保険屋について

このQ&Aのポイント
  • 保険代理店で働く上での信用の問題について悩んでいます。
  • 過去の問題から周りの人に怖いと思われ、信用されずにいます。
  • どのようにイメージを改善し、信用を得ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険屋について

質問初投稿ですがよろしくお願いします。 私は保険代理店に就職しました。 現在研修期間で、 見込み客を一定数集めなければなりません。 お名前、番号、住所が最低限の情報になります。 電話帳には200近く友人や企業が入っておりまして、 まずお電話で自分の始めた仕事を知らせ、 今すぐ入ってと言うお願いではないと断りを入れたのち、 これから仕事をしていくに当たって 友人たちの情報をリストにしているから、 よかったら教えてもらえないかな? と話してみるのですが、 「お前が保険かあ、、、」 「お前に教えたら怖い」 などの返事が非常に多く、 自分の信用の無さが痛いほどわかりました。 と言うのも、3年ほど前まで 風貌も行いも悪く、 飲みに行けば揉め事を起こし、 危ない人たちとも少しだけ関わりがあったりしました。 それがカッコいいと思っていました。 私は現在様々な人を見てきて、 このままではダメだと思い 親や周りに支えられながら まっとうな道に戻って来れたかと思います。 今はそのような過去が非常に恥ずかしくイヤでたまりません。 しかし周りの友達はやはり 過去のイメージからしょーもないヤツと思うのです。 こんな人間が、保険のような金融業に携わる事は無理なのでしょうか。 どのようにすれば「怖い、危ない」 といったイメージから抜け出せ、 信用を得ることが出来るでしょうか。 入社して僅かですが先が見えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>こんな人間が、保険のような金融業に携わる事は無理なのでしょうか。 世の中に、保険屋さんは一杯あるわけです。ご存知でしょうが、今はちょっと大きなショッピングセンターなどに行くと保険代理店のカウンターがあって真面目そうでスーツをきちんと着こなした人がいます。お金は命と健康の次に大事です。ましてや保険となると10年、20年の付き合いになることもあります。お金のことは、信用できる人にしか任させられません。 >どのようにすれば「怖い、危ない」といったイメージから抜け出せ、信用を得ることが出来るでしょうか。 真面目に働いて、過去の素行の悪さを知らない人に新しい人脈を築くのが手っ取り早いです。過去の素行の悪さを知っている人は、いくら素行を良くしてももう信用してはくれないでしょう。 恋愛で考えれば簡単です。過去に散々迷惑をかけた女の信頼を取り戻すより、過去のことを知らない女と信頼関係を築くほうが確実ですよね。 「様々な人を見てきた」ということですが、まっとうな道に行くチャンスがあったのに結局悪い道に戻ってしまった人たちも少なからず見たと思います。その人たちは、質問者さんと同じ道をたどったのですよ。まっとうに生きようとしたけれど、世間の風はそう暖かくはないですし、そうなるようなこともしてきてしまったわけです。そういう人を見て「ああはなりたくない」と思ったかもしれませんが、ああなってしまう危険も現実としてあります。絶対ああはならないためにはものすごい強い意志と努力が必要です。 結局、未来の自分をツケにして遊んできちゃったってことなんですよね。あとは「そんな自分を見捨てずに支えてくれた人たち」を【また】裏切ってしまうかどうかです。真面目にやってきた子たちにはもう周回遅れにされたんだから、その遅れを取り戻すためにはその分以上に頑張らないといけないのは当然じゃないですか。真面目な子たちは、今でも変わらずに走っているのです。そこを追いつくんだから、同じペースではちっとも追いつきません。 心を強く持って頑張ってください。また裏切ったら、どんどん人は離れていきますよ。また携帯のキャリアを変えて、過去の自分と決別するために過去を知る人とは一切縁を切るという思い切ったことをすることも考えてもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• haro110
回答No.1

過去の自身の行いが問題あると仕方が無いでしょうねえ。 保険業界は厳しいですので自身の親兄弟親戚友達うんぬんから勧めて契約を1件でも実績を作っていかなければ毎日が非難轟々になりますので先が難しいのではないでしょうか? そうこうするうちに居辛くなりますので転職を考える方が良いのでは?