楽天の保険相談で問題発生?2万円支払うべき?

このQ&Aのポイント
  • 楽天からの保険相談に申し込んだが、現在の保険と比べて魅力を感じず、お断りした。
  • 保険ライフから私の情報料2万円を支払っているが、保険の契約はできない。
  • 2万円だけでも私が支払って誠意を示すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天 保険違約金払うべき?

楽天からのメールを通して、保険相談専門サイト「保険ライフ」からメールがきました。 ちょうど保険を安くできないかと思っていたところだったので、申し込みをして、 後日FP(ファイナンシャルプランナー)の方が自宅に来られて、プランを出していただいたのですが・・・・ 現在契約している保険と比べて、あまり魅力を感じなかったので、お断りの電話をFPの方にしました。 (1)今回、保険ライフから私の情報料を2万円払っていること (2)自宅までの交通費を負担していること 契約してもらわないと困るとのことでした。 今回、保険の契約はできないのですが、気軽な気持ちで保険相談のつもりが、情報料など支払っているということなので、2万円だけでも私の方で払ったほうが誠意をみせられるのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。。。なんだか悪いことをしてしましました。。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

よくHP(保険ライフ)を見てください。 無料FPを紹介と書いてあるでしょ。 FPと楽天の契約で、お金を支払っているだけで、あなたと、楽天またはFPの間の契約ではないはずです。 また交通費だって、FPのリスクで支払っているのが当たり前です。 但し事前に、あなたが諸費用の支払いをすることが明記または通達があれば別です。 対策 楽天に問い合わせる、または問い合わせても良いかと、そのFPに伝えてください。 アドバイス そんなFPとは絶対に契約してはいけません。当然一銭も支払う必要なし。契約しても、長続きしないため、本当に困ったときのアドバイスなんて、してもらえません。

hana117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無料相談」ということだったので事前に諸費用の支払い等はいわれていませんでした。 2万円の情報料を払わないと、FP側に申し訳ない気持ちと少し怖い気持ちもありました。 確かにsibainu3様の言う通り、本当に保険等で困ったとき、アドバイスというか・・怖くて相談できません。 「交通費だって、FPのリスクで支払っているのが当たり前」と言っていただき安心しました。 本当に相談する気があったのか、特典がほしいだけじゃないか、この業界も大変なんだ、入ってくれ・・・と、いろいろとFPの方から言われてしまい、ショックも大きいですが、私は保険を見直したかったのは事実でしたし、「無料相談」でしたので、FPの方には申し訳ないですが、今回は保険ライフ様とFP 様の方で対処していただくことにします。 助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.4

無料相談であったか否かで話が大きく違うと思うのですけど。 有料と示された相談ゴトであれば法外でない限り払わないと。 無料と表示されていたり、事前に値段の提示がないまま請求が高ぶるなら脅迫にもなります。

hana117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 請求されたわけではなかったのですが、断りの電話のあと、保険を契約しないとFP側が「お金を払っている」と電話を切らせない感じでしたので、こうゆうケースはお金を払わなければいけないのかと頭が混乱してしまいました。今回は無料相談でしたので、正しく処理したいと思います。

• Kiripaku
回答No.2

「相談には手数料がかかります」と書かれていれば払わなくてはいけませんが… 「無料」とうたわれていれば払う必要はありません ご確認下さい

hana117117
質問者

お礼

無料となっておりましたが、情報料の話を私に、少し強めの言い方でFPの方から言われたということは私が払ったほうがいいということなのかとだんだん頭が混乱してしまいましたが、相談は無料と言われていたので、払わないで対処したいと思います。ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

その領収書の出しようのない2万はどう処理すると思う?会社ではできないよ。インマイポケットしかないわな。

hana117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。