませんね。 また迷惑な行為をした時に相手側に上司なりに報告する旨を伝えて、その通りに上司に伝えて彼女がいられなくした方が良いと思います。文面から感じるに逃げ回るだけで解決やその決意を見せず中途半端にしているのが問題だと思いますし、「どうせ上司にこんなこと言える筈がない」とたかをくくっている可能性も大です。 ストーカーに発展したら、それはそれでまた別問題です。

noname#87459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 確かに逃げてるだけでした。 逃げる前に行動してみたいと思います。 悩みを聞いてもらえるだけでも楽になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

君の優柔不断さが元凶のような気がしますな。 最終的には、、ビシーーッとガッツリその旦那に直訴したらそれで済む話だと思いますけどね。

noname#87459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 自分の甘さが相手に漬け込まれてるんですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.1

まず基本的に、「上司と部下など、立場上拒否できないような状況で性的な関係や環境を受け入れざるを得ず、実際に受け入れさせられる状態になっている」ことをセクハラといいますので、質問者さんのように、実際に拒否しているような状況はセクハラではなく、単なる「迷惑行為」です。 言葉の定義は別にして、迷惑は迷惑で、大変困っているというのはお察しします。しかし、転職するくらいなら、その人のことを上司に相談するのは有効な手だと思うのですが。

noname#87459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セクハラって言葉を具体的に理解していませんでした(-_-;) 勉強になりました。 やはり皆さんおっしゃっているように 上司に思い切って相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって逆セクハラ??

    こんにちは。 社会人の女性です。 先日ビジネスランチに上司に誘われました。 食事中にデザートを頼み、アイスクリームを 食べたのですが、そのときの会話です。 上司「アイス大好き?」 私 「大好きです☆ 大きなパックを    独り占めして気がついたら完食していたこと    もあるんですよ~」 上司「でも 君細いねえ」 私「脱いだらすごいので・・・」 この「脱いだらすごいんです」発言は 逆セクハラ・挑発発言になるのでしょうか。 自分としてはさら~っと言ったつもりだった のですが、後になってよくよく考えたら 逆セクハラかも・・・と思ったので 投稿します。 上司に変に色気を出させている 部下だと思われたくないので・・・・ お返事ください。

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • セクハラにあたるんでしょうか?

    表向きは方針転換でSES契約を解除されたのですが、解除される数日前に上司から「女性社員からセクハラで困っている」という訴えが来てると言われ、あまりにひどいと首になると言われてしまいました。この時言われたことはこういうことです ・「電車の中で何回もあってるのに近づいてくるだけで話しかけてこない。怖い」と女性Aが言っていた ・飲み会で女性にばかり話しかけてくる ・自己紹介メールで女性にばかり返事を返す ・食事の時に女性のグループばかり誘う 確かに全部思い当たる節があったので、その翌日からは同僚の男性も誘うようにしました。 これで丸く収まったのかと思いきや、昨日の夜中ごろ、女性Aが俺のことを火あぶりにしたいと言い出しました。さすがにこれは許せないので、「俺だってお前のこと恨んでる」「そばアレルギーがあるんだってないいことを聞いたぜ」と軽く脅しをかけました。 その後、仲のいい男性社員から「機嫌が悪そうだな」と聞かれたので、あったことを洗いざらい話したら、その翌日首になってしまいました。 殺すと脅してしまった以上、首になるのは仕方がないと思いますが、セクハラ云々がものすごく腑に落ちません。こういうのって客観的に見てセクハラに当たるのでしょうか?

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • セクハラととらえられて困っています

    私は30代男性です。職場はパソコン入力がメインのところです。 相手は同年代の女性です。両者とも短期バイトであることと、パソコンに向かいあう仕事であるため、特にコミュニケーションはありません。 先月、彼女が、電話中で画面に集中していていたところ、その電話を回してくれと、前の女性が名前を呼んで呼びかけ、手振りでも訴えていたのですが、彼女が全く気付いていませんでした。 そこで、私が、彼女の肩を軽く叩き、前の女性に気付かせてあげたところ、後で彼女にひどく怒られました。他に呼び方あるだろうとのことです。 普段は人を呼ぶのに肩を叩くことはありません。その職場は人毎に机がパーテーションで仕切られていて、パーテーションを超えて、手をぬっと出して気付かせたりするほうが、びっくりするであろうと思ったし、お客様との電話中でしたので、大きな声を発することもできないと思い、やむをえず肩を叩いたのです。 もちろん、気を害したことは謝りましたし、人それぞれ不快に思うことも違うので、その点も反省しています。状況も説明しましたが、ただただ一方的に怒られ、上司のみまらず、周囲の女性にまで、上記の事情抜きに「人を呼ぶのに、肩を叩く」と報告されています。 上司は理解してくれたのですが、2週経った今も周囲の女性は冷ややかです。以来、私は電車などでも、女性の近くが嫌です。 みなさんは、これをセクハラと呼ぶかどうかを別にしても、私はこれほど責められることをしたと思いますか。正直な意見を聞きたいのです。 今まで、私は女性から、デリカシーが無いと言われたこともないですし、むしろ人一倍セクハラ的なことは気づかえる人だと思われてきました。私の雰囲気も、ごく普通の男です。

  • 逆セクハラ

    僕の職場(出先の事務所)に、本社から女性社員(推定年齢30代前半)が異動してきました。ちなみに、職場は男:女=9:1くらいの環境です。 通常、制服(作業着?)を着て勤務するのですが、その女性は作業着など着ず、やたら華美な服装なのです。色柄が派手なのを始め、この前なんか、普通にブラジャーが透け透けでした。鎖骨なんか、日常茶飯事のように露出しているんです。あと、前かがみになった時、おっぱいが見えそうでした。 部長も下らない男で、制服の上着を着ていない野郎に対しては事細かに注意するくせに、その女性には何も言わないんんです。まあ、なんか言ってセクハラ扱いされるのを恐れているんでしょうけど。 はっきり言って、これは「逆セクハラ」にあたるんじゃないでしょうか?一応の男として、性的な目で見てしまうのは仕方ないじゃないですか!それを逆手に取る、卑劣な行為です。さらに、巷では6月からスーパークーズビズとか言っているじゃないですか!これ以上「スーパー」になったら、どうなってしまうんでしょうか?平気でミニ・スカートとか穿いてきそうなんですけど。あるいは、ノーブラとかもあり得そうです。 そのうち、職場のトイレでオナニーしちゃいますよ。

  • これってセクハラになりますか?

    職場の上司が、私を娘?のように思って言ってるのか分かりませんが、 「君の事を大事にしたいから」「愛おしい」「夜中でも会いに飛んでいくから」「僕を男としては、見てくれないんだね」などいつも言ってきます。最初は私も冗談だと思ってスルーしてたんですが、段々エスカレートしていき、ちょっとセクハラ?なのかなと思い始めました。たまに頭をポンポンしてきたり、背中をポンポンと触ってきたりもします。 その人は既婚者の人なので、からかってるだけだとは思うんですが、最近はそういう事を言われるのが耐えきれなくなってきました。これってセクハラに入るんでしょうか?

  • セクハラで訴えられました。

    バイト先でセクハラで訴えられました。 私はセクハラをした覚えはありません。 そもそも私からセクハラを受けたという女性とは私と一度しか同じシフトになっていません。またその際にも仕事のこと以外の会話しかしていません。それに仕事中、私は商品の棚出しと倉庫整理をしており彼女はカウンター業務をしていたため身体が接触することすらありません。休憩時間も別々です。 にも関わらず、同僚のバイト(セクハラを受けたという女性とは別人、年配の女性)が私がバイトの新人にセクハラをしたと社員に訴え出、ろくに事実を調べないままに私がセクハラをしたことになってしまいバイトをクビになってしまいました。 ちなみに私が新人にセクハラをしたと訴えた同僚のバイトは、何かにつけて年上だからという理由で威張りたがり、悪いことはすべて私のせいにしたがる人だったので一度揉めたことがありました。 揉めた、と言っても彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ 正直、悔しいです。 この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう